【ココヘル313】心の栄養、摂ってますか?

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 313号 2008.8.5
 
 ココヘル携帯版もよろしく!
 http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 今回、無料レポート、心のデトックスマニュアルの無料メールセ
 ミナー、愛の永久磁石になる方法のメールセミナーなどに登録さ
 れた方をココヘルに代理登録させていただきました。
 
 もし、このメルマガがご不要の方は、お手数ですがこちらより
 解除をお願いいたします。
 http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 
 
 先週末8/2は、癒しのセラピスト養成講座の日でした。
 頑張って定刻5:30に終わらせて、ダッシュで家に帰り・・・
 酒匂川(小田原)の花火大会を見に行きました。
 
 間に合ったのか?
 花火は見られたのか?
 知花は泣いたか?泣かなかったか?
 さて・・・(続きは編集後記で)
 
 
 ★あなたの恋の悩みにズバリ!アドバイス!(恋愛セラピー)
 >>> https://www.556health.com/order.html 
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
  ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
  責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今回は、心の栄養、についてお話しします。
 
 体は、食べたもので出来ている、
 そう言いますよね。
 
 では心は?
 経験したことや、他人から聞いた言葉、
 自分で考えたことや、心の中で自分に向かって言っている言葉、
 そういうもので出来ているんです。
 
 あなたは、心にとって、いい栄養を摂ってますか?
 
 
◆ 心のいちばんの栄養は、愛のある言葉。
 
 アファメーションってご存じですか?
 自分に対して肯定的な言葉をかけてゆくワークです。
 
 その中でも、比較的抵抗がなくできるのが、
 パーミッション(許可)です。
 
 
 私は、幸せになってよい。
 私は、私らしくいていい。
 
 そんな言葉を自分にかけていきます。
 繰り返し。
 
 
 そのことで、自分が幸せになっていくこと、
 自分らしく生きること、感情豊かに生きることなどを、
 自分に許可していくのです。
 
 元々私たちは生まれた瞬間には、
 何の禁止も持っていませんでした。
 
 周りに合わせ、うまく生きるために、あれはしてはいけない、
 これもしてはいけない、という禁止事項を心の中に作って、自分
 が痛い目に遭わないように守っているのです。
 
 ・・・ですが。
 
 禁止が強すぎると、極端な考え方になってしまい、問題が出ます。
 
 努力することが大事、というならまだいいのですが、
 努力しないやつは、存在価値がない、という考えになってしまっ
 ては、自分も周りの人ものびのびと生きられません。
 
 時間を守ることが大事、というのはよいのですが、
 何が何でも時間厳守、では、息苦しくなってしまいます。
 
 
 だから、禁止を解くための「許可の言葉」が役立つのです。
 
 一人で頑張らなくていいよ。
 嫌なときは「イヤだ!」って言っていいよ。
 時にはのんびりしてもいいよ。
 
 そんなふうに。
 
 
◆ 人に優しくしようとしたとき、一番苦しくなる
 
 心の中に愛情が足りないかどうかは、自分では中々気づけないも
 のです。でも、確実に気づける方法があります。
 
 他人に優しくしようとしてみればいいんです。
 
 他人を許し、思いやりを持って接し、愛情のある言葉をかける。
 
 
 やってみてください。
 
 
 その時に、すごく抵抗があるとしたら、愛情不足なんです。
 
 
 愛情不足の状態で生きているとき、対策はふたつあります。
 
 ひとつは、自分にも他人にもそんなに優しくしないで生きる方法。
 苦しさを感じないように、親密な関わりを避けるわけです。
 
 もうひとつは、しっかり自分を愛してあげて、自分の中を愛情で
 満たして、他人にも優しくしながら生きる方法。
 本質的な解決策ですが、人によってはここまで来るのに時間がか
 かるかもしれません。
 
 私の考え方では、後者をお勧めしますが、選択するのはあくまで
 あなた自身です。
 
 
 自分を癒し、愛し、愛情で満たしていきたい・・・
 もしそう思うなら、今日の話は役に立つかもしれません。
 
 今日は、そんなあなたに役立つ、ワークのご紹介です。
 
 
 
◆ インナーチャイルドヒーリング
 
 インナーチャイルドヒーリングとゲシュタルト療法を組み合わせ
 て作ったワークをご紹介します。
 
 アファメーションを一人でやるよりも、
 この形で「子供時代の自分」を癒していく方が、とり組みやすい
 ですし、効果も出やすいと感じています。
 
 今日の内容は、印刷して、実際にやってみないと実感が分からな
 いと思います。心というのは、文字を読むだけでは癒されないこ
 ともあるのです。あらかじめお断りしておきます。
 
 
 ◇準備?始まり
 
 まず、椅子をふたつ置きます。
 片方にあなたが座ります。
 もう一方に、子供の頃のあなたが座っているとイメージします。
 
 リアルにイメージしてみましょう。
 どんな服を着ていますか?
 髪の長さは長いですか?短いですか?
 表情を見てください。どんな顔をしていますか?
 
 
 ◇絆を感じる
 
 今まで出会った人の中で、あなたが「この人といると安心できる」
 と感じる人に、子供のあなたの周りに立ってもらってください。
 
 周りに立ってくれている人たちから、温かい色の心のエネルギー
 が子供のあなたに向かって注がれているとイメージします。
 
 子供のあなたは、同じ色の光の繭に包まれていきます。
 
 
 ◇許可を与える
 
 次の言葉がぴったりだと思ったら、大人のあなたが子供のあなた
 に言ってあげてください。
 
 ・楽しいときは、思いきり笑っていいんだよ
 ・嬉しいときは、思いきり喜んでいいんだよ
 ・嫌なときは、「嫌だ!」って言っていいんだよ
 ・辛いときは、助けを求めていいんだよ
 ・ひとりで頑張らなくてもいいんだよ
 ・泣きたいときは、泣いてもいいんだよ
 ・やりたいことを、最後までやっていいんだよ
 ・自分の気持ちを、大切にしていいんだよ
 
 特にぐっと来た言葉があったら、もう一度言ってあげましょう。
 
 
 ◇愛情の言葉を与える
 
 次の言葉がぴったりだと思ったら、大人のあなたが子供のあなた
 に言ってあげてください。
 
 ・今までよく頑張ったね、エライね。
 ・○○ちゃん(子供のあなた)のことが、大好きだよ
 ・○○ちゃんは、○○ちゃんのままでいいんだよ
 ・いい子の○○ちゃんも悪い子の○○ちゃんも大好きだよ
 ・元気な○○ちゃんも、元気のない○○ちゃんも大好きだよ
 ・いつも一緒だよ、寂しくないよ
 
 ・○○ちゃん、生まれてきてくれて、ありがとう。
 
 特にぐっと来た言葉があったら、もう一度言ってあげましょう。
 
 他に言ってあげたい言葉があったら、言ってあげてください。
 
 
 ◇子供の自分になって、言葉を受け取る
 
 全部の言葉を覚えておくのは大変ですから、特にぐっと来た言葉
 と、最後に「言ってあげたい」と感じて言ってあげた言葉を、
 
 もう一度子供のあなたにかけてあげてください。
 
 
 次に、それらの言葉を、子供のあなたになって、受け取ります。
 
 今座っている椅子から、向かいの椅子に移動して、
 子供のあなたになってみて下さい。
 
 安心できる人に囲まれて、大人になった自分から、
 自分らしくいることのへ許可の言葉と、
 愛情の言葉をかけてもらっている。
 
 その、安心した、あたたかい感じを十分に味わってください。
 
 そして、十分だと思ったら、ゆっくりと目を開けてください。
 
 
 ピンと来ない場合は、意識がハッキリしすぎているのかもしれま
 せん。このワークは本来浅い催眠誘導ですので、ゆったりした言
 葉がけで、抑揚はつけるけれど、強弱のない話し方が大事です。
 
 この、話し方の部分は、文字で伝えることができません。
 
 このDVDの中に収録されています。聴いてみたい方はどうぞ。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 海外発送は実費(EMS等)の追加でお受けしております。
 
 
 恋愛セラピーでも、対面で行っています。
 最初は誘導してもらった方が、うまくできますのでね。
 そして、最後の部分だけは、家に帰ってからも自分で行う課題に
 しています。繰り返し行うことで変化がしっかり定着します。
 恋愛セラピー>> https://www.556health.com/order.html
 
 
 あるいは、癒しのセラピスト養成講座では、対面で教えています。
 次回募集開始はもうすぐです。カード払いにも対応したいと考え
 ています。お待ち下さい。
 
 
◆ 次回予告
 
 次回は少し、恋愛に関する話、心理に関する話に戻りたいと思い
 ます。心理療法ネタは、お休みの予定です。
 
 お楽しみに!
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 今日は、ワークのご紹介だったので、
 まとめというものはないのですが・・・私の想いを少々。
 
 心の栄養を摂りましょう!
 心の栄養というのは、愛情のある言葉。
 
 自分が言われたことのない言葉は、他人にも言えないんです。
 
 人に優しくなれないというあなた。
 自分が優しくしてもらった経験は十分ですか?
 
 今さら親に期待しても意味ないですから、
 自分で自分に愛情のある言葉をかけてあげましょう。
 
 その方法として、あづまがイチオシしているのが、
 今回ご紹介したインナーチャイルドヒーリングです。
 
 矢野先生や、色々なところからヒントを得て私が作った、
 オリジナルのインナーチャイルドヒーリングです。
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 
 このDVDの中のインナーチャイルドヒーリングのワークが、
 とにかく泣ける、という感想を頂いております。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 ↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。
 
 
 ★あなたの恋の悩みにズバリ!アドバイス!(恋愛セラピー)
 >>> https://www.556health.com/order.html 
 インナーチャイルドヒーリングご希望の方は、あらかじめお申し
 出くださいね。他にも色々効果の高い方法がありますので、
 別のことをしちゃうかもしれませんのでね!
 
 
 
◆編集後記
 
 酒匂川花火大会は、前々日にグーグルマップとにらめっこして、
 混雑する中心部ではなく、少し離れた穴場を探しました。
 
 どうやら、家から徒歩で行けるあたりに、花火が見られそうな場
 所があるようです。下見にも行きました。花火会場のすぐ隣に建っ
 ている花王の建物が見えましたので、これは、多分大丈夫。
 
 で、当日。
 癒しのセラピスト養成講座を、定刻に終わらせて、ソッコー片付
 け。5:40。そのまま大崎駅で山手線へ。品川6:04発の
 新幹線に間に合い(ほっ)、家路を急ぎました。
 
 小田原駅6:32着。まだ気が抜けません。6:36発の大雄山
 線に乗らなければいけません、新幹線を降りてダッシュ!
 
 前日にちょっとハードに泳いだので、ももが重い・・・
 
 何とか間に合い。電車に乗って、家に着いたのが6:50。
 
 ソッコーシャワー。虫除けを塗って、
 既に準備が済んでいた幸恵ちゃんと知花と一緒に出かけたのが、
 7:10頃。
 
 あぁ、あと10分!急げ!!!
 
 
 もし、先に陣取っている人たちで一杯だったらどうしよう(>_<)    ていうか、砂利道でベビーカーが押せない。  知花はだっこ(幸恵ちゃん)で、ベビーカーを引きずるようにし  て砂利道を進みます。あぁ、もう始まる・・・暑い(玉の汗)      で、現場に着くと・・・      誰もいない・・・  暗いし。(川原だから当たり前だけど)      もしかして・・・      ここ、花火見えないところなんじゃ・・・(冷汗)      とりあえず、調査と下見を信じて、着席(折りたたみの椅子を  前日に購入して持参してきました♪)    で、ビールをプシュッ。ごっくん。      あ、時間だ(7:20)・・・あれ?上がらないよ?    ひょっとして、この場所って、花火見えないんじゃ?      え、開始は7:30? なんだよ?早く言ってくれよ?  (って、自分で勘違いして焦ってただけ)    ふー。花火開始まで、余裕があるね(*^_^*)      で、いよいよ7:30。    どど?ん。    オー上がった上がった???    少し遠いけど、はっきり見えるじゃん!  しかも、周りは誰もいないし。貸し切りじゃん!ラッキー♪    知花も、花火を一緒に楽しめました。    あ?よかった。  久しぶりに花火を見て、楽しかった!!      ココヘル携帯版もよろしく!  http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。       ┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓  応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!24000部  ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学  ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!  ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。  ・お名前はイニシャルにします。  ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた   め、個別の返信はできないことがございます。    もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供  をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。    ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)  ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)   https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html  ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html   (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)  ◆ウェブサイト https://www.556health.com/    このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛  によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。    ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★  このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。 ┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛     ◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。   第1部 講師:あづまやすし    ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★    ◆男女の心理の違い    男性のほしいもの、女性のほしいもの。    男性への禁句、女性への禁句。    ◆コミュニケーションスキル    アイメッセージとアクショントーク。   「これは禁句」という言い方。    ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1    相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、    愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。    それでもダメなときは執着を手放すワーク★    ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2    自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい    ものを自分に許可すること。    ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、   楽に生きるためのワーク★    (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)   第2部 講師:矢野惣一    ◆恋と愛の違い    恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。    ↑名言です!    ◆愛の目的    愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛    なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で    ムダのない努力ができます。    ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。    ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★    恋愛は相手の○○とするもの。    結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!    ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。    ◆愛と癒し ?その表現方法?    癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。    真髄は話を聴いてみてください!   第3部 質疑応答    ナイスで鋭い質問が飛び交いました。    講師も必死で答えました(笑)      お申込は↓  https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
 
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 
 
 ↓これもおすすめ↓
 ★頑張れ!シングルマザー
 https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html