【ココヘル311】たとえ話で相手を説得するワザ

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 311号 2008.7.26
 
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今日は、館山に来ています。2年ぶりぐらいかな、3年か?
 日本泳法の、水泳指導をしています。
 このメルマガは、予約配信です。
 
 
 ★あなたの恋の悩みにズバリ!アドバイス!(恋愛セラピー)
 >>> http://www.556health.com/order.html 
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
  ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
  責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 10回にわたって、あづまが実際に恋愛相談の現場で使っている
 技法や考え方をご紹介しています。
 
 身近に心が苦しくなっている人がいるというあなた、
 少し困った行動をする人がいるというあなた、
 そして、
 今自分自身も少し苦しいかも、というあなた。
 
 
 いまご紹介しているのは、心理療法で使われる本物のテクニック
 です。もちろん、プロ並みに使いこなすのは繰り返しトレーニン
 グが必要ですが、自分が「できそう」と思う部分だけでも生活に
 取り入れてみてください。
 
 
 今日は「たとえ話で相手を説得する」です。
 
 
◆ メタファーの効用
 
 私たちは、関係のない事柄から、関連性を見つけ出して学ぶこと
 が出来ます。
 
 たとえば、私が好きな話のひとつですが、
 
 オリの中にチンパンジーがいます。
 課題を与えて、達成したらエサをあげます。
 課題に失敗したら、なにもありません。
 
 すると、チンパンジーは次第に課題が上手になります。
 
 旦那さんに家事をやってもらうなど、動いてもらうには、
 この方法がいいんですよ。
 
 という話を、セラピーやセミナーでは、よくします。
 
 
 実は、この話には続きがあって、
 
 隣にもうひとつオリがあるんです。
 そのオリの中では、課題を達成したら、エサがちょっと。
 失敗したら、バリバリッと電気ショックがあります(怖)
 
 何のたとえか分かりますか?
 
 
 エサ=笑顔、感謝の気持ちなどのポジティブな感情表現
 電気ショック=怒り、不平不満などのネガティブな感情表現
 
 
 です。
 
 
 男性をチンパンジーにたとえるのも失礼な話ですが、
 女性をオリにたとえるのも、もっと失礼なのは承知の上で、
 この話をしています。
 
 
 さて、このふたつのオリは、実はつながっているんです。
 
 チンパンジー君、エサの多いオリと、電気ショックのオリ。
 どっちに行くと思いますか?
 
 そうですね。
 エサの多いオリですよね。
 
 
 あなたの男性に対する態度は、どっちのオリに近いですか?
 
 
 あ、つい、本気で書いてしまいました。
 メタファーの例として出すだけのつもりでしたが。
 
 こんな風に、直接説明するよりも、メタファー(たとえ話)を
 使った方が、分かりやすく伝わることがあります。
 
 
◆ メタファー、使いこなしのコツ
 
 この、メタファーを使いこなすコツですが、三つあります。
 
 1.日頃からいい話を知ろうというアンテナを張っておく
 2.日頃から使うように努力する。
 3.相手が、本当はこう変わりたい(けどブレーキをかけている)
   部分を外すように使う。愛を持って使い、自分の思い通りに
   相手をコントロールするためには使わない。
 
 
 日頃からアンテナを張っておくと、使いこなせるネタが増えます。
 
 様々な故事を集めてもいいですし、生活の中からヒントを得るこ
 とも十分に出来ます。
 
 
 たとえば、私がセラピーでよく使う例えをいくつかあげますが、
 
 「私の不幸は、親の虐待のせい」
 
 まあ、こんな風に考えている人がいたとしますね。
 確かに、辛い出来事だったというのは、その通りです。
 でも、過去の出来事や他人を責めていても解決はしません。
 
 そこで、骨折にたとえます。
 
 あなたが、石につまずいて転んで、骨折したとします。
 原因は、石です。
 この石を、何とかしなくては!
 この石が憎い!
 
 ・・・どう思いますか?
 
 違いますよね。
 今痛いのは、骨折しているからです。
 石の話の前に、折れた骨を治さなければいけません。
 
 心も同じなんです。
 傷ついた心を、優しく手当てする必要があります。
 
 
 また、たとえば、前回も書きましたが、
 自分も苦しいのに、問題を抱えた相手と結婚して、
 その相手を救おうともがいている方には、こんなことをお伝えす
 ることが結構あります。
 
 骨折した二人が、支え合って山に登ろうとしていたら、
 あなたは何とアドバイスしますか?
 
 ふつうは、「山に登る前に骨折を治そうよ」ですよね。
 
 
 それと同じことを、自分の結婚生活でやってませんか?
 
 
◆ メタファーの効用
 
 いくつか例を挙げましたが、直接自分のことを言われるよりも、
 一度メタファーを使って説明した方が、客観的にものを見ること
 ができます。
 
 他人に使う前に、自分の学びとして使ってみることをおすすめ
 しますけどね。
 
 生活の中の小さな事から、人生のヒントを得る。
 それができると、生きているだけでどんどん賢くなっていきます。
 
 まずは、自分のために日頃から使ってみることをお勧めします。
 
 
◆ メタファーの注意点
 
 決してやってはいけないのは、自分の思い通りに相手を変えよう
 という意図でメタファーを使うことです。
 
 たとえば、先ほどのチンパンジーの例で言えば、
 
 私が、幸恵ちゃん(奥さん)をコントロールしようとして、
 幸恵ちゃんに向かってチンパンジーの話をしたとしたら、
 効果があるどころか、とてもイヤな印象を与えるだけです。
 
 自分の要求を通すために使ってはいけないのです。
 
 要求するときは、堂々とお願いする方が、潔いし、
 お互いにいい気持ちで付き合えます。
 
 
 ではどんなときにメタファーが効果的かというと、
 
 
 背中を押すとき。
 
 
 です。
 
 相手がもう、やる気になっている。
 でも、どうしようかな、と何となく怖がっている。
 
 そんな時こそ、メタファーで背中を押してあげましょう。
 
 
◆ 次回予告
 
 次回は、インナーチャイルドヒーリングについて書こうと思って
 いますが、何となく、脱線して違うことを書きそうな気もしてい
 ます。
 
 お楽しみに。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 相手を説得するときに、メタファー(たとえ話)を使うと、
 直接説明するより分かりやすく、心に入っていくことがある。
 
 日頃から、アンテナを張っておくことで、ネタが増える。
 
 但し、自分の要求を通すために使ってはいけない。
 相手が、変わりたい方向に背中を押してあげるのが良い使い方。
 
 
 
◆ ちょっとだけ、お知らせ
 
 こういう、あづまがカウンセラーとして学び、そして実践してき
 た知識やスキルを教える講座を9月から開講します。
 
 名付けて、「癒しのセラピスト養成講座」です。
 
 実は、第一期を現在開講中で、9月からは第二期になります。
 土曜コースと日曜コースを作ろうと思っています。
 
 
 
 ★恋愛・結婚生活・人間関係がうまく行く!
  心のデトックスマニュアル
  http://www.556health.com/selfcare/
  心理療法マンガ+癒しのストーリーで、右脳で理解する
  人間関係がうまく行くための、心のデトックスマニュアルです!
 
 
 ★あなたの恋の悩みにズバリ!アドバイス!(恋愛セラピー)
 >>> http://www.556health.com/order.html 
 
 GWに割引券をもらったけど、使ってないという方も、まだ期限
 に余裕はありますが、ぜひ使ってくださいね。
 
 
 
◆編集後記
 
 館山行きのバスの中で、原稿を書きました(7/24)。
 
 高速バスで海ほたるまで行き、そこで(学校行事なので)学校の
 バスに乗り換えました。たまたま同じ時間に海ほたるにいたので。
 
 館山に着いたら、旅館では、お昼が鰻でした。
 昨日も幸恵ちゃんと食べに行ったので、二日連続で鰻でした。
 ははは。
 
 これが配信される頃は、生徒たちの指導の準備をしています。
 ではでは!
 
 
 
 ココヘル携帯版もよろしく!
 http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 ★恋愛・結婚生活・人間関係がうまく行く!
  心のデトックスマニュアル
  http://www.556health.com/selfcare/
  心理療法マンガ+癒しのストーリーで、右脳で理解する
  人間関係がうまく行くための、心のデトックスマニュアルです!
 
 
 ★あなたの恋の悩みにズバリ!アドバイス!(恋愛セラピー)
 >>> http://www.556health.com/order.html 
 
 
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 http://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 
 
 ↓これもおすすめ↓
 ★頑張れ!シングルマザー
 http://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html