あづまのオープンカウンセリング2015.3.1

 

azuma_face_s.jpg
こんにちは、あづまです。
 
2015.3.1に、オープンカウンセリングを開催します。
 
あづまがこうやって、
(特定のテーマについて学ぶ講座の中でデモをする、
などではなくて)
 
「オープンカウンセリング」を開催するのは、
今年の1/25が初めてで、
今回で、2回目です。

 
 
 

オープンカウンセリングって?

 
 
オープンカウンセリングって何?
って方もいらっしゃると思いますので、
簡単に説明をしますね。
 
 
参加者が複数いて(今回の場合は最大15名)、
その中で、クライアント(1名ずつ)に、セラピー(カウンセリング)を行います。
セラピストは、あづまです。
 
クライアントは、当日、手を挙げてくださった方にお願いします。
 
希望者多数の場合は、
全員にセラピーが出来ない可能性がありますので、
その場合は、サイコロで順番を決める予定です。
 
セッション時間は、ひとり40〜45分、
質疑応答を入れて1時間程度。
 
当日は正味5時間ぐらいありますので、
その中で最大4、5人ぐらいの悩みを扱いたいと考えています。
(実績として、1/25は、4名の方のお悩みを扱いました)
 
 

どんな目的で参加するものなの?

 
参加の仕方として、ざっくり、みっつぐらいの目的があります。
 
(1)自ら相談し、自分の悩みを解決したい
 
 自ら手を挙げてクライアントになり、あづまのセラピーを受ける
 (全員で、秘密厳守のお約束をしてから始めますが、
  それでも、少し勇気は必要・・・かな?)
 
(2)セラピーの勉強をしたい
 
 (あづまは、3000セッション超の経験があります。)
 どんな風に悩みの奥にある本質を見つけて、
 どんな風に解決するのか、他人のセッションを見るのって、
 勉強になります。
 
 セッションの後、質疑応答を行いますので、より理解が深まるはずです。
 
(3)自ら相談はしないが、自分の悩みのヒントが得たい
 
 これはちょっと説明が必要かもしれません。
 自分の悩みが、少し、根が深めかもしれないと感じていて、
 しかし、(質問などをバンバンされて)一気に心の深いところを探られたら、
 かなりつらそうだと予想している。
 そういう場合、似たような体験をした他人の話を聞きながら、
 少しずつ自分の内側で気持ちが動くのを待つのも、よい方法です。
 
 あるいは、自分と似たような悩みの人の相談を、
 会場で聞くだけでも、悩んでいるのは自分だけじゃないんだ、
 と感じて、楽になります。
 
 

個人セッションと比べて何がいいの?

 
個人セッションと比べたときのメリットとして、こういうものもあります。
 
(1)お得
 
 何と言っても、まずこれでしょう。
 グループで学んだり、取り組んだりするメリットはこれです。
 セラピストの時間を独占できる、個人セッションは確かに良いですが、
 その分お金はね、それなりにかかりますから。
 
(2)場のエネルギーがある
 
 こういう場では、あづまは時々、みんなで解決を祈ったり、
 周りの人に、(クライアントが深層心理で禁止していることを)
 解除し、ゆるすための言葉をかけてもらったりします。
 あづまひとりが言葉をかけるより、効果が高いことも多いです。
 これは、オープンカウンセリングの、積極的なメリットのひとつです。
 
 (1/25は、温かい参加者さんに恵まれました。
  質疑応答の時間にも、温かいコメントを頂きまして、
  大変感謝しております。)
 
 
(3)悩み解決だけでなくて、学びが多い
 
 多くの人が参加していますので、セッションについて、
 より客観的に、論理的に解説をします。
 個人セッションでは、解決重視、体験重視で、「まあやってみてよ」
 という姿勢で臨むこともしばしばありますが、
 オープンカウンセリングでは、「なぜその流れを作ったか」
 「なぜその言葉を拾ったか」など、キモになる部分を解説します。
 
 学びの目的なら、個人セッションよりも、良いものだと思います。
 
 
■日時 2015年3月1日(日) 10:00ー16:00(開場9:30  昼休憩約1時間)
■会場 東京都北区 滝野川会館
    (最寄り駅 JR駒込駅|JR上中里|地下鉄南北線 西ヶ原)
     会場の地図: http://www.takikan.com/access.html
■講師 恋愛セラピスト/パーソナルコンサルタント あづまやすし
■料金 定価16200円 → 今回特別価格 10800円
■定員 15名
■持ち物 ノート、筆記用具など。
 
■禁止事項 個人的な悩みの内容を他言すること、ブログ等に公開することは禁止です。
    同様の理由から録音は禁止です。また、他者批判的な発言、
    講座の参加目的を逸脱する商売行為(チラシ配り・勧誘等)も遠慮してください。
    安全な場を作るために必要なことですので、ご協力をお願いいたします。
 
■参加資格 特にありません
   (但し、セラピーの勉強のための参加の場合、初心者向けの手取り足取りは
    ありませんので、ある程度セッション経験がある人向けです。
    自分の悩みの解決を目的としている場合、どなたでもぜひどうぞ。)
 
■申込方法 以下のリンクからフォームに飛び、必要事項を入力。
    その後、入金を持って、申込の確定となります。
 
■決済方法 銀行振込 クレジットカード(VISA MASTER JCB amexに対応)
 
 
お申込は、こちらのフォームからお願いします。