【ココヘル582】恋愛こそ、心の癒しのチャンス!

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 582号 2012.5.18
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 昨日は、名古屋に行ってきました。
 何を食べたかは編集後記で。
 
 
 さて今日は、
 人生は壮大なインナーチャイルドの癒しである、
 というシリーズの第四回目。
 
 今日からは、出会い作り、婚活などではなく、
 相手が見つかって、交際しているとき。
 
 それがどう、インナーチャイルドの癒しにつながっていく
 のか、そのお話をしていきたいと思います。
 
 
 人は、自分の存在承認を求めて生きているものですから、
 お互いを唯一無二の存在として認め合える、
 
 恋愛の経験は、本来、
 他者からの承認をたっぷり受け取れるものです。
 
 それは、最高の心の栄養になるものですし、多少の
 インナーチャイルドの傷付きや愛情不足があっても、
 
 それを癒すパワーがあります。
 
 
◆ どうつなげていくのか。
 
 まずは、今の幸せを、心底受け取って喜ぶ。
 それが何より、癒しにつながります。
 
 もしあなたが、自分の心は、
 特に癒しが必要だと感じていらっしゃる場合、
 
 幸せなことを日記に書いて、
 なんども振り返ってみて、繰り返しエネルギー源にする、
 
 そんな風に、最大限活かしてみましょう。
 
 
◆ 過去の自分に必要な栄養を発見したら…
 
 そして、これは少し上級編ですが、
 
 過去の自分(インナーチャイルド)に必要な種類の、
 心の栄養を発見したら、こうやってみると、より効果的に
 癒しを進めていくことができます。
 
 
 たとえば、自分は、子供の頃にスキンシップが少なかった。
 だから、彼とのスキンシップがものすごく必要に感じる。
 
 まあそういう症状があったとしますね。
 
 
 そうしたら、ときには、
 子供の頃の自分を思い描きながら、
 彼とふれあうわけです。
 
 やりかたは、当時の気持ちと、今の気持ちと、
 同時に感じることができるなら、どんな方法でもいいです。
 
 オススメのやり方は、たとえば、考えるのが得意な人なら、
 彼とふれあうときに、子供の頃のことを思い出して、
 
 「あ〜、あのころは触れてほしくて寂しかったなぁ。
  でも、いまこうして彼とふれあえるのは幸せ〜。」
 
 みたいに、当時のことと、現在のことと、
 比較して同時に感じてみる、なんてのはいかがでしょうか。
 
 
 また、イメージ(映像)が得意な人なら、
 彼とふれあうときに、子供時代の自分も、一緒に彼に
 甘えているみたいなイメージをするのはどうでしょう。
 
 彼と自分の間に、子供時代の自分がはさまっている、とか、
 
 彼とふれあって安心している自分の胸の中に、
 子供時代の自分が(ミニチュア版になって)いる
 
 といった具合に。
 
 
 いずれにしても、過去の寂しい気持ちと、
 今現在の、プラスの気持ちと、
 
 同時に感じることができれば、中和が起きて、
 癒されていきます。
 
 
 そうやって、子供時代の自分(インナーチャイルド)
 を癒すことができるのです。
 
 
 ここまで書いたことの、逆を行くと、
 もちろん、癒しが起こらなかったり、
 余計寂しくなったりしますのでご注意。
 
 たとえば、承認ではなく、否定ばかりしてくる彼と交際する。
 
 たとえば、彼と一緒にいる幸せを、警戒心たっぷりで見て、
 本当の意味で心から味わっていない。
 
 たとえば、彼と一緒にいる幸せを、大人の心で受け取るだけで、
 ちゃんと子供時代の自分を思い出してつなげていない。
 
 こういうことをしていると、
 当然ながら、
 
 
 恋愛が、インナーチャイルドの癒しにつながりません。
 
 
 
 次号以降また、恋愛の効用について、お話ししていきます。
 次回は、自分で自分を承認する話の予定です。
 
 次回以降もお楽しみに!
 
 
◆編集後記
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座 上級コースの募集を
 開始しました。
 
 人間関係力向上セラピスト養成講座の基礎コース卒業生には、
 案内メールを送っていますが、もしかして、届いていない人が
 いましたら、メール下さいね。
 
 
 ところで、昨日は名古屋に行ってきました。
 セラピストの学校(セラピストとして起業したい人に、スキル
 ではなくてビジネスの仕方を教えるスクール)を主宰されている
 谷口さんと、DVD講座を作るための対談を撮影してきました。
 
 谷口さんは元々リフレクソロジーの人なので、ボディーケア系の
 セラピストのビジネスには強いんですが、メンタル系の
 セラピーってちょっと独特の世界なので、その辺の違いを、
 あづまが話す講座を作りたい、という話を以前していて、
 
 それがようやく実現した、という感じなんです。
 
 ビジネス上の秘密じゃないか、ってところギリギリまで話しまし
 たので、心理セラピストになりたい方は、ぜひ見てくださいね。
 
 ちなみに、仕事が終わって、遅いお昼はお約束の味噌カツを
 いただきました。
 
 写真はこちら。
 http://ameblo.jp/loveandpartnership/entry-11253169192.html
 
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛