【ココヘル525】結婚に至らない5つの理由(4)

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 525号 2010.5.26
 
 こんにちは、あづまです。
 
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
★恋愛セラピー 28(土)まだ空きがあります。
  https://www.556health.com/order.html
 その後しばらく土曜日のセラピーができません!
 
【チャリティー企画】
 なななんと、6月8日に札幌でワークショップ&セミナー開催!
 
 ★昼の部 10:00?HUG&ACTワークショップ
  ?愛されハートを手に入れる五つの秘訣?
  https://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/
 
 ★夜の部 19:00?『”理想の相手の見つけ方”座談会』
  あづまやすし×珠帆美汐+会場のあなた
  https://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/
 
 
 
 さて、数回にわたって、
 
 女性が結婚に至らない5つの理由
 
 について書いています。
 
 
◆ 女性が結婚に至らない5つの理由
 
 恋愛セラピーでは、なかなか結婚できない、
 というご相談を受けることが結構あります。
 
 それらを、分類して、類型ごとに対策を考えてみたいと思います。
 
 いままでの相談の事例を整理すると、
 大きく分けて、上の五つのパターンになると考えています。
 
 
 1.男性恐怖
 2.幼少期の家族問題
 3.頼るのが下手   
○4.自分らしい生き方をしていない ←今日はココ。
 5.見た目と内面にギャップがある
 
 
 まあこれは、経験的な感覚を文字にしたものですので、多分に
 私の主観が入っています。あづまの分類であって、学問的な分類
 ではないことを、ご了承ください。
 
 
◆ 自分らしい生き方をしていない
 
 今日は、自分らしい生き方をしていない、というパターンについ
 てお話ししていきます。
 
 これまで、ココヘルでは、幼少期の家族問題の影響など、過去の
 経験が、現在の恋愛に影響するという話を色々取り上げて来まし
 たので、
 
 幼少期のトラウマが原因で、自分らしく生きられないという話を
 パッと思い浮かべたかもしれません。
 
 もちろん、それもありうるのですが、
 今日のお話のメインは、そこではありません。
 
 
◆ あなたの「人生のお手本」はワクワクする生き方してますか?
 
 子供時代の家族関係が悪かったかどうかは、必ずしも関係
 ありません。
 
 但し「お母さんみたいな生き方はイヤだ」という気持ちがある
 ことが多いです。
 
 お母さんが自己犠牲的に生きていて、そうはなりたくない、
 というケースの他、
 
 お母さんの時代は、短大を出て大手企業に一般職で就職し、
 そこでいい相手を見つけて寿退社、というのが普通だったかも
 しれないけれど、私は専門職として就職したし、仕事は続けたい。
 だから、お母さんみたいな生き方は、私の道じゃない。
 
 というケースもあります。
 
 
 人は、親から多くのものを受け継いています。
 無意識に、同性の親を手本にしています。
 
 未来に希望が持てないと感じる場合、女性なら、
 自分の母親のような生き方に希望を感じるかどうか、
 それをセルフチェックしてみることには、意味があります。
 
 
◆ やりたいことが明確な人も陥りやすい…
 
 何のために生きるか明確な人が陥りやすいパターンがあります。
 
 男女関係というのは、自分が「こうしたい」と思ってもそれが常
 に通用する関係ではありません。相手に求められる行動をする、
 その結果、相手から好かれる、という部分がかなり重要です。
 
 すると、一般的に男性が求めているような生き方とは違う生き方
 をしたい女性の場合、葛藤があるんですね。相手に合わせて恋人
 を確保するのか、ひとりぼっちになっても自分を貫くのか。
 
 まあ、どちらが正解ということもないのですが、
 自分を貫き、そのことを公言して、
 
「こんな私ですが、好きになってくれる人いませんか?」とやる、
 
 言い換えると、自分の生き方を中心に「このゆびとまれ」をした
 方が、良い結果に結びつくと、現在あづまは考えています。
 
 
◆ 私が目指す生き方の、お手本っていないかも。
 
 自分の理想の生き方をすでに実現している「お手本」のことを、
 「ロールモデル」といいます。
 
 変化の少ない時代は、自分の親が将来の自分の姿でした。
 あるいは、人生で仕事の比重の大きい人は、職場の上司や先輩
 などが生き方の手本となります。
 
 ところが、仕事を持っている女性の先輩をみた場合、
 自分の生きたい生き方の先輩が身近にいるとは限りません。
 
 
 それどころか、バブルの頃に入社して、結婚せずにいまでもバリ
 バリ働いている先輩を見て、
 
 私はそうなりたいわけじゃない。
 
 そう思ってしまうことだってあるわけです。
 
 
 実は、多くの女性にきいてみると、
 
 ・仕事は週25時間程度で、やりがいのある仕事
 ・仕事と家庭のバランスを取っていたい
 ・旦那さんと一緒に家事など、家のことをしたい
 
 たとえばこんな答えが返ってきます。
 
 週25時間っていうと、月?金まで、一日5時間ずつです。
 
 
 ふつうに会社員をしていると、なかなか難しい。
 バリバリのキャリア系になったらその倍は働きます。
 
 
 一方で、自分のやりたい仕事が明確な人は、それこそ、
 一日48時間だって、していたい、という人もいるでしょう。
 
 
◆ いずれにしても、お手本がない
 
 そう、先を行っている人がいなくて、お手本がないと、
 自分の希望の生き方を本当に貫いていいのか、
 
 自信が持ちにくいんですね。
 
 で、ついつい、周りを見て合わせちゃったり。
 
 
 でも。
 
 
 ぜひ。
 
 
 自分の望みの生き方を実現するために、
 真剣になってみて下さい。
 
 自分の未来に希望が持てること。それが、
 結婚に至るためには、とても大事なことなのですから。
 
 
 自分スタイルの結婚というか自分スタイルの生き方を、
 自分に許可すること。
 
 これが、重要なポイントになっている人がいます。
 
 それが、結婚に至らない5つの理由の4番目、
 「自分らしく生きていない」なのです。
 
 
 考えてみて下さいね。
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 結婚に至らない5つの理由の4番目
 
 「自分らしく生きていない」
 
 必ずしも、トラウマとか、家庭環境の問題とは関係ない。
 
 
 社会も変化していて、お手本がいない状態だと、
 自分が本当に生きたい生き方が分かりにくいし、
 
 うすうす分かっていても、自信が持てない。
 
 
 自分の望みの生き方を実現するために、
 ぜひ、真剣になってみて下さい。
 
 
 
 
 なななんと、6月8日に札幌でワークショップ&セミナー開催!
 
 ★昼の部 10:00?HUG&ACTワークショップ
  ?愛されハートを手に入れる五つの秘訣?
  https://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/
 
 ★夜の部 19:00?『”理想の相手の見つけ方”座談会』
  あづまやすし×珠帆美汐+会場のあなた
  https://www.556health.com/sp/hugandact_sapporo/
 
 
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座の卒業生さんたちも、
 チャリティーセラピーを提供して頑張ってくれています。
 
 ↓こちらの活動に関しては、
  プロフィールの文面づくりや、事務作業のやり方など、
  あづまは、裏方でサポートしています。
 
 
◆ HUG the World (はぐざわ)活動中です。
 
 
 被災地の方にも何らかの貢献をしながら、経済活動を積極的に
 回していくことが、大事なことだと信じています。
 
 
 ★そして、人間関係力向上セラピスト養成講座の卒業生さんが、
 このチャリティー企画に参加してくれています。
 
 彼女たちの学んだ内容と、真剣な想いを考えれば、
 こんな値段は安すぎてありえないのですが、
 
 本当に、今だけ、セラピーが格安でご利用頂けます。
 しかも、被災地にも半額ぐらい寄付をするという話ですから、
 
 彼女たちの取り分は経費相当分ぐらいです。
 実質的にボランティアだと思います。
 
 
 ですから、絶対に、冷やかしの人は相談しないで下さい。
 
 セラピストを頼りにするけれど、自分でも努力をする。
 そのような真剣な人のお申込を、心からお待ちしています。
 
 ◇恋愛ロゴセラピスト 明日香
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10889369981.html
 ★↑新しく仲間に加わりました!
 
 
 ◇恋愛セラピスト HaNA
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10861963817.html
 
 ◇リカバーセラピスト 千晴
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10876703174.html
 
 ◇竹中大基・純枝さん
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10848211104.html
 
 ↑★プロフィールを見るだけでも勉強になりますよ!
  ぜひぜひ、見ていって下さいな。
 
 
◆ 質問募集中です!
 あづまに質問を送りたい方は、
 次のどの方法でもOKです。
(1)ブログにコメントする(公開)
   http://ameblo.jp/loveandpartnership/
(2)ツイッターで @azmax777 をつけてつぶやく(公開)
 ↑つけないと私が気づかないので確実によろしく。
(3)質問フォームから質問する(非公開)
   https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
(4)まぐまぐ! のクリックアンケートから(非公開)
  http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken
 
 
 9/30まで、電話も対面も含めた全ての
 恋愛セラピーの売り上げの5%を、被災地に寄付します。
 
 ★恋愛セラピー
 一人で悩まずに、早めに相談。早めに解決!
 https://www.556health.com/order.html
 
 
◆編集後記
 
 最近、友里椛が断乳の影響か、夜よく起きます。
 幸恵ちゃんも友里椛もがんばれ?おつかれ?
 
 500円セラピーの告知は、いつするか分からないよ。
 よく注意していてね!
 
 
 今日はいまから、美容師のあずまさんに髪を切ってもらいに
 行きます。「あづまですけど。美容師はあずまさんでお願い
 します(笑)」みたいな予約電話かけるんですよいつも。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛