【ココヘル598】自分で自分を満たせない本当の理由とは?

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 598号 2012.9.29
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 前回、ここで終わっていました。
 
 本当の意味での「受け取り上手」になる必要があり、
 本当に自分を幸せにする必要があるんですね。
 
 
 今回は続きから。
 
 
 受け取り上手って言うのは、
 他人から見て、礼儀正しいとか、
 ありがとうをきちんと言っているとか、
 そういうことではないんですね。
 
 そうではなくて、他人からの親切を受けたときに、
 心の中にうれしさと幸せがじわーっと広がっていく、
 だからこそ、心から感謝して、ありがとうも言うし、
 相手に何か返そうとも思う。
 
 そういう内面的な状態のことです。
 
 
 逆に、受け取っても受け取っても、
 なんだか満たされないものが残る場合、
 それは本当にほしいものじゃないんですね。
 
 本当にほしいものは、人それぞれ、個別に見ていかなければ
 ならない部分があるので、メルマガで一概には言えないですが、
 
 よくあるのは、親の愛です。
 
 親から認めてほしかった、という想いが、思い残しになっていて、
 それをもらうまで、私は満足しないぞ、満たされないぞ、
 という状態になっている。
 
 いわゆる、インナーチャイルドの問題です。
 
 
 これを持っていると、パートナーから何をもらっても、
 本当にほしいものじゃないですから、
 
 いっとき満たされたと思っても、
 またすぐに元の寂しい気持ちに戻ってしまう。
 
 何をしてもらっても、全然癒されていかない、
 というパターンになりがちです。
 
 
 承認を受け取らないブロックを持っている人が、
 自力で自分を立て直すのは、経験上、結構難しいです。
 
 
 自分で自分を幸せにする、
 なんて言い方を、カウンセラーの人はよく言うんですね。
 
 
 でもね。
 
 
 人間には、他者からの承認がまず必要なんですね。
 そのあと、自分で自分を認める力がついてくる。
 
 自分の中に、承認のエネルギーがないうちに、
 自分で自分を認めようと試みても、力強くないんです。
 
 でもその、必要な、他者からの承認が、ブロックされて、
 受け取れない状態になっている。
 
 という行き詰まり状態になっているわけです。
 
 
 ちょっと、図解的に説明しますね。
 
 
 自己承認がうまく行っている人は、こうなっています。
 
   自分の中に承認のエネルギーが満ちる
   ↓        ↑ (ここで循環)
   自分で自分を認める
 
 
 自己承認がうまく行っていない人は、こうです。
 
   自分の中に承認のエネルギーが満ちていない
   ↓(弱い)    ↑(弱い)
   自分で自分を認める力が弱い
 
 
 だから最初は、こんな風に他者から受け取ることが必要です。
 
   他者からの承認
   ↓
   自分の中に承認のエネルギーが満ちてくる
   ↓        ↑ (ここで循環)
   自分で自分を認める
 
 
 でも、自己否定や人間不信があると、他者からの承認を
 受け取ることを、心が拒絶してしまいます。
 
   他者からの承認
   ↓
   ×(ここでブロックしてしまう)
   自分の中に承認のエネルギーが満ちていない
   ↓(弱い)    ↑(弱い)
   自分で自分を認める力が弱い
 
 
 と、こんな風に「行き詰まって」いるわけです。
 
 今回もまた、長くなってきたので、続きは次回。
 
 
 ではまた!
 
 
◆編集後記
 
 今日は日本橋で恋愛セラピーの日。
 がんばりまっす!
 
 今日こそいよいよ、椅子を買う…かも。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  http://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト http://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛