【ココヘル479】なぜ男は妻に優しくなれないのか?

 

◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 479号 2010.6.30
 
 あづまです。こんにちは。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
 
★ 今ここで、内なるあなたの輝きを感じる、
  珠帆美汐の 幸せ実現力セミナー
 (旧題:スピリチュアルコーチングセミナー)
 
 今の時代「形式的には」自由ですが、
 「周りの期待」「自分の希望」「将来への不安」など、
 結局色々考えることがあり、決めるのが難しいですよね!
 
 こんな時代だからこそ、自分の「軸」をしっかり持つ方法を
 知っておくことが大事です。
 
 このページに、ヒントがあります。
 https://www.556health.com/sp/intuition/
 
 
★ 恋愛セラピー
 次は7/8(水)です。
 早めに解決! 人生の中で、楽しい時間を増やしましょう!
 空き状況は、こちらからご覧下さい。
 https://www.556health.com/order.html
 ↑ ↑ ↑
 あづまの予定表をGoogleカレンダーで公開しました!
 
 
 
 今日は、私自身の昔話を書きたいと思います。
 
 
 むかしむかし・・・(笑)
 
 
 ・・・そんな昔ではありません。
 
 
 
 「なぜ男は妻に優しくなれないのか?」
 
 というテーマについて、
 
 私の過去の恋愛を紐解き、実体験に触れながら、
 私の見解を述べたいと思います。
 
 
 
◆ 損してる・・・
 
 実は、私は、彼女との付き合いがある程度の長さになった頃、
 色々してあげるのがめんどくさくなったことがあるんです。
 
 なんでこんなに合わせなきゃならないんだ、って。
 
 いいじゃん、好きにさせてくれれば。
 あまり心から尽くしたいと思えないなぁ。
 
 
 だって、彼女からもらっている喜びと、
 してあげていることとのバランスを取ったら、
 
 
 【損してるもん】
 
 
 今振り返ってみると、
 確かにそういう感じがありました。
 
 
 しかし、なぜ損してるって思ったんでしょうか?
 
 
◆ 損してる、と思う原因は?
 
 やはり、
 
 【本当はやりたくないことを、やらされている】
 
 
 という感覚があると、
 【損している】という感覚が出てきます(体験談)。
 
 
 しかし、では、本当に、
 
 彼女は私に無理強いをしていたのでしょうか?
 
 
 その答えは【No!】
 
 
 やりたくないことをやらされていると感じていたのは、
 他でもない、この私でした。
 
 
◆ 本当の原因は?
 
 全てのケースがそうだと言い切る気はありませんが、
 私の場合、本当の原因は、
 
 彼女ではありませんでした。
 
 
 では、本当の原因は・・・?
 
 
 何だったと思いますか?
 
 ちょっと考えてみてください。
 
 
 
 ・
 
 ・
 
 ・
 
 ・
 
 (ホントに考えた?)
 
 ・
 
 ↓
 
 
 私自身のものの考え方・・・だと思った?
 
 
 近いけどハズレです。
 
 
 今思い返すと、当時、一番
 
 【本当はやりたくないことを、やらされている】
 
 そう感じていたのは、仕事でした。
 
 
◆ 生き方そのものが、恋愛に影響する。
 
 その彼女というのは、今の奥さんではありません。
 昔の話、です。
 
 今は、現実問題として、時間が足りなくて十分にケアできないこ
 とや、疲れていて頼まれごとができずに寝てしまうことなど、
 
 現実的に「できない」ことはもちろんありますが、
 
 
 時間があるのに「なんかやりたくない」
 やればできるが「なんか損してる感じ」
 頼まれたことが「なんかめんどくさい」
 
 そう感じることはありません。
 
 
 もちろん、妻が感謝力の高い人で、
 「ここで私だったら『ありがとう』と言わないかも」というほど
 の小さな事に対しても「ありがとう」と言ってくれるので、
 
 気持ちよく頼み事を引き受けられるという要素もありますが、
 
 
 それ以上に、
 
 自分のやりたいことを追求すると決めて、
 その通りにやっていることが、本当に重要な理由です。
 
 
 人は、自分の自由意志を踏みにじられたり、強制されることで、
 大いに心のエネルギーが削がれます。
 
 
 「俺はデートで頑張って、プレゼントもしているのに・・・」
 
 →でも、彼女の生き方を否定したら、
  全部チャラになるぐらいの大減点です(反省・・・)
 
 
◆ でも、本当の大減点とは?
 
 実は、私の夢を当時一番踏みにじっていたのは、
 
 誰だと思いますか?
 
 
 そうです。
 私自身です。
 
 
 当時、まだ仕事にも自信がなかったですし、
 社会でちゃんと生きていけるか、不安もありました。
 
 そのような怖れを持っていると当然、自分の主張をするよりも、
 上司の言うことを聞いたり、周りに合わせたりする、
 
 そういうことが多くなりがちです。
 
 
 すると、
 
 私は自分の思い通りに生きられない。
 
 人の言いなりにさせられている。
 
 
 
 【損している】
 
 
 と、なるわけです。
 
 
 
◆ いい人(自己犠牲)はいずれ限界が来る。
 
 自分の願いに反して、他人の期待に応えることは、
 
 一見「いい人」の行動のように見えますが、
 別の視点から見ると「自分に不誠実」とも言えます。
 
 
 短期的には、うまく行く可能性がある戦略ですが、
 長い目で見ると「損してる」感覚が増えていきます。
 
 
 すると、他人に親切にしたり、
 他人のために行動したり、
 
 心理学で言う「与えること」が
 だんだん苦しく、辛くなってきます。
 
 
 そう、自分がだんだんイヤな人になっていくような、
 そんな感覚になるのです。
 
 その問題を「自分の性格」の問題にしないでほしい。
 
 なぜなら、誰でも、自分らしく生きたいという願いを持っている
 から。その願いを押しつぶしたら、歪みが出るに決まってます。
 
 それをさらに無理やり我慢しようなんて、
 おかしくなってしまいます。
 
 
 だから「自分らしく生きること」にチャレンジしてほしい。
 
 
 自分らしいって何? それを自分で感じるための方法です。
  ↓ ↓ ↓
★ 今ここで、内なるあなたの輝きを感じる、
  珠帆美汐の 幸せ実現力セミナー
 (旧題:スピリチュアルコーチングセミナー)
 >>> https://www.556health.com/sp/intuition/
 
 自分らしく生きることで、人生の伴侶まで手に入れよう!
 という貪欲な内容を、語り合う講座です。
 ↓ ↓ ↓
★  人生の伴侶を引き寄せるための 輝き方講座 
   ?志と夢を応援し合える「ココユメ夫婦」への道?
 >>> https://www.556health.com/sp/cocoyoume/
 
 
◆ 自分らしく生きているかどうかの重要性
 
 自分らしく生きているかどうかは、
 
 こうして回りまわって、男女関係にさえ影響が出るのです。
 
 夫婦仲がイマイチよくない。
 なんかマンネリというか、あきらめムードがある。
 
 結婚まで至らないカップルでも、
 3年ぐらいすると、ケンカが増えて別れてしまう。
 
 
 そういう症状の根っこをたどっていくと、
 
 もしかすると、
 
 
 自分が、自分らしく生きていないことが原因で、
 
 【損している】という感覚に陥りやすくなっていて、
 
   相手に対する愛情の出し惜しみをしてしまい、
 
  ===> 結果的に関係が悪くなる
 
 という構図があるのかも知れません。
 
 
 ま、少なくとも私はそうでした。
 
 
★ だからね。まず、自分の願いを認めようよ!
 
 今週金曜日、夕方に開催する、この講座。
 
  人生の伴侶を引き寄せるための 輝き方講座 
  ?志と夢を応援し合える「ココユメ夫婦」への道?
 
 ここでは、
 まず「願いを持とうよ」「夢を持って語ろうよ」
 そして「それを『志』に発展させようよ」
 
 自分の願いを、心の深い部分に問いかけて、
 それを実現するために、行動を起こそうよ!
 
 そんな話を熱く語りたいと思っています。
 
 ↓ ↓ ↓
 
★ 人生の伴侶を引き寄せるための 輝き方講座 
 ?志と夢を応援し合える「ココユメ夫婦」への道?
 
  https://www.556health.com/sp/cocoyoume/
 
 カップルがうまく行くためのコミュニケーションの話なども
 織り込んでいきますが、あくまで今回強調したいのは、
 
 『自分の願いをちゃんと実現しようよ』ということ。
 
 私とたまちゃんの、熱い語りのエネルギーを、
 シャワーのように浴びに来てください。
 
 
■日時 7月2日(金)19:00?21:00 
   (開場は18:30。また、終了が若干延びる可能性がございます。)
 
■場所 北区 滝野川会館
 JR京浜東北線「上中里」7分 山手線「駒込」10分
 東京メトロ南北線「西ヶ原」7分
 
■料金 5,250円  ・ ・ ・ 参加費を千円にする方法
(「内なる声を聴こう」スピリチュアルコーチングセミナー参加特典あり)
 
■定員 50名
 
■申し込み&問い合わせ先、参照サイトURL
 
 申込方法: フォームより必要事項入力。
  https://www.556health.com/sp/cocoyoume/
 その後、銀行振込またはカード決済で予約確定です。
 
■備考
 
 託児もありますので、お問い合わせ下さい。
  https://www.556health.com/sp/cocoyoume/
 
 
 
 そして、こちらの講座。
 「自分らしく生きる」って何を基準に道を見つければいいの?
 
 それが「内なる声を聴く」ことなのです。
 珠帆美汐さんを講師として招いて、
 その点をがっつり実習する講座です。
 
 ↓ ↓ ↓
 
★ 今ここで、内なるあなたの輝きを感じる、
  珠帆美汐の 幸せ実現力セミナー
 (旧題:スピリチュアルコーチングセミナー)
 
 今の時代「形式的には」自由ですが、
 「周りの期待」「自分の希望」「将来への不安」など、
 結局色々考えることがあり、決めるのが難しいですよね!
 
 こんな時代だからこそ、自分の「軸」をしっかり持つ方法を
 知っておくことが大事です。
 
 この講座に、ヒントがあります。
 https://www.556health.com/sp/intuition/
 
 
 
 最近は、恋愛セラピーでも、恋愛パターンの改善のために、
 幼少期の問題を扱うより「自分らしく生きることにとり組む」
 という方針をとることが増えてきました・・・
 そっちの方が近道のことも、実は多いのです!
 
★ 恋愛セラピー
 次は7/8(水)です。
 早めに解決! 人生の中で、楽しい時間を増やしましょう!
 空き状況は、こちらからご覧下さい。
 https://www.556health.com/order.html
 ↑ ↑ ↑
 あづまの予定表をGoogleカレンダーで公開しました!
 
 
 
◆ つぶやき。
 
 前回のココヘルに感想を頂きました。
 
 まおたく さんより
 
>実は、私、25日のメルマガに大変共感しました。
>何一つ、あきらめなくていい。本当にその通りです。
>私は以前あづまさんのセッションを受けたことがあります。
>当時は、辛くて苦しくて、
>どうしようもないような日々を送っていました。
>でも、今は、とても幸せです。そう、自分で感じています。
>たまちゃんの言う事は本当です。
>私も実は小さいころから夢がありました。
>それはいつも一番近くの存在だった母のような
>学校の先生になることでした。
>しかし、母のように先生になることはできませんでした。
>なぜなら、教育実習で子供たちにまざまざと
>現実を突きつけられたからです。
>私は逃げてしまったのかもしれません。
>しかし、今、自分の憧れていたこと、
>願望を実現しつつあります。
>私に関して言えば、いきなり「○○をしよう!」と思っても、
>短期間でやったことはほとんど実現できないような気がします。
>それよりも時間をかけてコツコツやったことが
>今になってどんどん実現しています。
>私は誰かを喜ばせたい、誰かに喜んでもらいたい、
>健康であってほしい、健康でいるお手伝いをさせてもらいたい。
>そんな思いが私の願うところだったのです。
 
>学校の先生とは違いますが・・・。
>だから、皆さんに伝えたいのです。
>「あきらめなくていい」のだと。
>私の好きなレミオロメンの歌にもあります、
>「強く求めるなら必ずつながる」と。
>何一つ、あきらめなくていいのです。
>たまちゃんの言葉に思わず、大きく頷いていました。
>これで本当にたまちゃんに会ったら、
>私の人生、すんご?く変わっちゃうかも!!
>とっても感動したので、あづまさんに報告しました。
>PN  まおたく
 
 まおたくさん、ありがとうございました。
 
 
★ 今ここで、内なるあなたの輝きを感じる、
  珠帆美汐の 幸せ実現力セミナー
 (旧題:スピリチュアルコーチングセミナー)
 >>> https://www.556health.com/sp/intuition/
 
 
 
◆ 今後のココヘル
 
 浮気について書くか、
 だめんずを引き寄せてしまう心理について知りたいという
 要望もあるので、それを書くかも知れません。
 
 訊きたいことがあったら、こちらからお願いします。
 http://clap.mag2.com/thaliovioc?479wow
 お待ちしてま?す♪
 
 
◆編集後記
 
 今年は、一家揃って七夕と花火大会に行こうという夏の計画を
 考えたのですが、ちょうど先日スタジオアリスで知花の誕生日&
 七五三写真を撮ったら、おまけで浴衣をくれたんですね。
 
 なかなか可愛くて。
 
 で、どうせやるなら、一家揃って浴衣だ。
 と思って、買いに行きました。
 
 私は紺色の浴衣で、幸恵ちゃんは、浴衣の着方が難しいというの
 で、黒地に蝶の甚平になりました。甚平は黒地にでかいピンクの
 薔薇とか、でかいハイビスカスみたいな、やたらギャルっぽいの
 が多くて、ちょっと選ぶのに苦労しましたが・・・
 
 友里椛も甚平で、これで一家揃って浴衣&甚平でお出かけできま
 す。7/1に平塚の七夕祭りに行こうと計画しているんですが、
 曇りで天気が持ってくれることを祈りたいです。
 
 
 iPhoneを買ったのですが(G3です)、
 これまでの携帯との使いやすさの雲泥の差に感動しています。
 一日中いじっていられる気がします(爆)
 
 
 そうそう、金曜のこの講座、
 ボランティアの方に託児をお願いして、
 子連れでも受けられるようにしました。
 ↓
★ 人生の伴侶を引き寄せるための 輝き方講座
  ?志と夢を語り合える「ココユメ夫婦」への道?
 >>> https://www.556health.com/sp/cocoyoume/
 
 子連れでいらっしゃりたい場合は、
 jimu556★556health.com (ココヘル事務局)
 まで、ご一報下さい。(★→@に置き換えてください)
 
 
 
★ 恋愛セラピー
 次は7/8(水)です。
 早めに解決! 人生の中で、楽しい時間を増やしましょう!
 空き状況は、こちらからご覧下さい。
 https://www.556health.com/order.html
 ↑ ↑ ↑
 あづまの予定表をGoogleカレンダーで公開しました!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!21000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
  (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします★
 このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
 無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛