【ココヘル398】恋愛座談会!

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 398号 2009.8.18
 
 あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
今日は告知がメインです。
本編の、ツイテルシリーズは明日配信しますね!
 
 
 ★恋愛座談会は8/21(金)18:20?東京駅近。
 恋愛に関する、質問や疑問。アドバイスがほしい、など。
 http://www.556health.com/archives/2009/08/post_377.html
 終わったあと、希望者とはお食事をしています。
アルコールは基本的にナシで(前回は私だけ飲みましたが)。
 
 
◆ 恋愛座談会、開講します!!!
 
 前回、前々回と、とても好評をいただいた恋愛座談会。
今回は、希望者の方には、こんなことをしようと思っています。
◆ 恋愛 NLPコーチング
 
 目標とそこに至る道筋が適切かどうかが分かる方法をお伝えした
いと思っています。
たとえば「結婚したい」というテーマを例にとって説明すると、
いきなり彼氏もいないのに「結婚」を目標にすると課題が大きす
ぎるので、中間目標として「友達以上恋人未満の男性を作る」と
いうものを目標にしたとしますね。
そのための、出会い戦略として、女友達の彼氏のつてをたどる方
法を仮決めしたとします。
(あなたも何か目標があったら達成方法を考えてみてください)
 
この時点で、信念の検証をします。
次の設問に対して、当てはまる5←・・・→1当てはまらない、
という5段階評価で(直感で)答えてみてもらいます。
 
 
 「そのゴールは魅力的で価値がある」
  5/4/3/2/1
 
 「そのゴールを達成することは可能だ」
  5/4/3/2/1
 
「そのゴールを達成するための方法は適切であり、
 重大な副作用はない(NLP用語で「エコロジカル」)」
  5/4/3/2/1
 
 「私はそのゴールを達成するために必要な能力を持っている」
  5/4/3/2/1
 
「私には、そのゴールを達成する責任と価値がある」
  5/4/3/2/1
 
 
 これでもしも、どれかの設問で得点の低い部分があったら、その
部分が結婚に向けての課題になると考えます。
 
 目標を達成したいとき、実際に行動を起こす前にどこでつまづき
易いか、メンタル面のチェックをするために有効な質問法です。
このチェックシートをお渡しします。
当日使わなくても、どこかで使ってみてくださいね!
 
 
◆ 行動面のアプローチも、バンバン回答します。
 
 ・ワーカホリックぎみの彼氏の仕事の手を緩めさせるには?
 ・浮気発覚後、よそよそしくなった彼の心を取りもどすには?
・最近マンネリ気味。セクシー下着とか、効果あるの?
・結婚に煮え切らない彼氏に、別の男性の影を匂わすのはOK?
 
 
◆ 男女の心理に関する質問にも、回答します!
 
 質問例:
 ・相性ってあるの? どう見極めれば?
・男性は女性のどこを見て好きになるの?
・男性って、みんな浮気性なんですか?
・ダメンズを引き寄せやすいのはなぜ?
 
 
 ★恋愛座談会は8/21(金)18:20?東京駅近。
 恋愛に関する、質問や疑問。アドバイスがほしい、など。
 http://www.556health.com/archives/2009/08/post_377.html
 終わったあと、希望者とはお食事をしています。
アルコールは基本的にナシで(前回は私だけ飲みましたが)。
 
 
★ところで、恋愛セラピーって、どんなことするの?
 
 恋愛セラピーは、恋愛心理学、心理療法、行動療法などを活用し、
「友だちに相談しても解決しない」恋愛の悩み、男女関係の悩み
を解決する、専門的な【恋愛相談】です。
たとえば・・・
「彼氏ができない」・・・原因を探っていったら、子供時代に父
親が厳しくて、「私は男の人に認めてもらえない」という思いこ
みができてしまっていた。
→子供時代に退行して、当時の自分をゆるした(心理療法)
→男性を前にして、自分らしく振る舞えるようになった!
「不倫をしている」・・・過度の孤独感を抱えていて、不倫相手
を探している男性(実は鋭い!)が寄ってきていた。
→同性・異性の友人を増やし、交流を増やした。
 自分の心の安定を○×△で評価し(行動療法)、いい状態を
  キープするようにした。
 →変な男性から言い寄られることがなくなった!
 
 たとえば、こんな風に、友だちに相談するレベルではなかなか思
いつかない、過去の記憶の整理(心理療法)や現在の心の状態の
メンテナンス(行動療法)を提案しています。
恋愛や男女関係の悩みのパターンは千差万別。
なかなか、本質を理解するのは難しいもの。
 
 
 恋愛セラピー
 8/21(金)10:15?12:00
8/22(土)
に若干空きがあります。
 
お申し込みは、
http://www.556health.com/order.html
 
 
★ 恋愛セラピー 最近のマイブーム
 
 相談者の方の悩みの解決に、セラピストである私のマイブームが
あるというのは良いのかどうか分かりませんが、
色々試してきた中で、最近「これが効果あり」と感じて、多用し
ている手法があるのでご紹介します。
「家族彫刻」→「ゆるしのワーク」という組み合わせです。
 
ほとんどの悩みの根源は「心の底で自分をゆるしていないこと」
なんですね。許すことと、愛することは非常に近いので、
「自分を愛していないこと」と言い換えてもよいです。
男女の仲に関しては、ほかにも根源的な原因があるのですが、
ここではそれは省略して、解決方法だけ書くと、
子供の頃の自分として、
当時の家族の配置図を紙に書いてもらいます(家族彫刻)。
家族彫刻の世界に、イメージの中で入っていってもらいます。
次に、大人の自分として、家族彫刻の中心に入っていきます。
そして、子供の自分に、みっつの「許しの言葉」、
「悪くないんだよ」「よく頑張ったね」「優しい子だね」
 をかけてあげます(ゆるしのワーク)
言葉で書くと、たったのそれだけなんですが、
やってみると、言葉に詰まったり涙でぐちゃぐちゃになったり、
意外と、溜め込んでいた感情が「ぶわ?っ」と出てきます。
終わると、心の中に温かい光が差してくる感じがしたり、
とても気持が軽くなったりします。
子供時代の記憶があまりなくて、過去のやり直しのワークなどが
うまくできない人でも、全く問題ありません。
子供時代の辛い経験があまりに沢山ありすぎて、どれからとり組
んだらよいか分からない人でも、それも関係ありません。
以前、「コア・トランスフォーメーション」が彼氏ができない、
不倫癖がある、などの悩みに効果があるかもしれない、という
ことを書いたような気がするのですが、
今は、最近発見したこの方法の方が、効果があると考えています。
コアトラは、折角なので別のところで生かそうと思っています。
 
 
 恋愛セラピー
 8/21(金)10:15?12:00
8/22(土)
に若干空きがあります。
 
お申し込みは、
http://www.556health.com/order.html
 
 
 ゆるしのワークを含めた、心理療法の技法をこってり教えます!
 ↓↓↓
 ★癒しのセラピスト養成講座、10/17(土)開講!

癒しのセラピスト養成講座09年10月期


今回は、土日連続で受講するスタイルになります。
 
 
◆編集後記
 
最近は、電話やskypeの恋愛セラピーが増えてきました。
skypeなどは、通信回線がADSLや光で安定している場合、
テレビ電話になりますから、対面に近い形でセラピーが行えます。
http://www.556health.com/archives/skype/
やはり、日本国内からのお申し込みが多いのですが、外国の方も
結構申し込まれます。カウンセリングって、母国語じゃないと、
どうしても感情が乗り切らないと思うんですよね。
体をどこかにぶつけたとき「いたっ!」と言いますよね。
それが出る言語が母国語です。Ouch!と言う人は英語ですよね。
 子供の頃の感情に根ざした言語でやらないと、なかなか気持ちが
乗らないですから、海外在住の日本人の方は、相談する相手に困
ると思うんですよね。
でも、skypeがあると、世界中から(北米・中米・南米・アジア・
英国・欧州(大陸)・北欧、以上実績)申込を受けられます。
まだアラブ諸国とアフリカからの申込はないですが。
 
便利な世の中になりました。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛