【ココヘル533】婚活に役立つ男女の心理3 「性格がいい」と幸せになれない理由

 

★女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学 533号 2011.7.24
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 婚活に役立つ心理学シリーズです。
 
 ココヘルでは、「婚活」を広く捉えていて、
 結婚相談所やお見合いの利用も一つの選択肢。
 自分で出会いの機会を作れたらそれでも良し、
 と考えています。
 
 今日は、「性格がいい」と幸せになれない理由
 について書きたいと思います。
 
 
◆ ♪性格よければいい。そんなのうそ、だと♪
 
 広瀬香美さんの「ロマンスの神様」という歌の歌詞の中に、
 「性格よければいい、そんなのうそ、だと、思いませ?んか?」
 
 という部分があるのですが、
 
 その当時は聞き流していたのですが、
 心理学を学んでから思い出した時があって、激しく納得しました。
 
 
◆ 物事を考えるときに「だから?」と問う
 
 特に何かの「解釈」に関係するコメントを聞いたり、自分で
 解釈した時に、
 
 私はいつも「だから?」と自問します。
 
 そのことで、表面的な意味の下にあるニュアンスについても
 考えるからです。
 
 「性格が良ければいい。そんなのウソ。」
 ↓
 「だから?」
 ↓
 ×「性格が悪い方がいい」
 ×「彼氏ゲットに性格は関係ない」
 
 という話にはならない訳です。
 
 
 「だからどうするのがいいと考えるの?」
 そこまで突っ込まないと真意はわからないんですね。
 
◆ 「性格がいい」って何?
 
 そもそも「性格がいい」って何でしょう?
 
 女性の間で「性格がいい」と評価される人は、
 相手の気持ちを分かって、できれば先回りできる人。
 相手基準で行動できる人、ですね。
 
 逆に、「性格が悪い」と評価される人は、
 自分の気持ちが優先で、自己中心的な人、ですね。
 特に、いい人ぶっているけれど、相手を操作しようという意図を
 持った行動が多いと、評価はさらに下がりますね。
 
 
◆ 「性格がいい」にも二種類ある!?
 
 しかし「性格がいい」の中身をよくよく紐解くと、
 
 相手と向き合ったとき、自分の気持ちをしっかり感じることが
 出来て、その上で、相手を思いやれる人と、
 
 相手と向き合ったとき、相手の気持ちばかり考えてしまって、
 自分の気持ちを押し殺してしまったり、それが過度になって、
 相手と向き合うと自分の気持ちが消えてしまう、という人と、
 
 大きく分けて、二種類いるように思うのです。
 
 
 交流分析的に表現すると、
 
 前者は「私はOK、あなたもOK」のタイプ。
 自分らしく生き生きとしていて、相手も大切にしている。
 
 後者は「私はnotOK、あなたはOK」のタイプ。
 自己犠牲的で、相手の一挙一動に振り回されがち。
 
 同じ「性格がいい」でも、内面まで掘り下げると、
 こんなに違うわけです。
 
 ちなみに「性格が悪い」は、
 「私はOK、あなたはnotOK」の他者否定タイプ。
 
◆ 広瀬香美の歌はそもそも合コンなので…
 
 補足ですが、冒頭の広瀬香美の歌は、合コンでどうやって勝つか
 という状況なので、初対面、第一印象勝負の瞬間ですから、
 性格より外見という意味あいが強いわけですが、
 
 数回デートを重ねてみると、純粋な「外見」だけではなくて表情
 や絶対着ない服など、内面に関係した部分も見えて来ますし、
 
 結婚ともなると、ある程度精神的に成熟した男性はかなり内面的な
 ところを見てブレーキをかける傾向があると思うんですね。
 
 まあ、今日の話は、私の思索だと思ってください。
 
 
◆ 性格が良ければいい、そんなのウソ、だから?
 
 「性格が良ければいい。そんなのウソ。」
 ↓
 「だから?」
 
 この回答をまだ書いていませんでしたね。
 
 いわゆる「性格がいい」という言葉は、
 相手の気持ちを大切にする、という意味。
 
 でも、その裏で、自分の気持ちを大切にできない人もいる。
 それだと、実は恋愛や結婚、人間関係は、長い目で見ると、
 うまく行かなくなってくるのです。
 
 だから性格がいい(相手の気持ちを大切にする)だけでは不十分。
 加えて、自分の気持ちも大切にすることが大事。
 
 もちろん、性格が悪い(自分の気持ちは大事にするが、相手の
 気持ちは大事にしない)ことがよい訳ではない。
 
 自分のことも、相手のことも、両方とも心から大事にする考え方を
 大切にしていきましょう。
 
 「私はOK、あなたもOK」の姿勢です。
 
 
◆ 次回以降の予定
 
 これからしばらく、婚活特集で行きます。
 
・交際2?3ヶ月ごろに男性が「引いちゃった」感じがするのは…
・恋人ができない理由。三十代半ばを境に変わるって知ってました?
・デートのルールで、男性が女性を大事に扱ってもてなすのはなぜ?
・願えば叶うと言うけれど…願っても叶わない人の、間違った願い方
・理系男子を狙え!?地味でも安定!金の卵はこう落とせ。
・男性を褒めるコツ
・男性をヤル気にさせるコツ
・彼がだらしないと感じた時、どうすれば?
・彼が結婚式の準備にあまり関わろうとしない
・結婚を前にして、不安になる(マリッジブルー)理由と対処法
 
 などなど。
 
 上に挙げた内容は、あくまで現時点での案ですので、
 新たに追加されたり、削除されることがありますので、
 ご了解くださいね。
 
 
 ではまた!
 
 
 
◆ HUG the World (はぐざわ)活動中です。
 
 
 被災地の方にも何らかの貢献をしながら、経済活動を積極的に
 回していくことが、大事なことだと信じています。
 
 
 ★そして、人間関係力向上セラピスト養成講座の卒業生さんが、
 このチャリティー企画に参加してくれています。
 
 彼女たちの学んだ内容と、真剣な想いを考えれば、
 こんな値段は安すぎてありえないのですが、
 
 本当に、今だけ、セラピーが格安でご利用頂けます。
 しかも、被災地にも半額ぐらい寄付をするという話ですから、
 
 彼女たちの取り分は経費相当分ぐらいです。
 実質的にボランティアだと思います。
 
 
 ですから、絶対に、冷やかしの人は相談しないで下さい。
 
 セラピストを頼りにするけれど、自分でも努力をする。
 そのような真剣な人のお申込を、心からお待ちしています。
 
 
 ◇恋愛セラピスト HaNA
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10861963817.html
 
 ◇リカバーセラピスト 千晴
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10876703174.html
 
 ◇竹中大基・純枝さん
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10848211104.html
 
 ◇ナースセラピスト 花桜里*KAORI
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10926774160.html
 
 ◇恋愛ロゴセラピスト 明日香
 http://ameblo.jp/doitnow-therapy/entry-10889369981.html
 
 ↑★プロフィールを見るだけでも勉強になりますよ!
  ぜひぜひ、見ていって下さいな。
 
 
 
◆ 質問募集中です!
 あづまに質問を送りたい方は、
 次のどの方法でもOKです。
(1)ブログにコメントする(公開)
   http://ameblo.jp/loveandpartnership/
(2)ツイッターで @azmax777 をつけてつぶやく(公開)
 ↑つけないと私が気づかないので確実によろしく。
(3)質問フォームから質問する(非公開)
   https://24auto.biz/556health/touroku/556health_q.htm
(4)まぐまぐ! のクリックアンケートから(非公開)
  http://clap.mag2.com/thaliovioc?goiken
 
 
 9/30まで、電話も対面も含めた全ての
 恋愛セラピーの売り上げの5%を、被災地に寄付します。
 
 ★恋愛セラピー
 一人で悩まずに、早めに相談。早めに解決!
 https://www.556health.com/order.html
 
 
 
 「自分で行って、自分で良くする」って言ったって、
 モチベーションが上がらない! すぐあきらめちゃう…
 
 そんなあなたは、モチベーションより、過去の傷など、
 「心の毒」をデトックスした方が近道かもしれません。
 
 ★ 自習できる、心の課題の解決法
 心理療法を、マンガで解説! これは分かりやすい!
 第一章の「癒しのストーリー」も面白いと評判です。
 こんな時どうすれば?索引が充実!自分で解決策を見つけられる!
 
 ◆幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を引き寄せるための
   心のデトックスマニュアル
  >>> https://www.556health.com/selfcare/
 
 
◆編集後記
 
 木金と、山中湖にお泊まりしてきました。
 子供達も色々感じてくれたと思います。
 
 今日は、なななんと、交流分析の講座の受講中に、内職して、
 というのはウソですが、休憩時間中に配信しています。
 
 ココヘルで告知したおかげで、講座も定員になったみたいで、
 しかも、ココヘルの読者さんが多数参加していて、
 なんとなく、居心地がいいです。
 
 次回の講座には、鎌倉まで行って、そこから江ノ電で藤沢まで
 行ってみたいという野望(?)があります。
 
 ではまた!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 応援ありがとう!まぐまぐ殿堂入り! 祝!20000部
 ◆女と男の「心のヘルス」?癒しの心理学
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛