【ココヘル316】最近の、良かったことを報告してください

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 316号 2008.8.17
 
 ココヘル携帯版もよろしく!
 http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
◆ ついについに、予約開始しました。
  癒しのセラピスト養成講座。
 
 様々な技法が一度に学べます!
 自分の問題を解決しながら、セラピーの技法を学べます。
 
 ・傾聴の技法
 ・質問の技法
 ・気づきの技法(カードセラピーもこの回に学びます)
 ・心のエネルギー補充法1
 ・心のエネルギー補充法2
 ・「今ここ」で「生身の体」で生きている自分を確立する
 ・潜在意識との対話法(イメージワーク)
 ・ビデオ再現法
 ・癒しのセラピーの精神(感情の仕組み、セラピーの組立て)
 ・セラピストとしての心構え、開業、メールの技法
 
 全10回です。詳しくは↓
 https://www.556health.com/archives/2008/08/post_304.html
 仮申込を開始しました。
 
 
 
 ★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
  ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
  責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 今日は広島滞在最終日です。
 明日の新幹線で小田原に向かいます。
 
 
 さて、前回「不幸なフリをしましょう」というアドバイスをする
 ことがある、というお話をしました。
 
 ちょっとリラックスしていたり楽しそうにしていると、幸せを吸
 い取りに来る吸血鬼みたいな人がいる、と。
 そういう人は、要するに不幸が好きなのだから、不幸なフリをし
 ていてあげなさい、というアドバイスをすることがある。
 そういうお話でした。
 
 そしてそのアドバイスは、最終的に「距離を取る」という選択が
 できるようになるための、ひとつのステップです。
 
 
 何件か感想を頂きました。
 
 「私の周りの人も、不幸好きの「吸血鬼」みたいな人でした」
 というご感想もありましたし、
 
 「私がその「吸血鬼」みたいな人です。どうしたらいいでしょう」
 という正直な告白もありました。
 
 
 今日は、どうしても「吸血鬼」みたいになってしまうという人の
 場合どうしたら良いかをお伝えします。
 
 
◆ グッド・アンド・ニュー
 
 心理学のワークのひとつに、「グッド・アンド・ニュー」という
 ワークがあります。
 
 これは、ゴムの毛がふさふさに生えたボール(クッシュボール)
 を受け取った人が最近あった良かった話を1分間して、みんなが
 拍手をする、終わったらクッシュボールを次の人に回す、
 
 というだけの単純なワークなのですが、
 
 校内暴力で荒れた学校を、短期間で模範的な学校にするために、
 実際に使われた手法です。
 
 心理学ワークショップなどに行くと、これをやっているところも
 あります。私が主催する講座は、私が「グッド・アンド・ニュー」
 が好きなのでよくやります。
 
 
◆ 私の幸せの責任者は、私。
 
 結局、他人のことを無理に助けようとすると、依存関係を生んで
 しまうんですね。それぞれが、自分で幸せを探したり、今ある幸
 せに目を向けるようにならないと、意味がないんです。
 
 人は自分を幸せにすることはできるし、
 今ある幸せに目を向け、幸せを感じることは出来るけれど、
 
 幸せになることを拒否している他人を、
 無理やり幸せにしてあげることは、絶対に出来ないのです。
 
 
◆ 周りの人が出来ること
 
 他人を幸せにすることはできない、
 だから、ほっとけばいい、というわけではありません。
 
 周りの人が出来ることは、
 有効なコミュニケーションを取り続けることです。
 
 私は、コミュニケーションの基本というのは、
 別に特別なことは何もなくて、
 
 ・ほめる
 ・喜ぶ
 ・感謝する
 ・否定せずに相手を受け止める(話を聴く)
 
 これだけだと思っています。
 
 
 相手のいいところを見つけて(心から)ほめる。
 
 相手の幸せを、一緒に喜ぶ。
 
 一緒にいてくれることや、何かしてくれたことに感謝する。
 
 相手の悩みなどは、否定せずに「そうだね」と聴く。
 
 
 これだけです。
 真実は、単純なのです。
 
 ネガティブな人が家族にいるとき、周りの人が出来るのは、
 結局これだけです。
 
 逆にいうと、もしあなたが、周りの人にこれ以上を望んでいるの
 なら、それは裏切られる可能性の高い「期待」をしているという
 ことになります。
 
 
◆ 必ず、精神的におかしくなれる方法
 
 心の問題について考えると、必ず出てくるのが、
 子供時代の育ち方が、とか、
 子供時代の心の傷(トラウマ)が、などの、
 
 過去に問題があった
 
 という議論です。
 
 
 それは確かに、正しい部分もあるのですが、
 大事なことを見落としています。
 
 
 どんなに、健康な家庭環境で育った人でも、
 いやむしろ、ネガティブな親に対する免疫がない人こそ、
 
 幸せを喜んでくれない、
 ネガティブなことばかり言われる、
 会えば愚痴や小言ばかり、
 表情が暗い。
 そして、吸血鬼のように相手の幸せを吸い取ろうとする、
 
 そんな環境で暮らしていたら、早晩病気になります。
 
 問題は現在進行形で、今ここにある、
 そういうことがあるわけです。
 
 だったら、その環境からどう抜け出すか、
 そして、どんな環境に身を置くか、
 それを真剣に考える必要があるのです。
 
 
◆ グッド・アンド・ニューの大切さ
 
 とはいえ、子供時代から、コミュニケーションの方法を学んでこ
 なかったなら、学ぶ必要があります。
 
 × 人の良い点を見ず、悪い点ばかり見る。
 
 × 他人の幸せを見ると、固まったり、不機嫌になる。
 
 × 一緒にいてくれることに感謝しない。
   何かしてもらっても、義務的に「ありがとう」と言うのみ。
 
 × 人の話を否定せずに聴くことができない。
 
 
 これでは、人が寄りつきません。
 
 親がそういう人だと、それを無意識のうちに学んでしまうことが
 あります。習慣になってしまうんですね。
 
 
 でもそれなら、学習し直せばよいのです。
 新しい習慣を作ればいいのです。
 
 その習慣づけの方法として、私が大事にしているのが、
 グッド・アンド・ニューです。
 
 私が開催したワークショップでは、グッド・アンド・ニューから
 その日一日が始まりますし、
 
 今力を入れている「癒しのセラピスト養成講座」でも、
 毎回グッド・アンド・ニューから始めます。
 
 
 
 幸せを一緒に喜んでくれる人がいる。
 
 
 このことが、どれだけ心の力になるか、
 実感したら分かります。
 
 そして、
 
 やっぱり私の幸せを喜んでくれる人と一緒にいよう。
 私も、人の幸せを喜ぶことを習慣にしよう。
 
 そう心から思ったときが、今までの環境から抜け出す心の準備が
 整ったときです。
 
 
 <グッド・アンド・ニューのやり方>
  みんなで輪になる。
  ゴムの毛がふさふさに生えたボール(クッシュボール)を持っ
  た人が最近あった良かった話を1分間する。
  終わったらみんなが拍手をする。
  話した人はクッシュボールを誰かに投げて渡す。
  渡された人は、また同じように最近あった良かった話をする。
  みんなが拍手する。
  ・・・これを全員に回るまで繰り返す。
 
 <グッド・アンド・ニューの効果>
 継続的にやっていると、次第にグッド・アンド・ニューで話す
 「良かった話」を探しながら生活するようになり、次第に良かっ
 たことに意識が向きます。
 
 コンビニで買ったおにぎりがおいしかった。
 そんな小さな幸せでいいんです。
 
 もうひとつは、良かった話をみんなが喜んでくれるという経験を
 することで、ポジティブなコミュニケーションがあるのだという
 ことを学べることです。
 
 
◆ 次回予告
 
 次回は催眠療法?前世療法について書いてみようと思います。
 もし気が変わって脱線したらごめんなさいね!
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 人の幸せを喜べない状態の時、どうすればよいか?
 
 まず、幸せを喜び合うことがどれだけ心の力になるか、
 実感することが大切。
 
 次に、自分も他人の幸せを喜べる人になろうと決めること。
 
 そのための方法として、私が好きなのは、
 グッド・アンド・ニューという方法。
 
 
◆ ついについに、予約開始しました。
  癒しのセラピスト養成講座。
 
 様々な技法が一度に学べます!
 自分の問題を解決しながら、セラピーの技法を学べます。
 
 ・傾聴の技法
 ・質問の技法
 ・気づきの技法(カードセラピーもこの回に学びます)
 ・心のエネルギー補充法1
 ・心のエネルギー補充法2
 ・「今ここ」で「生身の体」で生きている自分を確立する
 ・潜在意識との対話法(イメージワーク)
 ・ビデオ再現法
 ・癒しのセラピーの精神(感情の仕組み、セラピーの組立て)
 ・セラピストとしての心構え、開業、メールの技法
 
 全10回です。詳しくは↓
 https://www.556health.com/archives/2008/08/post_304.html
 仮申込を開始しました。
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 
 このDVDの中のインナーチャイルドヒーリングのワークが、
 とにかく泣ける、という感想を頂いております。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 ↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。
 
 
 ★あなたの恋の悩みにズバリ!アドバイス!(恋愛セラピー)
 >>> https://www.556health.com/order.html 
 
 
◆編集後記
 
 昨日は妻の実家の庭でバーベキューをしました。
 炭が上手におこせたので、おいしく焼けました。
 
 少し火力が落ちてきた頃に、ホッケと秋刀魚を焼いたのですが、
 いい焼き具合に焼けました。
 
 秋刀魚は予想通り、油が落ちて、煙がもくもく出ました。
 これがないと、秋刀魚を焼いた気がしませんね。
 
 
 
 セラピストになりませんか?
 スキルだけじゃなくて、そのあとのホームページ作りとか、
 マーケティングのコツなんかもサポートしますんで。
 https://www.556health.com/archives/2008/08/post_304.html
 これからは、心の時代です!
 それが分かる方の、受講をお待ちしております。
 
 
 ココヘル携帯版もよろしく!
 http://lmag.jp/i/10174.html ←携帯専用です。
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 
 
 
 まだこの無料レポートをお読みになっていなければ、
 ココヘルの基本ですので、一度ご覧になって下さいね。
 感謝の声(編集なしで掲載してます)がたくさん届いています!
 
 ★【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方
 https://www.556health.com/archives/2005/10/post_189.html
 
 
 ↓これもおすすめ↓
 ★頑張れ!シングルマザー
 https://www.556health.com/archives/2007/03/post_194.html