トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム > 見方を変えると味方が増える

スポンサードリンク

見方を変えると味方が増える

こんにちは
恢復セラピストのまなみです。
読んでいただき、ありがとうございます。

悩んでいるとき、人はある一定方向からだけ悩みを見つめていることが多いいと感じています。
自分の慣れ親しんだ考え方、自分のずっと信じてきた考え方。
そして、親にずっと言われ続けた言葉を信じて。


例えば、親にずっと「お前はダメだ!」と言われ続けてきたとします。

本来、他に良いところは沢山あるのに、お前のここがダメだ!あれもダメだ!これもダメだ!
と否定され続けていると、本当に自分はダメなんだ。と感じてしまいます。
そう感じてしまうと、どんどんダメな自分ばかりを見つめてしまう。
そして、他人の言葉が心に刺さる。

自信なさそうにしていると、攻撃も受けやすくなってしまう。
怒っていい場面でも、相手が正しくて、自分が間違っているんだと感じてしまう。
自分は誰からも認めてもらえない存在なのだ。と感じてしまう。


本来は輝いているものを、いっぱい持っているのに、沢山努力していることもあるのに。
その輝きに目を向けることが出来なくなる。
向けたとしても、私が輝いているわけがない。何故ならずっとダメだ!と言われ続けたから。
と自分を否定しまう。


そろそろ、自分の欠けているところばかりを見つめるのは、終わりにしませんか?
誰がなんと言おうと、「私は私を守る!」と自分を抱きしめてみませんか?
今まで、いっぱい頑張ってきたことを知っているのはあなたです。
悔しくて涙を流したことも、見えない所で一生懸命頑張っていたことも。

「本当によく頑張ってきたね。」
「私は知っているよ。」と、おもいっきり抱きしめてみませんか?


誰にだって、多かれ少なかれ苦手なことがあると思います。
だからこそ、専門職があるのだと思います。

全ての人が、完璧になんでもこなせてしまったらどうなるのかな?
全ての人がカリスマ美容師!
全ての人が自分の手で家を建て、すべての人が一流シェフ、車も自分で作っちゃう。


もちろん苦手なことを、頑張る事が大切なときもあります。
そして、ときには今、出来ていることに目を向けることが大切なときもあります。
輝いているあなたを見つけよう。
今ある幸せを見つめよう。


欠けていることを責めてくる相手からは、離れてもいいのです。
欠けていることを責めてくる相手には、怒ってもいいのです。


自分の見方を変えて見ると、あなたの周りに素敵な味方が増えていきます。

応援してくれる人が増えていきます。

まずは、自分が自分の味方になりましょう。




双葉恢復セラピストまなみのセラピーお申込はこちらから。
双葉恢復セラピストまなみのコラム一覧はこちら。

応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント

まなみさんの記事を拝見していると、涙があふれてきます。

話したいことがなにかわからないのに、話を聞いてほしいと思ってしまいます。

感情が動いているのに、なにがしたいか自分でわかりません。

まなみさんのカウンセリングを受けたいのですが、
対面はないとのことで、少し不安です。

投稿者 まあ : 2014年3月 6日 21:24

まあさん こんにちは。
まなみです。
コメントありがとうございます。

今、まあさんの心は沢山の想いで溢れているんですね。
話ししたいことが何か分からないのに、話を聴いて欲しいと思う気持ち。
よく分かります。

私も以前は、心の中に想いがいっぱいあるのに言葉にすることができませんでした。
この気持ち、分かってもらいたいのに、伝えたいのに、言葉にならず涙が溢れてしまう。
泣きたくないって思っているのに。


私のセラピーはスカイプと電話のみです。
少し不安を感じているのですね。
不安ですよね。

できるかぎり、安心してお話できるように努めます。

まあさん、泣きたいときは、おもいっきり泣いていいんだよ。


投稿者 恢復セラピストまなみ : 2014年3月 9日 23:20


コメントをお待ちしています

 温かいコメントありがとうございます。コメントは原則、即時公開され、管理人のメルマガ女と男の「心のヘルス」癒しの心理学で紹介することもございます。個人情報を記入しないようご注意下さい。メールアドレスは公開されません。原則、記事の公開から1年間のみコメント記入可能です。
 コメント欄は考えを多くの方と共有することが目的であり、個別相談ではありません。相談はコンサルティングをご利用ください。

管理人 あづまやすし(心のコンサルタント)より




保存しますか?




トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム >  このページ“見方を変えると味方が増える”のトップへ


見方を変えると味方が増えるの関連記事etc.

1g.セラピストまなみのコラム 記事一覧

抱っこして欲しかった。おんぶして欲しかった。 /  その辛い恋愛、未来は想像できますか? /  恋愛依存恢復の初めの一歩・悪いのは彼・彼女だけなのか? /  セラピストも凹むんだよ /  ずっと温めていたクライエントさんから頂いた感想(2)実践編 /  ずっと温めていた、クライエントさんから頂いた感想(1) /  お客様からのメッセージ /  お父さんお母さんのために生きるのではなく、自分のために生きようよ! /  気持ちが優れないときは、呼吸に意識を向けてみよう /  あなたの未来はどんな色に染まっているでしょう /  恋愛依存?孤独感との戦いだった? /  お客様からの感想 /  見方を変えると味方が増える /  ネガティブな感情が湧いてきたら、それは幸せになるチャンス! /  自分の一部を好きになるということは /  生まれたときの感覚を /  ゲシュタルトの祈り /  心が苦しいときは /  どんな経験も無駄なことは一つもない /  近づきたい...なのに近づくと心が苦しい /  私がセラピーで大切にしていること /  お母さん・お父さんの心が癒されることが大切 /  自分の心との対話 /  恢復セラピストまなみです / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(183) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(114) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(77) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(2) /  オススメ記事(40) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

夫の不倫が発覚!さあどうする?という時に役立つ記事たち /  その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]