トップページ >  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 > 恋愛セラピスト、この歳で恋愛する気持ちが分かった(爆)

恋愛セラピスト、この歳で恋愛する気持ちが分かった(爆)

恋愛セラピストのあづまです。

最近、いろいろ変化と気づきがありまして。

実は、恋愛で、依存して頼る側と、自立して頼らない側ができるとき、
私は割と、自立して頼らない側でした。

依存して頼ってしまう側の気持ちは、正直、実体験として十分分かっていたかと言えば、答えはNO、だったと思います。

さらに、自立して頼らない側の人が、どんな風にして、そのパターンを抜け出していけばいいのか、それも、これまでは、怪しいものだったと思います。

最近、実体験ベースで、こういうことか、と分かったことがあるので、
記憶が新鮮なうちに、ここに記しておきたいと思います。


題して、
恋愛セラピスト、この歳でようやく、恋愛する気持ちが分かった(爆)


おいおい。


さて(コホン)、


どうしても、依存して、人に頼ってしまう人は、
今の自分の精一杯で生きているんですよね。
だから、これ以上無理、って感じることも多い。

無理めの課題が、いっぱいやってくれば、それは、失敗することにもつながり、自信を失う怖さと、常に直面し続ける、ということになる。

そんなときに、誰か味方がいたら、自分の気持ち、存在、信頼を、預けて、委ねて、寄りかかれる誰かがいたら、頑張れる。もう一歩前に出られる。

そんな気持ちで、生きているんですよね?


一方、自立して頼らない人は、一般的に、一人で何とかやっていく能力があることが多い。
でも、自分を開いて、頼って、委ねて、ということが、実は怖いの。私はこっちだった。ずっと。
今もかな。

女性で、自立して頼らない生き方をしていると、自信がなくて依存的な男性とペアになってしまったり、その後結婚生活になったら苦労したり、というパターンになりやすいので、頼りましょう、なんてアドバイスをしてきたんですが、自分で大抵のことは出来てしまう人が、誰かに頼る必要性って、そもそも、あまりないわけです。

そういう女性の方にはこれまで、「もう少し人生の目標を上げましょう」「目指す幸せを高くしようよ」「もっと欲張っていいよ」なんて言ってきたんですが、それはそれで、方向としては間違ってなかったんですが、


え?このたび、

私自身が、これ以上進むと自信がない、怖い、でも進まなきゃ...

誰か味方がいたら、自分の気持ち、存在、信頼を、預けて、委ねて、寄りかかれる誰かがいたら、頑張れる。もう一歩前に出られる。

そんな気持ちになる出来事、というか、課題に直面したんですね。


そこで、気づいたことがひとつありました。

私は、言うならば、パワーのあるエンジンを積んでいながら、エコ運転しかしない。
そういう生き方のパターンが多いのだと。

これ以上頑張ったら、失敗して、転んで、痛い目に遭うかも。
そういうときは、安全策の方を選んでいる。

それはそれで、ひとつの生き方だとは思う。
これまで私は、私とは逆に無謀な目標にチャレンジして失敗し、自信を失うパターンをやってしまう人に対して、「確実にクリアできる小さな課題を、成功させる。その繰り返しが自信を養うんだよ」なんていうアドバイスをしてきました。
そのアドバイスは、私が安全策の人だからリアリティーを持って言えたと、確かに思います。


でも、人生には、着実な一歩をコツコツ積み重ねる時期と、

どうしても、ジャンプしなければいけない時期がある。


ジャンプしなければいけない時期が、私はどうしても苦手です。
それは、優等生だったし、比較的、やればうまくいく、ということが多かったから、着実、確実、成功、というパターンが体に染みついているの。

それは、基本的にはいいことかもしれないけれど、
裏返せば、チャレンジしない、ということ。
限界まで、力を出したりしない、ということ。
でもあるわけ。
フルスロットルが必要なときでもエコ運転するクセがついているの。


まあそんな気づきを経て、
少し、恋愛に対する見方が、また変わったかな。


依存的で、すぐ人に頼って、という人。
一般的には、悪いことのように言われるけれど、

委ねたり、寄りかかったりする、という面での勇気はある。
これは、自立的な人より、よっぽどこの面では「強い」と言える。


それから、自立的で、人に頼らないタイプの人。
本当は、ビビリなんだよね、きっと。私は少なくともそうです。
だから、本当に、委ねたり、寄りかかったりできる相手を見つけるのに、苦労する。時間がかかる。

でも、見つけるべきです。

そして、自分がもっと、大きな目的に向かって、進むと決めるの。
そのときに、そんな役割、私にはつとまりません、なんて想いが出てくるかもしれない。
そういう時こそ、誰か味方が必要。ちょっとだけ、寄りかかる相手が必要。


もうひとつ関連して気づきを。

私、受け取り下手、ということを、勘違いしてました。

差し出されたものを、受け取るのが苦手。そういう要素もあるんだけれど、

本当の受け取り下手というのはね、

自分ひとりで出来る範囲で、人生を設計してしまって、目標も小さく設定してしまうの。
人に頼らなければならないことを、自分の人生から排除してしまうの。


「他人に頼る必要がなく、他人から受け取る必要がない、小さくまとまった生き方」を選択することで、
委ねる怖さ、寄りかかる怖さ、
自分の限界までチャレンジする怖さに、

直面しなくていい生き方をする、
ということなんです。


ビビリちゃんなんです。

はい、私です。

幸か不幸か、恋愛においては(過去には色々ありましたが)、比較的問題なく、結婚していい関係を築くことが出来ていましたが、

やはり私の場合、仕事面で、課題がやってくるようで、これ以上進むと怖い、そんなの無理、と思う局面がやってきました。そこに向き合ったときの気持ちが、何か、恋愛と似ていたので、忘れないうちに、記事にしてみました。


これ、役に立ったのかなぁ。

まあいいや。


ではまた!





身近な「食べる」行為を通じて瞑想を体験できる講座! 食べる瞑想の会

現在募集中のワークショップ一覧はこちら

あなたにぴったりの解決法は


応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

コメント




トップページ >  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 >  このページ“恋愛セラピスト、この歳で恋愛する気持ちが分かった(爆)”のトップへ


恋愛セラピスト、この歳で恋愛する気持ちが分かった(爆)の関連記事etc.

7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言 記事一覧

「サイコロで1の目が出る確率は、出るか出ないかの二分の一」理論について思うこと /  コンサルティング的セッションを始めます2 /  コンサルティング的セッションを始めます。 /  恋愛セラピスト、この歳で恋愛する気持ちが分かった(爆) /  オーロラ写真をアップします。 /  今年のココヘルの活動についてタロットで占ってみました。 /  私が「科学的でない」スピリチュアルの主張と距離を置く理由 /  日本政府が合法的に外国企業に課税する方法 /  ときには"形で示す"ことも大事。 /  若い人の脱原発運動はいいかもしれない、と思う理由。 /  この際、男女産み分けも公認すればいいじゃないの。 /  お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感2 /  お笑い芸人河本氏がつるし上げられた件についての違和感 /  新しいワークショップの方向性をタロットで占ってみました。 /  あづまの今年をタロットで占ってみました。 /  自分自身の、食生活から、食糧自給率とTPPを考える /  自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。 /  最近の物理学で気になっていること。 /  レディー・ガガ、ありがとう。 /  原発=シロアリの喰ったマイホーム、と考えてみる。 /  お風呂の鏡をアルミホイルで磨くとき、何が起きている? /  誠実に愚直に努力している人が評価される仕組みの大切さ /  飲んではいけない飲みもの 飲んでもいい飲みもの /  草食系男子は、少子化問題解決の切り札になるか? /  サイコパス(反社会性人格障害者)の特徴と対処法 /  少子化とメンタルブロック /  中絶からの心の回復 体験談集 /  中絶経験のあるあなたに /  もう子育てはやめなさい / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(179) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(104) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(147) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(10) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]