【ココヘル273】願望実現法を「彼氏を作る」に応用すると・・・

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 273号 2008.3.7
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション?リフレーミング?
 
 「私は、優柔不断だ」
 →「私は、慎重だ」
  「私は、無理をしない」
 
 自分の短所の良い面を見つけ、言い換えてみましょう。
 (巻末の解説に続く)
 
 
 こんにちは、あづまです。
 今日も張り切っていきま?す。
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 
 
 ★恋愛セラピーの活用の仕方
 
 ☆辛いときに利用するものでしょ?
 辛いときに利用するものと考えていらっしゃる方が多いようです。
 確かに、辛く、苦しいときに、その辛さを分かってくれる人がい
 ると、心の支えになります。
 
 ☆でも、本当は★辛くないときに★利用してほしい!
 辛いときは、気持ちを楽にするだけで私もあなたも精一杯です。
 骨が折れたときは安静にするしかないのです。
 次から転ばないように筋トレするのは骨が治ってから。心も同じ。
 
 本当は、辛い経験から学び、次からは同じ罠にはまらない自分に
 成長することが大事!
 
 それは、少し気分が明るくなってからの方が効果が出ます!!
 
 恋愛セラピー。成長のためにこそ、利用してくださいね。
 https://www.556health.com/order.html
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今日は、彼氏を作るメンタル的な方法について書きます。
 
 願望実現法を恋愛に応用するとこうなる、というお話です。
 
 
◆◆
◆  願望が実現できない、大きな理由は3つ
 
 ◇ひとつ目は、「忘れてしまう」こと。
 私たちは日々の生活に追われて、夢を忘れてしまうのです。
 夢を追うことより、目先の不安を解消することが先になるのです。
 未来の彼氏の顔より現在の上司の顔ばっかり想像していたり。
 
 
 ◇ふたつ目は、「空想の中に生きてしまう」こと。
 ひとつ目が「今の現実だけを見てしまう」問題だとすれば、これ
 は「現実を見ていない」問題です。空想の中に逃避してしまうと、
 夢が夢で終わってしまいます。
 
 
 ◇みっつ目は、「過去の心の傷にフタをしている」こと。
 信頼していた人に「裏切られた」と感じて「もう一人で生きる!」
 と悲愴な決意をしたような場合です。これをすると、自分が本当
 はどうなったら幸せなのか見えなくなってしまいます。
 
 
 上のふたつも突き詰めるとみっつ目と同じ、というのが私の持論
 なんですけどね。
 
 
◆◆ 彼氏がほしい☆
◆  願望を忘れてしまうのを防止しよう
 
 願望を忘れてしまうことを防止するために、常に意識の片隅に、
 願望を置いておけるような環境を作ることが大事です。
 
 古典的には、
 ・紙に「彼氏がほしい」と書いて毎日見る
 ・縁結びのお守りを買って、身につける
 
 などがありますね。
 
 しかし、潜在意識の性質として、
 「○○がほしい」と願ったり唱えたりすると、
 「○○を欲しがっている自分」が実現してしまうことがあります。
 
 「彼氏がほしい」と紙に書くと、
 「彼氏を欲しがっている自分」が実現するわけです。
 笑い事ではありません。
 
 なぜそうなるかというと、
 「○○がほしい状態」というのは、
 「○○が手に入っていない状態」だからです。
 
 
 だから、紙に書くなら「彼氏がいます」と書くべきなのです。
 いないのに「います」では違和感がある?
 
 違和感があるからこそ、脳はそれを埋めようとするのです。
 
 
 彼ができたら、やりたい楽しいことは何かありますか?
 
 素敵なレストランに行きたい?
 だったら、1回そこにひとりで行ってみて、食事をして、
 お店のカードなど、その場所を思い出せるものをもらって部屋に
 飾っておきます。「次はふたりで行きます」と心に誓って。
 
 だっこしてもらって、セックスしたいかもしれませんね。
 だったら、これ、強力な方法だと思いますが、恋人に抱かれてい
 ることを想像しながらひとりエッチします。
 「次はふたりでします」と心に誓って。
 
 潜在意識は、自分にとって気持ちいいこと、楽しいことなら全力
 で目標に向かおうとするのです。
 
 目標を立てるときの間違いが「すべきこと」を目標にしてしまっ
 て、全然楽しくない目標になっているというもの。
 
 楽しいこと、気持ちいいことを目指せば、体が勝手に動くんです。
 
 人間って、自分の欲求に素直ですから。
 喉が渇いたら、あちこち探してでも絶対に飲み物を見つけます。
 そういうものなんです。
 
 
◆◆ 彼氏がほしい☆
◆  現実逃避をやめて、地に足をつけよう
 
 願望はいつも思い描いているけれど、一向に実現しないときには、
 むしろこちらの問題かもしれません。空想の世界で、現実にはあ
 りえない理想の彼氏と遊んでいたりするのです。
 
 空想が悪いというよりは、【現実を見ていない】ことが問題です。
 空想の世界と現実の世界を【橋渡し】する必要があります。
 
 
 願望実現法では、大きく分けて2つの「橋渡し」の方法があるよ
 うに思います。
 
 ◆ひとつは、「計画」にすること。
  願望と計画の違いは、日付が入っているかどうかです。
 
 ◇1年後に彼氏がいて、楽しく過ごしている自分がいるとすると、
 ◇8ヶ月後には、彼氏候補になりそうな、「友達以上恋人未満」
  の人が2?3人いる状態になっている。
 
 そのためには、今の知り合いは女ばっかりだから、男友達を増や
 す必要があるな・・・じゃあ、
 
 ◇4ヶ月後までに、新しい男友達を30人作ってみよう。
 
 そのために、
 ◇今すぐ、行動すべきことは・・・
 
 ・合コン好きの○子に久しぶりに連絡を取ってみよう。
 ・気になっていた、心理学ワークショップに出てみよう。
 ・投資の勉強会に(男性が多そうだし、出会い目的で)出よう。
 ・「彼氏紹介するよ」って言ってくれていた先輩に「友達」の
  紹介を頼んでみようかな・・・
 
 というように、理想の未来から逆に発想して現在すべきことを決
 めるのが「計画」です。
 
 
 但し・・・
 「起業して、株を上場する」なんていう大きな願望は確かに計画
 が必要ですが、彼氏を作るというのは計画しなくては実現しない
 ような複雑な願望ではありません。そこで、もうひとつの方法。
 
 
 ◆もうひとつは、「習慣」にすること。
 
 私の信念のひとつに
 「人はみな、自分にふさわしい役を与えられる」
 というものがあります。
 
 世話好きの人は幹事役が回って来やすいですし、私は新しもの好
 きだったので会社では新規分野の研究ばかり回ってきました。
 
 「彼氏がいる女性」という役を(天から)与えられるためには、
 「彼氏がいる女性」にふさわしい自分になればよいのです。
 
 よく、願うと叶う、なんて言いますが、私は願い事の効果は半分
 だけで、残り半分は「ふさわしい自分になる」ことが大事だと考
 えています。
 
 男性は、「癒し系」で「精神的に自立している」女性を求めるよ
 うですね。逆を考えると分かりますね。
 ・色々小言を言われたり指摘されて、
 ・すぐ感情的になって、怒ったり泣いたりされる
 そういう女性が苦手な男性は多いと思います。
 
 そして、中々難しい要求ですが、「頼ってくれる」女性が好きと
 いう男性は多いですね。これも逆を考えると、
 自立的な女性に多いパターンですが、
 ・「男には頼らない」オーラを出している
 ・基本的に、男扱いされる
 男性が、カッコイイ場面を作れないですね。
 
 ※ここで書いたのは、あくまで一般論で、典型的な男性について
 です。大事なのは自分のことをよく知り、相手のこともよく知り、
 自分にとってのベスト・パートナーを見つけることです。
 
 
 そういう女性のとっている行動が、あなたにとっても「習慣」に
 なれば、彼氏がいない状態の方が不自然になります。
 
 では、どうしたら習慣を作れるのでしょうか。
 
 私がよくお勧めする方法は、既婚者や彼女のいる男性の中で、
 「この人いいな」と思う人をまず見つけて、
 その彼のパートナー(彼女とか奥さん)を真似るということです。
 お手本は何人いても構いません。いいとこ取りをしましょう。
 
 得たい彼にふさわしい女性は、その彼が選んだ人、でしょう?
 だったら、その彼が選んだ女性のいいところを真似して取り入れ
 ればよいのです。これをモデリングといいます。
 
 
 ところで、「計画」方式と「習慣」方式。
 どっちが優れているかというと、実行する人によります。
 
 「タイムライン」という概念があります。人が時間の流れをどう
 イメージしているかを表すものです。過去から未来まで、時間の
 流れはどんな線になっているかイメージしてみてください。
 
 タイムラインが過去から未来まで体の前にある人が「西欧型」、
 タイムラインの一部が体の後ろにある人が「アラブ型」です。
 
 前者のタイプの人は、計画的に物事を進めるのが得意。
 後者のタイプの人は、今現在を楽しむのが得意。
 
 という違った個性を持っています。
 私は後者なので、願望を達成するときに計画すると苦しくなりま
 す。計画に縛られているような気がしてしまうので。
 
 時間の流れを一本の線にしてイメージしてみて(タイムライン)、
 西欧型だと思ったら「計画」アラブ型だと思ったら「習慣」を使
 うのがよいと思います。(まあ、両方試してみて自分に合う方を
 メインに使えばよいと思います)
 
 
◆◆
◆  時々は役立つこともある、anan。
 
 落ち目のお笑い芸人の(失礼)あまり役立たない恋愛アドバイス
 などは、冗談で書いてあるとしか思えないのですが、
 
 良く読むと、10記事にひとつぐらいイイことも書いてあります。
 どれがいいことなのか判断するのが難しいのが問題なのですが。
 
 この前見たら、恋愛上手は「友達が多く」「行動的」ということ
 が書いてありました。「出会いがない」と言っている暇があった
 ら出かけていって出会いを「作っている」んですよね。
 
 自分は「友達が少なく」「家と職場の往復」という人は、その行
 動パターンにこそ、彼氏ができない原因があると気づいてくださ
 いね。
 
 ちなみに、恋愛上手の人の方が「合コン」には期待しないという
 傾向がありました。まあ合コンはその場を楽しむことと、いきな
 り彼氏じゃなくて、友達を増やそうというつもりで参加するのが
 いいんじゃないかな。(ちなみに私は苦手です)
 
 ananの名誉のためにフォローしておくと、恋愛本も本当に役立つ
 と思うものは10冊に1冊ぐらいだと感じています。
 
 
◆◆
◆  でも、なんか抵抗があると感じる・・・
 
 実は、上記の方法で
 「願望を忘れてしまう」「空想に現実逃避している」
 という問題を解決しても、まだもうひとつ一番大きな問題がある
 のです。
 
 実際に行動するときになんだか抵抗があるように感じる場合、
 みっつ目の「過去の心の傷にフタをしている」可能性を考えてみ
 る必要があります。
 
 詳しくは、次回書こうと思います。
 
 私の恋愛セラピーも、
 https://www.556health.com/order.html
 
 心のデトックスマニュアルも、
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 過去にフタをした心の傷を(ごまかしでなく)きちんと癒すこと
 をとても大切にしています。
 
 
 
◆編集後記
 
 おとなしかった知花もついに、活動を始めました。
 目の前に見えるものは何でもつかみに行きます。
 とくに、人の顔と新聞はお気に入りです(笑)
 
 手を振ると、合わせて手をあげるようになりました。
 こうなると可愛いですね?
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 「私は、優柔不断だ」
 →「私は、慎重だ」
  「私は、無理をしない」
 
 優柔不断というのは、悪いことと見なされることが多いですね。
 
 確かに、決断力は必要です。
 ところが、一見決断が早いように見える人は、限られた選択肢の
 中から「とりあえず」選んでしまっていることも多いのです。
 
 人生はそんなに簡単に決められることばかりではありません。
 じっくり自分の気持ちを探らないと決められないことだってある
 のです。その時には答えが出ないことだってあるのです。
 「今は分からない」が答えのことだってあるのです。
 
 慎重に、無理をせず、ゆっくり自分と向き合って決める。
 それでいいじゃない。
 
 本当に自分の心とつながって決断したことは、あとから迷ったり
 しないもの。頭が決めるのは早いけれど、心が決めるのはゆっく
 りなのです。
 
 
 こうして言い換えてみると、自分の欠点(と思いこんでいるもの)
 を、別の視点から見ることができますね。
 
 ※必ず、ポジティブに言い換えてみてください。
 
 
 これができるようになると、ほめ上手になれます。
 自分の欠点が受け入れられるようになり、自信がつきます。
 
 
 
◆今、ここから中山志乃さんのE-bookをお買い上げになると、
 期間限定特典「バストアップの真実」が付きます。限定100部
 だそうですから、なくならないうちにどうぞ。
 (志乃さんは、ホントに100部で配布をやめる人です。)
 
 補正下着・バスト専門エステと職を移り、バストの専門家として
 活動されている方と、中山志乃さんの対談形式になっています。
 正しい方法を継続して、ちゃんとバストを可愛がってあげること
 が大事だという、当たり前だけど忘れがちな内容です。
 
 今持っているブラを捨てたくなります、マジで・・・
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ↓本編はこちらです。↑これは期間限定のオマケ。
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
◇中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
◇あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』と、
◇特別特典「バストアップの真実」を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。