【ココヘル390】日にちぐすり(ツイテル15)

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 390号 2009.6.30
 
 あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 ★恋愛セラピー 7月の予定公開☆
 
 恋愛セラピー 7月の予定を公開しました。
http://www.556health.com/order.html
 怖れを手放し、幸せに向かって生きるために、
早めに相談してくださいね!
 
 
 セラピスト、カウンセラー、ヒーラー、占い師で生計を立てたい
と考えている方へ。ビジネス面の秘訣をあづまが語っています。
 
★メンタル起業のヒケツ?心も懐もポッカポカ(ブログ)
 http://ameblo.jp/poptherapist/
★メンタル起業まる分かり!心もフトコロもポッカポカ
 http://www.mag2.com/m/0000292959.html (メルマガ)
 
 
 
 ツイテルシリーズ
今日は、「日にちぐすり」です。
 
◆ 辛いことがあると、心身のバランスが崩れる
 
 職場での過度のストレスや、
身近な人との別れ、
あるいは、激しく怒りを感じる出来事などがあると、
今まで順調に機能していた潜在意識が、
そのストレスに対処する方に忙しくなってしまい、
 
 
 なんだか、調子がおかしい。
勘が働かなくなってしまった。
なんだか、自分がダメになったような気がする。
思考能力が落ちた。
記憶力が落ちた。
そんなふうになってしまうことがあります。
 
 
◆ 辛い気持ちが、ツイテナイ状況を作り出す
 
 こういう時期は、今までうまく行っていたことが、微妙に調子が
狂うことによってうまく行かなくなったり、
表情が以前と比べてきつくなっているので、
本人は気づいていないところで、人間関係にひびが入っていたり、
調子が落ちたことで、食事や睡眠などもバランスが崩れてしまい、
体に影響が出てきたり。
そういうことがあります。
自分では、以前の通りに行動しているつもりですが、
何かずれているわけです。そして、うまく行かない。
ツイテナイ、という風に感じるものです。
 
 
◆ 時間が解決する
 
 昔の人は「日にちぐすり」という言葉を使いました。
辛いことがあっても、時間が解決してゆく、そういう意味です。
この考え方は、とても大事です。
頭で考えるより、心の変化は遅いのです。
ですから、時間をかけて、ゆっくり心を休めて、解決してゆく。
日にちぐすり。
◆ 時間が解決しない人もいます
 
 ところが、時間が解決しない人もいるんですね。
別れた彼氏のことが、ずっと忘れられない、とか、
もう40過ぎなのに、親を許すことができない、とか、
過去の辛い失恋を引きずっていて、未だに彼氏ができない、とか。
このような人たちには、どうして、
日にちぐすりが効かないのでしょうか?
 
 
◆ 日にちぐすりの正体
 
 実は、日にちぐすりの正体は「時間そのもの」ではありません。
その時間に何をしたかが大事なんです。
日にちぐすりが効いた人は、
辛い感情をしっかり感じて、吐きだした。
日にちぐすりが効かなかった人は、
辛い感情にフタをして、吐き出さなかった。あるいは、
ニセモノの感情ばかり表に出して、
本物の感情と向き合う時間をとっていなかった。
◆ 本物の感情? ニセモノの感情?
 
 実は、人間の感情に本物とニセモノがあるというのは、
あまり知られていない事実です。
交流分析では、ニセモノの感情を「ラケット感情」と呼びます。
名前は覚えなくていいです。要するに、本物でない感情がある、
ということだけ知っておいて下さい。
そして、もっと厄介なのは、
本人にとっては、どちらもリアルに感じるということです。
本物の感情も、ニセモノの感情も、
どちらも感じているときは「本物」に感じます。
知識がないと、ほとんど見分けられないと思います。
 
 
◆ ニセモノの感情の下には、本物の感情がある
 
 ニセモノの感情ばかり吐きだしている人は、
その感情に終わりが来ません。
例を挙げると、
怒りにフタをしていて、悲しみに化けて出た。
その悲しみをどんなに出しても、終わりが来ないんですね。
元々の感情が怒りだから。
そして、怒りも多くの場合、ニセモノの感情です。
寂しさが限界を超えて怒りに化けるか、
怖れ・恐怖が限界を超えて怒りに化けるか、
どちらかなのです。
怒りの下にある本物の感情を癒さない限り、怒りは消えません。
 
 このパターンの場合、本人も怒りを出さないようにフタをします
から、今度は感情にフタをする生き方になります。
 
 でも、フタをしても、消えないんですね。
何かのきっかけで、怒りが「ぶわ?っ」と湧いてきます。
 
 
本当の問題は、怒りの下にある感情を無視していることなのです
が、本人は「私は怒りっぽい」と理解していたりします。
 
◆ 日にちぐすりが効く人は、感情的に素直な人
 
 感情的に素直な人、というのは、
寂しさや不安を、素直に感じ、素直に表現できる人です。
寂しさや不安にフタをしていて、すぐ怒りに化けて、
「なによ????!」とキレる。
私、感情表現しているよね!素直な方だと思う。
・・・というのは、私の定義では、素直ではありません。
ニセモノの感情である、
怒りや悲しみばかり出る人は、
感情面の素直さを失っているのです。
 
 
 そして、怒りも寂しさも不安も、素直に感じられる人が、
日にちぐすりが効きやすい、癒しの進みやすい人なのです。
私の感情は、本物かニセモノか分からない。
私には、日にちぐすりが効いていないみたい。
そう思う方は、ぜひ、恋愛セラピーをご利用下さい。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 時間が解決する
それは、とても大事な心のプロセス
でも、その時間をどう過ごしたのかが、大事。
 
 感情にフタをして、何も感じない生活をしたり、
ニセモノの感情ばかり感じていると、癒しが進みません。
 
素直な感情表現ができることが、
日にちぐすりが効くための、心の土台です。
辛いことがあっても、
本物の感情をしっかり感じて癒し、
また、ツイテル状態に戻せる心を持っていたいですね。
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 次回以降も、
ツイテル私になる秘訣シリーズを書いていきます。
何を書くかはお楽しみ。
 
 
★恋愛セラピーって、どんなことするの?
 
 恋愛セラピーは、恋愛心理学、心理療法、行動療法などを活用し、
「友だちに相談しても解決しない」恋愛の悩み、男女関係の悩み
を解決する、専門的な【恋愛相談】です。
たとえば・・・
「彼氏ができない」・・・原因を探っていったら、子供時代に父
親が厳しくて、「私は男の人に認めてもらえない」という思いこ
みができてしまっていた。
→子供時代に退行して、当時の自分をゆるした(心理療法)
→男性を前にして、自分らしく振る舞えるようになった!
「不倫をしている」・・・過度の孤独感を抱えていて、不倫相手
を探している男性(実は鋭い!)が寄ってきていた。
→同性・異性の友人を増やし、交流を増やした。
 自分の心の安定を○×△で評価し(行動療法)、いい状態を
  キープするようにした。
 →変な男性から言い寄られることがなくなった!
 
 たとえば、こんな風に、友だちに相談するレベルではなかなか思
いつかない、過去の記憶の整理(心理療法)や現在の心の状態の
メンテナンス(行動療法)を提案しています。
恋愛や男女関係の悩みのパターンは千差万別。
なかなか、本質を理解するのは難しいもの。
 
 
 ★恋愛セラピー 7月の予定公開☆
 
 恋愛セラピー 7月の予定を公開しました。
http://www.556health.com/order.html
 怖れを手放し、幸せに向かって生きるために、
早めに相談してくださいね!
 
恋愛セラピーで活用しているワークなどを収録した、
自習型の問題解決テキストも、ご検討下さい。
 ☆心のデトックスマニュアル☆
http://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
 セラピスト、カウンセラー、ヒーラー、占い師で生計を立てたい
と考えている方へ。ビジネス面の秘訣をあづまが語っています。
 
★メンタル起業のヒケツ?心も懐もポッカポカ(ブログ)
 http://ameblo.jp/poptherapist/
★メンタル起業まる分かり!心もフトコロもポッカポカ
 http://www.mag2.com/m/0000292959.html (メルマガ)
 
 
◆編集後記
 
今日は、広島に向かう新幹線の中で書いています。
N700系のぞみは、全席に電源がついているので、
PCもバッテリーを気にせず明るい画面で作業できます。
ようやく、幸恵(ゆきえ)知花(ともか)友里椛(ゆりか)と
小田原の家で生活できます。長かったなぁ。
離れて暮らしていると、色々、疲れますね。
まあ、何とか乗り切りました。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!23000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆ 愛を引き寄せる秘訣のDVD 内容紹介です。
 
第1部 講師:あづまやすし
 
 ◆緊張をほぐし、円滑なコミュニケーションをする方法★
 
 ◆男女の心理の違い
   男性のほしいもの、女性のほしいもの。
   男性への禁句、女性への禁句。
 
 ◆コミュニケーションスキル
   アイメッセージとアクショントーク。
  「これは禁句」という言い方。
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方1
   相手が不平不満愚痴タイプの場合:愚痴のこぼし上手、
   愚痴聞き上手になり、お互いの心を元気にする方法。
   それでもダメなときは執着を手放すワーク★
 
 ◆コミュニケーションスキルが通用しないケースの考え方2
   自分が「正しさ」を主張している場合:本当にほしい
   ものを自分に許可すること。
 
 ◆過去の経験から来る恨みや禁止を手放し、
  楽に生きるためのワーク★
   (インナーチャイルドヒーリングの応用版です)
 
第2部 講師:矢野惣一
 
 ◆恋と愛の違い
   恋は○○○でするもの。愛は○○○でするもの。
   ↑名言です!
 
 ◆愛の目的
   愛に「目的」があるなんて!?これを知ると、何が愛
   なのか分からず空回りしていたあなたも、正しい方向で
   ムダのない努力ができます。
   ☆「愛と勘違いしやすいもの」の話は絶品です。
 
 ◆理想の結婚相手と理想の結婚を知るワーク★
   恋愛は相手の○○とするもの。
   結婚は相手の○○とするもの。←目から鱗の名言!
   ワークは矢野惣一の真骨頂、光と影の統合のワークです。
 
 ◆愛と癒し ?その表現方法?
   癒しは「見る」「聴く」「触れる」で起こる。
   真髄は話を聴いてみてください!
 
第3部 質疑応答
   ナイスで鋭い質問が飛び交いました。
   講師も必死で答えました(笑)
 
 
 お申込は↓
 http://www.556health.com/sp/dvd.html