【ココヘル476】浮気問題の解決法(3)浮気をした側はどうすべき?

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 476号 2010.6.22
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
 今日は、浮気をしてしまった側の課題について、
 さらに深めていきたいと思います。
 
 
 前回のまとめですが、
 
☆いきなり謝るのではなく「一緒にやっていきたい」という共通の
 土台、目標について語ることから始める。
 
☆「私が悪かった」という全面謝罪は最初の1回のみ。
 その後は私の「行動」「言い方」「考え方」「態度」のどこに
 問題があったのか、各論で謝り、修正の具体的な方針を語る。
 
☆事実を聞かれたからといってバカ正直に答えるのではなく、
 相手の「気持ち」をよく考えた対応をする。
 
☆浮気に逃げてしまう背景にあった「辛さ」「自分の弱さ」を
 きちんと語ることが大切。
 
 
 そんなことを書きました。
 http://ameblo.jp/loveandpartnership/entry-10570051203.html
 
 
 さて今回は、さらに深く分析していきます。
 
 
 今日も、浮気をしてしまった男性のあなたに向けたメッセージを
 書いていきます。「あなた」は浮気をしてしまった夫です。
 
 
◆ あなたはSタイプ、奥様がNタイプ
 
 浮気が起きる典型的な夫婦関係というのは、
 Nタイプ(感情表現は豊かで、悪くすると感情的。依存傾向)
 Sタイプ(感情表現が少ない。自己抑制・自己犠牲的)
 
 という風に、人間をタイプ分けしてみると、
 
 浮気する側が、それまではSタイプで、
 浮気された側は、それまではNタイプだった、
 
 ということが多いのです。
 
 
 Sタイプの人は、よく言えば責任感が強く、
 一生懸命働いたり、頑張る傾向があるのですが、
 
 悪く言えば、喜びの表現が少なくて、固い人です。
 
 
 Nタイプの人は、喜びの表現は多いのですが、
 怖がりでやや自信がなく、人にすぐ頼る傾向があります。
 
 
◆ Sタイプが我慢を続けて限界に。
 
 弱っちい自分を表現するのが苦手なのがSタイプです。
 
 でも、結婚生活の中では、
 自分の限界を認めたり、自分の弱さを認めたり、
 それを支えてもらうよう相手にお願いしたり、
 
 弱い部分を見つめる場面が必ずあります。
 
 それができるかどうか、
 今それが問われているのです。
 
 
◆ ちょっと脱線。妻の立場から見て・・・
 
 このSタイプ、というのはこういうことです。
 
 「何があったの?」
 「今は別れているの?」
 
 などなど、妻の側の問いに対して、
 
 ダンマリになってしまう夫。
 これが典型的なSタイプです。
 
 こういうケースは、修復の見込みがあります。
 
 
 逆に、嘘やでまかせを言う夫の場合、
 ややNタイプ的な要素があるようです。
 
 自分中心で、自分の感情や欲求が満たされて当然だと思っていて、
 うまく行かないと相手のせいにする傾向があるのです。
 
 より難しいケースだと思います。
 
 
◆ 自分のストレス度を表現できるかどうか。
 
 Sタイプの人の課題は、
 自分がストレスをためていることに、ちゃんと気づいて、
 それを奥さんに言うことです。
 
 ※逆にNタイプの課題は、相手に負担をかけず、自分で気持ちや
 ストレスをある程度整理できるようになることです。
 
 
 ちょっとだけ、自分の話を書きます。
 
 メルマガでは楽しいことをよく書いていますが、
 それはそれで、事実ではありますが、
 
 そんな私たち夫婦でも、
 生活していてなんか苦しいと思うことはあります。
 
 私も何回か「毎日楽しくない」と妻に訴えたことがあります。
 
 
 とにかく、何だか満たされないし、つまらないし、
 すごく疲れている感じがして、楽しくない。
 
 そんなときに、我慢して頑張り続けないことが大事です。
 
 まず、素直に今の状態を言う。
 
 そして、妻にも理解してもらいながら、何か行動を起こします。
 
 
 私の場合、
 ・PCに向かいすぎ
 ・ストレスで寝付きが悪いので夜TVをみて夜更かし
 ・寝不足になる
 ・仕事の効率が悪くなる
 ・時間が足りなくなる
 ・妻との距離が離れてしまう
 →楽しくない
 
 というパターンが典型的なので、
 それを崩します。
 
 原因分析より、パターン分析の方が、
 解決に結びつくというのが私の持論です。
 
 
 メールがたくさん来ていても、とりあえず
 「ごめん。今返信してもいい仕事ができない。」
 と、PCにさわらない日を作ります。
 
 体を動かすこと(ダイビングとか)をします。
 
 よく寝ます。
 
 妻と触れ合う時間を増やします。
 
 
 しばらくすると、だんだん回復してきます。
 
 
◆ 以上は、私のやり方ですが・・・
 
 そのプロセスのうち、一番大事なのは、
 
 「楽しくない」と宣言するところだと私は感じています。
 
 なんというか、回復へのスタートを切る宣言みたいな
 感じがするからです。
 
 Sタイプの人は「助けを求める」ことを学ぶ必要があります。
 
 
 まあ、奥様が典型的なNタイプだと、
 あなたは助けを求めにくいですよね。
 
 こういうケースでは、夫婦双方に、成長が求められます。
 
 Sタイプは、助けを求めることを学ぶ。
 Nタイプは、助けを求めすぎず、自分で対処することを学ぶ。
 
 
◆ ご心配なく。最近は改善しています。
 
 私が仕事のストレスから「楽しくない」を連発しているんじゃ
 ないかと心配になった方・・・はそんなにいらっしゃらないと
 思いますが、念のためひと言だけ。
 
 最近は、予約受付の事務作業を、
 私より全然事務能力の高い女性にお願いしています。
 
 そして、メールソフトを使うのを止めて、
 Gmailをウェブ上から使うようにしました。
 (メールアドレス等は今までのものが使えています)
 
 このふたつの対策で、
 仕事のストレスが劇的に減りました。
 
 前よりも個人セッションが増えているにもかかわらず、
 (特に平日の小田原や電話が多くなっています)
 
 よりよい精神状態で対応できています。
 わはは。
 
 
◆ 「浮気症」は例外です。
 
 ここまでに書いた浮気の力学は、
 追い詰められて心理的に逃げたと言えるタイプのものです。
 
 浮気症の場合、まったく対処法が違います。
 
 ・三股以上をかけたことがある
 ・浮気相手に乗り換えて、さらにまた浮気したことがある
 ・浮気が常態化している(人生を通じて延べ5年以上)
 
 ひとつでも当てはまるなら、浮気症の可能性が高いですので、
 今回のメルマガの対処法は当てはまらないと考えてください。
 
 そして、パートナーが「浮気症」に当たる場合、
 あなた(妻)一人で対応するのは、やめたほうがいい。
 
 私だったら、専門家に相談しながら進めていきます。
 
 一番難しい段階は、パートナーが「自分を変えよう」と思うまで。
 つまり、セラピストのところに連れていくまでが一番大変なので、
 その段階を共に闘ってくれる仲間と専門家が必要なのです。
 
 
◆ 今後のココヘル
 
 浮気について書くか、
 だめんずを引き寄せてしまう心理について知りたいという
 要望もあるので、それを書くかも知れません。
 
 訊きたいことがあったら、こちらからお願いします。
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?476wow
 お待ちしてま?す♪
 
 
★ 恋愛セラピー
 次は6/23(日)ですが満席です。
 早めに解決! 人生の中で、楽しい時間を増やしましょう!
 空き状況は、こちらからご覧下さい。
 http://www.556health.com/order.html
 
 
◆編集後記
 
 最近楽しかったこと。
 
 ・蛍を見に行った(6/17)
  湯河原の万葉公園で、ゲンジボタルが乱舞してました!
  感動でした。でも知花は暗いのが怖かったみたい。
 
 ・知花の誕生日(3歳)&誕生日写真
  昨日誕生日祝い。今日は誕生日と七五三の写真を撮りました。
  手はかかるけど、今しかできないことですから、大事ですね。
 
 ・Gmailを使い始めた。
  技術的なことで感動するのは久しぶりなんですが、
  今までのメールソフトはもう使わないことにしました。
  迷惑メールが正確に分類されるのがすごいです。
 
★ 恋愛セラピー
 次は6/23(日)ですが満席です。
 早めに解決! 人生の中で、楽しい時間を増やしましょう!
 空き状況は、こちらからご覧下さい。
 http://www.556health.com/order.html
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛