【ココヘル342】そのほめ方、要注意!男性をほめるコツ

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 342号 2008.12.5
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
今日は札幌に来ています。
恋愛セミナーを開催しています。
 
 
◆ 恋愛が上手にできなくて悩んでいませんか?
 恋愛には心の基礎体力が必要です。ひとりで悩むよりも、
 相談して、前に進みませんか?
 恋愛セラピー http://www.556health.com/order.html
 
 
 
★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
 ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
 責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 
ココヘルが、まぐまぐ大賞2008の生活部門に
ノミネートされています! パチパチパチ♪
現在、決選投票中(12/8まで)です。
 
 
◆ まぐまぐ大賞への推薦をお願いします!
 
今日は、まぐまぐ大賞の推薦のお願いです。
今年最後のまぐまぐの一大イベント、まぐまぐ大賞に、
ぜひぜひ、ココヘルを推薦してくださいませ。
http://www.mag2.com/events/mag2year/2008/
 
 
 選ぶところは左の列の上から6番目「■生活情報部門」
ここで『女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学』を選んで
ください。
すると、大賞の欄の選択肢にココヘルが現れます。それを選び、
コメント欄に感想を入力して『投票する』、で、おわりです。
もしも、ほかに推薦したいメルマガがなければ、
あづまが仲良くしていたり、愛読しているメルマガを推薦して
頂けるとありがたいです。
 
(左上から)
■ニュース・情報源部門
 毎日20問!毎朝の積み重ねで頭脳を再活性化!
■ビジネス・キャリア部門
3秒でhappy? 名言セラピーby天才コピーライター
■インターネット・パソコン部門
速報!海外SEO・ネットビジネス情報局
■生活情報部門
女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 ←これを忘れずに★
 
 (右上から)
■エンターテイメント部門
シカゴ発 映画の精神医学
■恋愛・結婚部門
ネクラでブサイク彼氏が5人
 
 
 ご協力よろしくお願いいたしますm(_’_)m
http://www.mag2.com/events/mag2year/2008/
 
 
 ここから本文です。
 
 今日は永遠の愛が育つ恋愛法の第17回目。
 
 男性をほめるときに、気をつけること
というテーマでお送りします。
 
◆ ほめることの大切さ
 
 人間関係で、ほめる、喜ぶ、感謝する、といったポジティブな
働きかけをするのは、とても大切なことです。
その中でも、ほめることは、積極的に相手を評価する行為。
 
喜んだり感謝するといった、受け身の働きかけだけではなく、
ほめるという働きかけも、上手に使いこなしたいものです。
◆ ほめ方の基本
 
相手をほめるときには、
・直接ほめる
・間接的にほめる
まず、二種類があることを覚えておきましょう。
直接ほめるというのは、相手のことをほめることです。
「優しいんだね」「スゴイできるね」「カッコイイ♪」
間接的にほめるというのは、相手が選んだものとか、相手のやっ
た行為の結果を評価することです。
「あの映画、よかったね」
「この間連れて行ってくれたレストラン、素敵だったね」
一般的に言って、男性は、間接的にほめた方がよいのです。
これに関して、ジョングレイ博士は、面白い表現をしています。
曰く、
男性は、レストランに連れて行ったら、自分がそのレストランの
オーナーになった気分でいるのです。映画に連れて行ったら、
自分が映画監督になったつもりでいるのです。
だから、レストランをほめられたら、自分がほめられたように感
じるのです。
これは、男女の面白い違いです。
みんなでお食事をする計画があったとして、
もし女性が気を利かせてレストランを予約してくれたとしたら、
彼女をほめるときは、「気が利くね!」など、本人をほめます。
でも男性が気を利かせて予約してくれたのなら、
彼をほめるときは、「いいレストランだったね、ありがとう」と
言えばいいのです。
そして、ここが大事なところですが、
 
女性が取ってくれたレストランなら、彼女本人のことをちゃんと
ほめて感謝した上で、レストランの問題を指摘することはある程
度大丈夫ですが、
男性が取ってくれたレストランの問題を指摘するときは、慎重に
なったほうがよいのです。なぜなら、男性は女性以上に結果に責
任を感じますから、自分が批判されたように感じるのです。
 
問題点を指摘するタイミングとして、ベストなのは、次回頼むと
きです。なぜなら、相手はまだ行動前ですから、アドバイスを実
行するチャンスがあるわけです。
終わったあとに指摘されると、いつ来るか分からない、名誉挽回
のチャンスまで、後悔の気持ちを長いこと引きずらなければいけ
ません。

こういう思いやりはできるようになりましょうね。
 
 
◆ 男性でも、直接ほめられる言葉
 
 男性同士でも、相手を直接ほめることはあります。
でも、これはほめるというよりも「驚く」に近いかな。
男同士だと「お?すげ?」みたいに言うことがあります。
ほめると言うより、感嘆する、と言えますね。
驚くわけです。
この瞬間に、相手を上に持ち上げています。
驚いた瞬間に、上から目線にはなり得ません。
大抵、ほめたのに受け取ってもらえなかったときというのは、
どこかに「上から目線」の臭いがすることが多いものです。
あとは、ほめることを利用して相手を誘導しようという「下心」
が嫌がられたときとか。
 
 
◆ ほめるときに、注意するポイント1 「上から目線」
 
 男性をほめるときにぜひ気をつけたいポイントのひとつ目です。
それは「上から目線」にならないようにする、ということです。
 
 
 ほめるということは、相手を評価するということ。
気をつけないと、相手を上から見て、判断することになります。
これは、ほめ方そのものよりも、ほめる人が心の中に上下意識を
持っているかどうかの問題が大きいと思います。
特に、自分に自信がないと、うまくほめられません。
自分に自信がない心をごまかして隠していると、ほめるときに
「上から目線」になります。
たとえば、彼が仕事で重要な契約を取ってきたことを嬉しそうに
話していたとしますね。そのとき、
「へー。頑張ったじゃない。よかったね♪」
(あなたもそのぐらいはできるのね。よくできるじゃない)
 
せっかくほめているのに、相手が機嫌悪くなったとしたら、心の
底にある勝ち負けの意識が相手に伝わったのかもしれません。
今ここまで読んで、「自分に自信がない? 逆じゃないの?」
と思われたあなた、なかなか鋭いですね!
逆ではありません。
書き間違いではないのです。
本当に自分に自信がある人は、自分の能力と相手の能力を比較す
る必要がないのです。
相手の欠点が気になるのは、自分の自信のなさの表れです。
自分に自信がないと、相手の欠点を無意識に探し、自分より低く
見ようとするのです。そうやって自分が劣等感を感じないように
防衛しているのです。
十分に自信があれば、相手の良さを見ることができます。
 
 今のは、「自立」タイプの女性が陥りやすいパターンです。
 
 
◆ ほめるときに、注意するポイント2 「卑屈な姿勢」
では、上から目線でなければ問題ないのかというと、そうでも
ないのです。
自分に自信がない心を表に出して、自己卑下する。
このパターンもまた、うまく行きません。
たとえば、彼が仕事で簡単な契約を取ってきたことを話していた
としますね。そのとき、
「○○くんはすごいね。」
(私はダメだから・・・)
彼にとって「そこは当たり前のレベル。ほめるところじゃない」
と思うところまでほめるようでは、「分かってない」と思われて
しまっても仕方ないですよね。
これは、「下から目線」とでもいうべきものでしょうね。
そういう日本語はあまり聞きませんが。
あまり卑屈な人にほめられても、嬉しくないのです。
これも、自分に自信がないことが原因になっています。
 
 
 ひとりで自分の自信のなさを解決するのが難しい場合、
カウンセリング・心理セラピーも活用してみると突破口が開ける
場合があります。
★恋愛セラピー: http://www.556health.com/order.html
 
 
◆ ほめにくい男性
 
 ほめるのが難しい男性がいるのも事実です。
 
◇罪悪感が強く、苦行をしている男性。
 
 仕事人間。固い考え方。真面目。責任感が強い一方、
融通が利かない傾向がある。素直にほめ言葉を受け取れない。
 
 こういう男性をほめるのは、少し難しいですね。
 
まだまだ頑張らなければいけないと思っている男性は、
中途半端なところでほめられると、かえって嫌がります。
「お前は志が低いな」と。
そういう場合でも、今日ご紹介した方法は使えます。
相手がしてくれた「行動の結果」をほめること。
間接的にほめる方のやり方を使うんです。
それから、驚くこと。これも大事です。
上から目線になりにくいですからね。
あと、もうひとつ大事なのは、彼の価値観に沿って、あなたも
頑張ってみることです。
「ひとつのことに打ち込むことが大事」というのが彼の価値観な
ら、なにかひとつ、しっかり頑張ってみる。
「お金を稼げることが大事」というのが彼の価値観なら、それに
向かって自分も頑張ってみる。
彼に一目置かれる分野ができたら、ほめ言葉も受け取ってくれる
でしょう。
 
 
◇依存的な男性も、ほめにくいですね。
 
自分の人生は自分の責任と思っている人に対しては、どんどん
ほめられますが、他人に頼りたいと思っている人は、
ほめられた=もう頑張らなくていい
となってしまう場合があります。
 
 そういう場合、あくまで相手の立場からほめることが大事です。
ほめるというよりも「一緒に喜ぶ」と表現した方がいいかな。
相手の成長や成果を、あなたも一緒に喜ぶのです。
 
「スゴイできたね!」「やったね!」
 
 依存的な男性に対する接し方については、
次回詳しく書く予定です。お楽しみに。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 ほめることは、人間関係の潤滑油。
「喜ぶ・感謝する」などの受け身の働きかけだけでなく、
積極的に相手を評価する「ほめる」という行為を大切にしよう。
 
 「気が利くね」のように直接ほめるやり方と、
「あのレストラン、すごくよかったよ」というように、
相手の行動の成果・結果をほめる、間接的なやり方がある。
男性に対しては、間接的な方をメインで使っていきましょう。
「驚く」ことも有効なほめ方です。
自信がないと上から目線になりがちだったり、
逆に卑屈になってしまったりします。
テクニックではなく、自分の心と向き合うことも大切です。
ほめにくい男性
◇罪悪感が強く、苦行しがちな男性
 間接的に、「驚き」も使ってほめる。
 一目置かれる存在になると、ほめ言葉を受け取ってくれる
 
 ◇依存的な男性
  人生の責任はあくまで本人にあることを(こちらも)意識する。
  ほめるというより、成長や成果を一緒に喜びましょう。
 
 
 ほめ上手になって、幸せな男女関係を築いてください!。
 
 
 
 ★恋愛の問題に、心理セラピーの手法も活用して切り込みます。
 恋愛セラピー: http://www.556health.com/order.html
 
 
 
 
◆ 次回以降に配信予定のテーマ
 
 永遠の愛が育つ恋愛をするために、こんなこと
 が知りたい、というご質問やご意見がありましたら、
 遠慮なくメールにてお寄せ下さいね。
 
 ※最近ご質問を募集しているので、相談メールも頂きます。
 基本的に個別のご相談は「恋愛セラピー」で承っております。
 http://www.556health.com/order.html
 メルマガ誌上で取り上げる題材は、ご本人にとって深刻かどうか
ではなく、メルマガのテーマとして有意義かどうかで判断してお
りますので、その点ご了解下さい。
 
 ※送って下さったメールは、ココヘル誌上でご紹介することがあ
 りますので、その点ご了解下さい。個人が特定できる部分は割愛
 して掲載しますのでご安心下さい。
 
 azma☆556health.com  ☆→@に代えてください。
 
 なお、このメールに「返信」するとあづまに届きます。
 
 
 次回は、依存心の強い「困った人」に対処する方法にしようと
原稿を書いているのですが、なかなか重いテーマだなぁ・・・
 
 ・心が揺れる。結婚に向けて迷いが生じる。
 ・男が「結婚したい」と思う女性は?
 ・こんな女性とは結婚したくない
 ・親から説得する(外堀を埋める)としっぺ返しを受ける
 ・女を「結婚したい」と思わせられる男性の行動は?
 ・男をほめるときに気をつけること。
 ・許すこと。謝ること。
 
 
 ココヘルにメールを頂くのですが、毎回配信している話のうち、
自分にどれが当てはまるのかが分からない方が多いようです。
→そんなときは、ぜひ個別相談をご利用下さい。
  http://www.556health.com/order.html
 
 
◆編集後記
 
今日は札幌で恋愛セミナーを開いています。
 昨晩はお寿司でも食べようかと思ってお店にいったら、並んでて、
あきらめて自然食のバイキングのお店に行きました。
結果的にはよかったかな。
一番おいしかったのは・・・ニンジンのオレンジ煮でした。
夜9時までセミナー。そのあと飲み会。
そして、明日は集客の講座を開きます。(そのあとも飲み会、笑)
 
 ペース配分して、バテないように頑張ります。
 
まぐまぐ大賞。
強豪がひしめいているので、入選できるか分かりません。
ホントマジ、ココヘルを推薦してくださいませm(_’_)m
http://www.mag2.com/events/mag2year/2008/
 
 
 次回もお楽しみに。
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 
 このDVDの中のインナーチャイルドヒーリングのワークが、
 とにかく泣ける、という感想を頂いております。
 
 ネガティブな心のクセが変わってきたという報告も頂きました。
 http://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 ↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!29000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 http://www.556health.com/sp/dvd.html