【ココヘル377】ポジティブシンキングの難しさ(ツイテル04)

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 377号 2009.5.8
 
 あづまです。こんにちは。
 今日は、ダイビング講習に行っています。
で、メルマガは予約配信です。
 
 
★恋愛セラピー ★相談はお早めに!
 https://www.556health.com/order.html
 
 
 さて、本題です。
 
 ツイテル私になる秘訣シリーズ。今日は第四回目。
 
 
 今回は、前回、前々回とクリックアンケートを取っていた結果
を紹介しながら、さらに議論を進めたいと思います。
前々回、ポジティブな捉え方についての号では、
Cool:ヌルイ=2:1ぐらいでした。
ヌルイという方が意外に多かったですね。
前回の、幸運の神さまは減点法という号では、
Cool:ヌルイ=10:1ぐらい。
コメントを下さった方は、全員Cool投票でした。
やはり、辛口でも実効性のある内容を求めていらっしゃる方が多
いことが分かりました。
なお、コメントには個別の返信はできません(ごめんなさい)が、
全て目を通しています。
 
 
コメント下さったあなた、ありがとうございます!!!
今日の内容は、送って下さったコメントを少し紹介しながら、
お伝えしていこうと思います。
スペースの都合上、一部編集してあります。
 
 
◆ 前回の内容へのコメントを頂きました!
 
 ☆くりのきさん
>32歳男性です。
 
>運のいい人に好かれるの意味が人に好かれている人に好かれると
>いうのは、心にすとんと落ちてきました。
 
>あづまさんのメルマガは、オーラや波長といった言葉をもう一歩、
>もう少し具体的な言葉に置き換えて説明して下さるので、
>すごく分かりやすいです。
 
>厳しさと優しさが同居するようなメルマガを今後も期待しています。
>これからも応援しております。がんばってください。 
 
 ありがとうございますm(_’_)m
これからも、いつも本物を求めてがんばります!
 
 
 ☆H.Eさん(女性)
>あづまさん、初めまして。
>ツイている人生を歩むには「運の強い人に好かれる」と言う意見
>について、辛口というより、とても現実直視なアドバイスだった
>と思います。
>人社会を上手く生きていくには、絶対必要なことです。
>只、その環境を初めからすんなり与えられた状態にある人と、
>自分で形成していかなければならない状態にある人とで、人生の
>不平等さを感じるので、大変なだと感じる方も沢山いるでしょうね。
>でも、大変だと嘆くよりも
>自分を幸せにするのは自分の責任と考えて頑張るしかないんですね。
>あづまさんの気持ちが周りの方々に上手に伝わりますように。
>いつも応援しております。頑張って下さいね。
 
 ありがとうございます。
私の想いをすごく分かって下さっていて、ありがたい限りです。
 頭が下がります。
 
今うまく行っている人ができることは、うまく行っていない人に、
関心を向けること。無視しないこと。応援すること。
でも、無限に手助けしても、その人は救われないですから、
やっぱり厳しさを持って見守ることも必要、と自覚すること。
そういうことだと思っています。
これからも、しっかりとこの想いを伝えていこうと思います。
 
 ☆Hさん(女性)
>辛口最高!
>ここまで言ってくれて、気づかない人、不快に思う人は、
>どうしてそう思うのかをよく考えたほうが、いいと思います。
 
 ありがとうございます。
今回は、ヌルイのクリックはありましたが、批判コメントは全然
来ませんでした。ご覧の通り、辛口でいいよ!というご意見を
たくさん頂きました。
 
>私も、地雷の意味が良く分かります。
>運のいい人に好かれているってことは、そういう人たちを見極め
>て接していく能力も要るわけです。
>しかも自分が劣等感の塊だらけなら、その人といると何と無く
>違和感を感じてしまうこともあるということ。
>でもその居心地の悪さは、今の自分とその人の差であると思う。
>それを知って、自分のことが良くわかっていくのでは?と思います。
 
 鋭いですね? 見極める能力や劣等感。まさにおっしゃるとおり。
 
実はこのシリーズ、「運のいい人に好かれている」というような
自己判定しやすい条件から入り、原因を掘り下げていき、本当の
問題にたどり着こうというコンセプトで作っています。
今までの心理学の本は、「物事を色眼鏡を通して見ている」とか、
「劣等感を持っている」というような話が最初から書いてあって、
でも、
自分が当てはまるかどうか分からないことも多かったです。
ついつい、先の話をネタバラシしてしまいました。
鋭いコメントありがとうございました?
 
 
◆ 前々回の内容へのコメントも色々ありました。
 
 賛成意見も、ネガティブなコメントも、両方来たのですが、
実は、前々回の「物の見方をポジティブに」という話は、
さらっと書きましたが、結構深い話なのです。
 
 そのおかげで、こんなコメントが来ました。
 
 ☆そのぐらいの努力なんて、何年もしてきたけど、
 ツイテタことなんて一度もない。
 
☆こんなに馬鹿馬鹿しい内容はありません。
 
 
 「物事の捉え方をポジティブに」
という取り組みの難しさは、以下の理由によります。
★1現状を肯定するので、現実が今より良くならない危険性
 ★2さらに上の幸せを自分に許可できるかどうかが勝負
★3数ある取り組みのひとつとして、地道に取り組めるかどうか
 ★4ネガティブな感情を心の奥底に押し込めてしまう危険性
 
 順に行きます。
 
★1現状を肯定するので、現実が今より良くならない危険性
 
 分かりやすいように、ちょっと極端な例を挙げます。
最近NHK教育の「ハートをつなごう」という番組では依存症に
ついて取り上げています。そこで語られていたことです。
一番難しいのが「否認」と言って、「私は病気ではない」
「私は問題ない」と明らかに周りから見たら問題アリの現状を
本人が「自分はOKだ」と必死で肯定してしまう状態から、
いかに「私は病気だ」と認めさせるかだと語られていました。
このように、現状を闇雲に肯定することには危険があります。
 
 
 ★2さらに上の幸せを自分に許可できるかどうかが勝負
 
 ポジティブな捉え方をして、さらに幸せを呼び込むためには、
以下の矛盾を上手に解消しなければいけません。
 
・現状肯定・満足 → 現状は変わらない
 ・現状否定・不満 → ネガティブなので、うまくいかない
 
 この二択で考える限り、どちらを選んでもNGなのです。
論理的に考えれば、分かることです。
では、どこに突破口があるのでしょうか。
私は、こう捉えています。
「現状は100点ではないけれど、良いところもある」と
受け止め、感謝すべきところは感謝する。
そして、
【私はさらに上の幸せを目指してよい】と自分に許可を出す。
 
言い換えると、
今も(そこそこ)幸せ。将来は、もっと幸せになれるかも♪
という考えで生きるということです。
 
 
★3数ある取り組みのひとつとして、地道に取り組めるかどうか
 
 そして、もうひとつ大事なことは、
やっぱり、幸運をつかむためには、神さまは減点法の部分もある
ようですので、
×ポジティブな捉え方さえすれば幸せになれる
みたいな、ひとつだけ簡単にとり組んでみてすぐ結果が出る、
という【過度の期待】をしないで、
○色々な取り組みを地道にコツコツ積み重ねること。
その中のひとつとして、
ポジティブなものの捉え方をする人の周りには、
ポジティブな人が集まりやすいので、
運がよい人を引き寄せる呼び水として、
ポジティブな捉え方を習慣にして、地道にとり組もう!
そう思って、コツコツとり組めるかどうかが大事なのです。
特に、H.Eさんのコメントにあったように、始めからよい環境
を与えられず、自分で作らなければいけない状況の人には、厳し
い現実かもしれません。
それでも、コツコツとり組むことが大事です。
 
 
 ★4ネガティブな感情を心の奥底に押し込めてしまう危険性
 
 これは、三つの地雷のうち3番目
「心の中の別の人格があなたに反逆している」のテーマの時に、
もう少し深く掘り下げます。
この話は、私の一番得意な話です。期待してお待ち下さい!
 
 
★ 今日のまとめ
 
 今日は、寄せられたコメントを元に、
もう少し話を掘り下げてみました。
 「物事の捉え方をポジティブに」
という取り組みの難しさは、以下の理由による。
★1現状を肯定するので、現実が今より良くならない危険性
 ★2さらに上の幸せを自分に許可できるかどうかが勝負
★3数ある取り組みのひとつとして、地道に取り組めるかどうか
 ★4ネガティブな感情を心の奥底に押し込めてしまう危険性
 
 数ある取り組みのひとつだと思って、
ポジティブな物の見方にコツコツ取り組み、
「幸せな部分もある」と、感謝すべきところに感謝し、
 
さらに上の幸せを、自分に許可して、
幸運を呼ぶ、呼び水とする。
そういう考え方が、大事です。
なお★4のネガティブな感情を押し込めてしまう話は、
追ってシリーズの中で取り上げていきます。
 
 ↓今回の内容について、投票をお願いしますm(_’_)m
 
★今回の内容は、Coolでしたか?
http://clap.mag2.com/thaliovioc?0377c
 ↑もっと知りたい!の場合、コメントしてくださいね!
 
★それとも、内容がヌルイ?
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?0377n
 
 
 
◆ ツイテナイ話を募集します
 
 どうも私は、男運が悪いようだ
 どうも私は、行動するとすぐ裏目に出る
どうも私は、人から利用されるばかりだ
などなど、ツイテナイ話を募集いたします。
 
必ず回答するというお約束は出来ませんが、
テーマに沿った話は、お名前をイニシャルにし、プライバシーに
配慮して若干再構成などをした上で、回答いたします。
 
 ※たくさんの応募を頂いております。ありがとうございます。
 採用されやすい投稿のポイント
 ・パターンが具体的に書いてある
 ×「男運が悪い」
  ○「前の彼氏とは○○で別れ、その前も同じ。その前も・・・」
 ・自己分析(うまく行かなかった理由の推測)が書いてある
  ×ツイテナイ話のみ書いてある
  ○「子供時代の『人に頼ってはいけない』という思いこみが…」
   など、簡単に自己分析してある
 
 あいまいな「○○で裏目に出やすい」という記述のみ、自己分析
なしという投稿には、回答のしようがございません。
私は霊能力者ではないので・・・
 
 
◆ ツイテル話も募集します
 
 運が良くなるために、心がけていること
こんな事をしたら、幸運がやってきた
そもそも「運」ってこういうものだと思う
などなど、体験談やご意見をお寄せ下さいませ。
 こちらはよい話ですから、「実名OK」と書いて下されば、
実名でご紹介します。(記載なき場合、イニシャルにします)
 
 ※ツイテル話。少ないです(涙)
 こっちの方が、読者の役に立つので、掲載の可能性が高いです。
 こちらも、工夫したポイントなどがあると、ありがたいです!
 
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 次回は、地雷のみっつ目。
『心の中の“別の人格”があなたに反逆している』
について、解説したいと思います。
もちろん、この三回で終わりではなく、
この三つについて、さらに掘り下げていこうと考えています。
 
構想的には、既に一冊の本になりそうな内容なのです。
細かく、掘り下げて解説していきます。
 
 
このテーマ、出版につなげたいです。
ではまた! 次回もお楽しみに。
 
 
 
◆ 恋愛セラピー 申込受付中です。
 
 ひとりで抱えていないで、一緒に悩みを分かち合いませんか?
きっと、楽になって解決が早くなりますよ。
初回20,000円です。
(1ヶ月以内の再度のご利用の場合18,000円です)
https://www.556health.com/order.html
 
 セラピーに来られない方は、自習型になりますが、
セラピーの技法を盛り込んだ【右脳型】マニュアルがあります。
 >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 自己分析と、解決の指針出しには、拙書、
「あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由
 ~傷ついた心を癒す恋愛セラピー~」もご活用下さい。
 >>> http://tinyurl.com/664a2j
 
 
◆編集後記
 
小田原のダイビングショップ OpenWaterで、
ダイビングの講習を受けています。インストラクターを育てて
いるトレーナーの方から、直接講習をマンツーマンで受けている
ので、なかなかラッキーです。
まだ海が冷たいから、受講者が少ないんですね。しかも平日。
 (そういう常識がないのが初心者の強みです、笑)
 
 小田原でダイビングショップを探している人は、
ここは結構いいかも、です。
 http://www.open-water.jp/
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
★結婚|復縁 男から見た最後の女にしたい愛される女性
 ?90日で幸せな愛され女になる7ステップ?
 http://tinyurl.com/akamatsu2
 
 【重要】特典の音声ファイルのうち、前編または後編のどちらか
しか入手できなかった方へ。
システムの理解が十分でなくて、本当は両方差し上げたかったの
ですが、片方しかダウンロードできないようになっていました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
もう一度、インフォトップのマイページにログインしてください。
今度は、ダウンロードできると思います。
前編と後編をファイルサイズを小さくして一個にしました。
ファイル名は、前と変わりませんが、中身が差し変わっています。
 
 ***
 
 恋愛の基礎を学びたい女性必見です!
ココヘルでは深層心理についてよく書いていますが、実際にどう
行動すればよいかについては、あえて詳しく書いていないことも
多いのですが・・・
このテキストは、実戦的な行動面のアドバイスがぎっしりです!
 
そして、なななんと!
いま注文すると、著者の赤松さんのコンサルティングが無料です。
出会い、コミュニケーション、ファッションなど。
どんどん相談できます!(人数限定らしいのでお早めに)
 
そしてそして、なななんと!
あづまの恋愛ミニセミナー(音声ファイル)が付きます!
 この音声は、テキストの内容を実践するにあたり、誤解しやすい
部分やつまづきやすい部分をフォローするために作りました。
 
20分ぐらいのつもりが、50分もしゃべってしまいました。
もちろん、あなたの、恋愛の幸せを祈る、祈りも込めましたよ!
 
 ★結婚|復縁 男から見た最後の女にしたい愛される女性
  ?90日で幸せな愛され女になる7ステップ?
  http://tinyurl.com/akamatsu2
 
  ↑あづまのセミナーを手に入れるには、このリンクから購入す
  る必要があります。他のアフィリエイターの方のリンクをクリッ
  クするとあづまのセミナーは手に入りませんのでご注意。
 
  ↑ぜひ、手に取ってみて下さい。
 
 
 
◆ 恋愛セラピー 申込受付中です。
 
 ひとりで抱えていないで、一緒に悩みを分かち合いませんか?
きっと、楽になって解決が早くなりますよ。
初回20,000円です。
(1ヶ月以内の再度のご利用の場合18,000円です)
https://www.556health.com/order.html
 
 セラピーに来られない方は、自習型になりますが、
セラピーの技法を盛り込んだ【右脳型】マニュアルがあります。
 >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 自己分析と、解決の指針出しには、拙書、
「あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由
 ~傷ついた心を癒す恋愛セラピー~」もご活用下さい。
 >>> http://tinyurl.com/664a2j