【ココヘル272】セラピストの特徴

 

 
◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 272号 2008.3.4
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
 ★帰ってきた★今日のアファメーション?リフレーミング?
 
 「私は、理屈っぽい」
 →「私は、論理的」
  「私は、物事を理解したい」
 
 自分の短所の良い面を見つけ、言い換えてみましょう。
 (巻末の解説に続く)
 
 
 こんにちは、あづまです。
 今日も張り切っていきま?す。
 
 最近、自主的にメルマガを登録してくださっている方が結構いらっ
 しゃるようです。こんにちは、始めまして。いらっしゃいませ。
 
 もしも、まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 
 
 矢野先生とのコラボで、【愛】について真剣に語っています。
 心理療法のワークも入った、お得なセミナーDVDです!
 
 ★幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せる
  【愛の永久磁石】になる方法  セミナーDVD
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 好評販売中です。
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っています。読んで
  いるうちに、感情が乱れるなど、感情的ストレスを感じるこ
  とがありますが、あくまで自分の感情には自分で責任をもつ
  という姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今日は、少し軽い話を書きます。
 
 最近はすっかり友人がセラピストばっかりになりました。
 そして、時々それ以前につき合っていた友人・知人と会う機会が
 あると、明らかにノリが違うことに気づきます。
 
 
 今日は、セラピストって、どんな人なの?
 という、すっごい軽い話を書きます。
 
 
◆◆ セラピストは、
◆  会話=聞くこと
 
 まず一番違うのが、聞き上手だってことです。
 しかも、単に聞いているだけじゃなくて、ナイスな相づちを打つ
 人が多いので、話す方はすごく気持ちよく話せます。
 
 私は割と、セラピスト仲間と会うと話す方なのですが、気持ちよ
 く話せるということは、皆さん実力者ってことなんでしょうね。
 (他人のセッションは見たことがないので、推測なんです)
 
 セラピーにはすごく神経質な人とか、傷つきやすい状態の人もく
 るわけです。慎重に話を聞いて、気持ちをほぐしていくことを仕
 事にしていますから、明るい人の話を聞くなんて、朝飯前なんで
 すね。
 
 ※時々やたらしゃべる例外的な人もいます。
 
 
◆◆ セラピストじゃない人は、
◆  会話=話すこと (の場合が多い)
 
 以前の友人と会うと、やはり自分の話をしたい人が多いようです。
 まあ誰かが話さないと会話は成り立たないのですが・・・
 
 うなずいて聴く、うんうん、と相づちを打つ。
 この辺までは、普通の人はやっています。
 
 一番違うのが、相手が変なことを言ったとき。
 あざ笑うみたいなリアクションが返ってくることがあります。
 
 
 セラピスト仲間だと、ツッコミもどこか優しいんです。
 まあ、仲良しだからそう感じるのかもしれないけれど。
 
 相手が恥ずかしい話をするのを聞くことが多いです、仕事柄。
 だから、相手に恥ずかしい思いをさせないように話を聞く習慣が
 ついているんでしょうね。
 
 
◆◆ セラピストじゃない人は、
◆  質問に対して答える
 
 以前の友人と会ったときに強く感じたのが、すぐ回答しすぎ、
 ということでした。
 
 恋愛で悩んでいて・・・遠距離になりそうなんだけど・・・
 
 みたいな友達の悩みに対して、口々に
 
 「一緒に行っちゃえば?」「じゃなきゃ、別れて次に行こう」
 とか言うわけです。
 
 もう私は、すごくびっくりしてしまって。
 
 いや、そこでいきなり結論に行っても、決めるの無理じゃない?
 そう思ってしまいました。
 
 私のリズムでは、一呼吸置いてから、落ち着いた調子で、
 「それは、大変だね?」って言います。
 
 
◆◆ セラピストは、
◆  質問に答える前に、まず、共感する
 
 セラピスト仲間のリアクションって、少し違うんです。
 相手が悩んで質問をしてきても、すぐには答えません。
 
 ・・・大変だったね。
 
 みたいな感じで、まずは気持ちを受け止めます。
 最初からアドバイスはしないんです。
 (最後までアドバイスしない人もいます)
 
 これは、仕事以外でも身についている人が多いような気がします。
 
 私は意外と、質問に対してストレートに答えることも多いですけ
 どね。半分は知識をベースに「コンサルタント」をしているとい
 う意識がありますので。
 
 それでも最初はまず、共感から入るんです。
 アドバイスが入る心の余裕ができてから、アドバイスです。
 
 
◆◆ セラピストは、
◆  変なアクセをしている(笑)
 
 パワーストーンのブレスとか、男女問わずしていますね。
 あと、お守りになっているペンダントとか。
 
 見えない力を信じている人が多いです。
 
 え?私ですか?
 ペンダントはしていませんが、ブレスはしていますね。
 
 
◆◆ セラピストは、
◆  スピリチュアル系の話題が好き
 
 引き寄せの法則とか、シンクロニシティーとか、鏡の法則とか、
 虫の知らせとか、とにかくそういう話が大好きですね。
 
 この手の話題は、盛り上がります。
 
 実際、見えないものを感じられる人もいるようです。
 私は科学に片足を置く立場を貫いていますので、説明不可能な話
 は話半分というか、「仮説」だと思って聞いています。
 
 私は「運は人が運んでくる」と信じています。人に好かれている
 と、いい話が向こうからやってくることが多いです。これは誰で
 も信じられる「引き寄せの法則」だと思います。
 
 あと、自分の体調や心の調子がいいと、同じことをしているつも
 りでもうまく行くことが多いですので、体調と心の調子の管理は
 気をつけていますね。
 
 
◆◆ セラピストは、
◆  変な質問をする
 
 仕事では、
 「その気持ちに色がついているとしたら、どんな色?」とか、
 「今の状態は100点満点でいうと、何点ぐらい?」とか、
 
 ちょっと変わった質問をしていますが、
 プライベートでも時々そういう癖が出たりします。
 
 楽しんでるんですけどね、それを。
 
 
◆◆
◆  今日のまとめ
 
 今日はとりとめのない話なので、まとめはないのですが・・・
 
 セラピスト仲間といると、落ち着きますね。
 癒し系の人が多いですからね。話題も共通しているし。
 
 自分に合っていることをしているかどうかは、仲間と交流してい
 て落ち着けるかどうかで判断できると思います。
 
 今はこの仕事が、自分に合っていると思います。
 
 
◆◆
◆  パートの統合 (今日の本題とは全く関係ありません)
 
 先日、新幹線の中で、暇だったので、パートの統合をしました。
 
 パートの統合って?
  左手の上と右手の上に、それぞれ何かのイメージを載せて、
  手を合わせて統合して新たなイメージを作るワークです。
  セラピーでよくやるのは、長所と短所を統合することで、あり
  のままの自分でいいんだ、と実感するワークです。
 
 先日は何を統合したかというと、
 私が一昨年までやっていた研究の分野と、昨年から始めた恋愛心
 理の分野。なぜ自分はこのふたつの分野にとり組んできたのだろ
 うと、ふと疑問が湧いて、
 
 左手に研究(フラスコのイメージでした)、右手に恋愛心理(濃
 いピンク色のぷっくりとしたハートのイメージでした)を、両手
 を合わせて統合してみました。
 
 手を開いて、何が出てきたかを見ると、ピンクのフリフリの女神
 様でした。
 
 「私は何を求めて、ふたつの仕事をしたのだろう」
 
 聞いても答えが返ってこなかったので、その女神と自分が一体化
 したとイメージして、体で感じてみました。すると今度は、答え
 が返ってきました。上の方から声が聞こえて、
 
 「あなたは、全てのことを知りたがっています。」
 
 「え?」
 
 ・・・そうかも。
 
 そう。私はとにかく何でも知りたくて、理解したい。
 小さい頃からそうでした。
 三つ子の魂百まで。
 
 それがどう仕事につながるかというと・・・
 それは今後よく考えていきますが、単純に考えると、良く理解し
 て分かりやすく噛み砕いて人に教える、ということかな。
 
 今やっていることもそうですし。
 
 
 しかし、新幹線の中で怪しいことをしていました(笑)
 端から見ても、何をしているかは分からなかったと思いますが。
 
 
 
◆編集後記
 
 3/1に知花(ともか)の初節句のお祝いをしました。
 広島と千葉から両方の両親にきてもらって、賑やかに祝いました。
 
 知花もご機嫌でした。
 
 ・・・と、言いたいところなのですが、人見知りして泣きまくり。
 お疲れさまでした(笑)
 
 確かに、自分の小さい頃、おじいちゃんおばあちゃんって、誰こ
 の人、という感覚でしたからね。一緒に住んでいないから。
 
 ではまた!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信して下さい。
 ・頂いたメールは、ココヘルに掲載することがあります。
 ・掲載の事前確認はしません。紹介不可の場合明記して下さい。
 ・お名前はイニシャルにします。プライバシーを考慮し、一部
  内容をぼかすことがあります。例:彼が米軍→彼が外国人
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがあります。
 
  azma☆556health.com ☆を@に直して送って下さい。
 
 こんな方にお役立ち情報をお届けします。
 ◇出会いがない◇不倫ばかり◇不倫された◇交際が続かない
 ◇喧嘩が絶えない◇マンネリ(冷戦)◇自分に自信がない
 →でも、現状を変えたい!解決したい!
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ブログ https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
 1?2号であれば基本的に出所明記(リンクを貼る)を前提に
 全文転載にも応じています。※必ず許可を取って下さい。
 なお10行程度までの「引用」は事前の許可は必要ありません。
 出所明記(リンクを張る)して下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
(今日のアファメーション ミニ解説)
 
 「私は、理屈っぽい」
 →「私は、論理的」
  「私は、物事を理解したい」
 
 私は小さい頃、よく「理屈っぽい」と言われました。
 人の言葉は、結局自分自身に向けて言っている言葉なんです。
 
 理屈っぽいと言われる人は、物事を整理して理解したい気持ちの
 表れなのだと思います。自分に向かって説明しているんです。
 
 もっとそれを突き詰めていって、自分で納得して、今度は噛み砕
 いて説明できると周りの人からも受け入れられるでしょうね。
 
 それと、私がそうだったのですが、頭で考えても腑に落ちないと
 きは、やはり実際に体験してみることが効果がありますね。実体
 験は理屈っぽくならないです。リアリティーがありますから。
 
 たぶん、理屈っぽい人は自分の頭を整理したいのです。
 しっかり整理すればいいんです!
 
 
 こうして言い換えてみると、自分の欠点(と思いこんでいるもの)
 を、別の視点から見ることができますね。
 
 ※必ず、ポジティブに言い換えてみてください。
 
 
 これができるようになると、ほめ上手になれます。
 自分の欠点が受け入れられるようになり、自信がつきます。
 
 
 
 心のデトックスマニュアルが、
 インフォカートニュースで取り上げられました★
 
(ここから)
● 新しい生活、新しい自分! 春はもうすぐそこです♪
  新生活準備!特集
————————————————————
商品名: 幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための 
心のデトックスマニュアル
URL:   https://www.556health.com/selfcare/
————————————————————
(ここまで:URLなどは、編集してあります)
 
 
 ★「幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル」
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 ワークがまんがで解説してあるので、イメージをつかみやすい!
 恋愛セラピーと合わせて活用すると、一番効果が出ます。
 
 ☆このマニュアルの効果的な使い方その1は、
 ・購入する
 ・第一部のストーリーだけ読む
 ・あづまに悩みの相談メールを送る
 ・あづまから、重点的にとりくむべきワークをお返事
 ・そのページを中心にワークを進める。
 
 という形がよいと思います。「彼氏ができない」という悩みだけ
 は、詳細な自己診断チャートが付いているので、それをやってみ
 てから相談メールを送って下さいね。
 
 たくさんの真剣なご質問を頂いていますので、ご回答がちょっぴ
 り遅くなることがございます。このマニュアルのメールサポート
 は【必ずお返事しています】ので、期待してお待ち下さいね。
 
 
 ☆このマニュアルの効果的な使い方その2は、
 ・購入する
 ・ざっと全体に目を通す
 ・気になったワークを少しやってみる
 ・【恋愛セラピー】を利用する(別途お申込下さい)
  (対面でワークを指導いたします)
 ・家に帰ってから、対面で覚えたことをマニュアルで復習する
 
 このように、恋愛セラピーの効果をその場限りで終わらせないた
 めに利用するやりかたもあります。ご検討下さいね。
 
 
 心のデトックスマニュアルは、こちらよりお求め下さい。
 >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 久しぶりにセックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)
 ※特典が手に入るのは、ダウンロード版のみですのでご注意くだ
 さいね!冊子版ご希望の方は前もってご相談下さい。