【ココヘル312】女から告白するのはOK?

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 312号 2008.7.29
 
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 昨日は一日寝ていました。
 18日頃からゆっくりした日がなくて、疲れたみたいです。
 よく頑張りました>自分
 
 
 ★あなたの恋の悩みにズバリ!アドバイス!(恋愛セラピー)
 >>> http://www.556health.com/order.html 
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
  ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
  責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
 さて、今日は、女から告白するのはOK?という話です。
 
 
◆ 結論から言うと、何でもあり、なのです。
 
 いきなり結論ですが、
 恋愛において、ダメなことなんてありません。
 相手と自分が納得していれば、何でもアリなのです。
 
 お互いがちゃんと満足していればね。
 
 
◆ あなたは、自分から告白して、満足ですか?
 
 短絡的に答えないように。
 
 この質問は、意外に深いです。
 
 今日のテーマは、女性が自分から告白した場合に、
 どんなことが起きるのか、についてです。
 
 
 その前に、私の使う言葉の定義をはっきりさせておきます。
 
 ◇好意を匂わす
 笑顔や、ほめ言葉、会う頻度、特別扱いなどで、相手に好意を持っ
 ていることをそれとなく匂わす
 
 ◇好意を伝える
 あなたが好きです、ということを、はっきりと言葉で伝える
 「好き」以外では、「素敵」「カッコイイ」もこの中に含めます。
 
 ◇告白する
 明確に「つきあって下さい」「彼氏になって下さい」と告げる
 
 
◆ あづまが考える、女性の恋愛必勝法
 
 まあ、世の中には色々な男性がいますから、これからお伝えする
 方法が必ず有効に働くとは保証できませんが、私の経験から言う
 と、やはりお勧めできる方法です。
 
 
 1.好意を匂わす
 
 好感を持てる男性がいたら、笑顔で接します。当然いいところが
 色々見えますから、遠慮なくほめます。
 
 最初はグループでもいいから、とにかく会う機会を作ります。
 
 心の中で「あなたと会っていると、楽しい!嬉しい!」と感じな
 がら、友達関係を楽しみます。
 
 私は「好き好きオーラを出す」と表現していますが、これが本当
 に大事なことなんです。
 
 
 2.好意を伝える
 
 多くの男性は1の段階であなたの好意に気づき、あなたのことが
 気になり始めるものです。
 
 次のステップに進むためには「素敵」「カッコイイ」などの言葉
 や、あとは、思い切って「好き」という言葉を言ってしまいます。
 
 それって、告白じゃ?
 
 そう思うかもしれませんが、ホメ上手の世界では「素敵」「カッ
 コイイ」は日常語です。「好き」はさすがに連発すると誤解を招
 くことがありますが、ホントに好きな人には言えばいいんです。
 
 あづまの定義では、ここまででは「告白していません」
 
 
 3.告白は、しない
 
 やはり、その後の恋愛を考えると、男性に主導権を握らせた方が
 幸せになれると思います。告白は男性から。
 
 私はよく、サッカーにたとえて、
 
 女性はアシストをすればいい、と言っています。
 ゴール前に蹴りやすい球を転がしてあげる。
 「あとは告白してくれたらOKよ♪」てな雰囲気を出して。
 
 ゴールを決める(告白する)のは男性です。
 蹴りやすい球をゴール前に置いてもらったのに、自分がゴールを
 決めたという達成感に浸って、いい気なものです。
 
 でもね、そうやって男性をいい気分にできる女性が、
 結果的に大切にされるんですよ。
 
 
◆ この形以外は、ダメなの?
 
 始めに書きましたが、
 極論すれば、何でもあり、なのです。
 
 だから、女性から告白までしても、いいんです。
 
 ただ、私が、上の形を勧めているのには理由があります。
 その後の恋愛がうまく行きやすいからです。
 
 
 よく、「引き寄せの法則」なんて言いますが、
 私はわりと単純に考えていて、
 
 あなたの行動が、それに見合った人を引き寄せている。
 それだけだと考えています。
 
 行動というのは、無意識にやっている表情や声のトーン、しぐさ
 や、何かを無視(スルー)するという行為、あえて行動しないと
 いうことなども含みます。
 
 ちょっと難しいかな。例を挙げますね。
 
 「好きな人の言動にリアクション『しない』」というのも立派な
 行動だということです。
 
 すると当然、相手に好意が伝わらないわけですから、
 その人との恋が実らないという結果につながるわけです。
 
 
◆ どんな恋愛をしたいかを、まず考えよう?
 
 女性が自分から告白するという「行動」は、
 女性から告白してもらいたいという「受け身」の男性との恋愛が
 始まるという結果を引き寄せているわけです。
 
 そして、恋愛が始まってから、
 「この人、頼りない。何で自分から行動しないの?」
 
 そう言っても遅いのです。
 
 あなたが、そういう男性を引き寄せる行動をしたわけですから。
 
 
 さて、ここまで考えた上で、最初の設問に戻ります。
 
 
 「恋愛において、ダメなことなんてありません。
  相手と自分が納得していれば、何でもアリなのです。
 
  お互いがちゃんと満足していればね。
 
  あなたは、自分から告白して、満足ですか?」
 
 
 さあ、どうですか?
 
 あなたは、自分から告白して、満足ですか?
 
 
 
◆ 真実は、地味である
 
 男性も、自分が傷つきたくないと思っていますから、
 結構慎重なものです。だから、恋愛の始まりなんて、ゆっくりで、
 全然ドラマチックではないことも多いと思います。
 
 恋愛依存症と回避依存症のカップルでは、電撃的な「一目惚れ」
 が起こり、ドラマチックな(でも多くの場合破壊的な)恋愛が
 展開されますが、普通の男女は、穏やかな始まり方をするもの
 なのです。
 
 私だって、今の奥さんに告白したときは、
 なんか、タイミングがつかめなくて、当時住んでいたマンション
 の玄関のポストのあたりで告白してしまって、
 
 彼女(今の奥さん)のリアクションも、「わーい、ありがとう」
 とかじゃなくて、なんか「え?こんなところで唐突に?」みたい
 な感じだったんです。
 
 全然カッコヨク決まりませんでした(笑)
 ドラマチックじゃなかったんです。ははは。
 
 
 まあ、そんなもんですよ。
 
 
 その後、プロポーズとか、誕生日とか、色々頑張って工夫して、
 感動的に演出したこともあったけれど、記念日にいつもナイス
 シュートを決められるわけじゃありません。
 やっぱり、イマイチのこともあります。
 
 
◆ 失敗を極度に怖れていると、前に進めない
 
 私が大切にしている考え方に、
 「恋愛上手は転び上手」
 
 というものがあります。
 
 失敗を極度に怖れてしまうと、固まってしまって
 前に進めなくなるのです。
 
 もし、そういう症状があるとしたら、何を怖れているのか、よく
 自分の心を探ってみて下さい。
 
 人に笑われることや、親に叱られることを怖れているのかもしれ
 ません。幸せよりも、失敗しないことを優先しているんです。
 
 
 ずっとそのままでいいのか、自問してみて下さい。
 
 
 一人で乗り越えるのが難しそうなら、
 恋愛セラピーをご利用下さい。
 http://www.556health.com/sp/therapy.html
 
 
◆ 自分の中の「男性不信」に気づこう
 
 もしあなたが、変な男をつかまえてしまうことや、変な男が寄っ
 てくることが多いとしたら、
 「男性不信」が原因かもしれません。
 
 すごく構えているので、普通の男性から見ると「不機嫌」に見え
 ます。男は基本的にビビリなので、これでは近づけません。
 
 自分の気持ちを悟られるのを怖れているために、好き好きオーラ
 が出ません。男は女性の「好き?」に触発されて女性を好きにな
 るため、好き好きオーラが出ない女性は、好かれません。
 
 それでも、相手の気持ちを考えていない猪突猛進男や、女性の心
 の底にある寂しさを見抜ける男(遊び人が多いので注意)は、
 声をかけてきます。
 
 すると、不倫が多いとか、変な男ばっかり寄ってくるとか、
 そういう現象が起こるのです。
 
 適切なときに「好き好きオーラ」を出せない。
 出していないつもりだけど「寂しい女オーラ」を出している。
 
 そういう原因があると思います。
 
 ※オーラ:私は比喩的に使っています。そういう「雰囲気」とい
  う意味だと思って下さい。
 
 
 そのような方には、
 恋愛セラピー
 http://www.556health.com/sp/therapy.html
 現在無料でレイキヒーリング(終了時の5分)をサービス中です。
 
 
 幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せる
 心のデトックスマニュアル
 http://www.556health.com/selfcare/
 
 を、お勧めいたします。
 
 
 心のデトックスマニュアルは、購入者の方からの悩みを整理して、
 索引を作ってあります。これを参照すれば、あなたはあなた自身
 のセラピスト(心の主治医)になることができます。
 
 ★第四部 本書を活用するための索引
 A彼氏ができないケース
 B対人緊張・人間不信を改善したい
 C相手の気持ちが分からない・信じられない
 D幸せへのブレーキ『罪悪感』を外したい
 E不倫ぐせを治したい
 F誰かを「許せない」という心が手放せない
 G嫉妬深い自分を変えたい
 H感情を出すのが苦手、感情が鈍い
 I頼りない男ばかり寄ってくる
 Jどんな悩みにも効く、元気の出し方
 K体に症状がある場合には・・・
 L自信がない
 M感情のコントロールができない(すぐ怒ってしまう)
 
 
 心のデトックスマニュアル
 http://www.556health.com/selfcare/
 好評発売中です。
 
 
 
◆ 次回予告
 
 次回は、セラピーの技法シリーズに戻り、インナーチャイルドヒー
 リングかイメージワークについて書こうと思っています。
 
 お楽しみに。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 女から告白するのはOK?・・・極論すれば「何でもあり」
 でも、
 お勧めする方法は、
 好意を匂わす+好意を伝える(告白はしない)というもの。
 
 行動が、どんな人を引き寄せるか決めている。
 
 告白までするということは、受け身の男性を引き寄せること。
 
 その後、その男性の「受け身な姿勢」を好きになれるならOK。
 でも、そうでないなら、告白までしない方がいいのでは?
 
 私がやり方を押しつけることはできませんけどね。
 
 また、
 失敗を極度に怖れていたり、
 男性不信を持っていると、恋愛がうまく始まらないことがある。
 
 
 ★恋愛・結婚生活・人間関係がうまく行く!
  心のデトックスマニュアル
  http://www.556health.com/selfcare/
  心理療法マンガ+癒しのストーリーで、右脳で理解する
  人間関係がうまく行くための、心のデトックスマニュアルです!
 
 
 ★あなたの恋の悩みにズバリ!アドバイス!(恋愛セラピー)
 >>> http://www.556health.com/order.html 
 
 
◆編集後記
 
 今日はこれから実家(千葉県佐倉市)に行ってきます。
 お盆の時期は、広島の奥さんの実家に行くので。
 
 首都高、空いててくれ?。
 
 では、また!
 
 
 ココヘル携帯版もよろしく!
 http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 
 このDVDの中のインナーチャイルドヒーリングのワークが、
 とにかく泣ける、という感想を頂いております。
 http://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 ↓この下の方に、詳しい説明があります。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 http://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
 
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 http://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 
 
 ↓これもおすすめ↓
 ★頑張れ!シングルマザー
 http://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html


 

「【ココヘル312】女から告白するのはOK?」への2件のフィードバック

  1. 共依存の回でコメントしたミニョンです。
    その後あづまさんのコラムを読み、自分の心と向き合って(自分なりになので足りない部分もあるかと思いますが)彼との別れを乗り越えてきた私にもようやく好きな人ができました。
     
    前は付き合う前から彼の前で泣いたり、弱味ばかり見せて気持ちを引いていたように思いますが、今好きな人は心身ともにタフで健康的な人なので、好き好きオーラを出しつつ、ニコニコしながら接しています。
     
    出会いは友達の友達として、複数人で遊んでいましたが、昨日は私から誘って初めて二人でご飯を食べに行きました。彼がお店を探して予約してくれ、帰り際には楽しかったと言ってくれました♪
     
    性的魅力の強い人で(プロのスポーツマンなこでマッチョなのです)、向こうからメールをくれたりデートに誘ってきたりはしないので、早いとこ告白しちゃいたい気持ちでいっぱいでしたが、急いては事を仕損じる気がして、再びこちらへ辿りついた次第です。
     
    私の好きオーラには気付いているだろうし、だんだん良いムードにはなってきているので、もう少し暖めていこうと思いました(笑)。勢いで行く前にこのエントリーを読んで良かったです!ではまた。

  2. ミニョンさん
     
    コメントありがとうございます。
     
    これから始まるかな、どうなるかな、という時が一番ドキドキしますよね。
     
    できるだけのことをしたら、あとは良い結果を祈りましょう!
    応援しています。

コメントは受け付けていません。