【ココヘル344】「困った人」ご質問にお答えします

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 344号 2008.12.12
 
 
 こんにちは。あづまです。
 前回のココヘルには、何通もご意見・ご感想を頂きました。
ありがとうございました!
 
 ★恋愛の問題に、心理セラピーの手法も活用して切り込みます。
 恋愛セラピー: https://www.556health.com/order.html
 
 
★このメルマガは、心理に関する内容を扱っているため、感情的
 ストレスを感じることがあります。ご自分の感情にはご自分で
 責任をもつ姿勢でご利用いただきますようお願い申し上げます。
 
 
 「厳しさも大事」
これは、思いのほか難しいことです。
具体例がないと分かりにくいというご意見を何件か頂いたほか、
少し誤解があると感じた感想も頂きましたので、補足します。
まず、前回の記事を書くに至った経緯があります。
それは、本を読んだことです。
 ☆こころがよくわかるスピリチュアル臨床心理学
  石川勇一著 メディアート出版
  http://tinyurl.com/spiritualcp
☆避けられない、無視できない(身近な困った人たちへの対処法)
 ジョン・タウンゼント博士著 小川由香訳 きこ書房
 http://tinyurl.com/JTownsend
石川さんの著書の方には、セラピストの選び方の項目に、こう書
いてあります。
「厳しい感じがするとしても、その方が成長のためにはよい場合
 も少なくありません。」
 
 成長のために、必要なら、厳しい感じがするセラピストを選ぶこ
とも大事、ということなんですね。
もちろん、傷ついて苦しくて仕方ない人に、もっと頑張れと言う
ような対応は、厳しいとは言いません。単に相手の気持ちが分かっ
ていないだけです。
 
 前に進もうとしているときに、ついつい甘えが出てしまい、怠け
てしまいがちになる。そんなときに、愛情を持って叱咤激励して
くれる人がいると、背筋が伸びます。また頑張ろうと思えます。
一方、
タウンゼント博士の著書の方には、身近な困った人への対処法が
書いてありました。
具体的にはたとえば、身近な困った人(家族)に対して、
正直な気持ちを伝えて依頼することも、説得することも効果を生
まなかったとき、警告することも最後の手段としてある、として、
「あなたは聞く耳も持たないし、あなたが怒ることが本当に深刻
 な問題だということを認めようともしない。
 
  私はいつまでもこの話を続ける気もないけれど、あなたがそん
  なことはしてないと言ったとしても、そんな態度をゆるし続け
  る気もないわよ。
 
  もう一度あなたが怒って大声を出したら、私は家を出てしばら
  くニコールのところへ行きます。それでも同じことが続いたら、
  あなたがそれをやめる努力をしなければ、それ以上の行動に出
  ます。」
 
 と、あります。
まずは、相手を理解し、自分の側にも相手に魚を与えてしまい、
竿を持たせる意志が弱いという問題があるのではないかと自省し、
正直な気持ちを伝えて依頼し、それでもだめなときは、
警告もある。
そう、この著者は述べています。
一向に家にお金を入れない旦那さん
浮気性が治らない人
愚痴ばかりで、自分の人生に責任を持たない母親
自分の人生、自分の行動に責任を持たない人は、際限なく甘える
ことがあるのです。気持ちを伝えれば分かってくれるだろうとい
う淡い期待が裏切られることもあります。
そのような人に対しては、痛みを感じてもらうことが必要だとい
うのが、この本の著者の「厳しさ」です。
こちらの怒りをぶつけたり、今までの恨みを晴らすと言うことで
はなく、子どもをしつけるように、根気よく「厳しく」接して、
本人が自分の行動、自分の人生に責任を持てるようになることを
促していくのです。
自分が苦しいときは、困った人とは距離を取るものですが、
この著者は、それをしても改善はしない、と断言しています。
そして、大事なポイントは、
 
人はみな、問題や弱さを抱えているものですが、それを認め、
改善しようと努力している人には、優しさを持って接し、
頑なに自分の問題から目をそらし、結果として他人に迷惑をかけ
続けている人には、厳しさを持って接するということです。
そういえば、先日、大好きな映画、ペイ・フォワードのDVDを
久しぶりに見ました。その中で、主人公の母親がアルコール依存
症であることを恋人となる学校の先生に打ち明けるシーンがあり
ます。
彼女は、問題があることを認めました。
それに対して、先生は、
「でも、克服しようとしている」
と、答えたんです。
誰でも、問題は抱えているし、弱さは持っている。
それを見つめ、成長しようと努力しているかどうかが大事。
そういうことです。
 
 
 私のところに相談にいらっしゃる方のほとんどは、
弱さを抱えていますが、それを見つめ、成長しようと努力してい
らっしゃいます。
その勇気と、一生懸命さが、私はとても好きなのです。
だから、直接たずねたことはないので、確信はありませんが、
私のセッションは、厳しい感じはあまりしないと思います。
すでに自分と向き合っている人に、
それ以上厳しくする意味がないからです。
但し、相談者の方の身内の方に、自分の人生に責任を取らない、
困った人がいるケースは結構あります。
そういうケースで、家族として厳しい対応をする際に、有効な
アドバイスができるように、私も勉強を重ねていきたいと思って
います。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 厳しい対応も大事、ということを理解するのは難しいですね。
まずは受け止め、理解し、こちらの気持ちを伝えて(アイ・メッ
セージ)お願いし、それでもダメなら警告?行動も必要。
但し、困った人のそばにいるあなたが、その困った人を必要とし
ている場合もあります。
自分よりダメな人がそばにいると、自分が劣等感を感じなくて済
んだり、自分の問題を見なくて済んだりするのです。
他人と厳しく向き合う前に、
まず自分とも向き合う必要があるのです。
身近に困った人がいるというあなたへ。
私もさらに勉強を重ねていきます。
そして、一緒に解決策を考えられるようになりたいと思います。
厳しい対応も含めて。
 
 
 
 ★恋愛の問題に、心理セラピーの手法も活用して切り込みます。
 恋愛セラピー: https://www.556health.com/order.html
 
 
 
◆ 書評ならこの人!
 
 ココヘル誌上でも、ときどき本を紹介しますが、
本の紹介をさせたら、この人の右に出る人はいません。
 
 丸山純孝さん(まるるちゃん)
 
 まるるちゃんは、「エンジニアがビジネス書を斬る」という人気
 メルマガの発行者。毎日書評を書く(ということは毎日読書!)
 という驚異的なペースも驚きですが、
 
 書評というより、まるるちゃん的視点でのコメントが冴えていて
 むしろ元の本より面白いこともしばしば。
 
 エンジニアがビジネス書を斬る
 http://archive.mag2.com/0000132223/index.html
 
 
 書評もひとつの作品だということがよく分かります。
この本を書かれた方のメルマガです。
いつも目標達成している人の読書術 丸山純孝著 明日香出版社
 http://tinyurl.com/maruruchan
 
 
 
◆ 次回以降に配信予定のテーマ
 
 永遠の愛が育つ恋愛をするために、こんなこと
 が知りたい、というご質問やご意見がありましたら、
 遠慮なくメールにてお寄せ下さいね。
 
 ※最近ご質問を募集しているので、相談メールも頂きます。
 基本的に個別のご相談は「恋愛セラピー」で承っております。
 https://www.556health.com/order.html
 メルマガ誌上で取り上げる題材は、ご本人にとって深刻かどうか
ではなく、メルマガのテーマとして有意義かどうかで判断してお
りますので、その点ご了解下さい。
 
 ※送って下さったメールは、ココヘル誌上でご紹介することがあ
 りますので、その点ご了解下さい。個人が特定できる部分は割愛
 して掲載しますのでご安心下さい。
 
 azma☆556health.com  ☆→@に代えてください。
 
 なお、このメールに「返信」するとあづまに届きます。
 
 
 ・恋愛するのによい心の状態とは?
 ・心が揺れる。結婚に向けて迷いが生じる。
 ・男が「結婚したい」と思う女性は?
 ・こんな女性とは結婚したくない
 ・親から説得する(外堀を埋める)としっぺ返しを受ける
 ・女を「結婚したい」と思わせられる男性の行動は?
 ・男をほめるときに気をつけること。
 ・許すこと。謝ること。
 
 
◆編集後記
 
北海道に行ってから、どうも疲れが出たようです。
 今週は、なかなか頭がスッキリしませんでした。
今朝から、気力も脳力もみなぎっています。
木を切るときはまず斧を研がないといけませんね。
自分をよい状態に保つことは、一番大事ですよね。
 
 
 そうそう、子育て関係の記事を書く日記を始めました。
 恋愛セラピストの子育て日記
http://otoko-kosodate.cocolog-nifty.com/blog/
 お暇なときにどうぞ。
 
 
 
◆愛の永久磁石になる方法【セミナーDVD】
 
 矢野先生とあづまが幸せな恋愛、結婚生活、人間関係を引き寄せ
 るための【愛の永久磁石】になる方法について語りました。
 
 このDVDの中のインナーチャイルドヒーリングのワークが、
 とにかく泣ける、という感想を頂いております。
 
 ネガティブな心のクセが変わってきたという報告も頂きました。
 https://www.556health.com/sp/dvd.html
 
 ↓このメルマガの下の方に、詳しい説明があります。
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!28000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは、自主的な登録、無料レポートの請求および協賛
 によって登録になります。違法なアドレス収集は行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 https://www.556health.com/sp/dvd.html