【ココヘル343】困った人には「厳しさ」も必要

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 343号 2008.12.10

♪かんぱーい いまキミは人生のー
おーおーきーなー おーおーきーなー舞台に立ちー
はーるーかー長い道のりを歩き始めたキミに幸せあーーれーー

ふー。気持ちよく歌ってしまいました。

どうも、こんにちは。あづまです。

「行列のできる法律相談所」でカンボジアに学校を作るプロジェ
クトをやってたでしょ? 不動明王の絵を出品していた姿を見て
ちょっと私の中で長渕ブームが来ています。
「弱き者、優しき者を守る、優しい仏様」という主旨のことを
言っていたのが印象的でした。
デビューの頃の長渕の歌って、意外と女々しくて、今の男らしい
雰囲気と全然違っていて・・・
弱さを受け入れていないと、人は本当の意味で強くなれないんで
すよね。自分の弱さを受け入れていて、他人の弱さもちゃんと受
け止めてあげられる。
そういう優しさをしっかり持った上で、
強さ、厳しさも持つ。
その変化の軌跡そのものが、弱さを受け入れ、でもあくまで強く
生きるという道を選択したという道のように思えました。

しかし、あの番組法律相談やってないですよね?

★恋愛の問題に、心理セラピーの手法も活用して切り込みます。
恋愛セラピー: https://www.556health.com/order.html

★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。

オープニングトークが長くなりましたが、
実は、今日の本編と関係あります。

最近、私の課題を発見しました。
セラピストとして、今後伸ばしていきたい部分です。
人間を、大きく二つのタイプに分けて、
依存心が強いタイプ(問題が起きると人のせいにする)
罪悪感が強いタイプ(問題が起きると自分を責める)

私自身が、罪悪感が強いタイプだったので、
後者のタイプの方のセラピーはわりと得意でした。
気持ちがよく分かるんですね。
それに、自分と向き合うことをしやすい心を持っていますから、
比較的問題の解決も早いんです。
ところが、
依存心が強くて、他人のせいにして、なかなか反省しない人は、
成長するのが難しい。
今までは、依存心が強い、他者批判的な人に対する対応として、
まず、話を聴く、いいところをほめる、という対応をするという
のを基本にしてきましたが、最近、そればかりではないと思うよ
うになりました。
そういう人に本当に必要なのは、

『厳しさ』

です。

◆ 自分の人生に、自分で責任を持つこと

相談者の方の身内に、そういう依存的、他者批判的な人がいるこ
とも多いのですが、そのような場合、
その自己中心的な人に対して、厳しさを持って接することが大切
だと思うようになりました。
もちろん、
厳しさを持って接することは、
きつく当たるという意味ではありません。
愛情を持って接するわけですが、でも、甘やかすわけではありま
せん。自分の人生に、自分で責任を持てるように導くのです。
魚を授ければ一日の糧、竿を授ければ一生の糧。
その場しのぎの見せかけの優しさで、魚をあげてしまえば、
その人は、一生誰かに魚をもらう人生になってしまいます。
一見厳しくても、自分で釣りができるように教えてあげることで、
その人は、他人に頼らなくても大丈夫な人生になります。
他人の援助をする人は、自分の行動が相手に魚をあげているのか、
竿を持たせているのか、常に自省する必要があります。
相手がどんなに感情的に脅迫してきても、
こちらがするのは、原則その感情を受け止めてあげるところまで。
そうだよね。大変だよね。
でも、一生そのままだったら、もっと大変だよね。
だから、一歩でも前に進もうよ。
魚だけもらおうとしてもダメだよ。
自分で竿を持たなきゃ。
根気よく、忍耐強く、愛情を持って、毅然として。
自己中心的な人が、いつか自分で気づいて、自分の人生に責任を
持とうと思う日が来ることを信じて、

気持ちは分かってあげながら、
毅然として、厳しさを持って対応する。
それが大切なことだと思います。

◆ 厳しさは一番難しい

私は、愛情を持って厳しく接するというのはとても高度なことだ
と思っています。
愛情が欠けると、単にキツイだけになってしまいます。
相手のためではなく、こちらの怒りのはけ口にしてしまうという
間違いを犯す危険もあります。
友人のセラピスト心屋仁之助さんが、不動明王のお守りを持って
います。自分のセラピーのスタイルが、厳しさを持った不動明王
だということで。
へー。
その時は、なんとなくそう感じただけだったのですが。
でも、今になって、大事なことだと悟りました。
他人のせいにばかりしてしまう、依存心の強いタイプの人には、
愛情を持った、厳しいセラピストが合う場合もあると思います。
逆に、罪悪感が強いタイプの人は、もうそれ以上自分を責めない
方がいい。むしろ、自分を許して、ひとりで頑張るのをやめて、
他人に頼れるようになった方がいいのです。
こういう人は、優しいセラピストが合います。
両方ある人は?
大抵の人は罪悪感も依存心も両方あると思いますが、その場合、
自分の成長と幸せのためにどちらがより必要なのか考えてみると
よいでしょう。

愛情を持って「喝」を入れてくれるセラピスト、
心屋仁之助さんの書かれているメルマガはこちらです。

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」
http://archive.mag2.com/0000168185/index.html


内容は確かです。
バックナンバーのページだけでも、見てみてはいかがでしょう。
http://archive.mag2.com/0000168185/index.html

◆ 今日のまとめ

依存心が強く、他人のせいにして、なかなか反省しない人。
このような人に接するときには「厳しさ」も必要。
相手の気持ちが分かる人は、ついつい目先の相手の感情を優先し
てしまい、魚をあげてしまいがち。
本当に相手のことを思うなら、竿を持つように導くことも必要。
すぐには思い通りに動いてくれなくても、
愛情を持って、根気よく、忍耐強く、でも、毅然として接する。
簡単なことではないけれど、こういう対応が必要な人もいます。

厳しさと単に怒ったりキレたりするのは違います。
厳しさと、相手を否定することも違います。
優しさ、愛情を持っているからこそ、本当に厳しくなれるのです。

★恋愛の問題に、心理セラピーの手法も活用して切り込みます。
恋愛セラピー: https://www.556health.com/order.html

◆ 次回以降に配信予定のテーマ

永遠の愛が育つ恋愛をするために、こんなこと
が知りたい、というご質問やご意見がありましたら、
遠慮なくメールにてお寄せ下さいね。

※最近ご質問を募集しているので、相談メールも頂きます。
基本的に個別のご相談は「恋愛セラピー」で承っております。
https://www.556health.com/order.html
メルマガ誌上で取り上げる題材は、ご本人にとって深刻かどうか
ではなく、メルマガのテーマとして有意義かどうかで判断してお
りますので、その点ご了解下さい。

※送って下さったメールは、ココヘル誌上でご紹介することがあ
りますので、その点ご了解下さい。個人が特定できる部分は割愛
して掲載しますのでご安心下さい。

azma☆556health.com  ☆→@に代えてください。

なお、このメールに「返信」するとあづまに届きます。

・恋愛するのによい心の状態とは?
・心が揺れる。結婚に向けて迷いが生じる。
・男が「結婚したい」と思う女性は?
・こんな女性とは結婚したくない
・親から説得する(外堀を埋める)としっぺ返しを受ける
・女を「結婚したい」と思わせられる男性の行動は?
・男をほめるときに気をつけること。
・許すこと。謝ること。

ココヘルにメールを頂くのですが、毎回配信している話のうち、
自分にどれが当てはまるのかが分からない方が多いようです。
→そんなときは、ぜひ個別相談をご利用下さい。

★恋愛の問題に、心理セラピーの手法も活用して切り込みます。
恋愛セラピー: https://www.556health.com/order.html

◆編集後記

北海道から帰ってきました。
昨日は、カニ鍋にしました。カニをお腹いっぱい食べました。
知花は、イマイチ好きじゃないみたいです。大人の味なのかな。
まぐまぐ大賞、応援ありがとうございました。
あとは、結果を待つだけです(*^_^*)

◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】

矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。

このDVDの中のインナーチャイルドヒーリングのワークが、
とにかく泣ける、という感想を頂いております。

ネガティブな心のクセが変わってきたという報告も頂きました。
https://www.556health.com/sp/dvd.html

↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。

┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!28000部
◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
・お名前はイニシャルにします。
・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
め、個別の返信はできないことがございます。

もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。

◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)

恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介


◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
(解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
◆ウェブサイト https://www.556health.com/

このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。

★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛

◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。

第1部 講師:あづまやすし

◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★

◆男女の心理の違い
男性のほしいもの、女性のほしいもの。
男性への禁句、女性への禁句。

◆コミュニケーションスキル
アイメッセージとアクショントーク。
「これは禁句」という言い方。

◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
それでもダメなときは執着を手放すワーク★

◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
ものを自分に許可すること。

◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
楽に生きるためのワーク★
(インナーチャイルドヒーリングの応用版です)

第2部 講師:矢野惣一

◆恋と愛の違い
恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
↑名言です!

◆愛の目的
愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
ムダのない努力ができます。
☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。

◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
恋愛は相手の○○とするもの。
結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。

◆愛と癒し ?その表現方法?
癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
真髄は話を聴いてみてください!

第3部 質疑応答
ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
講師も必死で答えました(笑)

お申込は↓
https://www.556health.com/sp/dvd.html