【ココヘル440】「志」&ジュン「もうダメな恋愛の相談は?」

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 440号 2010.2.15
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 ところで、
 毎日配信!良くこんなに毎日濃い記事が書ける!の声多数!
 奇跡のメルマガ「今日のフォーカスチェンジ」にて、
 
 珠帆さんとあづまの交換日記(?)が紹介されました!
 http://archive.mag2.com/0000119721/20100214055536000.html
 
 かめおかさん、ありがとう!!!
 
 
 
 ココヘルと、ココヘル+は、携帯からもお読みになれます。
 
 ココヘル(表)はこちら。
 http://mobile.mag2.com/mm/0000164141.html
 
 ココヘル+はこちら。
 https://24auto.biz/556health/touroku/cocoheru-ezine.htm
 
 
★「内なる声を聴く」スピリチュアルコーチングセミナー
 2/17・18 東京都北区 滝野川会館にて!
 2/16 15:00の振込まで、申込締切延長します!
 >>> https://www.556health.com/sp/intuition/
 
 
★ 心も懐も豊かなセラピストを目指す方に!
 「豊かなセラピスト養成会議」
 2/20(土) 東京駅八重洲口 ウィズスクエア会議室にて
>>> https://www.556health.com/sp/tamaho_azuma_marketing/
 
 
★ 恋愛セラピー 次回は2/21(日)です
 枠が少なめになっています。ご予約はお早めにどうぞ。
 https://www.556health.com/order.html
 
 
 前回のメルマガで珠帆美汐さんに公開質問を投げたところ、
 回答&公開質問を頂きました。
 
 私からの質問は、これでした。
 
『利用しようとして近づいてくる人と、
 本当に味方になってくれる人は、
 何が違うのか?
 
 そして、本当に味方になってくれる人を引き寄せるには、
 何が必要なのか?』
 
 
 珠帆さんの回答のまとめが、これです。
 
◎本当に味方になってくれる人を引き寄せる秘訣は
・先に与えること
・夢や目標や目指すところを明確にすること
 
◎本当に味方になってくれる人の見分け方は
・夢や目標や目指すところに興味を持ってくれ共感してくれる
・先に与える姿勢がある
 
◎つまり、人の味方になる人が人から味方される人
 
 なるほど・・・深いですね!
 
 詳しくは、こちらのページに。
 http://ameblo.jp/tamahomisio/entry-10459311156.html
 
 
◆ 更に、質問を受けました!
 
 
> ではお返しに、私からあづまさんへ、質問です
 
>『利用しようとして近づいてくる人と、
> 本当に味方になってくれる人は、
> 何が違うのか?
 
> そして、本当に味方になってくれる人を引き寄せるには、
> 何が必要なのか?』
 
 
>っていう質問、あづまさんならどう答えるのか聞いてみたいなと
>思ったのですが、
>恋愛セラピストさんなので、恋愛の場合に変換してご質問。
 
 
>『遊びで近づいてくる人と、
> 本当に愛してくれ大事にしてくれる人は、
> 何が違うのでしょう?
> 
> そして、本当に愛してくれ大事にしてくれる人を引き寄せるには、
> 何が必要なのでしょう?』
 
>ぜひ教えてくださいね!
 
 
 え?と(汗)
 
 純粋に、私が知りたいことを質問したので、
 まさか逆に同じ質問をされるとは・・・(滝汗)
 
 
 えと・・・
 
 と、とりあえず、本文に行ってみましょう!
 
 
◆ジュンの物語
 「どうしようもなくこじれた恋愛の相談はどうする?」
 
 
・・・ふたたび、披露宴会場にて
 
 
「あの?。あづまさんでしたっけ。」
 ユウコはシャンパンのアルコールが回ってきたのか、
 ますます調子よくしゃべっている。
 物怖じしないのが彼女のいいところだ。
 
「はい。」
「恋愛相談をされているんですか?」
「そうですよ。」
 
「失礼ですけど・・・」
 ユウコは、珍しい職業に興味を持ったらしく、
 インタビューを始めた。
 
「恋愛相談って、カップルの関係がこじれてから相談に来たり
 したら、やっぱり『もうこれは無理』ってこともあるんじゃない
 ですか? そういう場合ってどうするんですか?」
 
「なるほど。確かにもっともな疑問ですね。本当は、本人も心の底
 ではどうしたいのか、もう分かっているんじゃないでしょうか。
 
 別れた方がお互いのためだと思っているのなら、
 『カップルは永遠に一緒でなければならない』みたいな、
 自分を縛る考えを手放す方向に導いてあげた方がいい場合も
 あるんですよ。」
 
 
 恋愛相談というのは、カップルをうまくいかせるためのものばか
 りと思っていたユウコは意外な顔をした。さらに興味が湧いたら
 しく、ユウコはまた質問をした。
 
「あの、ひどい男とつき合っていても、別れられない子って
 いるじゃないですか? それって何でなんですか?」
 
「そうですね。色々な説明の仕方があるんですが、
 相手と『引き合う』ときの感情に着目してみると、
 分かりやすいかと思います。」
 
「感情・・・ですか?」
「はい。うまく行かない恋愛をしている人の場合、表面的には相手
 のことを『好き』『愛している』と思っていても、よくよく自分
 の気持ちを見つめてみると、その感情が『過剰な依存心』だった
 り『罪悪感』だったりするんです。」
 
 ユウコは「罪悪感」という言葉の重さに、ちょっと引き気味に
 見えた。
 
 あづまは続けた。
「罪悪感が強い場合は、本人も「彼を助けなきゃ」「別れたら彼が
 かわいそう」「私は悪者になりたくない」などの気持ちがあるこ
 とを自覚しています。不健全な関係になっているとうすうす気づ
 いていても、罪悪感があると別れられないことがあるんです。」
 
「へぇ・・・そういうものなんですか。」
 
「はい。で、もう一方の『過剰な依存心』の方なのですが、依存心
 は誰でも持っているもので、相手に頼りたい、相手から何かをし
 てもらいたいという気持ちです。ただこれが、過剰になるとバラ
 ンスが崩れてきます。
 
『別れて一人になるのが怖いから、絶対に別れられない』と思って
 いたりすると、不健全な関係になっていても別れられないんです。」
 
 
 (つづく)
 
 問題アリのオトコも、最初は羊の皮をかぶってやってくるもの。
 ジュンの恋愛物語。続きはどうなる?
 
 お楽しみに。
 
 
 
◆ 質問に戻って・・・
 
 さて、質問に戻って考えてみたいと思います。
 
 
>『利用しようとして近づいてくる人と、
> 本当に味方になってくれる人は、
> 何が違うのか?
 
> そして、本当に味方になってくれる人を引き寄せるには、
> 何が必要なのか?』
 
 珠帆さんの答えの中で、
 
 
・夢や目標や目指すところを明確にすること
・夢や目標や目指すところに興味を持ってくれ共感してくれる
 
 というところに、心から同意します。
 
 
◆ 「志」マーケティング
 
 実は、2/20(土)に、
 「豊かなセラピスト養成会議」を開催するのですが、
 その日に話していただく予定の、珠帆さんの主張を、
 ちょっとだけ前ばらしすると、
 
 「志」マーケティング
 
 です。
 
 志を掲げて、旗を立てて歩くことで、みんながついてくる。
 味方になってくれる人が集まってくる。
 そういう考え方です。
 
 その熱い語りを聴きたい方は、ぜひ当日会場へ。
 https://www.556health.com/sp/tamaho_azuma_marketing/
 
 その話につながる考え方だと思いました。
 
 
 ちょうど先ほど、カリスマ経営コンサルタント、道幸武久さんの
 メルマガを読んでいて、こんな一節を見つけました。
 
>私はよく、個人のブランドを確立することが
>成功の秘訣であるとお伝えしていますが、
>自分だけの欲望を優先しても
>決してうまくいくことはありません。
 
 これも、同じことを語っています。
 
 自分だけの欲望を超えた、
 「日本を良くする」「世界を良くする」という
 志を持って行動するときに、味方がついてくるのです。
 
 
◆ 実力をつける
 
 基本的に珠帆さんの考えに、全面的に賛成なのですが、
 あづまが仕事上大切にしてきた考えをもうひとつ補足します。
 
 それは「実力をつける」ということ。
 
 
 誰から見ても「あの人にやらせたらうまく行く」と見えたら、
 みんな、味方したくなるんです。任せたくなるんです。
 
 恋愛セラピストとしての自分を、みんなに応援して欲しかったら、
 恋愛相談に対応する実力を誰よりも磨く。
 
 恋愛相談なら、あづまに任せるのが、客観的に見ても一番いい。
 そう思ってもらえるように努力をする。
 
 私はいつもそう考えています。
 
 
◆ 遊びと本気を見分ける方法は・・・
 
 えと・・・
 めちゃくちゃ難しい質問ですね・・・
 
>『遊びで近づいてくる人と、
> 本当に愛してくれ大事にしてくれる人は、
> 何が違うのでしょう?
> 
> そして、本当に愛してくれ大事にしてくれる人を引き寄せるには、
> 何が必要なのでしょう?』
 
 
 私はまず、遊びで近づいてくる人ばかり引き寄せてしまっている
 女性の場合、「見分ける」努力はやめた方がいいと思っています。
 
 最終的には、見分けるわけなんですが、
 
 先ほどまでの話で言えば、
 ・自分の欲望しか考えていない人と、
 ・日本を良くする、世界を良くする、と考えている人では、
 
 考え方の軸も、見えている世界も違うわけです。
 
 自分の欲望しか見えていないときに、その狭い視野で相手を見分
 けようとしても、大事なことを見落とすわけです。
 
 
◆ 怖れに振り回されている人も同様
 
 自分の欲望しか考えていない人と同様に、
 あまりいい人を引き寄せないのが、
 
 自分の心の中の怖れ(怒り・寂しさ・不安・罪悪感など)に
 振り回されている人です。
 
 考え方の軸が、「自分がネガティブな感情を感じないこと」に
 なってしまっているので、相手の良さを見られないのです。
 
 細かく書いていくと、メルマガ1年分ぐらいになってしまうので、
 ここでは要点だけ言うと、
 
 今の自分のまま成長せずに、相手を見分けようと空回りするより、
 
 まず、自分の軸を確立することに腰を据えてとり組んだ方がいい。
 そう考えています。
 
 恋愛セラピー( https://www.556health.com/order.html )の
 基本的な方針が、今の話です。
 
 
◆ 本当に愛してくれ、大事にしてくれる人を引き寄せるのは?
 
 これは結局、女性の立場から言えば、
 男性に対して「『志』マーケティング」をすることです。
 
 自分の人生のミッションを明確に表現して、味方になってもらう。
 それは、自分一人の欲望や、怖れから逃げたいという欲求でなく、
 
 日本を良くする、世界を良くする、といった意味がある『志』。
 
 
 で、その志にも、ふたつあるのです。
 
 
◆ 子供を産み、育てるという「母親」としての「志」
 
 ひとつ目は、子供を産み、育てるという、生物学的な「母親」と
 しての道。
 
 命がつながっていかなければ、人類は滅びてしまいますし、
 今の日本は深刻な少子化ですから、
 
 これは本当に重要で立派な「志」といえます。
 
 男性は、女性を助けたいと思っています。
 同時に、子供を産み、育てるのに適した身体的・精神的な状態の
 女性を好むように、生物学的にプログラムされています。
 
 若く(=妊娠可能)
 明るく(=困難があっても、一緒に乗り切っていける)
 性格が穏やかで(=子供に当たったりしない)
 対人能力が高く(=家族をまとめていける)
 感情豊かで(=子孫によい感情を受け継げる)
 
 受け取り上手(=子育てで大変なときも、上手に周りを巻き込める)
 感謝上手(=周りの人が「また助けてあげたい」と思う)
 
 といったところでしょう。
 
 「子どもを持つ」ことを目的とする結婚の場合、
 こうした子育てに向いた要素を磨き、
 
 子どもを持って、育てていくことに前向きであることを
 公言することが大事なのだと思います。
 
 
◆ ところが現代は・・・
 
 ところが、現代に生きる女性は、必ずしも、
 「母親」であることだけで、生きているわけではありません。
 
 仕事も続けていきたい。
 そこを、旦那さんに味方してほしい。
 そういう想いを持っている女性はどうしたらいいのでしょう?
 
 ・・・深い話になりそうなので、続きはココヘル+で。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 携帯からの登録は↓
 https://24auto.biz/556health/touroku/cocoheru-ezine.htm
 
 
 
 自分がいったいどうしたらいいのか?
 心の声が、人生の羅針盤です。
 
 他人に決めてもらうことは絶対にできません。
 
 自分の人生の羅針盤を、しっかり持つこと。
 
 
 ↓↓それを体験するための【具体的方法】を実践します↓↓
 
★「内なる声を聴く」スピリチュアルコーチングセミナー
 2/17・18 東京都北区 滝野川会館にて!
 2/16 15:00の振込まで、申込締切延長します!
 >>> https://www.556health.com/sp/intuition/
 
 
◆ 珠帆さんに、最後の質問です!
 
 最後はシンプルに。
 
 「内なる声を聴く」スピリチュアルコーチングセミナーに対する
 想いを表現してください!
 
 回答は、ここに書いて下さいね!
 http://ameblo.jp/tamahomisio/
 
 
 ちなみに、私の想いを。
 
 私は、珠帆さんのキャラに惚れ込んでいるので、
 セミナーの内容ももちろんなのですが、
 「生」珠帆美汐を、ぜひ体験してほしいというのが、
 このセミナーに対する一番の想いです。
 
 
★「内なる声を聴く」スピリチュアルコーチングセミナー
 2/17・18 東京都北区 滝野川会館にて!
 
 「生」珠帆美汐を、ぜひ体験してください!
 >>> https://www.556health.com/sp/intuition/
 
 
 
★ 恋愛セラピー 次回は2/21(日)です
 枠が少なめになっています。ご予約はお早めにどうぞ。
 https://www.556health.com/order.html
 
 
 
★ 今後のセミナー予定
 
・3/14(日)渋谷にて、ボイストレーナーの濱田真実さんと
 コラボセミナーを行います。題して、
 「春の出会い・恋愛・幸運を引き寄せる
  Pure Voice & Pure Heart ワークショップ」
 ・キレイな声を手に入れる、真実さんのパートと、
 ・心を浄化して、キレイな心を手に入れるあづまのパート。
 募集開始をお待ちくださいね!
 
・3月末に、HUG&ACTワークショップを開催します。
 日程が決まったら、ご連絡します。
 
・4月上旬頃、HUG&ACTシリーズで、テキストのない、
 当日集まった方の悩みに応じて臨機応変に行う、
 グループセラピー形式のワークショップを企画中です。
 
・4月から、癒しのセラピスト養成講座、開講します。
 
 
◆編集後記
 
 最近、色々忙しくとり組んでいるためか、
 スイーツ作りの手が止まっています。
 もうひとつ理由があって、それは、卵白が余ること。
 
 先日プリンを作っておいしかったのですが、
 おいしいプリンは、卵黄を使うんです。私のレシピは、
 卵黄2個と、全卵1個。てことは卵白2個分が余る。
 
 冷凍して保存してるのですが、卵白のおいしい活用法って、
 何かないですかね??
 
 
★ 恋愛セラピー 次回は2/21(日)です
 枠が少なめになっています。ご予約はお早めにどうぞ。
 https://www.556health.com/order.html
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛