【ココヘル649】先に進めない選択肢(決断力を高める9)

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 649号 2015.2.8
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
 
★本編
 
 
例題はこれでしたね。
 
今の彼氏はいい人なんだけど、
収入が低い(年収で300万円程度)。
結婚しても、もし子供が生まれたら、
夫婦は経済的に困窮してしまうかもしれない。
彼と結婚すべきか否か。
 
 
前回は、
どう決断するかの話を一旦離れて、
 
心のエネルギーを、
どっちが相手に注入しているのか、
という話を書きました。
 
書いてから、
ちょっと思ったんですが、
 
これって、男女逆にしても、
成り立つ話だなぁって。
 
 
男性も、自分が、
自分のパートナーに心のエネルギーを
与えているのか、
 
心のエネルギー的に、
吸血鬼になっているのか、
 
考えるべきですよね。
 
男が働き、
女は家を守る、
みたいな文化の頃って、
 
心のエネルギー担当は、
自動的に、女性、
みたいな(しかも言語化もされていない)
役割分担があったと思うんですが、
 
いまは、男性も、
その関係性にあぐらをかいては
いけないと思うんですよね。
 
 
 
ただ、男性が上記の自覚を持っているという
前提で言うならば、
 
女性の方が、
心のエネルギーという意味では、
平均的に言えば、体力があると思いますので、
 
以前メルマガで、
男の、心の細腕、って書いた、
おぼろげな記憶があるんですが、
 
男女が同じように、
心のエネルギーをパートナーから
求められる、という環境に置かれたとき、
 
男性の方が先にダウンしてしまう、
ことが多いとは思います。
 
 
女性には、
男性のように重い荷物を持たせない、
のと同じように、
 
男性には、女性より、少しだけ、
心の荷物は、軽くしてあげた方が、
いいんじゃないか、
 
とは、思ってますけどね。
(女性の皆さんヨロシクね)
 
 
さて、
ホントの本題に入りますが、
 
 
人間関係セラピスト養成WSの
パートCのカリキュラムに対応して
表現するなら、
 
これまで、
問題を客観的に見て、整理しよう、
 
自分の外側のことだけじゃなくて、
自分の内側で起きていることも、
しっかりと見よう、
 
という話を書いてきました。
 
これは、
第一日?第二日の内容なんですが、
 
 
今日は、その先、
第4日の内容に入ります。
 
 
彼と、結婚する方にも進めない
彼と、別れることも選べない
 
ということは、
 
その、どちらの行動も、
 
本人にとって「二次プロセス」になって
しまっている、ということなんです。
 
 
一次プロセスというのは、
慣れ親しんだ、勝手の分かった世界のことで、
 
二次プロセスというのは、
未知の怖い世界のこと。
 
 
まあ、
誤解を怖れず、ズバッと表現すると、
 
 
結婚するのも怖くて進めない。
別れるのも怖くて進めない。
 
というようなことが起こっているということ。
 
 
私が、こうした相談を受け、
 
【結婚するのも怖くて進めない】
【別れるのも怖くて進めない】
というテーマなのかな、
と感じた場合、
 
 
未来を想像してもらいます。
 
「そっち進んだら、どうなると思うの?」
 
 
って話です。
 
 
ただ、
何を中心に質問するか、
そのへんに、大事なポイントがあるので、
 
 
それを、次回お伝えします。
 
 
 
今日はここまで。
 
次回をお楽しみに!
 
 
 
 
※なお、この記事の内容は、
 3月に開講する予定の、
 「人間関係セラピスト養成講座 パートC」
 のコンセプトを簡潔にお伝えしているものです。
 
※パートCの受講のためには、パートAの受講が必須です。
 https://www.556health.com/sp/r_therapist_ws/part_a.html
 
 
 
★Lのマメ知識
 
週刊MEGA地震予測
 
先日このコーナーで、
第一種過誤と第二種過誤、
 
そして地震予知の話を少し書きましたが、
そういう意味では、まだ、
第一種過誤(起こるかもよ、と言って起こらない)
が十分排除できていないと思いますが、
 
起こる可能性があると予想を発表したものが、
2013年は、かなり的中していて、
注目を集めている地震予測のメルマガです。
 
技法が、全国各地に設置した電子基準点のデータを
使い、地盤が数センチ単位で動いたことをモニター
することで、
 
地震の前兆を捉えよう、という試みです。
2014年はまぐまぐ大賞(有料メルマガ部門)を
受賞したという快挙を成し遂げました。
 
個人がエンターテイメントとして書いている
一般のメルマガとは、
まったく毛色の違う情報なんですが、
これからの地震予知に、
重要な一石を投じる技法ですし、
 
応援しようって人、
地震の情報を仕入れておきたい人、は、
 
購読を検討してみてはいかがでしょう?
http://www.mag2.com/m/0001592103.html
 
 
 
★脳トレ的クイズ
 
数列の問題です。
といっても、そんなに高等な数学じゃないので、
ひらめきのテストだと思ってやってみてください。
 
□に入る数字を答えてください。
 
(1)
1,1,2,3,5,8,13,□
 
(2)
1,2,3,5,7,11,13,□
 
(3)
0,2,5,9,14,□
 
3はちょっと難しいかも。
 
 
回答は、ココヘル+で。
ご登録はこちらから。
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
★登録セラピストのセラピーも絶賛受付中です
https://www.556health.com/therapist-list.html
 
 
◆編集後記
 
ココヘル+は、パワーステップメールという、
メール配信のシステムを利用して配信しているんですが、
今年から、ココヘル+もどんどん配信している関係で、
初めて、月間配信部数の上限を超えてしまいました(すごい)
 
 
ところで、養成講座卒業生の方で、
パートCの案内メールが届いていないって方は、
事務局まで問い合わせてくださいね。
みんなに出したはずなので。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛