【ココヘル431】ジュンの物語。はじまります。

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 431号 2010.1.26
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
 さて。
 
 昨年後半から、ツイテル私になる秘訣シリーズを書いてきました。
 しばらく違うテーマで書いていましたが、
 
 実は、本の原稿の方向性で迷っていたので、書き進められなかっ
 たという事情がありました。
 
 また、元に戻って、ツイテル私になる秘訣シリーズを再開します
 が、今までと大きく方向性を変えて、
 
 
 物語です。
 
 
◆ 幸せな恋愛への一本道。
 
 ツイテナイ恋愛をしてしまう女性が、
 大切にされる、幸せな恋愛を手に入れるまでの道筋は、
 
 ある観点に沿って整理してみると、
 
 ワンパターンしかないのです。
 
 
 そもそも、それを解説したくて本を書こうと思ったのですが、
 どうも、分かりづらい。
 
 一生懸命書けば書くほど、堅くなってしまう。
 
 つまらない。
 
 
◆ 人の記憶は、物語を記憶するようにできている
 
 実は人間の記憶というのは、物語を記憶するようにできています。
 
 円周率を何万桁も覚えるような「記憶術」も、数字を一旦ものに
 置き換えて、それらを連鎖させて、ひとつのストーリーにするそ
 うです。
 
 人間関係のパターンを変えたい場合も、
 
 実際に、人間関係が変わるパターンを、解説で読むのではなく、
 物語として読んだ方が、直感的に分かりやすいのです。
 
 
◆ 解説はここまで
 
 では、早速、ジュンの物語、はじまります。
 
 
 
「ジュン、綺麗だよ。」
「うん。ありがとう。」
 
 大介にそう言われたら、急に涙があふれてきた。
 
 先ほど挙式を行ったチャペルの様子が、目を閉じると鮮明に思い
 出された。両親、兄、親戚、友達、職場の上司や同僚。皆の前で
 は気が張っていたが、
 
 控え室に戻ってきてひと息ついて、大介と二人になったら急に気
 が抜けて、涙がこぼれてきた。
 
 写真を前撮りにしたおかげで、今日は進行にゆとりがある。おま
 けに会場の予約時間の関係で、挙式から披露宴の間に待機時間が
 できてしまった。
 
 でも、それでよかった。大介もジュンも、大事なイベントは忙し
 く時間を詰めて行うのが嫌いなのだ。効率より、その時の感動を
 心から味わいたいと思う。
 
 
「いい式だったね?。おつかれ?。」
 
 控え室にユウコが来た。目が合った瞬間、
 ユウコの心が読めた・・・ような気がした。
 
 なにせ、ユウコとは長い付き合いだから、お互い何を考えている
 のかよく分かる。長年連れ添った夫婦というのはこういうものな
 のだろうか 。ユウコとは女同士だけれど。
 
 ユウコはきっと、自分より恋愛下手だったジュンが先に結婚して
 しまったことにとまどっているのだ。
 
 実際、ユウコはジュンの恋愛のダメ出し係だった。散々自分が
 「そのオトコやめときなよ?」とアドバイスしたジュンが先に
 結婚してしまい、さぞ複雑な心境だろう 。
 
 
「二人きりのところにお邪魔してごめんね?。じゃ、またね!」
 
 ユウコは大介を眺め回してから控え室を出て行った。
(もう・・・ユウコは変わらないな。
 大介は今までの「ダメ男」とは違うのに・・・)
 
 ジュンはちょっとおかしくて、「クスッ」と笑ってしまった。
 
 
「そろそろお時間ですので、ダイヤモンドの間の方へ・・・」
 担当の女性がやってきて、そう告げた。
 
 今度は披露宴だ。余計なことは考えず、
 段取りを間違えないようにしなくては・・・
 
 (つづく)
 
 
 この話の心理学的な解説は、
 ココヘル+の方でお伝えします。
 
 登録はこちらから。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
★ 幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せる
  心のデトックスマニュアル。
 
 心理療法は難しいもの、というイメージがあるかもしれません。
 でも、このマニュアルは、わざわざマンガ家さんに頼んで、
 
 あづまのセラピー手法を、まんがで解説しました!
 
 分かりやすく、親しみやすい。自分で出来るセラピー。
 心のデトックスマニュアル。
 オススメです。
 >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆編集後記
 
 こんな感じで、物語形式で続けていきます。
 解説は、ココヘル+の方で。
 
 お楽しみに!!!
 
 
 友里椛はとうとう、ハイハイをして動き回るようになりました。
 目が離せません。嬉しい反面、心配事も増えますね。
 
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛


 

「【ココヘル431】ジュンの物語。はじまります。」への1件のフィードバック

  1. 楽しみにしてます。
    でも「恋愛べた」な役がゆうこでちょっと悲しかったです orz….
     
    私もゆうこなんで(笑)

コメントは受け付けていません。