ずっと温めていたクライエントさんから頂いた感想(2)実践編

 

こんにちは
恢復セラピストまなみです。
読んで頂きありがとうございます。
 
ずっと温めていた、クライエントさんからの感想(1)の続きになります。
Tさんから、セラピーの行動課題で何を感じ、何を難しいと感じ、それを自分なりにどう工夫したかを教えて頂きました。
 
セラピーを受けた後で、同じような思いをしている方は多いいのではないか?と私も感じていました。
Tさんが工夫してみたことをお伝えすることで、今、悩んでいる方の気づきやヒントになれば幸いです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(Tさん・女性)
 
まなみさんのあのセラピーで、自分の気持ちを見つけられて良かったです。
本当にありがとうございました。
 
以前お伝えした感想に、書いたかどうかないか、はっきり覚えていないのですが・・・・・・・・。
「優しい子だね。」「頑張ったね。」って自分に声をかけてあげる、抱きしめてあげるっていうのが、
なかなかしっくりこなかった
ので、ちょっと工夫してみたのですが、
 
クッションを抱きしめながら、小さい自分にかけてあげる言葉をiphoneに録音する。
                         ↓
ぬくぬくと布団にくるまって、抱きしめられている気持ちでiphoneを再生し、その言葉を聞きながら寝る。
 
 
そんな方法に落ち着きました。
あとは、日常生活の行動範囲でも、それを聴いてみたり。
自室の他に、いつも電車を待っている駅とか、いつも歩いている道などで聴きました。
自室で脱力した状態で何度か聴いて、泣いて、もうだいぶ涙を出しきったかな、という段階ですが。
安心して、癒されている気持ちを、日常の行動範囲にアンカリングできたらいいかと思って。
 
素人の考えですが、そんなことをやってみました。
また、心に触れる言葉を、追加してみたり。
(そういう感度が高くなった気がします。自分が何をわかって欲しいのか、どんな言葉をかけて欲しいのか、以前よりはわかるようになりました。)
 
あとは「自分が自分を抱きしめる」
が、うまくできない分、お風呂で自分の体を素手で大事に撫でながら洗ってみたり。
そうそう、小さな私と一緒にお風呂に入ったりもしました。
そうするとふと、目の前のイメージにある「子供の私の体」が「大人の女性の私の体」を素敵だな、
よく育ってくれたなって思えました。
今までは、自分の体に対して、自分の体型のここらへんがちょっと・・・とか、そんな感覚しかなかったんですけど。
 
セラピー後の変化としては、最初にも書きましたが、過去の感情に引きずられることが格段に減りました。
以前は父への怒りが日常的に大きく、ちょっとしたことで怒りで手が震えるほどになったり、怒りで涙が止まらなくなってまともに話せませんでした。
アサーティブな表現を・・・・・・と思っても全然できなくて。
「お父さんの言っていることはおかしい!」って論破してしまう・・・のがいつものパターンで。
でも、「そんな風に言われたら悲しいよ」「わかってもらえなくて、話を聞いてもらえなくて悲しかったよ」
って言えるようになりました。
 
母とも、以前よりいろいろな話ができるようになりました。
夫と向き合うときも、なにか…夫に対してとは違う、別のところから出てきた感情に大袈裟に振り回されて、今の夫と向き合えていないと感じることがあったのが、ほとんどなくなりました。
 
春頃に少し、しんどかった時期もあったのですが、最近は仕事が楽しいこともあって、小さい自分をちょっとほったらかしてました。
今回お伝えしたようなことを、またやってみますね。
 
これを書いていて、そうだ!あの時みたいにやればいいやんって、癒された感覚を思い出してきました。
 
あと、これをお伝えしたでしょうか?
実はセラピーを受ける以前に、インナーチャイルドのDVDを見て、インナーチャイルドヒーリングの
ワークでたくさん泣いて、いくらか癒されていたのですが、「まなみさん」に「私に」向けてやってもらえて、また一段と心に響いたというか…響いた?染みた?うーん、なんて表現したらいいのか・・・
私もピッタリの言葉が見つからないですが、心に触れてもらえた実感が、DVDよりずっとずっとありました。
 
だから本当に、有り難かったです。
まなみさんにセラピーして頂けて、本当に良かったです。
 
まなみさんのセラピーをたくさんの人に受けて欲しいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Tさんの心、気持ちが、私の心に、す?っと入ってきて、胸の辺りが温かくなりました。
言葉では上手く表現できませんが、表現したくないという気持ちでしょうか、あまりにも有り難くって
言葉では全ての気持ちを表現できないという想いです。
この言葉に出来ない想いを、私の胸の中でしっかりと感じています。
そして、この愛のエネルーギをまた次の人へと循環したいと強く願っています。
Tさんありがとうございます。
感謝しています。
 
セラピーは受けた後に、その方が何に気づき、何を感じ、どう行動していくかが大切だと私は感じています。
自分なりに、エネルギーをどういう形なら素直に受け取ることができるのか、いろいろと試してみて下さい。
一人で見つけることが難しいと感じるときは、私にお手伝いさせてください。
一緒に探していきましょう。
 
恢復セラピストまなみ