【ココヘル599】これがリアルライフセラピーです!

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 599号 2012.9.30
 
 こんにちは。あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 前回、自己承認がうまく行かない話を、
 図解的に説明しました。
 
 
 自己承認がうまく行っている人は、こうなっています。
 
   自分の中に承認のエネルギーが満ちる
   ↓        ↑ (ここで循環)
   自分で自分を認める
 
 
 自己承認がうまく行っていない人は、こうです。
 
   自分の中に承認のエネルギーが満ちていない
   ↓(弱い)    ↑(弱い)
   自分で自分を認める力が弱い
 
 
 だから最初は、こんな風に他者から受け取ることが必要です。
 
   他者からの承認
   ↓
   自分の中に承認のエネルギーが満ちてくる
   ↓        ↑ (ここで循環)
   自分で自分を認める
 
 
 でも、自己否定や人間不信があると、他者からの承認を
 受け取ることを、心が拒絶してしまいます。
 
   他者からの承認
   ↓
   ×(ここでブロックしてしまう)
   自分の中に承認のエネルギーが満ちていない
   ↓(弱い)    ↑(弱い)
   自分で自分を認める力が弱い
 
 
 と、こんな風に「行き詰まって」いるわけです。
 
 
 今回はその続きからです。
 
 
 
 このような場合、まず、
 どんなところからでもいいから、
 自分が認められている、受け入れられているという感覚を、
 受け取ることが必要なんですね。
 
 機能不全家族で育った。虐待的な扱いを受けたことがある。
 そういう生育歴があったりすると、どうしても、
 人間不信が強くなってしまいます。
 
 それでも、そこから抜け出していった人を見ていると、
 癒しのはじめの一歩は、自然か動物のことが多いです。
 
 ほかにも、芸術(音楽や演劇系が多いです)や、
 子供時代に幸せだった体験(を大人になってからしてみる)
 といったものが、エネルギー源になることがあります。
 
 
 自己流で試してみることができる人は、
 ぜひ試してみてほしいのですが、
 
 胸の中に、子供の頃の自分がいるとイメージして、
 自然や動物(やその他のエネルギー源)から
 エネルギーを受け取る、というワーク。
 
 自然から受け取るならこんな風にします。
 あなたのお気に入りの場所に出かけていって、
 その場所の景色・音・空気の感じを全身で感じます。
 
 そして、全身でエネルギーを受け取りながら、
 胸の中に、子供の頃の自分がいるとイメージします。
 
 その子と一緒に、その場所のエネルギーを、
 しっかり受け取って、体験してみます。
 
 
 ※出かけなくても、イメージするだけでいいですか?
  という質問を受けることが結構多いんですが、
  私は、出かけてほしいと考えています。
 
  この手法が今までの「イメージ療法」と違うのは、
  単にイメージの世界で完結するのではなくて、
  心の中のイメージの世界と、現実世界の「体験」を
  結びつけているところなんですね。
 
  全部想像で済ませてしまうなら、従来のイメージ療法と
  結局一緒になってしまうんです。
  まあそれはそれで、一定の意味はあるのですが、
 
  心の中の承認のエネルギーが枯渇しているから、
  ポジティブなイメージも出てこない、という場合には、
  イメージだけで完結するワークをするよりも、
  現実の「自然」「動物」からエネルギーを受け取る方が、
  効果があると考えています。
 
 
 動物の場合は、ワンちゃんとじゃれているときに、
 同じように子供の自分を登場させてみる。
 
 子供時代に、電車に乗っているときは幸せだった、
 という体験があるなら、なるべくその当時を思い出せる
 ような電車に実際に乗ってみて、
 
 同じように子供の自分を登場させてみる。
 
 
 癒しの原則というのがあるんですが、
 
 ・過去の記憶のファイルが開いている
 ・同時にプラスのエネルギーを感じている
 
 これを、両方満たしていること、なんですね。
 
 
 片方しか満たしていないと、うまく癒しが起こりません。
 
 過去に背を向けたまま、現在のプラスのエネルギーに
 ばかり頼ろうとすると、やってもやっても満たされない、
 依存症的な状態・行動になりますし、
 
 逆に、過去の記憶のファイルを開いたとしても、
 ただ思い出して嫌な気持ちになっただけ、というのでは、
 癒しにつながりません。
 
 だから、両方が必要なんですね。
 
 
 自然や動物からエネルギーを受け取って、
 それを子供の頃の自分を胸にイメージして注入する。
 
 これが、最近私がリアル・ライフ・セラピーと名付けて
 熱心に研究しているセラピーの方法なんですね。
 
 
 今回も長くなってきたので、
 次回、600号記念に、
 リアルライフセラピーの秘密を、
 どどーんと公開してしまいます。
 
 なんて、大風呂敷を広げてみましたが…
 まあ今回の続きの内容ですから。
 
 次回もお楽しみに!!!
 
 
◆編集後記
 
 この号は、原稿を、どどーんとまとめ書きしたので、
 予約配信です。
 
 日常の話は、また今度書きますね。
 いよいよ次回で600号です!
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛