【ココヘル534】なぜ「出会い」だけではだめなのか? 婚活心理4

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 534号 2011.7.28
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
★不定期配信ですが、より深い内容を書いている【ココヘル+】
 もどうぞよろしく。登録は以下のページから。
 https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
★ インターンシップ「おまけつきセラピー」のお知らせ。
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座の上級コースの卒業生が、
 恋愛セラピーにインターンシップ(見学)に来ます。
 
 あづまの実際のセラピーを見て、セラピストとしてのスキルを
 高め、より相談者さんの役に立てるセラピストに成長する。
 
 そういう目的です。
 
 それで、その見学を受け入れてくださる方。
 には、ささやかなお礼を差し上げようと考えています。
 
 (1)愛の永久磁石になる方法DVD
  https://www.556health.com/sp/dvd.html
 (2)あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由(書籍)
  https://www.556health.com/archives/2008/12/post_317.html
 (3)募集中の恋愛・心理学セミナー1回無料
  現在は「ソッコー役立つ心理スキルセミナー」が対象です。
 
 受け入れてもいいよ、という方は、
 対面の恋愛セラピー・skype恋愛セラピーお申込の際に、
 (”電話”は複数で話せないため対象外です)相談内容の欄に
 
 「インターンシップ受け入れOK」および、
 「特典は○○希望」と
 書き添えてください。
 
 インターンシップ生のスケジュールを調整した上で、
 スケジュールが合えば、行われます。
 
 対面の恋愛セラピー申込
 https://www.556health.com/order.html
 skype恋愛セラピー申込
 https://www.556health.com/skype.html
 
 ※あづまと一緒に、インターンシップ生も秘密を厳守します。
 ※希望されていない方のセラピーに、勝手に同席することは
  一切ございません。
 
 
 
 婚活に役立つ心理学シリーズです。
 
 ココヘルでは、「婚活」を広く捉えていて、
 結婚相談所やお見合いの利用も一つの選択肢。
 自分で出会いの機会を作れたらそれでも良し、
 と考えています。
 
 今日は「出会い」だけ求めても、もったいない、という話
 について書きたいと思います。
 
 
◆ 「婚活」と言えば「お見合い」
 
 ふつう、婚活と言えばお見合い、というぐらい、
 いい相手との出会いを求める、という考え方が一般的です。
 
 でも、出会いだけ求めても、解決しないときがある。
 私はそう感じています。
 
 
 運命の相手との出会いがあったとき、
 ジョン・グレイ博士によれば、
 
 「わかる」
 
 というのです。
 
 この人が、自分にとってのベストパートナーだと分かる、
 ということです。
 
 
◆ 適切な条件とは?
 
 ジョン・グレイ博士の文章は、
 本質的なことが、極めて短い言葉で表現されていることが多くて、
 
 誤解してしまうことも、結構多いのではないかと思います。
 
 「わかる」の一節には、こんな前提条件が付いています。
 
 「適切な条件が整っているとき」
 
 ・自分の心が開いていて、
 ・ふさわしい相手がそこにいるとき
 
 あなたは、その相手が自分にふさわしいことが「わかる」
 ということなのです。
 
 
 逆に言うと、自分の側の準備が出来ていないと、
 ふさわしい相手がそこにいても、分からないわけです。
 
 
◆ よい行動とは?
 
 私が常々思っているのは、良い行動とは、
 
 ある行動を実践したときに、単に問題が解決できるだけではなく、
 その問題解決を通じて本人が成長するようになっているか、
 
 だと考えています。
 
 
 いくつか例を挙げてみますね。
 
 ◇デートでは女性に親切に、という男性向きのアドバイスも…
 
 世界共通のデートのルールで、男性が女性に親切にする、
 というものがあります。
 
 分かりやすくするために、ちょっと極端な例を挙げます。
 
 「何で男ばかり色々やらなきゃいけないんだ?
  平等が原則だろ?」
 
 まあ、こういう考えの男性がいたとしますね。
 
 指南書にもし、こう書いてあったら、
 この男性は行動を起こすかもしれません。
 
 「はじめのうち、しっかり親切にして、彼女があなたのことを
  『好き』と思うように導けば、あとはあなたの思い通りです」
 
 でも、彼は事の本質を理解していないんですね。
 つまりこの指示は、行動を促しているし、
 結果も出せるかもしれないけれど、
 
 彼は相手の自律性を尊重していないし、
 自分の思い通りにコントロールしようとしていて、
 
 その点では何ら変化がない。
 
 つまりこのアドバイスは、彼を成長させてはいない。
 
 
 ◇男性に対して「なんで○○してくれないの?」と責める調の言葉は
  やめたほうがいい、という女性向きのアドバイスも…
 
 ココヘルでも何度も出てきていますが、
 やってほしいことを素直に口に出した方がよいですから、
 
 何でやってくれないの?という言い方は良くない。
 そのこと自体は、何も間違っていないわけですが。
 
 指南書にもし、こう書いてあったら、
 それを読んだ女性は行動を起こすかもしれません。
 
 「あなたが彼に責める調の言葉を言えば言うほど、
  彼の心は離れていき、最後は捨てられてしまいます。」
 
 このアドバイスは、あまりよいアドバイスとは言えませんが、
 確かに恋愛は今までよりは続くようになるでしょう。
 
 でも、彼女は、自分の幸せは自分の責任という原則を
 きちんと身につけていないから、今まで「重い」と言われて
 きて、
 
 今回行動は直したけれど、
 
 やっぱり、自分の幸せは相手次第という感覚のまま、
 捨てられないために我慢しているだけになっています。
 
 つまり、彼女はその意味では、十分成長していない。
 
 そういうことになるわけです。
 
 
◆ 優れたアドバイスとは?
 
 優れたアドバイスは、そのアドバイスを実践していくうちに、
 実践している本人が、人間的に成長するようなアドバイスです。
 
 たとえば、ジョン・グレイ博士は、
 男性が女性のためにドアを開けることに対して、
 
 「おもてなしだから」であって、
 「自分で出来ないから」ではない。
 
 という主旨のことを書かれています。
 
 
 このアドバイスをまっすぐに受け取って実践する男性は、
 「自分の方が稼げるからおごる」
 「自分の方が力があるから、荷物を持ってあげる」
 
 という、どこか、能力にばかり目が行った、
 それまでの彼の考え方から、
 
 相手に対するおもてなし、親切という別の考え方に、
 切り替えないと、実践を続けられないはずです。
 
 
 アドバイスの実践を通じて、考え方を変える必要があり、
 それを通じて、人間的に成長するわけです。
 
 
◆ 婚活も同じです。
 
 私は、優れた「婚活」というのは、婚活を通じて、
 本人が人間的に成長するものだと思っています。
 
 だから、自分は人間的に成長しなくていいから、
 出会いだけ求めよう、という婚活は、結果的にたまたま
 うまく行くことはあるかもしれないけれど、
 
 ちょっともったいないな、と思うわけです。
 
 
◆ お見合いも一種の「行動療法」だと考えてみる
 
 行動療法というと、大げさかもしれませんが、
 ある種の「苦手克服のトレーニング」ぐらいには思っても良い
 のではないでしょうか。
 
 行動を通じて、内面が変わっていく。
 そういう取り組みのことです。
 
 (上に挙げたように、行動したからと言って必ずしも内面的な
 好ましい変化が得られるとは限らないわけですから、
 内面が変化するような行動をすることが特に大事になります)
 
 
◆ だから「出会いだけ」には疑問符を付けているわけです。
 
 出会うだけでなく、
 
 「私は自分の気持ちを話すのが苦手だから、
  ちゃんと相手に気持ちを伝える練習の場にしよう」
 
 「私は男性を前にすると緊張しちゃうから、
  リラックスして話せるようになるのがまずは目標かな」
 
 「人の話を聞かないとよく言われるので、
  相手の話を聞く、ということを課題にして取り組もう」
 
 「男性の気持ちが、イマイチよく分からないから、
  生きた教科書として、色々教えてもらおう」
 
 そんな風に、自分自身の成長のために、
 婚活を役立ててほしいのです。
 
 
 そもそも私は、男女が長いこと仲良く過ごすということ自体、
 ある種のトレーニングみたいなものだと思っていますので、
 
 ※もちろん、できるだけ楽しみながらやるものです
 
 長続きするパートナーシップを目指すことで、
 ふたりが成長していく。
 
 それが理想だと考えています。
 
 
◆ 行動から入るとしんどい人は…
 
 ところで、行動から入って、内面を変えていける人もいるのですが、
 行動から入るとしんどくなってしまう人もいます。
 
 そういう人は、先に内面を変容させる取り組みをした方が、
 スムーズにパートナーシップを築けるようになります。
 
 恋愛セラピーは、そういう目的でやっています。
 https://www.556health.com/order.html
 
 
◆ ところで、「おまけつきセラピー」のお知らせ。
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座の上級コースの卒業生が、
 恋愛セラピーにインターンシップ(見学)に来ます。
 
 あづまの実際のセラピーを見て、セラピストとしてのスキルを
 高め、より相談者さんの役に立てるセラピストに成長する。
 
 そういう目的です。
 
 それで、その見学を受け入れてくださる方。
 には、ささやかなお礼を差し上げようと考えています。
 
 (1)愛の永久磁石になる方法DVD
  https://www.556health.com/sp/dvd.html
 (2)あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由(書籍)
  https://www.556health.com/archives/2008/12/post_317.html
 (3)募集中の恋愛・心理学セミナー1回無料
  現在は、以下の「心理スキルセミナー」が対象です。
  ↓
 
 受け入れてもいいよ、という方は、
 対面の恋愛セラピー・skype恋愛セラピーお申込の際に、
 (”電話”は複数で話せないため対象外です)相談内容の欄に
 
 「インターンシップ受け入れOK」および、
 「特典は○○希望」と
 書き添えてください。
 
 インターンシップ生のスケジュールを調整した上で、
 スケジュールが合えば、行われます。
 
 対面の恋愛セラピー申込
 https://www.556health.com/order.html
 skype恋愛セラピー申込
 https://www.556health.com/skype.html
 
 ※あづまと一緒に、インターンシップ生も秘密を厳守します。
 ※希望されていない方のセラピーに、勝手に同席することは
  一切ございません。
 
 
◆ 恋愛・結婚生活・人間関係に
  ソッコー役立つ 心理スキル セミナー
  https://www.556health.com/sp/rightaway/
 
 恋愛セラピーよりも、もっと気軽に、心理スキルを学べる機会が
 あったらいいなぁ。
 
 そんな声にお応えして、
 
 節電の夏。サマータイムの方も多いと思いますが、
 仕事帰りに、ぜひお立ち寄り頂きたいと、計画しました。
 
 8/26(金)19:00?21:00
 滝野川会館(最寄り駅:駒込/上中里)
 参加費は2000円です。
 
 詳細&お申込は、こちらのページからお願いします。
 
  恋愛・結婚生活・人間関係に
  ソッコー役立つ 心理スキル セミナー
  https://www.556health.com/sp/rightaway/
 
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 これからしばらく、婚活特集で行きます。
 
・交際2?3ヶ月ごろに男性が「引いちゃった」感じがするのは…
・恋人ができない理由。三十代半ばを境に変わるって知ってました?
・デートのルールで、男性が女性を大事に扱ってもてなすのはなぜ?
・願えば叶うと言うけれど…願っても叶わない人の、間違った願い方
・理系男子を狙え!?地味でも安定!金の卵はこう落とせ。
・男性を褒めるコツ
・男性をヤル気にさせるコツ
・彼がだらしないと感じた時、どうすれば?
・彼が結婚式の準備にあまり関わろうとしない
・結婚を前にして、不安になる(マリッジブルー)理由と対処法
 
 などなど。
 
 上に挙げた内容は、あくまで現時点での案ですので、
 新たに追加されたり、削除されることがありますので、
 ご了解くださいね。
 
 
 ではまた!
 
 
 
◆ HUG the World (はぐざわ)活動中です。
 
 
 被災地の方にも何らかの貢献をしながら、経済活動を積極的に
 回していくことが、大事なことだと信じています。
 
 
 ★そして、人間関係力向上セラピスト養成講座の卒業生さんが、
 このチャリティー企画に参加してくれています。
 
 彼女たちの学んだ内容と、真剣な想いを考えれば、
 こんな値段は安すぎてありえないのですが、
 
 本当に、今だけ、セラピーが格安でご利用頂けます。
 しかも、被災地にも半額ぐらい寄付をするという話ですから、
 
 彼女たちの取り分は経費相当分ぐらいです。
 実質的にボランティアだと思います。
 
 
 ですから、絶対に、冷やかしの人は相談しないで下さい。
 
 セラピストを頼りにするけれど、自分でも努力をする。
 そのような真剣な人のお申込を、心からお待ちしています。
 
 
 ◇リカバーセラピスト 千晴
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10876703174.html
 
 ◇竹中大基・純枝さん
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10848211104.html
 
 ◇ナースセラピスト 花桜里*KAORI
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10926774160.html
 
 ◇恋愛ロゴセラピスト 明日香
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10889369981.html
 
 ◇恋愛セラピスト HaNA
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10861963817.html
 
 ↑★プロフィールを見るだけでも勉強になりますよ!
  ぜひぜひ、見ていって下さいな。
 
 
 
◆ 質問募集中です!
 あづまに質問を送りたい方は、
 次のどの方法でもOKです。
(1)ブログにコメントする(公開)
   http://ameblo.jp/loveandpartnership/
(2)ツイッターで @azmax777 をつけてつぶやく(公開)
 ↑つけないと私が気づかないので確実によろしく。
(3)質問フォームから質問する(非公開)
   https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
(4)まぐまぐ! のクリックアンケートから(非公開)
  http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken
 
 
 9/30まで、電話も対面も含めた全ての
 恋愛セラピーの売り上げの5%を、被災地に寄付します。
 
 ★恋愛セラピー
 一人で悩まずに、早めに相談。早めに解決!
 https://www.556health.com/order.html
 
 
◆編集後記
 
 実は、バジルを育てていて、もう結構大きくなっているんですが、
 8月に広島に帰省するときに、水が涸れてしまうのを心配してい
 ます。どう対策するのか。まあきっと解決策はあるでしょう。
 
 
 セラピスト養成講座。こういう講座って、卒業後に実戦経験を
 積むことが、やっぱりセラピストとして肝心要の部分です。
 
 でも、自前で集客して、実戦経験を積んでいくことが得意な人
 ってそう多くないと思うんですね。
 
 だから、養成講座→上級コース→インターンシップ、と経験を
 積んでもらって、その後、女と男の「心のヘルス」所属のセラピ
 ストとして働いてもらい、そのあと独立するか、ずっと所属する
 か決めればいい。そういう道を考えています。
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座、次の期の募集(基礎コース)
 は、8月頭です。お待ちくださいね!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛