【ココヘル530】婚活に役立つ男女の心理1 婚活が「疲れる」理由

 

【婚活】数をこなすのがしんどいというあなたに。
★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 530号 2011.7.10
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 ココヘル(表)では、おひさしぶりです。
 
 今日から、婚活に役立つ心理学をお届けします。
 
 ココヘルでは、婚活を広く捉えていて、
 結婚相談所やお見合いの利用を前提にはしていません。
 
 
◆ 「婚活」が疲れるのはなぜ?
 
 結婚相談所や知人の紹介による「お見合い」を繰り返すと、
 特に女性は、気づかれしてしまうことが多いようです。
 
 男性と女性とでは、出会いの初期段階で、
 「受け入れてもいい人」
 「どちらかまだわからない人」
 「対象外の人」
 
 の比率が違います。
 
 男性の方が、比較的条件がゆるいんですね。
 多くの女性に対して「付き合ってもいいかな」と思える。
 
 女性の方が、比較的条件が厳しめです。
 
 感覚的な数字をいうと、
 男性は、初めて会った女性で、対象外に分類するのは2割
 女性は、同様の条件で、対象外が8割。
 
 という感じです。
 
◆ 「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式は…
 
 というわけで、男性が彼女を作ろうという場合、
 自分を気に入ってくれる感性を持った女性に出会うまで、
 たくさんの相手と出会うという方法も、それなりに有効です。
 
 ※これが失敗する場合、女性ウケしない何らかの原因があると
 考えた方がいいです。
 
 
 しかし、女性が同じことをしようとすると、
 
 自分が疲れちゃうんですね。
 
 
◆ 合わない人とも合わせようと頑張ってみるから
 
 やはり、合わない人もいっぱいいるわけです。
 
 昔みたいに「ちゃんとしてる人だよ」で
 結婚相手を選ぶ時代じゃない。
 
 結婚したあとの生活が、単なる忍耐なら、
 ちゃんとしてる人(=家にお金を入れてくれる人)
 を選べばそれでいいのでしょうが、
 
 結婚したあとの夫婦の絆や、幸せな気持ちを大事にしたいなら、
 
 
 合わない人と結婚したら、苦労しちゃうわけです。
 
 
◆ まずは、一緒に○○したい、を大切に。
 
 相手の人と、どうしても共有したいことって何ですか?
 
 これがまず、大事なポイントになります。
 
 
 ちなみに、私の場合、食事です。
 おいしいものを一緒に食べる。
 
 
 あぁ、今書いていて思い出しましたが、
 昔付き合っていた子がいて、いい子だったんですが、
 
 味覚が合わなかったんですね。
 
 私は結構味覚や嗅覚は鋭い方なんですが、
 彼女はちょっと、………でした。
 
 やっぱり、譲れない点が合わないと、難しいんです。
 
 
 で、妻はどうかというと、味覚は結構鋭い方です。
 味の好みも似ていますし。
 
 
 
 実は、妻との初デートは、
 「カレー作ったんだけど、食べに来ない?」
 
 だったんですね。(その前に軽く一回会ったけれど)
 
 
 で、今でも、我が家では食事は一番大事です。
 
 私が在宅で仕事をしている日も多いので、
 三食みんなで揃って食事することもあります。
 
 妻は、家族みんなで一緒にご飯を食べることを、
 とっても大事にしています。
 
 おいしいものを食べに行くのは、うちでは大事な行事です。
 
 
◆ スイーツ男子!?
 
 気分転換に、夜中にスイーツを作ったりすることがある私ですが、
 そういう話をすると、女性の方は「いいな?」というリアクショ
 ンをされる人が多いのですが、
 
 「食」を共有する。
 それも、夫(私です)主導で。
 
 という、我が家の形は、
 
 
 振り返ってみると、初デートの時から、
 すでに形があったわけです。
 
 
◆ まずは、一緒に○○したい、を大切に。
 
 だから、出会いの段階から、一緒に○○したい、を前面に出して、
 数回目のデートまでにそれを実現するように動くべきです。
 
 一緒に山に登りたいのなら、山登りをすべきだし、
 一緒にドライブをしたいのなら、ドライブデートがいい。
 
 神社が好きなら、神社に行くべきだし、
 歌を歌いたいなら、歌うべきです。
 
 私みたいに、食べることと話すことが大事なら、
 一緒に食事に行って、色々お話しすればいいんです。
 
 
 自分が共有したいことを、最初に提示してみれば、あとから
 「この人とは合わないけど、どうしようか」と悩まなくていい。
 
 自分に合わない人を選んでおいて、
 あとから矯正しようとすることほど、
 無駄なエネルギーを使うことはありません。
 
 
 最初から、いい相手を選んだ方がいいんです。
 
 
 そしてそれは、
 
 目で見て、自分の意思で選ぼうとするよりも、
 
 
 「○○を一緒にしてくれる人???」
 
 という風に、行動というメッセージを通じて呼び掛けた方が、
 よっぽどスマートなやり方なのです。
 
 
◆ 鴫原三智子さんをご紹介します
 
 オフィス悠の鴫原三智子さんは、
 私のおともだち、というかセミナーに何度も来てくださった方
 なのですが、
 
 理想の結婚像や相手に求める条件を、リストアップしていき、
 自分にとっての理想のパートナーとはこんな人、というものを
 しっかりとイメージづくりする部分を大事にされています。
 
 オフィス悠
 http://www.office-you.org/
 
 理想のパートナー像をリストアップする作業のサポート役は、
 癒しのセラピスト養成講座(現在は改題して人間関係力向上
 セラピスト養成講座)の卒業生である、竹中純枝さんが、
 担当しています。
 
 
 「結婚相手候補紹介所」ではなく、
 「結婚【相談】所」を求めるのであれば、
 
 鴫原さんのところを検討してみるのは、よいと思います。
 
 とっても面倒見の良い方です。
 
 オフィス悠
 http://www.office-you.org/
 
 
◆ 今日のまとめ
 
 「婚活」をすると、女性の方は特に、疲れちゃう人がいる。
 
 合わない人と会うのは、それだけ気疲れするもの。
 
 そして、本当に大事なのは、
 
 自分が共有したいことを、早い段階から共有すること。
 
 そうやって、行動を通じて、相手をフィルターにかけるんです。
 
 
 そうすれば、合わない相手を「お断りする気疲れ」もないし、
 最初から自分にとって楽しいデートも出来る、わけです。
 
 
 検討してみてくださいね!
 
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 これからしばらく、婚活特集で行きます。
 
・交際2?3ヶ月ごろに男性が「引いちゃった」感じがするのは…
・恋人ができない理由。三十代半ばを境に変わるって知ってました?
・デートのルールで、男性が女性を大事に扱ってもてなすのはなぜ?
・「性格がいい」と幸せになれない理由
・願えば叶うと言うけれど…願っても叶わない人の、間違った願い方
・理系男子を狙え!?地味でも安定!金の卵はこう落とせ。
・男性を褒めるコツ
・男性をヤル気にさせるコツ
・彼がだらしないと感じた時、どうすれば?
・彼が中々プロポーズしてくれない…
・彼が結婚式の準備にあまり関わろうとしない
・結婚を前にして、不安になる(マリッジブルー)理由と対処法
 
 などなど。
 
 上に挙げた内容は、あくまで現時点での案ですので、
 新たに追加されたり、削除されることがありますので、
 ご了解くださいね。
 
 
 ではまた!
 
 
 
◆ HUG the World (はぐざわ)活動中です。
 
 
 被災地の方にも何らかの貢献をしながら、経済活動を積極的に
 回していくことが、大事なことだと信じています。
 
 
 ★そして、人間関係力向上セラピスト養成講座の卒業生さんが、
 このチャリティー企画に参加してくれています。
 
 彼女たちの学んだ内容と、真剣な想いを考えれば、
 こんな値段は安すぎてありえないのですが、
 
 本当に、今だけ、セラピーが格安でご利用頂けます。
 しかも、被災地にも半額ぐらい寄付をするという話ですから、
 
 彼女たちの取り分は経費相当分ぐらいです。
 実質的にボランティアだと思います。
 
 
 ですから、絶対に、冷やかしの人は相談しないで下さい。
 
 セラピストを頼りにするけれど、自分でも努力をする。
 そのような真剣な人のお申込を、心からお待ちしています。
 
 ↓★頑張り過ぎのナースの方にエールを贈りたい。
  つい患者さんのために頑張りすぎてしまったり、
  お世話ぐせが出過ぎて、男を「ダメんず化」させてしまったり。
  そんなナースの相談窓口が出来ました!
 
 ★ナースセラピスト 花桜里*KAORI
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10926774160.html
 
 
 ◇恋愛ロゴセラピスト 明日香
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10889369981.html
 
 ◇恋愛セラピスト HaNA
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10861963817.html
 
 ◇リカバーセラピスト 千晴
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10876703174.html
 
 ◇竹中大基・純枝さん
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10848211104.html
 
 ↑★プロフィールを見るだけでも勉強になりますよ!
  ぜひぜひ、見ていって下さいな。
 
 
 
◆ 質問募集中です!
 あづまに質問を送りたい方は、
 次のどの方法でもOKです。
(1)ブログにコメントする(公開)
   http://ameblo.jp/loveandpartnership/
(2)ツイッターで @azmax777 をつけてつぶやく(公開)
 ↑つけないと私が気づかないので確実によろしく。
(3)質問フォームから質問する(非公開)
   https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
(4)まぐまぐ! のクリックアンケートから(非公開)
  http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken
 
 
 9/30まで、電話も対面も含めた全ての
 恋愛セラピーの売り上げの5%を、被災地に寄付します。
 
 ★恋愛セラピー
 一人で悩まずに、早めに相談。早めに解決!
 http://www.556health.com/order.html
 
 
 
 「自分で行って、自分で良くする」って言ったって、
 モチベーションが上がらない! すぐあきらめちゃう…
 
 そんなあなたは、モチベーションより、過去の傷など、
 「心の毒」をデトックスした方が近道かもしれません。
 
 ★ 自習できる、心の課題の解決法
 心理療法を、マンガで解説! これは分かりやすい!
 第一章の「癒しのストーリー」も面白いと評判です。
 こんな時どうすれば?索引が充実!自分で解決策を見つけられる!
 
 ◆幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル
  >>> http://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆編集後記
 
 今日は、エビチリを作ることになってまして…
 これから家族で買い出しに出かけます。
 
 エビチリは久しぶりなので…がんばります(笑)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛