【ココヘル629】感情コントロールのレベル1

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 629号 2013.10.7
 
 こんにちは、あづまです。
 いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 さて。
 
 
 「オレは婚外恋愛がしたいんだよ」
 という発言から始まったシリーズですが、
 
 最後に、感情のコントロールの話を少し出しました。
 
 
 >上の、感想を書いて下さった方も、
 
 >私が感情のコントロールレベル3の話を書いているのに、
 >なぜか感情のコントロールレベル1の話に、
 
 >いつのまにかすり替わっていますし。
 
 >この辺、もう少し誤解なく伝えてみたいと思います。
 
 
 という感じで。
 
 
 感情のコントロールのレベルというのは、
 私が勝手に使っている用語ですので、
 
 心理学の本を見ても書いてないです。
 
 
 ただ、
 精神的成長を考慮すると
 感情のコントロールレベルも、
 私が提示するように、進歩・成長するのではないか。
 
 まあそんな風に考えられるので、
 分かりやすさのために使っています。
 
 
 感情のコントロールレベルは1?3まであって、
 
 
 レベル1は、
 感情や欲求に振り回されるレベル。
 
 前回紹介した感想には、
 
 >主人に不倫されているので、
 >心穏やかにはみれませんでした。
 
 >あずまさんは、奥さんが今から婚外恋愛してくるね!
 >と出かけ時、いってらっしゃい、楽しんで!
 >と見送れますか?
 
 と、ありました。
 
 
 これは、感情のコントロールレベルを使って翻訳すると、
 
 「あづまさんは、奥さんが感情のコントロールレベル1で、
  婚外恋愛したい欲求に、そのまま従ってしまう人でも、
  笑顔で受け入れられますか?」
 
 と言っているに等しいわけです。
 
 
 もちろんその答えは、NO、に決まってます。
 
 
 私は常々言っていますが、
 
 精神的成熟度が低いままでは、
 パートナーシップは維持できない。
 
 これは、私の変わらない信念です。
 
 
 
 感情や欲求を、コントロールできず、
 そのまま垂れ流してしまう。
 
 ・浮気したいので浮気する。
 ・かーっと来たので、目の前の人にぶつける
 ・むかついたので、陰険な方法で復讐する
 
 まあこういうのは、レベル1と言えるでしょう。
 
 
 上記の感想を書かれた方は、
 まあ、直前に浮気されたという経験がありましたので、
 どうしても、周りの人を、
 
 「人は、精神的成熟度が低いもので、
  自分の感情には、振り回されて従ってしまうもの」
 
 というイメージ(先入観)を持ってしまっているかも
 しれません。
 
 あなたはどうでしょうか?
 
 
 ちなみに、私の個人的見解ですが、
 
 浮気症の人と付き合ってしまうというパターンは、
 
 浮気症の人:感情のコントロールレベルが1の人
 ですので、
 
 子供時代に、親の感情コントロールレベルが1だったりして、
 
 
 自分では無自覚だと思いますが、
 
 
 感情コントロールレベルが低い人を、
 「みんなそんなもんだよね?」と
 受け入れてしまう、
 そういうメンタリティーが大きく影響しているんじゃないかと、
 私は考えているんですね。
 
 
 私の用語で、
 
 「自分にとってこの世の中の他人はどんな人か」
 
 というイメージのことを「ワールドイメージ」
 と呼んでいるのですが、
 
 
 子供時代に、親の感情コントロールレベルが低い。
 
  →感情コントロールレベルは低いのが標準、
   というワールドイメージを持ってしまう
 
   →感情コントロールレベルの低い男性を見ても、
    「そんなものだよね」と受け入れてしまう
 
    →結果、浮気問題などが(必然的に)発生する
 
 というメカニズムが働いているんじゃないかと、
 考えています。
 
 
 ちなみに、レベル1の特徴は、振り回されている、
 であるのに対して、
 
 レベル2の特徴は、我慢する、です。
 
 次回はレベル2を中心に書いていきます。
 
 
 次回もお楽しみに。
 
 
 
 
★ 登録セラピストたちのセラピー、おすすめします。
 
 恋愛セラピスト 玉川華世(HaNA)
 マリッジライフセラピスト 花桜里(かおり)
 恋愛セラピスト 田中延代(のぶちん)
 恢復セラピスト まなみ
 自分軸セラピスト ひなた
 
 一覧はこちら。
 https://www.556health.com/therapist-list.html
 
 
◆編集後記
 
 どこかで感情コントロールのレベルの1?3の話を
 書いたはずなんですが、どこで書いたか自分でも分からなく
 なってしまいました。
 
 誰か覚えてる人がいたら教えて下さ?い。
 
 
 最近かなり調子が良いです!
 バリバリ仕事したくなってきました(笑)
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛