【ココヘル351】恋愛セラピーの目指す道

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 351号 2009.1.17
 
 「自分で解決するから、セラピストはいらない!」
「え?そうなの?? もったいない考え方だなぁ・・・」
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
 拙書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」を購入してく
ださった方にお願いがあります。
それは、Amazonのページに、感想をアップしてほしいということ。
いまのところ、レビューがなく、とても寂しい状態です。
別に「褒めちぎって下さい」とは言いません。
思ったとおり書いて下さって結構です。
 
 こちらのページから。
 http://tinyurl.com/664a2j
 
 
 さて本題。今日は、恋愛セラピーの目指すところについて書いて
みたいと思います。
 
 これをお読みになっているあなたは、恋愛や人間関係に関して、
セラピストに相談しようと思っていないかもしれません。
 
自分の問題は自分で解決するから。
もちろん、それは大事なことです。
むしろ、恋愛セラピーの目指すところは、あなたが今抱えている
問題を自分で解決できるようにサポートすることです。
卒業してもらうことがセラピーの最終目標なのです。
◆ セラピーのイメージを変えていきたい
 
 日本では未だに、心理療法というと、心の病の人が受けるもの的
なイメージを持たれることもあると思います。
確かにそのような目的で活用されることも、大切です。
ですが、
 
普通に日常生活を送っている人が、
さらに幸せになるためのサポート
という側面も大事にしてゆきたいのです。
◆ 恋愛で悩めるのは、じゅうぶん正常
 
 精神疾患のことは専門的に学んでいるわけではないので、
私自身は、相談者さんが正常か異常かという診断を下す立場にな
いことは承知していますが、
ひとつ言えることは
恋愛で悩めるなんて、じゅうぶん正常なことだし、
ある意味とても贅沢なことでもあります。
もちろん、恋愛は人間の生殖に関わること。つまり祖先から脈々
と受け継がれてきた【命のリレー】に直結する出来事ですから、
悩みが深くて当たり前です。
そして、そうやって悩めるのは、じゅうぶん正常だと言うこと。
 
◆ 悩みがない人生=良い人生 という勘違い
 
 悩みがあって、苦しんでいるとき、私たちはつい、
 
「悩みがなくなれば幸せになれる」
 
 と思ってしまうものですが、たぶんそれは間違いです。
悩みを無くそうと努力しても幸せには近づかないと思います。
経験上、多くの人がそう証言しています。
「問題に対峙する力を持っていることが幸せ」
私はむしろ、そう考えています。
だから、私は実は、
「今苦しいんです。
 すぐ楽になりたいんです。
  何とかなりませんか?」
 
 こういう相談には、正面から答えることをしません。
問題とキッチリ対峙すること、自分の人生を生きることを放棄し
ている人に答えだけ与えても、その人は幸せにはなれないだろう
から。
 
もちろん、こういう気持ちになるだけの背景があるわけですから、
この人を否定するわけではありませんが、
まずは、問題と向き合う力をつけるところからかな。
人生と向き合う力をつけることが大事だな。
少し、時間がかかるかもしれないな・・・
と考えます。
先日、日本メンタルヘルス協会の衛藤さんの講演を聴きに行った
のですが、そこで衛藤さんが
「クライアントの悩みを取ってしまってはいけない」
とおっしゃっていました。
ということで、セラピーにいらっしゃる方は、
悩みに来てください。
http://www.556health.com/order.html
その方が、成長できますから。
 
 
◆ とはいえ、補助輪をつけることも大事
 
 悩みと向き合う力をつけることが最終的に大事だとしても、
私たちが悩み、苦しむときと言うのは、課題が大きすぎて、今の
自分の力では解決できないようなときがほとんどです。
 
 
 ★たとえば、何らかの恐怖体験をして、
いつまでもフラッシュバックする。
これを何の援助もなくひとりで解決するのは困難です。
心理セラピーの技法を使って、とりあえず楽にする。
そしてその後、そのような出来事を引き寄せないために心の課題
をクリアしていく。また、その出来事が起きた意味を考えてゆく。
サポート役がいた方が、このプロセスが進みやすいです。
★たとえば、彼がとんでもない浮気症で、
本で読んだコミュニケーション法もことごとく通用しない。
 
 私は最近は、こういうケースでは、
「それは相手が悪いんです」
と、明言することにしています。
だって、相手が悪いのは明白だもの。
心理学の本には、「自己責任」とか書きすぎですから。
ひどい人っているから。相手が悪い。それでいいじゃない。
その上で、
 「でもね、なぜその人と引き合ってしまったのか。
 それをよく考える必要はあると思います。」
 
 そうお伝えしています。
 
 こういうケースでは、必要以上の「いい人」をやめることが解決
のポイントになるわけなのですが、自分ひとりだと、どうしても、
 自分を許せず、我慢してしまうんです。
隣で私が、「そりゃ、相手が悪いでしょ。」
と言いながら、本人が無理して頑張りすぎないように、
「自分を許す」という課題のお手伝いをすると、解決が早い。
 
 
課題が大きすぎるときに「補助輪」的なものがあった方が、
結局解決が早いことは多いものです。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 セラピーというのは、
・悩みを取ってあげるものではない
・問題と向き合うためのサポートをするもの
恋愛で悩めるのは、じゅうぶん正常。
でも、生きる上での重要課題なので、悩んで当たり前。
問題に対峙し、悩んで、自分の力で解決できることが、幸せ。
 
但し、今の自分にとって大きすぎる課題の場合、
 セラピストが「補助輪」になることも解決の役に立つ。
 
 
 
◆ ふたつの「癒しのマニュアル」
 
 自分で自分の問題を解決できるようになることは、
とても大事なことです。そのための自習マニュアルを制作
しております。お役に立てれば嬉しいです。
 
 
 ◇著書「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」
 
自分がかぶっている「仮面」に気づくために、
「あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由」が役立ちます。

あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由 発売記念アマゾンキャンペーン


 ↑
Amazonキャンペーン継続中です。
 ◇ 心に抱えた、負の感情を浄化!
 
 恋愛運がない!人から責められる!
 
これは、実はあなたの心が作り出している部分もあるのです。
 特に、心の深いところに抱えた負の【感情】は厄介です。
 これを浄化するためのマニュアルです。
 
 幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せる
心のデトックスマニュアル
http://www.556health.com/selfcare/
 
 今日現在、二つの特典が付いています。
 
1.罪悪感をいやす ゆるしのワーク
   最近私がセラピーの現場で多用し、効果を上げている、
   心の中に抱えた罪悪感をいやすワークです。こんなに簡単
   なのに、効果抜群です。
 2.【2/14まで】期間限定★(音声ファイルmp3)
   バレンタインデー直前対策!
   彼との距離を一気に詰める方法!
 
 幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せる
心のデトックスマニュアル
http://www.556health.com/selfcare/
 
 ※これまでに購入された方は、ダウンロードページにアクセスし
 て頂ければ、これらの特典を全て手に入れることができます。
 
 
 
 
◆編集後記
 
1/25(日)に癒しのセラピスト養成講座の最終日を迎えます。
今回も、癒しが起こり、出会いに変化が訪れた人、人間関係に
変化が訪れた人がたくさん出ました。
充実していた講座が終わりを迎えるのは、なごり惜しいですね。
次の期は4月上旬開始の予定です。
現在、セラピスト養成講座の卒業生さんがセラピーを実践すると
いう会を企画しています(2月下旬)。
・セラピスト養成講座を卒業して、実践で腕を上げたい
・セラピーを体験してみたい
という両方の方の参加を募集する予定です。
近々お知らせしますので、楽しみにお待ち下さい。
広島生活も3日目。
 着いたらホント寒くて、びっくりしました。
今日は少し寒さも緩んだので、知花とお散歩に行きました。
段差があると「てって」と言って、手をつないで慎重に進むとこ
ろが、性格が出ていて面白く、可愛いですね(*^_^*)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!28000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
 
 幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せる
心のデトックスマニュアル
http://www.556health.com/selfcare/