【ココヘル378】マイナスのスパイラル(ツイテル05)

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 378号 2009.5.15
 
 あづまです。こんにちは。
 NAUI(ダイビングの団体)のCカードを取りました。
とりあえずこれで、潜れるようになりました!!
 
 
★恋愛セラピー ★相談はお早めに!
 
 広島にいっても、電話恋愛セラピーは受け付けています。
こちらに戻ってくるのは、6月の中頃です。
電話でのご相談の受付はこちらから。
http://www.556health.com/archives/skype/
 
 
 さて、本題です。
 ツイテル私になる秘訣
 
 今日は、踏んではいけない地雷のふたつ目です。
 
2.自信がない→挑戦しない→成功しない
  という負のスパイラルを持っている
 
 
 「私は運がいい」と言える人は、現状を変えるための行動が自然
にできている人が多いです。
 
 そして、挑戦して、うまく行って、自信をつけるというサイクル
を回しています。成功体験を積み重ねることによって、ますます
自信がつき、ますます挑戦できる。
そんなよいサイクルが回っていきます。
 このサイクルを回すのはとても大事なことです。
 
 
 挑戦→成功→自信(始めに戻る)というプラスのサイクル
 を持っている人は、どんどん行動できるようになります。
自信がない→挑戦しない→成功しない
という負のスパイラルを持っている人は、現状が変わりません。
 
 
◆ 挑戦しない理由1
 
 挑戦しない理由の典型例1は、
「やりたくないことを目標にしている」ことです。
私たちは「目標」とか「抱負」というと、立派なことを言わなけ
ればいけないと思って育ってきました。
でも、潜在意識は、ちゃんと知っています。
その「立派な目標」には心がときめかないことを。
そんなの、ホントはやりたくないって、知っているんです。
すると、次第に目標を忘れてしまいます。
始めは、自分の幸せのための目標でいいんですよ。
 
私だって、表向きは立派なことも言ったりしますが、
自分の中での目標は、好きなときに遊びに行って、好きなときに
好きなものを食べる生活をしよう、みたいな部分もあるのです。
あ、読みたい本を読んで過ごす、というのも大事ですが。
 
 
 楽しいこと、ワクワクすること、嬉しいことを目標にしましょう。
自分が幸せになったら、今度は大切な人にも幸せのおすそ分けを
していきましょう。
 
 
 ※なお、以下のケースは、次回の、
 「心の中の別人格が反逆している」に当てはまります。
 
 頭では結婚したいと思っているが、
結婚生活に対する不安がいっぱい
 
 「なりたい自分」として、立派な職業を答えたりするが、
実はそういう意見を表明するとあとで気分が悪くなる
 
 などなど・・・
 
 
◆ 挑戦しない理由2
 
 挑戦しない理由の典型例2は、
 
「自発的に行動する習慣がない」というものです。
目標がワクワクするものであっても、
それを自分の責任で実現すると捉えていないと、
いつまでも、空想するだけで終わってしまいます。
たとえば、旦那さんがいて、子供がいて、暖かく快適な家に住ん
でいるといった、ごくごく平凡な望みであっても、
それをイメージしたら、自然と体が動く人と、
イメージしても、空想を空想のままにしてしまう人がいます。
☆自然と体が動く人のパターン
 
 女友達で、男性の知り合いが多い子に・・・
「ねぇねぇ。今度飲み会企画してよ♪」
飲み会や、習い事などで男性と知り合ったら・・・
「こんにちは(にこにこ♪)」
「お仕事は何されてるんですか?(にこにこ♪)」
「へぇ?すごいですね!」
と、相手に興味を持って、向かっていきます。
こうして男友達が増えていくわけです。
今目の前にある現実の中で、何をするかを考えています。
 
 
☆空想するだけで終わってしまう人のパターン
 
「あ?あ。彼氏できないかなぁ・・・」
(でも、友だちに声をかけて合コンを企画することはしない)
(ドラマを見て)「あんなふうに、恋愛できたらいいなぁ」
(でも、そういう彼とどこで出会えるかは考えない)
 
(追っかけをして)「○○クン、カッコイイ!」
(始めから、叶わない相手との空想にふけってしまう)
 
 今目の前にある現実を、どう生かすかという視点がないのです。
 
 
 
 何かを手に入れたければ、
そのための「行動」が必要だということを知りましょう。
「何もしないのに叶った」と言っている人は、
既に運の強い人の人脈の中にいたり、
何もしていないつもりでも、勝手に体が動く習慣を持っていたり、
流れに乗れる習慣や環境を持っているのです。
 
 まだそれがない人は、意識的に前に進みましょう。
 
 
◆ 挑戦しない理由3
 
 挑戦しない理由の典型例3は、
「自信がない。やってもできないと思っている」です。
失敗してバカにされるのが嫌だ、という動機もこれに近いです。
実は、これは、心の中の動機の問題なのです。
 
 人は、「成功したい、ワクワクしたい」というプラスの動機と、
「失敗したくない、痛い思いをしたくない」というマイナスの動
機と、両方を持っています。
「成功したい」と「失敗したくない」は一見似ているようですが、
実は全く違います。
 
 
 たとえば、ちょっと憧れている男性がいたとして、
 
 「幸せになりたい(成功したい)」という
プラスの動機が強い女性と、
 
 「傷つきたくない(失敗したくない)」という
マイナスの動機が強い女性がいたときに、
 
 どのように行動が違うかを考えてみればすぐに分かります。
 
 幸せになりたい人は、彼に声をかけたり、何か小さな頼み事をし
てみたり、ちょっとした時間を共有したり(お茶するとか)して
みることができます。
そうやって彼との距離を縮めてみるわけです。
 
 傷つきたくない人は、何も行動を起こさない、という選択をしが
ちになります。現状維持を選ぶのです。
 
 あなたの中の、成功したいという動機と、
失敗したくないという動機。
 
 あなたは、主にどちらに従って生きていますか?
 
 そして、
 自信→挑戦→成功というプラスのサイクルを回していますか?
 それとも、
 自信がない→挑戦しない→成功しないというマイナスのサイクル
を回していますか?
 
 
 よく、考えてみてくださいね。
 
 
 ※なお、以下のケースは、次回の、
 「心の中の別人格が反逆している」に当てはまります。
 
 ・失敗を責められることに対する警戒心が強い
・全てうまくやらなければ、自分の居場所がないと感じている
 
 
◆ つまり、どうすればいいか。
 
 やりたいこと、ワクワクすることを目標にし、
そのために自分から行動する習慣を作り、
失敗したくない気持ちより、成功したい気持ちにフォーカスする。
ということなのです。
 
 
★ 今日のまとめ
 
 ツイテル私になる秘訣、
 今日は、踏んではいけない地雷のふたつ目です。
 
2.自信がない→挑戦しない→成功しない
  という負のスパイラルを持っている
 
 挑戦しない理由の典型例1は、
「やりたくないことを目標にしている」こと。
 
 挑戦しない理由の典型例2は、
「自発的に行動する習慣がない」というもの。
 
 挑戦しない理由の典型例3は、
「自信がない。やってもできないと思っている」
 
 
 だから、
やりたいこと、ワクワクすることを目標にし、
そのために自分から行動する習慣を作り、
失敗したくない気持ちより、成功したい気持ちにフォーカスする。
 
それが大事です。
なお、どうしても失敗したくない気持ちの方が強い場合は、
地雷のみっつ目、「心の中の別人格が反逆している」に当てはま
るかもしれません。次回以降をお楽しみに。
 
 
 ↓今回の内容について、投票をお願いしますm(_’_)m
 
★今回の内容は、Coolでしたか?
http://clap.mag2.com/thaliovioc?0378c
 ↑もっと知りたい!の場合、コメントしてくださいね!
 
★それとも、内容がヌルイ?
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?0378n
 
 
 
◆ ツイテナイ話を募集します
 
 どうも私は、男運が悪いようだ
 どうも私は、行動するとすぐ裏目に出る
どうも私は、人から利用されるばかりだ
などなど、ツイテナイ話を募集いたします。
 
必ず回答するというお約束は出来ませんが、
テーマに沿った話は、お名前をイニシャルにし、プライバシーに
配慮して若干再構成などをした上で、回答いたします。
 
 ※たくさんの応募を頂いております。ありがとうございます。
 採用されやすい投稿のポイント
 ・パターンが具体的に書いてある
 ×「男運が悪い」
  ○「前の彼氏とは○○で別れ、その前も同じ。その前も・・・」
 ・自己分析(うまく行かなかった理由の推測)が書いてある
  ×ツイテナイ話のみ書いてある
  ○「子供時代の『人に頼ってはいけない』という思いこみが…」
   など、簡単に自己分析してある
 
 あいまいな「○○で裏目に出やすい」という記述のみ、自己分析
なしという投稿には、回答のしようがございません。
私は霊能力者ではないので・・・
 
 
◆ ツイテル話も募集します
 
 運が良くなるために、心がけていること
こんな事をしたら、幸運がやってきた
そもそも「運」ってこういうものだと思う
などなど、体験談やご意見をお寄せ下さいませ。
 こちらはよい話ですから、「実名OK」と書いて下されば、
実名でご紹介します。(記載なき場合、イニシャルにします)
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 次回は、地雷のみっつ目。
『心の中の“別の人格”があなたに反逆している』
について、解説したいと思います。
もちろん、この三回で終わりではなく、
この三つについて、さらに掘り下げていこうと考えています。
 
構想的には、既に一冊の本になりそうな内容なのです。
細かく、掘り下げて解説していきます。
 
 
このテーマ、出版につなげたいです。
ではまた! 次回もお楽しみに。
 
 
★恋愛セラピー ★相談はお早めに!
 
 広島にいっても、電話恋愛セラピーは受け付けています。
こちらに戻ってくるのは、6月の中頃です。
電話でのご相談の受付はこちらから。
http://www.556health.com/archives/skype/
恋愛セラピーで活用しているワークなどを収録した、
自習型の問題解決テキストも、ご検討下さい。
 ☆心のデトックスマニュアル☆
http://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆編集後記
 
いよいよ、広島行きが間近に迫ってきました。
まずは、家の中を片付けなくては・・・(汗)
ではまた!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
★結婚|復縁 男から見た最後の女にしたい愛される女性
 ?90日で幸せな愛され女になる7ステップ?
 http://tinyurl.com/akamatsu2
 
 【重要】特典の音声ファイルのうち、前編または後編のどちらか
しか入手できなかった方へ。
システムの理解が十分でなくて、本当は両方差し上げたかったの
ですが、片方しかダウンロードできないようになっていました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
もう一度、インフォトップのマイページにログインしてください。
今度は、ダウンロードできると思います。
前編と後編をファイルサイズを小さくして一個にしました。
ファイル名は、前と変わりませんが、中身が差し変わっています。
 
 ***
 
 恋愛の基礎を学びたい女性必見です!
ココヘルでは深層心理についてよく書いていますが、実際にどう
行動すればよいかについては、あえて詳しく書いていないことも
多いのですが・・・
このテキストは、実戦的な行動面のアドバイスがぎっしりです!
 
そして、なななんと!
いま注文すると、著者の赤松さんのコンサルティングが無料です。
出会い、コミュニケーション、ファッションなど。
どんどん相談できます!(人数限定らしいのでお早めに)
 
そしてそして、なななんと!
あづまの恋愛ミニセミナー(音声ファイル)が付きます!
 この音声は、テキストの内容を実践するにあたり、誤解しやすい
部分やつまづきやすい部分をフォローするために作りました。
 
20分ぐらいのつもりが、50分もしゃべってしまいました。
もちろん、あなたの、恋愛の幸せを祈る、祈りも込めましたよ!
 
 ★結婚|復縁 男から見た最後の女にしたい愛される女性
  ?90日で幸せな愛され女になる7ステップ?
  http://tinyurl.com/akamatsu2
 
  ↑あづまのセミナーを手に入れるには、このリンクから購入す
  る必要があります。他のアフィリエイターの方のリンクをクリッ
  クするとあづまのセミナーは手に入りませんのでご注意。
 
  ↑ぜひ、手に取ってみて下さい。