【ココヘル467】ジュン「プラスの出会いとは?」

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 467号 2010.5.18
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
★ 電話・skype恋愛セラピー 申し込み集中につき・・・
 
 カード決済可能になって便利になった電話・skype恋愛セラピー。
 申込集中のため、すぐにお受けできないことがございます。
 ご相談の方は、お早めにお申し込みをお願いしますね!
 >>> http://www.556health.com/archives/skype/
 
 
 ★ココヘル+もよろしく。出会いの秘訣、配信準備中!
 http://www.556health.com/sp/e-zine/
 ↑見逃したらバックナンバー見れないよ。
 
 
 
■ ジュンの物語
 
 だめんず遍歴があり、恋愛下手のジュンが、
 どうやって幸せな結婚を手に入れたのか?
 
 多くの恋愛改善パターンは、共通しています。
 1500件を超える相談の中からあづまが見いだした、
 「恋愛改善のワンパターンとは?」
 
 これを、物語形式でお届けしています!
 
 
■登場人物
 
 ジュン 主人公。ダメンズ遍歴の長かった女性。
 大介 ジュンの旦那さん。
 
 サタケン ジュンの仲良し。相談に乗ってもらっていた。既婚。
 チハルとアキオ ジュンの友人。
 タケシ ダメンズその1。DV男。
 テツ ダメンズその2。優柔不断で借金癖がある。
 
 あづま 恋愛セラピスト
 
 
◆ ひきつづき、セラピールームにて相談中のジュン・・・
 
「あの。これから私はどうしたらいいんでしょうか?」
 
「そうですね。Sタイプつまり自己犠牲が強いと、依存的な彼を
 引き寄せるわけです。で、リハビリ男は、自己犠牲、自己否定が
 かなり改善してくると現れるんです。
 
 でももう一歩。ここまでとり組んできた『ゆるしのワーク』を
 もう少し続けてみる。それから、そうですね・・・」
 
「ジュンさん、出会いに三種類あるって知ってますか?
 プラスの出会い、プラマイゼロの出会い、マイナスの出会い。」
 
「いえ・・・知りませんでした。」
 
「まあ、私が言っているだけなので(笑)
 どの本にも書いてないですからね。
 
 プラマイゼロの出会いというのは、インターネットのマッチング
 サイトとか、結婚情報サービスなど、あなたのキャラや人脈が
 あまり影響しない出会いです。
 
 元々出会いというのはうまく行く確率が低いものなので、この
 種類の出会いを使うときは、数で勝負です。」
 
「なるほど・・・」
 
 
◆ 職場の出会いはプラス?
 
「それで、プラスの出会いというのは、たとえばあなたが
 『活き活きして』働いている職場で出会ったらプラスです。
 
 ちなみにイヤイヤ働いている職場での出会いは
 マイナスなので要注意です。」
 
「(はっ・・・)今まで暗い顔をして仕事して、そこで出会った
 彼とつき合ったりしてきました・・・」
 
「そうでしたか。ジュンさんは、すでに『ゆるしのワーク』などで、
 心の中が整理されてきていますから、ここまで来たら、
 出会いの質を高めることも大事です。」
 
「そうなんですね。」
 
「趣味とか、好きな活動をしているときの出会いも、プラスの出会
 いです。何か好きな活動はありますか?」
 
 
◆ セラピーの副作用!? 
  人から嫌われているように感じるのはなぜ?
 
「実は、趣味で音楽鑑賞によく行く仲間がいたんですけど、
 最近嫌われているというか・・・
 距離をとられている感じがするんです・・・」
 
「なるほど。確かに気になりますね。
 その話、大事なポイントかもしれませんから、
 ちょっと詳しく聞かせてください。」
 
 
◆ なぜか友達が減っていく状況が続く・・・
 
「最近ジュン、なんか冷たくなったよね。」
 
 ブツッと電話が切れた。これで今月三人目だ。
 最近なぜか友達が減っていくことに、ジュンは不安を感じていた。
 
 サタケンに相談したら
 
「この間つき合うのが面倒と言っていた子でしょ? その子。
 向こうから去っていってくれてラッキーだったんじゃないの?」
 
 と言われた。確かに頭ではそう考えられるのだが、不安で胸が
 もやもやしている。
 
 
◆ そして、とうとう・・・
 
 大介にも相談した。
 
「俺は去っていかないから大丈夫だよ。」
 
 
 その瞬間に体中が熱くなって、胸のあたりがキュンとした。
 
 
 いよいよ。
 ジュンの物語も、終盤を迎えてこのまま終わるのか?
 それとも、まだひと波乱あるのか?
 
 お楽しみに。
(つづく)
 
 
 ところで、プラスの出会い、マイナスの出会い。
 もうひとつ大事な要素があるんです。
 ★それを、ココヘル+の方でお伝えします。
 http://www.556health.com/sp/e-zine/
 ↑見逃したらバックナンバー見れないよ。
 
 
 
★ 電話・skype恋愛セラピー 申し込み集中につき・・・
 
 カード決済可能になって便利になった電話・skype恋愛セラピー。
 申込集中のため、すぐにお受けできないことがございます。
 ご相談の方は、お早めにお申し込みをお願いしますね!
 >>> http://www.556health.com/archives/skype/
 
 
 
 
◆ 今日もつぶやいてみます「セラピストのつぶやき」
 
 セラピーにおける私のこだわりは・・・というと、
 感情の種類をよく見ること、でしょうか。
 
 よく訊く質問は、(最近起きた問題に対して)
 「そのとき感じた、その気持ちと似たような気持ちを、
  ずっと昔、小さいときに感じたことはありませんか?」
 
 です。
 
 感じたことがある場合、心の内面が人間関係に反映したもの、
 つまりメンタルな理由で起きた問題の可能性が高いんですね。
 
 そうやって、ピンポイントに、
 今の現実問題を作り出している心のクセに迫っていきます。
 
 多くの場合、何かの自己否定や禁止事項を子供の頃に、心の中に
 作ってしまったことが現在の問題の根本原因なんですね。
 
 例:私を利用する人ばかり周りに寄ってくる。
 根本原因:子供の頃に親の言うことを反抗せずに聞くクセがつき、
      他人に対して自己主張をほとんどしないようになった。
 
 というように。
 
 彼氏が出来ない、という問題も、男性を信用せず、親切を受け取
 らないというクセが原因になっていることは少なくありません。
 (彼氏が出来ない問題は、原因が非常に多岐にわたります。
  全てのケースが上記の説明に当てはまるわけではありません)
 
 こんな風に、感情のパターンから、
 その人の心のクセと、それが出来た経緯を明らかにしていく。
 
 そして、子供時代の精神状態に退行して、
 そこでワークを行うことで、効果的に潜在意識を変化させます。
 
 これが、私のこだわりのセラピースタイルです。
 
 
 ちなみに、上記のつぶやきとは全然違うことをつぶやいてます。
 http://twitter.com/azmax777
 ↑あづまやすしのついったー
 
 
 
◆今日のココヘルを「読んだよ!」の印のクリックをお願いします。
 コメントもお待ちしています。
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?467wow
 
 毎回コメントには全部目を通しています。
 ありがとう!!!
 
 
 
◆編集後記
 
 GWもすっかり終わったので、
 今日は富士サファリパークに家族で行きます。
 
 ♪ホントにホントにホントにホントに・・・(笑)
  http://www.youtube.com/watch?v=ApaTuUFbzX8
 
 
◆今日のココヘルを「読んだよ!」の印のクリックをお願いします。
 コメントもお待ちしています。
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?467wow
 
 
★あの、ボイストレーニングワークショップが帰ってきました!
 
 心理も分かるボイストレーナー、濱田真実さんをお招きして、
 あづまとふたりで、笑いも怒りも涙もあり、心がほぐれる、
 最っ高の一日をお届けします!
 
 ★あなた本来の魅力を引き出す
  PureVoice&PureHeartワークショップ★
 http://www.556health.com/sp/purevoice/
 6/12(土)10:00?17:00 渋谷にて。
 
 ↑これ、ほんとお勧めですから!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛