【ココヘル308】人生を変えるのは「質問力」

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 308号 2008.7.15
 
 
 ♪ピチピチ ウルウル シルブプレ♪
 ♪ラブラブ プルプル ラブレっ ♪
 
 最近娘の知花が、ラブレのCMに合わせて体を揺するんです。
 スーパーに行ったら、小さなテレビでまた流れていて、ガン見し
 てました(笑)
 
 あのCMって香瑠鼓(かおるこ)が振り付けしているんですよね。
 引き込まれて記憶に残りますね。さすがです・・・
 
 
 ども。あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
  ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
  責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 10回にわたって、あづまが実際に恋愛相談の現場で使っている
 技法や考え方をご紹介しています。
 
 身近に心が苦しくなっている人がいるというあなた、
 少し困った行動をする人がいるというあなた、
 そして、
 今自分自身も少し苦しいかも、というあなた。
 
 
 いまご紹介しているのは、心理療法で使われる本物のテクニック
 です。もちろん、プロ並みに使いこなすのは繰り返しトレーニン
 グが必要ですが、自分が「できそう」と思う部分だけでも生活に
 取り入れてみてください。
 
 
 今日は「上手な質問をしよう」です。
 
 
 心理療法というと、心が病んだ人が治療に行くというイメージが
 未だにあるかもしれませんが(確かにそういう面もありますが)、
 上手な質問で人生を切り開くという側面もあるのです。
 これはむしろ、コーチングに近いかもしれませんね。
 
 だからセラピストは、有効な質問ができることが大事なんです。
 
 
◆ 人生は、どんな質問をするかで決まる
 
 クリエイティブに工夫をし、人生が前向きに進んでいる人は、
 問題にぶつかったときに、
 
 「何をどうしたら、解決できるだろう?」
 
 こういう「解決志向」の質問を自分に向けてしているんです。
 言い方は、それぞれ違いますけどね。
 
 
 それに対して、人生が停滞しがちな人は、
 問題にぶつかったときに、
 
 「なんで、こんな問題が起きるんだろう?」
 
 こういう「犯人探し」の質問をしているんですね。
 
 
 
◆ 脳は、質問に対して答を探し続ける(寝ている間も)
 
 人間の脳は、質問や疑問に対して、ずっと答を探し続けます。
 潜在意識の部分は寝ている間も休まないんですね。
 
 私も、研究をどう進めるかについて考えているときに夢のお告げ
 みたいなものを得たこともありましたし、
 
 最近はそれはないのですが、
 
 夜考えて、一晩寝て、朝起きると考えがまとまっていることは、
 結構あります。決心が付かないことを一晩寝かせて(実際に寝て)
 寝ている間に潜在意識が整理してくれるのを待ち、
 
 で、翌朝もう一回考えてみるんです。
 
 
 寝る前に、どんな質問をするかは、結構大切です。
 
 
◇ よい質問
 
 「何をどうしたら、解決できるだろう?」
 
 これは「解決志向の質問」といいます。
 脳は解決策を探し始めます。
 
 夜寝る前にするのもいいことですね。寝ている間に、潜在意識が
 解決策を色々考えてくれます。
 
 
◇ 悪い質問
 
 「なんで、こんな問題が起きるんだろう?」
 
 これは先ほども書きましたが「犯人探し」の質問といいます。
 
 隠れた完璧主義なんですね。
 子供の感覚というのは、世界は完璧で平等であるべき、というも
 のです。そうあってほしい、という願望と現実を区別できないん
 です。
 
 だから、完璧主義の立場から見れば、問題が起きるということは、
 誰かが悪いんです。原因があるわけです。
 
 別の見方をすると、自分の手に負えない問題については、こうやっ
 て外部に犯人を見つけたくなります。
 
 
 少し例を挙げますね。
 
 あなたがコンビニで買い物をしたらおつりを間違われたとします。
 あなたの心の中では【自動的に】この質問が出ているはずです。
 
 
 「何をどうしたら、解決できるだろう?」
 
 
 脳は瞬時に答をくれます。
 「おつりが違ってますよ」と店員さんに訴える。
 
 ということですよね。
 
 
 でももしも、あなたの心の中でこの質問が出ていたとすると・・・
 
 
 「なんで、こんな問題が起きるんだろう?」
 
 
 脳は瞬時に答をくれます。
 「この店員がやる気がないからかも。」
 「店長の社員教育がなってないからかな。」
 「ひょっとして、私がナメられてるのかもしれない。」
 
 
 そうです。
 最初の質問がちょっと違うだけで、その後に出てくる考えは
 全く違ったものになってゆくのです。
 
 
 さて、ここまでお読みになって、
 「私は、よい質問をしている」と安心したあなた。
 
 
 
   本当にそうでしょうか?
 
 
 
 では、問題をコンビニのおつりという小さなものから、
 もっと大きい問題にしてみます。
 
 
 あなたは結婚しています。
 そして、旦那さんの浮気が発覚しました。
 どうも、浮気をしていたことは疑いがないようです。
 
 
 さあ、こんなとき。
 
 あなたの心に浮かんでくる質問は、
 
 「何をどうしたら、この夫婦の危機を解決できるだろう?」
 でしょうか?
 
 それとも、
 「なんで、こんな問題が起きるのよ?!!!(涙)」
 でしょうか?
 
 
◆ 手に負える問題、手に負えない問題
 
 人は、解決策が簡単に見つからない、手に負えない問題に直面す
 ると、つい犯人探しをしたくなります。
 
 「今は手に負えないかも」と、自分の限界を認めたら、無力感と
 直面しなくてはいけない気がしますね?(本当は違うのですが、
 それは次回ご説明します)
 だから、無意識のうちに他人に責任転嫁したくなるのです。
 それが、犯人探しの質問をしてしまう原因です。
 
 そして、どの程度の問題まで、意識しなくても解決志向の質問が
 できるかは人によって違います。それが、その人の器の大きさ、
 心の成熟度です。
 
 コンビニのおつり程度でも犯人探しの質問になってしまう人。
 浮気の問題が起きても、解決志向の質問ができる人。
 
 心の成熟度の違いが、こういうところに現れるんです。
 もちろん、後者の方が、人生をうまく乗り切っていけます。
 
 
 
 今日からあなたは、犯人探しの質問
 
 「なんで、こんな問題が起きるんだろう?」
 
 のタイプの質問が心に浮かんできたら、
 
 
 「あ、私は今、この問題が『手に負えない』と思っているんだ」
 
 と、気づいてください。
 
 そして、まずは一度、解決志向の質問をしてみましょう。
 
 
 「何をどうしたら、この問題を解決できるだろう?」
 
 
 
◆ 次回予告
 
 今回の内容をお読みになり、あるいは実践してみて、
 ・解決志向の質問をしてみても答が得られない
 ・私じゃなくて彼氏や旦那にこの質問を学んで欲しい
 
 そんな風に考えたり感じたりした方もいらっしゃると思います。
 
 次回、そのあたりの疑問にズバリお答えします。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 人生は、どんな質問をするかで決まる。
 
 「何をどうしたら、この問題を解決できるだろう?」
 という『解決志向の質問』
 
 「何でこんな問題が起きたのだろう?」
 という『犯人探しの質問』
 
 人は「手に負えない」と感じると後者の質問が心に浮かんで来や
 すい。でも、それでは解決策は出てこない。
 
 まずは、解決志向の質問をしてみること。
 
 
 
 ★恋愛・結婚生活・人間関係がうまく行く!
  心のデトックスマニュアル
  http://www.556health.com/selfcare/
  心理療法マンガ+癒しのストーリーで、右脳で理解する
  人間関係がうまく行くための、心のデトックスマニュアルです!
 
 
 
◆編集後記
 
 幸恵ちゃんの携帯は、着メロがラブレのCMソングになってます。
 ぐずったときに聴かせると、泣きやむ・・・というほどの威力は
 ないみたいです。
 
 踊っている映像がやっぱり大事みたいです。
 
 
 
 ココヘル携帯版もよろしく!
 http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。
 
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 ★恋愛・結婚生活・人間関係がうまく行く!
  心のデトックスマニュアル
  http://www.556health.com/selfcare/
  心理療法マンガ+癒しのストーリーで、右脳で理解する
  人間関係がうまく行くための、心のデトックスマニュアルです!
 
 
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 http://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 
 
 ↓これもおすすめ↓
 ★頑張れ!シングルマザー
 http://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html