【ココヘル477】何一つあきらめずに生きてください。

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 477号 2010.6.24
 
 自分らしく「好きなこと」をして生きようよ!
 そしてそんな自分を好きになってくれる人を見つけようよ!
 ということを、私と珠帆美汐さんで熱く語っちゃいます。
 
 ↓↓↓
 
★ 人生の伴侶を引き寄せるための 輝き方講座
  ?志と夢を語り合える「ココユメ夫婦」への道?
 
 とにかく、自分らしく生きようよ!
 その過程で、いい相手を引き寄せていこうよ!
 
 そういう話を熱く語っちゃいます。
 >>> http://www.556health.com/sp/cocoyoume/
 
 
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
◆ 最近の恋愛セラピーの新傾向
 
 こうして恋愛相談、結婚生活の相談をずっと受けていると、
 
 その時々で、相談の「傾向」があり、同じような相談が、
 同時期に相次ぐことがよくあります。
 
 
 ちなみに、最近の傾向は、こういうものです。
 
 ◇表面的には「彼氏がなかなかできない」のが悩み
 
 ◇人並みに幼少期の感情の引きずりはあるが、決定的でない
 ◇容姿や性格に問題があるとは思えない
 →なぜ彼氏ができないのか、理由がイマイチハッキリしない。
 
 ところが、相談に乗っていると、ある傾向があります。
 
 ◇仕事やライフワークの話で盛り上がる
 ◇しかし、どこかで「こんなことできないよなぁ」と思っている
 
 
◆ そんなとき、私のするアドバイスはひとつだけ
 
 一番あなたらしい活動をして、
 そのあなたを「好き」と言ってくれる人と出会いましょう。
 
 以上。
 おしまい。
 
 
◆ 「好きなことをしてはいけない」という呪縛
 
 ◇A
 「好きなことをするのが大事」
  vs
 「嫌なことでも乗りこえていくのが大事」
 「自分ばかり好きなことをするのは『わがまま』じゃないの?」
 
 
 ◇B
 「好きなことをするのが大事」
  vs
 「たとえばゲームばっかり一日中やっているのはどうなの?」
 「夢ばかり追っている彼は、全然成功しそうにないけど?」
 
 
 ◇C
 「好きなことをするのが大事」
  vs
 「食べていけないじゃん」
 
 
 ◇D
 「好きなことをするのが大事」
  vs
 「私の好きなことなんて、他人から認められないし・・・」
 
 
 
 好きなことをするのが大事、と言われても、
 色々それに対抗する考えが出てきてしまうと思うんですね。
 
 それに実際、
 好きなことを追求してうまくいく人と、
 好きなことを追求しているのに、うまく行かない人。
 
 この両者がいると思うんです。
 
 
 その違いについて、私は今のところこんな風に考えています。
 
 ・自分だけ楽しいのか
 ・自分が好きなことを、周りの人に広げているのか
 
 
◆ よくよく突きつめていくと・・・
 
 自分らしく、自分の好きなことを追求していき、
 その結果として、それを、
 
 ・家族にも
 ・社会にも
 
 【広げていく】と、好きなことを続けていけるようになります。
 
 
 たとえば、
 
 ◇部屋に引きこもってゲームをしているだけでは、
 この活動を続けていくことは難しいけれど、
 
 たとえば自分が感動したゲームのレビューを書くようになって、
 それを「広げていく」と仕事やライフワークに発展します。
 
 かつて「高橋名人」のように自分のプレイを通じて、ゲームを世
 に広める活動をして、有名になった人もいましたね。
 
 
 ◇本が好きだからよく読む、というだけでは、
 単なる本好き。趣味の域を出ませんが、
 
 自分がよいと思う本を他人に勧める活動を推し進めていった結果、
 本のソムリエと呼ばれるようになってしまった人がいます。
 http://dokusume.com/modules/store/
 
 
 ◇口笛を吹くだけなら、趣味とすら言えない活動ですが、
 
 徹底的に追求し、それを広める活動までしてしまうと、
 口笛奏者&講師で生計を立てるまでになってしまいます。
 http://www.two-one.jp/wakiyama/
 
 
 
◆ 「好き」にも種類がある
 
 広がりがない「好き」は個人レベルの「好き」です。
 私だけ楽しくなろうという。
 
 それはそれで、個人レベルでは大切にすべきものですが、
 周りから応援されて、ずっと続けていけるようになるのは、
 
 ★私が好きなことをして、
  ★それを周りに教えたり広げたりして、
   ★周りの人も喜ばせる、幸せにする。
 
 つまり「私たち皆で楽しくなろう」という形を作ったときです。
 
 
 あなたの「好き」は、
 
 私だけ喜ぶ活動ですか?
 私だけでなく、私たち皆が喜ぶ活動ですか?
 
 
◆ 広がりを作り出し、自分の「やりたいこと」を続けよう!
 
 本のソムリエや口笛奏者ほど有名ではないですが、
 私自身も、好きなことを追求し、広げることで
 今の仕事が成立しています。
 
 
 私は心理学や倫理などが面白いと思っていました。
 それに幼稚園時代から読書が好きで、本ばっかり読んで親に心配
 されたこともあります。
 
 
 しかし読書ってそのままじゃ仕事にならないし、心理学も、
 勉強するだけでは、なかなか就職口もない世界です。
 
 
 だから、高校卒業して進路を決めるとき、
 手に職を付けるべく、化学系に進むことを決めました。
 一度あきらめたわけです。
 
 でもこうして、
 メルマガで学んだことを発信したり、
 セラピーで知識を活かして問題解決の手助けをしたり、
 
 広げていく活動に昇華させたことで、
 
 好きな分野の勉強をすることが、
 いま仕事につながっています。
 
 
◆ 本当にやりたいことを求めているとき、人は輝く!
 
 私が声を【大】にして伝えたいのは、
 
 自分が本当にやりたいことを追求しているときに、
 人は本当に輝くということです。
 
 
 今年の2月に「幸せ実現力セミナー」を開催したとき、
 (旧題:スピリチュアルコーチングセミナー)
 
  ★来週末またやりますよ!
  >>> http://www.556health.com/sp/intuition/
 
 たまちゃんから「レベル3の傾聴」を学びました。
 これは、相手の話の内容よりも、そのときの話し手のエネルギー
 に意識を向けながら傾聴するというスキルです。
 
 それ以来、エネルギーを意識して話を聴いているのですが、
 
 
 ◇仕事やライフワークの話で盛り上がる
 
 というパターンの人の場合、
 その話をしているときにエネルギーが上がっているんですね。
 
 目だって、別人のようにキラキラしています。
 
 こんな風に魅力的に生きていたら、
 この人を好きになってくれる人が
 絶対に現れるに違いない。
 
 ていうか、僕だってこの人、好きになるかも。
 
 
 って思います。
 
 
◆ 負けないでほしい!
 
 生きていれば、色々、制約は必ずありますが、
 
 それに負けないでほしいと思います。
 
 
 やりたいことを我慢して、
 自分の一番大事な夢を押しつぶして生きていたら、
 苦しいだけです。
 
 
 これからの時代は、
 画一的な【結婚】ではなく、
 【自分スタイルの結婚】の時代です。
 
 
 画一的な、親世代のような【結婚】をイメージするから、
 なんとなく【結婚したくない】と感じるのです。
 
 そうではなくて、
 
 【どんな結婚をしたいのか】を自問することが大事です。
 
 
 何一つあきらめずに、自分の欲しいものは手に入れて生きる。
 そういう道を、ぜひ追求してほしいと思います。
 
 
◆ まとめ
 
 最近の相談の傾向は、
 
 ・トラウマとかじゃなく
 ・幼少期の経験でもなく
 ★自分らしく生きていないことが原因で
 
 彼氏ができないというタイプの相談が多くなっています。
 
 
 そういう場合、
 ☆「自分はどんな生き方をしたいのか?」しっかり自問し、
 ☆それを本気で追求する
 ☆「周りに広げる」ことで応援され、続けられるようになる
 ☆そうやって輝いている自分を好きになってくれる人と出会おう!
 
 
 いわゆる「婚活」をしても、なかなかいい出会いがない。
 そう思うあなたは、
 
 自分が一番魅力的に輝いている状態になっているのか?
 そのために、自分らしさを本気で追求しているのか?
 
 むしろ、そこに目を向けてみるといいですよ!!
 
 
 自分の内なる声を聴き、
 「自分らしさって何?」を探りたい方はこちらの講座へどうぞ。
 
 ↓↓↓
 
★ 今ここで、内なるあなたの輝きを感じる、
  珠帆美汐の 幸せ実現力セミナー
 (旧題:スピリチュアルコーチングセミナー)
 
 こんな時代だからこそ、自分の「軸」をしっかり持つ方法を
 知っておくことが大事です。
 
 この講座に、ヒントがあります。
 >>> http://www.556health.com/sp/intuition/
 
 
 
 自分らしく「好きなこと」をして生きようよ!
 そしてそんな自分を好きになってくれる人を見つけようよ!
 ということを、私と珠帆美汐さんで熱く語る講座はこちら。
 
 ↓↓↓
 
★ 人生の伴侶を引き寄せるための 輝き方講座
  ?志と夢を語り合える「ココユメ夫婦」への道?
 
 とにかく、自分らしく生きようよ!
 その過程で、いい相手を引き寄せていこうよ!
 
 そういう話を熱く語っちゃいます。
 >>> http://www.556health.com/sp/cocoyoume/
 
 
◆ 補足
 
 人生には、どうしても手に入らないもの
 もう手放してしまった方がよいものもあるのは事実です。
 
 もう離れた方がいい相手に執着しているとかね。
 
 
 但し、自分らしい人生に関しては、
 あきらめが早すぎる人が多いように、私は感じています。
 
 そして、ほしいものを「感情レベル」でよくよく吟味してみると、
 今思いこんでいる具体的な「もの」じゃない形で手に入ることが
 あります。
 
 だから、もうちょっと、ほしいものをよく見つめて、
 
 自分らしい人生を手に入れることに、
 本気を出してもいいんじゃないの?
 
 
 そう思っています。
 
 
◆ 今後のココヘル
 
 浮気について書くか、
 だめんずを引き寄せてしまう心理について知りたいという
 要望もあるので、それを書くかも知れません。
 
 訊きたいことがあったら、こちらからお願いします。
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?477wow
 お待ちしてま?す♪
 
 
◆編集後記
 
 今日は知花の幼稚園の説明会に、幸恵ちゃんを送っていきました。
 幼稚園って、こんなところだったっけ・・・
 通うのは来年ですが。
 
 先生方が明るい人たちだったのが印象的でした。
 
 
 そうそう、金曜のこの講座、
 ボランティアの方に託児をお願いして、
 子連れでも受け入れることにしました。
 ↓
★ 人生の伴侶を引き寄せるための 輝き方講座
  ?志と夢を語り合える「ココユメ夫婦」への道?
 >>> http://www.556health.com/sp/cocoyoume/
 
 子連れでいらっしゃりたい場合は、
 jimu556★556health.com (ココヘル事務局)
 まで、ご一報下さい。(★→@に置き換えてください)
 
 
 
★ 恋愛セラピー
 次は6/29(火)です。残席わずか。
 早めに解決! 人生の中で、楽しい時間を増やしましょう!
 空き状況は、こちらからご覧下さい。
 http://www.556health.com/order.html
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛