トップページ >  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 > 最近の物理学で気になっていること。

スポンサードリンク

最近の物理学で気になっていること。

私は基本的に恋愛セラピストとして、心理・感情・人間関係などのことを考える日々を送っていますが、

元々理系なので、物理学や医学・生理学関係のニュースは結構興味があったりします。


今後の物理学がどう進展していくのか、気になるニュースが二つ。


ニュートリノは光より速い!?

先日一般の新聞も賑わわせたニュースですが、ニュートリノの速度が、どうやら光より速いらしいという衝撃的なデータが出てしまいました。

アインシュタインの特殊相対性理論によれば、物体は、光速以上にはなり得ないはずなんです。ちょうど、時間軸を旅する速度と空間を旅する速度を合わせて光速になるような計算になっていて、

動いていない物体は、時間軸上を光速で移動しているとも考えられるんですね。別の言い方をすると、時間というのは光の速度で進んでいくものなんですね。まさに光陰矢のごとし、です。

空間を移動する速度が光速に近づくにつれて、時間軸を進む速度が遅くなる(=時間の進みが遅くなる)という現象が起こるんですね。

しかしこの理論では、光速以上の速度を持つ物体は存在しないことになっているんですが、ニュートリノという、光子(光の粒子)と兄弟みたいな関係の粒子が、厳密に測定した結果、やっぱり光速以上の速度を持つことが実験結果として得られたわけなんですね。


通常、論文というのは、きちんと考察をして、解釈をして出すものなんですが、既存の理論体系から外れすぎているので、理論的解釈はせず、実験に関することのみ発表することになったというのも、すごい話です。

この結果がやはり本当なら、これまでの物理学の理論も大幅に修正が求められることになります。


宇宙の膨張が加速している

もう少し前になるんですが、宇宙の膨張が加速しているという観測事実も、これまた衝撃的な話でした。
これまでは、ビッグバン以来、膨張を続けてきた宇宙は、恒星などが質量を持ち、万有引力で引き合うために、いつか収縮するのではないか、と考えられてきたからです。

膨張速度がある程度以上の場合、膨張速度は緩むけれど、膨張し続けることもあり得る。
膨張速度がゆっくりの場合、ある時点から、収縮に転じる。

いったいそのどちらなのかを、天文観測から調べたところ、なんと、膨張が加速しているという、既存の理論では説明できない事実が判明してしまったわけです。

こちらは、事実そのものはすでに検証済みで、突拍子もなかったけれど、宇宙の膨張の加速は間違いない、ということになっています。


万有引力で引き合う力を超える、何らかの斥力(反発力)が働いていると仮定しなければ現象は説明がつかないんですね。

ダークエネルギーと呼ばれる、未知のエネルギーが存在して、それが斥力の元だと考えられているのですが、なんと、時間と共にダークエネルギーは増えていくと仮定されているようです。

私たちが物理の授業で習った、エネルギー保存の法則なんて一瞬で吹き飛んでしまうような、とんでもない仮定です。

これまた、どんな風に話が収束していくのか、気になるところです。


まとめはないですが、
こんな風に、物理学でこれまで当たり前と考えられてきたことも、それに反する観測事実が出てきて、覆されることがあるんだというのも、なかなか興味深いものです。

科学というと役に立つもの、という考えが強いですが、昔はヨーロッパの金持ちの道楽みたいな部分もあったわけですし、何かの役に立つかどうかという視点をいったん外して、芸術を見るような気持ちで、傍観者として、成り行きを楽しみに見守っていきたいと思います。






スポンサードリンク


あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント




トップページ >  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 >  このページ“最近の物理学で気になっていること。”のトップへ


最近の物理学で気になっていること。の関連記事etc.

7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 記事一覧

「サイコロで1の目が出る確率は、出るか出ないかの二分の一」理論について思うこと /  コンサルティング的セッションを始めます2 /  コンサルティング的セッションを始めます。 /  恋愛セラピスト、この歳で恋愛する気持ちが分かった(爆) /  オーロラ写真をアップします。 /  今年のココヘルの活動についてタロットで占ってみました。 /  私が「科学的でない」スピリチュアルの主張と距離を置く理由 /  日本政府が合法的に外国企業に課税する方法 /  ときには"形で示す"ことも大事。 /  若い人の脱原発運動はいいかもしれない、と思う理由。 /  この際、男女産み分けも公認すればいいじゃないの。 /  お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感2 /  お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感 /  新しいワークショップの方向性をタロットで占ってみました。 /  あづまの今年をタロットで占ってみました。 /  自分自身の、食生活から、食糧自給率とTPPを考える /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  最近の物理学で気になっていること。 /  レディー・ガガ、ありがとう。 /  原発=シロアリの喰ったマイホーム、と考えてみる。 /  お風呂の鏡をアルミホイルで磨くとき、何が起きている? /  誠実に愚直に努力している人が評価される仕組みの大切さ /  飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの /  草食系男子は、少子化問題解決の切り札になるか? /  サイコパス(反社会性人格障害者)の特徴と対処法 /  少子化とメンタルブロック /  中絶からの心の回復 体験談集 /  中絶経験のあるあなたに /  もう子育てはやめなさい / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(114) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(77) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(2) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]