トップページ >  1c.男性向きのアドバイス > 花に水をやるように、妻の【心】に水やりを。

花に水をやるように、妻の【心】に水やりを。

夫婦関係の話を聞いていると、夫が妻の心を放置していることが、問題の本当の原因であると感じることが結構あります。

妻の側の意見を聞くと、夫はちゃんとやっているつもり、であることも結構多いんです。
夫は自分の果たすべき役割をちゃんと果たしていると思っている。
でも、妻がほしいものは、それではない、という寂しさ。

夫の側が、
・家にお金を入れている
・子供の面倒を見ている
・家事を分担している

というような、物質的なこと、現実問題にはちゃんと対応していたとしても、

・妻が寂しいときに、話を聞き、ちゃんとコミュニケーションを取る
・妻がイライラしているときに、話を聞く
・妻が自分を責めているときにこそ「頑張ってるね」とねぎらいの言葉をかける。
 ※一文字違いですが「頑張ってね」の励ましは逆効果です。
・勝手に不機嫌になったり殻にこもったりせず、自分の不満や不安を言葉にする(自己開示)。
・自己開示が難しくて、殻にこもりそうなときはせめて、「戻ってくるから」と一言言ってからにする。

こうした、妻の【心】に水をやるみたいな部分を怠っていると、結局自分(夫であるあなた)がその結果を収穫することになります。

具体的にはどういう現象となって現れるかというと、

・セックスを拒まれる
・話を聞く妻の態度が冷たい
・妻が夫よりも友達や仕事などを優先する
・妻の、子供に対する叱り方が(精神的に余裕がないので)キツくなる

そして、こうした問題行動について、
・指摘すると極端に不機嫌になったり逆ギレする

と、なります。

妻の中で、愛情のタンクが空になっていて、夫からの言葉を受け止めるゆとりはもうない、というサインが出ているわけです。


ここで、指摘すると余計こじれるからと、指摘しないという行動に出ると、まさに、夫婦間の溝が深まるという罠にはまります。

もちろん、指摘しても、妻が自分の心を殺して、プチうつになりながら夫に従うか、あるいは、もう限界だからと家を出るか、そういう結末しかありません。


上に挙げたような、妻の心に水をやるみたいな行動をまずしっかりやってみて、それから問題行動の修正について話し合った方が良い結果を生むと思います。

やせた土地に植えておいて、なんで花が咲かないんだ、と言われるのでは、咲く花も咲きません。
まずは、土地(妻の心への水やり)を豊かにすることが、大切なのです。


もしかすると、(この記事は男性向けに書いていますが)あなたのお父様は、心の水やりという役割で妻(あなたのお母様)に接することはなかったのかもしれません。

時代と共に、夫婦関係に求める幸せのレベルは高くなっています。

生活のために結婚するしかない時代もありました。
結婚前には恋愛をしてから。でも結婚したあとは生活優先、という時代もありました。

そして、現代は、結婚したあとも、夫婦の心の絆、愛情を大切にするという時代になっています。

世代を経るごとに、「夫の役割」も変わっているのです。


妻の心への水やり。
こういう役割も、重要なものだという意識を持つところから、始めていきましょう。

>これを読んだ、男性の皆さまへ。





身近な「食べる」行為を通じて瞑想を体験できる講座! 食べる瞑想の会

現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント

はじめまして、

このコラムを読んで、自分がいかに間違っていたか気がつきました。

実は先日、妻が浮気をしていた事が発覚しました。
自分としては妻をとても大切にしていたつもりで、家事を積極的に手伝ったり、子育てにも協力的に接し、言葉や態度で愛を伝えていたつもりでした。
なのに、その事実が発覚したとき、「なんで?あんなに仲良く生活していたのに?」「妻には全く寂しい思いはさせていなかったのに??」「セックスを求めても拒まれていたのは、もうそういう事に興味を失っていたのではなかったのか?」
とにかく、他の男性に目がいくなんて、どうしても信じられませんでした。

でも、本当は僕の怠慢だったのですね。

確かに、妻は何度もサインを送っていたのかもしれません。
でも、自分の対応は間違っていないと思い込み、ちゃんと話を聞いてあげられなかった事を、今は深く反省しています。

妻は浮気の事をもの凄く後悔して反省しています。
相手の男性は、「モテる男の心理」に書かれているそのままのタイプで、妻が密かに相談をしていた友人でした。
始めはとても優しく接し、メールでいつも相談に乗っていたみたいです。
そしてたまに冗談っぽくエッチな話題も振り、女性として見られている事を意識させて、だんだん警戒心を解き、その後、そのような関係に陥ってしまったそうです。
男には自分の妻の他にも違う愛人がいて、その事をほのめかして気持ちを煽り、結局私の妻は悪い事をしているという意識はありましたが、自分からはどうしても離れる事が出来なかったと言っていました。
(結局、この愛人から私への密告で、二人の関係が私に解った訳ですが)

それまで夫婦円満だと思い込んでいた私にとって、毎日、どうしてこんな事になったのか?悩み続ける日々でした。

でも、このコラムを読んで、ちゃんと妻の不満を聞いてあげていなかった事に気がつき、頑張っている事を認める言葉をかけてあげれば、他の人に心が動かされる事は無かったのだと、今は理解出来ます。


心の癒し方や、妻とこれからやっていく為のヒントが他のコラムにも随所に記載されているので、それをこれから実戦していきます。

そして、妻も今は自分の中で自分の過ちと戦っていますので、明日からはちゃんと気持ちを認めて、それを言葉にして伝えてあげます。

本当にいいコラムを読ませて頂き、ありがとうございました。

投稿者 えむ : 2011年9月29日 00:22

えむさん

コメントありがとうございます。

浮気の発覚のあとの、関係の修復は、感情的にとても辛い道だと思います。
いままで積み残して来た課題が、一気に迫ってくるように感じるかもしれません。

でもきっと、そんな辛い時でも、自分を大事にすることが一番大事な事だと、私は信じます。

ぜひ、乗り切っていってほしいと、心から思います。
応援しています。

投稿者 あづま : 2011年10月 3日 20:46




トップページ >  1c.男性向きのアドバイス >  このページ“花に水をやるように、妻の【心】に水やりを。”のトップへ


花に水をやるように、妻の【心】に水やりを。の関連記事etc.

1c.男性向きのアドバイス 記事一覧

花に水をやるように、妻の【心】に水やりを。 /  浮気相手と別れて終わりではない、と心得るべき。 /  自分の感情に気づいていないと、彼女との関係を壊す /  自分の「ストレス指標」を知ることから始めよう。 /  男のマリッジブルーは、プロポーズ前にやってくる /  彼女が出来ない男性は、まず仕事を頑張れ。 /  夫が妻に「口うるさい」と感じる本当の理由とは? /  「共感」できると、女性の扱いは一気に楽になる /  女性の人間関係は「距離感」中心。 /  彼女を笑顔にしよう! /  浮気症の治療法、改善方法 /  ケンカの一本道?喧嘩に至る道はワンパターン /  女性は「自分の感覚を強く信じていて頑固」だと知ろう /  嫁姑問題の本質。必ず嫁の味方に付くこと。 /  彼女が感情的なときこそ、しっかり向き合って話を聴こう /  彼女の世界を、把握しておこう /  女性には、ごまかしが利かないと思って接するべし /  信頼に足る行動をすること。妻との「距離」に要注意。 /  まずは、彼女を本気で喜ばせよう /  感情シグナルに、意識を向けよう /  男性の欲しいもの、女性の欲しいもの。 /  何をやっても不満な女性は【元々】不満な女性 /  男性は、彼女の気持ちをくみ取ることに挑戦を。 /  彼女が大切にしているものを、大切にする2 /  彼女が大切にしているものを、大切にする1 /  見る・聴く・触れることの大切さ /  働き者で遊び好きの女性を選ぼう /  女性は、感情の貯金箱 /  こんな女性とは、結婚してはいけない /  男は結婚式の準備にどこまで関わるべき??マリッジブルーの心理学? /  マリッジブルーの彼女にかけたい言葉 /  黙り込む男の心理 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(179) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(104) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(147) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(7) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]