【ココヘル581】癒しがうまくできないときは?

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 581号 2012.5.17
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 さて今日は、
 人生は壮大なインナーチャイルドの癒しである、
 というシリーズの第三回目。
 
 前回は、恋愛や婚活を通じて、
 自分を癒すことができるはず。
 
 その取り組みは基本的には、
 ・自分で自分を承認する(これは前々回)
 ・他人からの承認を受け取る(これは前回)
 
 という方向性ですよ、というお話しでした。
 
 
 そして今日は、
 
 他人からの承認を受け取ろうとか、
 自分で自分を承認しようとか、
 
 やってみようとしても、うまく行かない。
 
 そういう場合には、まず何をしたらいいのか、
 という話をしていきたいと思います。
 
 
◆ ストローク経済の法則
 
 交流分析の概念の中に、ストローク経済の法則、
 というものがあります。
 
 これは、アルコール依存症の家庭で育った子供が、
 またアルコール依存になる率が高いことから、
 
 どういう心理学的な影響が、受け継がれているのだろう、
 ということを調べたところから見つかったものです。
 
 
 原文はそれなりに分かりやすいのですが、
 それをさらにかみ砕いて書いたものが、こちらにあります。
 
 親が離婚すると子も離婚する!?ー不幸の世代間連鎖の本質
 https://www.556health.com/archives/2012/02/post_611.html
 
 
 最近あづまは、交流分析のような、
 
 今現在の自分の行動パターン(行動のクセ)、
 今現在の自分の心理パターン(心のクセ)、
 などをよくよく考える、
 
 ということを重視しています。
 
 というのも、
 初めから、「幼少期の寂しさが、彼に依存してしまう原因」
 というような、過去の環境の分析から入ると、
 
 
 「私はそういう問題はない。
  なぜなら、両親ががんばって育ててくれたから。」
 
 (でも実際、彼氏に依存して関係を悪くしている)
 
 みたいな、
 現実と解離した分析をしてしまう危険性があるわけなんです。
 
 
 だから、
 
 とりあえず、過去に何らかの原因があるかもしれないが、
 そこから入るのではなくて、
 
 まず、現在の自分のパターンをよく見てみようよ。
 
 というところから入るべきだと考えています。
 
 
 その上で、確かに何か、あまりうまく行かないパターンを、
 自分が持っているな、と分かったとしたら、
 
 解決のために、過去を探るのは有益です。
 
 
 さて、ストローク経済の法則というのは、
 あづま流にかみ砕いて書くと、こういうルールのことです。
 
 1.人に承認を与えられるときにも、与えてはいけません。
 2.承認がほしいときにも、求めてはいけません。
 3.人が認めてくれても、それを受け入れてはいけません。
 4.他人からの否定や批判を、受け入れたくないときも、
   拒絶してはいけません。
 5.自分で自分のことを認めてはいけません。
 
 もし全部当てはまっているとすると、
 かなり人間不信な感じがするルールですが、
 
 だれでも、ひとつやふたつは、割とやってしまうルールを
 もっているものです。
 
 それが、恋愛・結婚生活・仕事などの人間関係が
 うまく行かなかったり、生きづらかったりする、
 ・現在の行動のクセ
 ・現在の心のクセ
 ということになるわけです。
 
 
 ストローク経済の法則が、なぜ大事かというと、
 
 この法則に従っていればいるほど、
 インナーチャイルドの癒しが進まない
 
 からです。
 
 
 前回まで、恋愛や婚活を通じて、
 自分を癒すことができるはず。
 
 その取り組みは基本的には、
 ・自分で自分を承認する(これは前々回)
 ・他人からの承認を受け取る(これは前回)
 
 という方向なんですよ、という話を書いてきましたが、
 
 
 ストローク経済の法則というのは、結局、
 
 自分の心に必要な承認を、
 自分で受け取らないようにブロックする法則、
 
 というものなのです。
 
 だからまず、自分がどの法則を強く持っていて、
 どこを改善すると、人生が改善しそうなのか、
 それを知るところから始めましょう。
 
 
◆ 解決すべき行動まで分かってから、過去を掘る!
 
 たとえば、他人からのほめ言葉を、自分は受け入れにくいな、
 てことは、ストローク経済の法則でいうと、三番だな。
 
 みたいに、自分の行動で改善すべき点が見つかってから、
 
 
 ということは、他人からのほめ言葉を、受け入れないクセって、
 どこでついたんだろう?
 
 という形で、過去を掘り下げるのは、役に立ちます。
 
 
 次号以降また、色々なシチュエーションにおいて、
 自分の心の癒しにつなげるやり方を、紹介していきたいと
 考えています。
 
 
 そうそう、今日の内容をもう少し詳しく知りたい方は、
 この記事も参考にしてみて下さいね。
 
 親が離婚すると子も離婚する!?ー不幸の世代間連鎖の本質
 https://www.556health.com/archives/2012/02/post_611.html
 
 次回以降もお楽しみに!
 
 
◆編集後記
 
 昨日は、友里椛の三歳の誕生日でした。
 まだ、誕生日がなんなのか分かってないみたいだし、
 自分のものと他人のものの区別も、いまいちついていないです
 から、プレゼントと言うより、楽しい一日、というコンセプト
 で、普段通りの一日でした(笑)
 
 ケーキをみんなでデコレーションしようということで、
 スポンジは幸恵ちゃんが買ってきたんですが、生クリームを
 泡立てて塗って、そこにマーブルチョコ(笑)とか、きのこの山
 とか(笑)をみんなで乗せて飾りました。
 
 意外にいい雰囲気になって、それはそれで面白かったなぁ。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛