トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 > 「セラピーの前に詳しい状況を送っていいですか?」という方へ

「セラピーの前に詳しい状況を送っていいですか?」という方へ

あづまです。

恋愛セラピーの利用者さんの中には、
「事前に詳しい状況を送っていいですか?」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

私はこれまでも「自分のために書いてみてください」というスタンスできました。

というのも、セラピーの目標は、相談者さん(あなたです)が問題に直面したときに、自分で解決できるようになること、なのです。感情面の安定と、問題解決に適した考え方(解決志向)を身につけて、問題が起きても自分で解決できるように成長することを、何より大切にしています。

事細かく、これまでの経緯を書いてしまうということは、
「私は既にお手上げです。どうしていいか分かりません。先生全てお願いします。」
という状態になっているわけです。これは、残念ながら、上記の目的からすると、後ろ向きの状態です。


私自身の経験としても、長々と書いて下さった資料がこれまで役に立ったことはあまりありません。なぜなら、解決のためのポイントがどこにあるのか、資料を読んでも分からないからです。

それもそのはずです。
ご本人が、解決のためのポイントが分からない状態で書いているわけですから。

状況が複雑で、問題がたくさんあるように感じられる場合、それは、表面的な問題に一つ一つ対処することでは、解決しないことを意味しています。


なぜなら、通常、
・本当に解決すべき大事な問題はひとつ、ないし多くてふたつ。
だからです。

本当に解決すべき問題にたどり着いていないとき、多くの問題に囲まれているように感じるものなのです。ですから、「問題がたくさんありすぎて、整理がつかないから、文章に書いていいですか?」という状態の場合、かなり高い確率で、問題の本質は別のところにあります。

本当に取り組むべきポイントは、根本的な部分で、メンタル体力をつけ、小さな問題を受け流せるようになることかもしれませんし、あるいは、何か、過去に心の傷になるような出来事があって、そのことにフタをしていたのなら、その傷を癒すことかもしれません。

とにかく、問題がたくさんあるように感じた段階で、すでに、根本的な問題を見失っていることは間違いありません。だから、結局私は、セッションの中で、大事なポイントを探るための質問をしていくことになります。セラピーの時間内で投げかけた質問から得た情報の方が、ずっと解決のために役立つことが多いのです。


また、本当に大切なことは、人は事前の資料に書かないことが多いのです。

※本当に大切なこと、というのは、たとえば、夫との不仲で悩んでいて、表面的な問題が夫婦間のケンカと、夫の浮気だったとします。そのときに、セラピーでずっと根っこを探っていくと、妻の側の幼少期の愛情飢餓や心の傷に行き着くことがあります。でもそういうことは、事前資料に書かれることはまずないのです。問題の核心が分かったら、資料は不要で、「私の過去の○○を癒すのを手伝ってください。」とひと言でおしまい、なのです。


それともうひとつ。もしかすると今まで、人に「分かってもらえない」という経験をたくさんして、つらい思いをされてきたのかもしれません。だからちゃんと分かってもらおうとして、事細かく書こうとしてしまう。

でもそれは、有効なやり方ではありません。

本当は、分かってほしいのは、状況ではなくて、つらい中頑張っているという、自分の状態や気持ちなのです。だから、「つらいのです」「苦しいのです」と素直に自分の気持ちを言葉にすること、そして、それを受け止める心のゆとりを持っている人に伝えること、が大事なのです。

自分の気持ちを言葉にせず、状況のみを述べ、そして、伝える相手も、精神的にゆとりのない人、となれば、「分かってもらえない」経験を繰り返してしまうことになります。もうそのパターンは卒業し、抜け出しましょう。カウンセラーはちゃんと気持ちを受け止めます。それを信頼してみてください。


ですので、事前資料を作成したい方は、次のように取り組んでみて下さい。
セラピー的に効果のある方法です。

1.まず自分のために長い資料を作る

私に見せるためではなく、自分の気持ちや考えを整理するためだと思って、資料を作ってみてください。

2.「解決のために最も重要な点は何か?」を考え、A4 1枚にまとめる

これは、相当頭を使います。きっと難しいと思いますが、こういうトレーニングをすることは、今後の問題解決にも役立ちますので、やってみることを強くお勧めします。

3.このポイントで本当にいいのか、よくよく考えてみる。違うと思ったら再度まとめる。

これは、提出するためと言うよりも、ご自分のためにやってください。でも、提出するんだという目標があると、ぐっと真剣になりますから、その意味では提出のためにまとめようと考えても、よいと思います。意外にも、突き詰めていくと、状況ではなく、気持ちを分かってほしいというところに行き着くかもしれません。

4.もし2の資料を送りたいと思ったら、事前にあづまに送ってください

さらに積極的に取り組みたい方は、

5.自分なら、始めの一歩としてなにから取り組もうと思うか(自分の行動)

も、考えてみると、セラピーを受ける前の準備としては、完璧です。
(人によっては、解決してしまって、セラピーが不要になることもあるかも)


ご検討くださいませ。






現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

トップページ >  2.恋愛セラピー手法・事例・信念 >  このページ“「セラピーの前に詳しい状況を送っていいですか?」という方へ”のトップへ


「セラピーの前に詳しい状況を送っていいですか?」という方への関連記事etc.

2.恋愛セラピー手法・事例・信念 記事一覧

私が、急ぎの相談申込を受けつけていない理由 /  私の目指すセラピーは、真の解決志向 /  女と男の心のヘルス コーチングセッション /  「セラピーの前に詳しい状況を送っていいですか?」という方へ /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  私はなぜ、恋愛アドバイスではなく、恋愛セラピーを提供するのか? /  傾聴では解決困難なテーマに取り組みます。 /  カップルカウンセリングもお受けします /  恐怖症治療の事例?ハチ恐怖症を例として? /  痛み止めではなく、治療薬を選択する意志を持つこと /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  心理セラピーで、訊くのは誰?答えるのは誰? /  恋愛カウンセリングの受け方 /  怒りを整理する「爆弾」のワーク /  恋愛セラピーの手法 /  夫の浮気からの回復?自分をゆるし、素直になる /  ゆるしのワークの概念と手順 /  解決志向の考え方?うまく行ったことに目を向ける /  心理療法の効果が出る人、出ない人 /  TVの人生相談と、カウンセリングの違いは? /  恋愛セラピーの流れ /  NLP(神経言語プログラミング):罪悪感を癒し、自分の能力に気づく /  解決志向ブリーフセラピー:望みの人生が得られた「ミラクルクエスチョン」 /  解決志向ブリーフセラピー:自傷癖が改善し恋人ができた /  催眠療法(前世療法)事例 /  私の催眠療法(前世療法)体験記 /  インナーチャイルドヒーリング /  恋愛セラピーの活用法 /  催眠療法?前世退行 /  解決志向とは?診断しません /  解決志向とは?たとえ話 /  セラピーの受け方 /  恋愛セラピーのポリシー /  恋愛セラピーの手法 概要 /  フォーカシング:自分を痛めつけてきたことに気づく /  恋愛セラピストあづまやすし プロフィール紹介 / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(112) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(65) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(5) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]