【ココヘル399】セックスが面倒くさくなる本当の理由(ツイテル21)

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 399号 2009.8.19
 
 あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 ★恋愛セラピー
 https://www.556health.com/order.html
 早めに相談!早めに解決!
 
 
 
 前回「セックスを面倒くさがる」のが浮気される法則の2番目に
あった、という話を書きました。
セックスが面倒でも、相手をしましょうという意味ではなくて、
セックスが面倒になった時点で、
既に潜在意識の中では、ふたりの間に溝ができているわけだから、
浮気に至るまで放置せずに、早めに対処しましょう、
ということなのです。
ツイテル20では、
交際が始まる前から、心の課題を抱えているケースについて書き
ました。
それに対して今回は、
いわゆる「トラウマ」と言えるようなケースでなくても、二人の
間のコミュニケーションの問題などで、そのような状態になるこ
とがあるので、それを取り上げたいと思います。
 
 
◆ 相手に要求できない心も、セックスに影響する
 
 男と女を比較してみると、
女性の方が、相手の意図を汲み取ることを、美徳とします。
 「察する」ということですね。
 
男性の方が、自分の問題は自分で解決することを美徳とします。
「言われるまで手を貸さない」ということです。
 
 察する女性と言われるまで手を貸さない男性がカップルになると、
 
 
 女性の方は、彼を察して助ける
男性の方は、彼女に手を貸さない
というパターンになることがあります。
恋愛感情が開いていて、アツアツのときには、男性はどんどん何
でもやろうとするので、この問題は表面化しないのですが、
 
恋愛感情が少し冷めて落ち着いてきた頃から、男性本来のルール、
「助けを求められたら、助ける」
「助けを求められていなければ、勝手に手を貸さない」
に戻っていくことが多いのです。
 
 
 女性同士の場合、察して何かをしてあげたら、お互いさまで、
また同じように返す、ということが多いと思いますが、
男性同士の場合、自分が本当に困っていないことで助けてもらっ
た場合、「お、悪いな」ぐらいでおしまいです。
 
 
◆ 女性にとっての課題
 
 女性にとっての課題は、
ここで、「ちゃんと頼めるようになること」です。
 
 
 もちろん、男性にとっての課題は、
いちいち言われなくても、彼女の気持ちを察してあげられるよう
になること、なのですが、
実は女性と比べて、男性は元々これが苦手です。
最近私はこのことを、
「男の心の細腕」と言っています。
 
 女性から見ると、簡単に見えることが、何でできないんだろうと
不思議に思うこともあると思いますが、
メンタル面に関しては、男性の方が細腕だと思って対応した方が
いいです。無理をさせても、結局いいことナシ、ですから。
 
 
 で、女性のあなたは、ここはひとつ、大人になって、
自分の必要なことは、彼に頼んでみましょう。
 
 
◆ 必要なものをもらっていないと、感情が閉じてゆく
 
 ちゃんと頼めるようになり、彼が行動してくれるようになると、
女性の方も、気持ちが安定していきます。
逆に、欲しいものを得られず、欲求不満のまま、我慢して、
でも彼に求められたらセックスだけしている、という関係では、
なんだかずっと、奪い取られているような感じがするかもしれま
せん。
男女間の心の溝は、セックスで表面化しやすいのです。
セックスだけの問題ではない場合もあるので、依存関係や感情面、
コミュニケーションまで含めて、問題点があれば解決する必要が
あります。
 
 
◆ ケンカになる頼み方/仲良くなる頼み方
 
 コミュニケーションの仕方について、
とても大事な視点があります。
それは、どの感情でコミュニケーションしているか、です。
 
 たとえば、
デートの時に、どうも最近、彼は準備が手ぬるい。
もっと下調べして、二人が楽しめるように手配してほしい。
そう思ったとしますね。
うまくいく人は、「寂しさ」の感情を使います。
寂しさというのは、相手の愛情を求める感情です。
「○○クン、最近デートの時に、行き当たりばったりが多いよね。
 忙しいから、準備が大変なのは分かるんだけど・・・
 会える日も少ないから、最高に楽しもうよ。
  もし一人で準備が大変だったら、私にできることは手伝うよ♪」
文字だけだと、話し方のトーンが伝わらないのがもどかしいです
が、寂しげというか、切なげにお願いするニュアンスです。
 
 
 うまくいかない人の中には、「怒り」を使う人がいます。
 典型的には「何で準備してくれないの!」みたいに言う人ですが、
上のせりふと全く同じだとしても、
不機嫌さ丸出しで相手に言えば、怒りが伝わってしまいます。
彼の側の気持になってみると、このふたつの違いは分かります。
「寂しさ」は愛情を求める気持。
「怒り」は相手を突き放す気持です。
 
言葉では、「準備して、いいデートにしてほしい」という、
「私に近づいてほしい」というメッセージを出しています。
感情が「寂しさ」なら、
感情も「近づいてほしい」というメッセージを運びます。
感情が「怒り」なら、
感情は「あっち行ってよ」というメッセージになるんです。
 
 
 怒りの感情は、相手との距離を離す感情です。
 
 
 
 彼に怒りをぶつけるということは、
言葉では「近づいてほしい」
感情では「こっちに来ないで」
という矛盾したメッセージを送るということなのです。
 
 多くの男性は、感情のメッセージの方に従います。
なんとなく、彼女と距離をとりたくなるんです。
 
 
◆ では、怒りを抑えることができる女性の場合は・・・
 
 怒りを抑えることができる女性の場合は、
それでも大丈夫なのでは?
うまく怒りを抑えてコミュニケーションとれるのでは?
そう思うかもしれませんが、
そうはうまく行かないように、人間の体はできています。
セックスで何となく相手を受け入れたくない気持ち。
セックスでちょっと相手が気持ち悪いように感じる気持ち。
こういう感情の正体は、
我慢して飲み込んだ怒り。
 
の場合が、かなりあるのです。
 
 
◆ ごまかさず、しっかり向き合った方がよい
 
 結局、怒りを溜め込んでしまったら、
彼にぶつければ、彼の方が彼女を避けるようになるし、
飲み込めば、女性自身が、彼を避けるようになるわけです。
 
 
 では、この怒り、どうしたらいいのでしょうね?
私は、怒りそのものは、激しいのなら、
出さない手紙を書いてみたり、クッションやパンチドールを叩い
てみたり、人によっては不要な食器を袋に詰めておいて叩きつけ
て割るとスッキリするという人もいます・・・
そういった方法で吐きだしてみることをオススメしますが、
怒りだけに対処していても、実は問題は解決しません。
 
 次回に続く。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 セックスが面倒くさくなるのは、二人の関係に溝ができはじめて
いるサイン。我慢してするのではなく、きちんと問題と向き合う
ことが大事です。
コミュニケーション上の、女性の課題は、
自分の欲しいものを頼めるようになること。
寂しさの感情表現ができることが大事。
怒りでコミュニケーションすると彼が距離を取りたくなり逆効果。
怒りが出る場合は、きちんと吐き出すことが必要だけれど、
怒りだけに対処していても、問題は解決しません。
次回に続く。
 
 
 
 ★恋愛セラピー
 https://www.556health.com/order.html
 早めに相談!早めに解決!
 
 
 
★恋愛セラピーって、どんなことするの?
 
 恋愛セラピーは、恋愛心理学、心理療法、行動療法などを活用し、
「友だちに相談しても解決しない」恋愛の悩み、男女関係の悩み
を解決する、専門的な【恋愛相談】です。
たとえば・・・
「彼氏ができない」・・・原因を探っていったら、子供時代に父
親が厳しくて、「私は男の人に認めてもらえない」という思いこ
みができてしまっていた。
→子供時代に退行して、当時の自分をゆるした(心理療法)
→男性を前にして、自分らしく振る舞えるようになった!
「不倫をしている」・・・過度の孤独感を抱えていて、不倫相手
を探している男性(実は鋭い!)が寄ってきていた。
→同性・異性の友人を増やし、交流を増やした。
 自分の心の安定を○×△で評価し(行動療法)、いい状態を
  キープするようにした。
 →変な男性から言い寄られることがなくなった!
 
 たとえば、こんな風に、友だちに相談するレベルではなかなか思
いつかない、過去の記憶の整理(心理療法)や現在の心の状態の
メンテナンス(行動療法)を提案しています。
恋愛や男女関係の悩みのパターンは千差万別。
なかなか、本質を理解するのは難しいもの。
 
 
 ★恋愛セラピー
 https://www.556health.com/order.html
 早めに相談!早めに解決!
恋愛セラピーで活用しているワークなどを収録した、
自習型の問題解決テキストも、ご検討下さい。
 ☆心のデトックスマニュアル☆
https://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆編集後記
 
今週は、この↓講座のプレゼン資料を制作していました。
今回から、イラストを入れたり、ワークを入れたりして、
より分かりやすく、実践的に作り込んでいます。
パワーポイントのスライドを作るのは、会社員時代に力を入れて
やっていたので、今それは役立っていますね。
しかし、夜に制作作業をしていると、一日中仕事になっちゃうん
ですよね。来週は一旦力を抜きたいです。
あづまが気合い入れて準備している講座がこれ↓
『セラピスト・コーチ・占い師・カウンセラーのための
 今なら出来る!アメブロ楽ちん集客講座!』
 ★札幌開催 2009年9月5日(土)
 https://www.556health.com/archives/2009/07/090905b.html
 ★東京開催 2009年9月27日(日)
 https://www.556health.com/archives/2009/08/090927.html
 
 現在、事前予習講座を無料公開中!
 https://www.556health.com/archives/2009/08/090927.html
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)