【ココヘル400】自分をゆるしていないと、セックスも楽しめない!?(ツイテル22)

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 祝400号 2009.8.26
 
 あづまです。こんにちは。
いつも読んでくださってありがとうございます。
ココヘルも、今日で400号です。
ここまで、応援ありがとうございます!!
 
 ★恋愛セラピー 
 https://www.556health.com/order.html
 早めに相談!早めに解決!
 
 
 前回のまとめです。
 
 セックスが面倒くさくなるのは、二人の関係に溝ができはじめて
いるサイン。我慢してするのではなく、きちんと問題と向き合う
ことが大事です。
コミュニケーション上の、女性の課題は多くの場合、
自分の欲しいものを頼めるようになること。
寂しさの感情表現ができることが大事。
怒りでコミュニケーションすると彼が距離を取りたくなり逆効果。
怒りが出る場合は、きちんと吐き出すことが必要だけれど、
怒りだけに対処していても、問題は解決しません。
というところで、終わっていました。
 
 
 では、怒りに対処するのは大事だとして、
それだけでないとすれば、どうすれば良いのでしょうか?
 
 
◆ 「寂しさ」が鈍くなってしまっているのが本当の問題
 
 以前、コア・トランスフォーメーションの号で書いたのですが、
 
 【ココヘル394】シングル癖も不倫癖も治る?コアトラ
http://archive.mag2.com/0000164141/20090729090000000.html
 
 「傷ついた」ことは自覚しやすいけれど、
子供時代に、父親との距離が遠くて、寂しかった。
 
でも、それに慣れてしまって、寂しさを感じにくくなってしまっ
ている、というような場合、
現実の世界で、比較的孤独な状況を作ってしまいます。
・一人仕事が多い。
・友達がそれほど多くない。
・彼氏がずっと居ない。
・逢える機会に制約のある恋愛が多い。
 ・遠距離恋愛など
 ・不倫など
 
などなど・・・
 
 
 そこまで行かなくても「彼に要求するのが苦手」というパターン
になる程度の「自分の感情の禁止」ルールを持っていることは多
いものです。
 
彼に「寂しさ」を込めて「逢いたいな♪」と言えば、
彼も「そっか、そんなに好きでいてくれるんだ」と思えますが、
感情を込めず、論理的に言われても、ピンと来ません。
 
 
◆ 怒りの前に寂しさをちゃんと感じられない、という問題。
 
 寂しいという感情は、麻痺しやすいんです。
大人としては、とりあえず孤独でも、死にはしませんので。
(でも、恋愛には重大な影響があります。)
 
 この問題に、真剣に取り組もうと思ったきっかけは、
あるクライアントさんのひと言。
「私、寂しいという感情が、よく分からないんです」
ココヘルでは、怒りでコミュニケーションを取ったら、
うまくいかないよ、ということは何度もお伝えしています。
 
 その代わり「寂しさ」の感情表現をすることが大事なのですが、
 
 
寂しいという気持を、うまく感じることができなくて、
気づいたときには、もう怒りになっている。
これでは、寂しい気持でコミュニケーションを取ることなんて
容易ではありませんよね?
 
 
◆ 「感情の抑圧」…意識の裏側で起きていること
 
 寂しいという気持を抑え込む癖が、染みついてしまうと、
「寂しいと感じること」が難しくなってしまいます。
但し、その感情は、消えたわけではなくて、潜在意識の中に溜め
込まれていきます。
そして、多くの場合、怒りに「化けて」出てきます。
 
 
◆ あなたは、ちゃんと寂しさを感じられますか?
 
 ・寂しさを感じる前に、怒りになってしまう。
・なんとなく満たされないけれど、寂しい?わからない。
・現状が孤独だと頭では分かるが、寂しいかどうか分からない。
このように感じるとしたら、
寂しさにフタをする癖が、既についているのかもしれません。
 
 
◆ 家族彫刻、というワーク
 
 私が最近取り入れたのが「家族彫刻」というワークです。
紙に四角の「部屋」を描いて、
その中に子供時代の家族の配置を描いていくんです。
私がここ、お父さんはここ、お母さんは・・・
というように。各人物の向きも、矢印で記していきます。
家族彫刻 【かぞくちょうこく】って?
https://www.556health.com/archives/2009/08/post_384.html
恋愛がうまく行かないような、心のクセがついている方の場合、
親が自分の方を向いていない絵を描くことが多いですね。
家族の誰かが、部屋の外に描かれることもあります。
→寂しいと感じるはずの環境だったのです!
 
そのあと、その仮想の空間の中に入ったとイメージします。
子供の自分として、当時の感覚を感じてみます。
ここでようやく、当時は寂しかったのだと、
過去の感情がよみがえってきます。
 
 あるいは、ひどく寂しくて、それを体に力を入れるぐらい、
ぐ?っと我慢して、飲み込んだ出来事を思い出すこともあります。
 
 
◆ 浄化のための「ゆるしのワーク」
 
ここからは、私の定番の「ゆるしのワーク」を行います。
今度はその「家族彫刻」の世界に、大人の自分が入っていきます。
そして、子供の自分に向かって、
「○○ちゃんは、悪くないんだよ」
「よく頑張ったね」
「○○ちゃんは、優しい子だね」
という言葉をかけてあげます。
子供の頃に、自分の自由な感情を「悪いもの」と決めてしまった
ことで、感情のバランスが崩れていることが結構あるんです。
たったのみっつの言葉で、その呪縛を解き放つことができます。
イメージ力のある方は、ご自分でやってみてください。
このワークには副作用はほとんどないですから、安全にできます。
 
※但し心のフタが開くと当日?数日後に溜め込んだ怒りが湧いて
くることもあります。
そういう意味でも、恋愛セラピーを利用した方が、安心ではある
と思います。
 
 
 どれだけその世界にどっぷり入り込むかが、ワークの効果を決め
ますので、しっかり誘導してほしい方は、恋愛セラピーをご利用
ください。 https://www.556health.com/order.html
 
 
◆ 「ゆるし」とは私もOK、あなたもOKの境地のこと
 
 ココヘルでは時々、自分の人生に責任を持ってもらうために、
あえて厳しいことも書いたりしますが、
 
セラピーにいらっしゃる方には「あなたは悪くないんですよ」と
言葉でも、ワークを通じても、お伝えしています。
 
 なぜなら、セラピーに来る時点で、自分の責任で、問題を解決し
ようという姿勢だと分かります。
そのような方に必要なことは、自分をゆるすことなんです。
自分をゆるすことは、自分の自由なあり方をゆるすこと。
結局それは、自分の感情をありのままに認めることなんです。
 
 
 交流分析の基礎ですが、
「基本的構え」というものがあります。
私はOK あなたはOK     健康的な状態
私はnot OK あなたはOK   自分を責めている状態
私はOK あなたはnot OK   他人を責めている状態
私はnot OK あなたはnot OK 病的。人生は悲惨という状態
 
 
 健康的な状態を目指すのが大事、という教えです。
一時的に「私はnot OK」や「あなたはnot OK」になっても、
ちゃんと元に戻れるのが健康な状態、ということです。
その状態にいると、自分の自然な感情が、自然に感じられます。
ところが「not OK」を持っていると、自然な感情を感じること
が難しくなります。
 
 
◆ notOKの正体とは?
 
 「notOK」というのは、考えてみるとよく分からない概念です
が、不正確を承知で、分かりやすく思い切って単純化すると、
・悪い
・ダメ
・ひどい
というみっつの「責める言葉」を使っているということです。
 
 「悪い」というのは、善悪・正しさで「裁く」言葉です。
「ダメ」というのは、「見下す」言葉です。
「ひどい」というのは、感情的に「嫌う」言葉です。
「間違っている」は「悪い」の仲間ですし、
「できない」「頑張ってない」は「ダメ」の仲間です。
「ひどい」の仲間は「冷たい」「嫌な」「優しくない」など、
結構たくさんあります。
 
 どんな責め言葉も、大抵この3種類に分類できます。
 
 
「あなたはnot OK」というのは、
他人に対して「責める言葉」を使っている状態を言います。
 
 
 一方、「私はnot OK」というのは、
自分に対して「責める言葉」を使っている状態を言います。
 
 自分に対して責める言葉を「言う」機会はそうそうないと思いま
すが、心の中とか、独り言では結構言っているものです。
「あ?また失敗した。私って【ダメ】だな?」
「また彼に怒っちゃった。私【ひどい】女だな?」
みたいに。
 
 
◆ 感情のナイフは、自分も他人も傷つける
 
私はnot OK あなたはOK (自分を責めている状態)
 
 と、
 
私はOK あなたはnot OK (他人を責めている状態)
 
 このふたつの状態は、実は結構近いものがあり、
自分を責めている人が、怒りを爆発させ他人を攻撃し始めたり、
他人を責めている人が、ある瞬間に自己嫌悪に陥ったりすること
は、珍しくありません。
とにかく、
何かをゆるしていない。
何かを責めている状態に、心が置かれているんです。
心が安全でない。
 
 
◆ だから、ゆるす
 
 何らかの方法で、自分をゆるし、
そして、愛することと、ゆるすことはきわめて近いですから、
自分を愛することを学び・・・
そうなっていくと、自分の自然な感情が開いてきます。
そして、寂しさも十分に表現できるようになったときには、
 
自分らしい恋愛。苦しい恋愛依存的な関係ではなくて、幸せを感
じて癒される恋愛ができるようになります。
わかりやすくいえば、
不倫 → 一対一の関係になり、優しい彼から大切にされる。
シングル → 彼氏ができる。その彼と幸せに恋愛している。
というようなことです。
 
もちろん、恋愛以外の効果も期待できます。
助けを求めるのが苦手な人は仕事が忙しくなって、ハードワーク
しがちですので、適度に断ったり人に頼んだりできるようになり、
 
苦手な仕事まで引き受けずに済むようになって、かえって仕事が
スムーズにはかどるようになります。
現実を動かすためのコミュニケーションの方法とか仕事のスキル
などを何も学ばずにうまく行くという意味ではありませんが、
 
自分をゆるしていない状態では、これらの現実的な側面を学んで
もなぜか「運が悪い」状態に陥りやすいのです。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 セックスが面倒くさくなるのは、飲み込んでフタをしてしまった
怒りが原因のことがある。
だから、浮気が起きたり、二人の関係が完全におかしくなるまで
放っておかずに、その段階で対処することが大切。
怒りを吐き出すことも大事だけれど、
怒りにだけ対処していても問題は解決しない。
その下にある、鈍くなっている「寂しさ」を感じられるように、
もういちど開いてゆくことが、根本治療には必要。
家族彫刻→ゆるしのワーク、という方法が、
あづまが試行錯誤してきた中で、最も効果が高い。
 
 
◆ 恋愛・コミュニケーションにNLPを持ち込むなんて、
  これは反則です!!!
 
 NLPの技法は、気持ちが落ち込んだり、過度のストレスにより
精神疾患となってしまった人ともコミュニケーションを取るため
に発達してきた、
いわば、高度なコミュニケーションスキル、と言えます。
 
 NLPを恋愛に取り入れてしまうと・・・
まるで、今まで糸電話で会話していたのが急に携帯電話になった
ぐらいのインパクトがあります。
お互いの無意識が同調し始めるのです。
 ★モテる方法と成功の法則
 http://tinyurl.com/q3lqpo
 
 
私の目で見ると、この教科書は、やや男性向きだと思います。
そして、男女に関係なく必要なスキルについて書かれています。
 
いまなら、このテキストをさらに有効に活用するための「男女別」
ミニセミナーを「特典」として手に入れることができます。
あづまがテキストを読み、男女別にアドバイスしました。
ご購入後、特典選択の画面にて「男性向け」「女性向け」いずれ
かを選択してください。
 
 ★モテる方法と成功の法則
 http://tinyurl.com/q3lqpo
 
 なお、他のアフィリエイターさん経由で購入すると、この特典は
つきませんので、確実に特典がほしい方は、上記のリンクを
クリックして、そのままストレートに決済まで終了してください。
 
 
 
★恋愛セラピーって、どんなことするの?
 
 恋愛セラピーは、恋愛心理学、心理療法、行動療法などを活用し、
「友だちに相談しても解決しない」恋愛の悩み、男女関係の悩み
を解決する、専門的な【恋愛相談】です。
たとえば・・・
「彼氏ができない」・・・原因を探っていったら、子供時代に父
親が厳しくて、「私は男の人に認めてもらえない」という思いこ
みができてしまっていた。
→子供時代に退行して、当時の自分をゆるした(心理療法)
→男性を前にして、自分らしく振る舞えるようになった!
「不倫をしている」・・・過度の孤独感を抱えていて、不倫相手
を探している男性(実は鋭い!)が寄ってきていた。
→同性・異性の友人を増やし、交流を増やした。
 自分の心の安定を○×△で評価し(行動療法)、いい状態を
  キープするようにした。
 →変な男性から言い寄られることがなくなった!
 
 たとえば、こんな風に、友だちに相談するレベルではなかなか思
いつかない、過去の記憶の整理(心理療法)や現在の心の状態の
メンテナンス(行動療法)を提案しています。
恋愛や男女関係の悩みのパターンは千差万別。
なかなか、本質を理解するのは難しいもの。
 
 
 ★恋愛セラピー
https://www.556health.com/order.html
恋愛セラピーで活用しているワークなどを収録した、
自習型の問題解決テキストも、ご検討下さい。
 ☆心のデトックスマニュアル☆
https://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆編集後記
 
今日は、佐倉にある私の実家に来ています。
痛恨だったのはノートPCのACアダプターを家に忘れたこと。
もう、バッテリーが切れそうです。
ではでは?
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛
 
◆『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 
 セックスに関連する内容を書きました。
 もちろん、メンタルな部分についてです。
 
 実は、以前無料レポートをご紹介した中山志乃さんのセックスの
 教科書がとても良くできていたので、ぜひ多くの人が手にとって
 ほしいと思いました。
 そこで、私の得意なメンタル面のアドバイスを特典E-bookにして
 合わせて活用すればより効果が高まるように配慮しました。
 
 『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』プレビュー版
 https://www.556health.com/backno/tokuten_preview.html
 ↑このプレビュー版は無料でさくっとダウンロードできます。
 
 正式版は、こちらから中山志乃さんのE-bookをご購入になると、
 紹介者特典としてダウンロードできます。
 
 中山志乃さんの「なぜ男は風俗嬢にハマるのか? 普通の女の子
 では絶対知ることができない! 男のスケベ心を利用した、あな
 たが一人勝ちする 女の子のためのセックステクニックを 現役
 No.1風俗嬢が教えます♪」と、
 あづまの『愛の行為を癒しと魂の成長につなげる方法』を、
 ↓↓合わせて手に入れる↓↓
 http://tinyurl.com/shinoxxx
 
 ※他のアフィリエイト販売者のリンクをクリックして購入すると
 この特典は手に入りませんので特に注意してください。
 (意味が分からない方は、上のリンクをクリックしてから購入す
 ればいいと理解していただければ結構です)