トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム > 抱っこして欲しかった。おんぶして欲しかった。

抱っこして欲しかった。おんぶして欲しかった。

こんにちは、まなみです。

幼い頃の家庭を思い出すと、今でも楽しことより辛かったことを思い出す。
小さい頃から何かに必死で耐えていた。
一人で必死に耐えて、いっぱいがんばっていました。
幼い頃の自分を思い出すとね、「本当によく頑張ったね。辛かったね。」と抱きしめたくなる。
幼い頃の自分、大好きです。
よく抱きしめます。

幼い頃の私は、本当に頑張り屋さんで、いい子だった。
「しっかりしているね。」
「将来が楽しみだね。」
と、大人の人達は言った。

その言葉を聴いて、また私は、「そうか...私はしっかりしているのか。」
「将来が楽しみと思われているのか。」とまたさらにしっかりして、期待に応えようと頑張る。

本当の私はね、きっといっぱい甘えたかったんだと思う。
いっぱい泣きたかったんだと思う。
おかあさ?ん。おとうさ?んて。っていっぱい甘えたかった。

抱きしめられたかった。
抱っこして欲しかった。
おんぶして欲しかった。
手を繋ぎたかった。
いっぱい話を聴いて欲しかった。
私のこと分かって欲しかった。

安心して、ほっとして、いっぱい甘えたかった。

本当の気持ちは、甘えたい。だったのに、想いとは反対のしっかりする。ということを一生延命に頑張った。
そうするしかなかった。

なので、小学生の頃は甘えている人を見ると、とても腹がたった。
自分がしたいのに、出来ないことをしている人を見ると、許せなかった。
「なに、甘えているの」と怒りが湧いてきた。

ずっと自分の気持ちを抑えて、大人になった。

満たされないまま大人になった。

幼い頃はなぜ、私がこの家に生まれて来たのかと悔やんだ。
お父さんが違う人なら、私の人生はもっと違うものになったのではないかとも思った。

辛い想いを重ねるうちに、「生まれて来なければよかった。」とも思った。

今は、生まれて来てよかった。って思う。
両親を憎んでいるわけでもない。


今でも思うことは、私は、お父さん、お母さんに笑っていて欲しかった。
いつも笑顔で居て欲しかった。
ただそれを願っていたんだな。と思います。
だから、私は頑張っていた。

幼い頃にいい子だった。頑張り屋さんだった。しっかりしていた。
それなのに、彼氏が出来たら今まで抑えていたものが、どっと出てくるのですよ。

あの頃の甘えたかったのに、甘えられなかった、満たされない感情が。
今度こそとどっと。

そんな時に、自分自身のその感情にまずは気づけたらいいですね。
私は満たされなかった感情を、パートナーに満たして欲しいと思っているのね。と。

親もしてくれなかったことを、パートナーに求めている。
求められる方も大変かもしれませんが、受け入れてくれるパートナーだったら、やって欲しかったことをお願いしてみるのもいいですよ。

例えば、抱っこして欲しかった。という満たされない感情があったら、抱っこしてってお願いをして、抱っこしてもらう。

お膝に座って、絵本を読んでもらいたかった。っという思いがあるのなら、それをやってもらう。

え?恥ずかしい?て思うかもしれないけど、効果ありますよ。

その時に大事なのは、幼い頃の寂しかった感情を思い出しながら今、パートナーにしてもらっていることを身体から感じること。

温かさや、温もり、声、肌の感じ、五感を使って感じる。
幼い頃の自分も一緒に、今の温もりを感じる。

じわ?っと伝わって来て、涙が溢れることもあります。

もし、パートナーで難し時は、同性の方にお願いしてみるのもいいですよ。




双葉恢復セラピストまなみのセラピーお申込はこちらから。
双葉恢復セラピストまなみのコラム一覧はこちら。

応援クリックありがとう!→←人気ブログランキング

ドットライン

トップページ >  1g.セラピストまなみのコラム >  このページ“抱っこして欲しかった。おんぶして欲しかった。”のトップへ


抱っこして欲しかった。おんぶして欲しかった。の関連記事etc.

1g.セラピストまなみのコラム 記事一覧

抱っこして欲しかった。おんぶして欲しかった。 /  その辛い恋愛、未来は想像できますか? /  恋愛依存恢復の初めの一歩・悪いのは彼・彼女だけなのか? /  セラピストも凹むんだよ /  ずっと温めていたクライエントさんから頂いた感想(2)実践編 /  ずっと温めていた、クライエントさんから頂いた感想(1) /  お客様からのメッセージ /  お父さんお母さんのために生きるのではなく、自分のために生きようよ! /  気持ちが優れないときは、呼吸に意識を向けてみよう /  あなたの未来はどんな色に染まっているでしょう /  恋愛依存?孤独感との戦いだった? /  お客様からの感想 /  見方を変えると味方が増える /  ネガティブな感情が湧いてきたら、それは幸せになるチャンス! /  自分の一部を好きになるということは /  生まれたときの感覚を /  ゲシュタルトの祈り /  心が苦しいときは /  どんな経験も無駄なことは一つもない /  近づきたい...なのに近づくと心が苦しい /  私がセラピーで大切にしていること /  お母さん・お父さんの心が癒されることが大切 /  自分の心との対話 /  恢復セラピストまなみです / 

記事カテゴリー一覧

1.恋愛の悩みに関するコラム(179) /  1b.心理学に関するコラム(116) /  1c.男性向きのアドバイス(32) /  1d.人を動かす秘訣(36) /  1e.結婚生活の悩みに関するコラム(2) /  1g.セラピストまなみのコラム(24) /  2.恋愛セラピー手法・事例・信念(36) /  3.女と男の心理学用語集(168) /  3b.心の化学反応式ー解説書(10) /  4.リンク(11) /  5.書評・レビュー・講演(107) /  6.メルマガバックナンバー(146) /  6b.メルマガバックナンバー2(153) /  6c.メルマガバックナンバー3(151) /  6d.メルマガバックナンバー4(147) /  6e.メルマガバックナンバー5(150) /  6f.メルマガバックナンバー6(17) /  7.恋愛セラピストあづまの日記・提言・発言(29) /  おすすめ・キャンペーン(10) /  オススメ記事(39) /  電話・skype恋愛セラピー(4) / 

オススメ記事

その恋、恋愛依存症かも!? 問題アリの彼から離れられない心理 /  「浮気しない人」を求めても、引き寄せられない理由 /  身近に回避依存症者がいるあなたへ、対応策と自分を守るアドバイス /  「浮気はなぜいけないのか?」について議論しましょう。 /  浮気症の治療法、改善方法 /  恋愛依存症の克服・解消に役立つ心理療法の技法 /  不倫に陥る理由(父親との関係) /  恋愛カウンセリングの受け方 /  モテる男の心理と、落ち着いた大人の男の心理の違い /  謝れない男の心理 /  婚活(結婚活動)の必須科目 心のおそうじ /  共依存的な恋愛の解決法について /  共依存的恋愛?恋愛依存症の泥沼から抜け出すために /  失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイス /  浮気性、浮気症 【うわきしょう】 /  恋愛コラムby恋愛セラピストあづまやすし /  彼氏ができない理由、自己診断チャート /  マリッジブルーの原因と解消法?男性と女性でこれだけ違う /  黙り込む男の心理 /  いじられキャラの心理分析 /  モテる男の心理(心の問題/回避依存症) /  回避依存症【かいひいぞんしょう】 /  不倫の子を妊娠?中絶or出産?認知は? /  不倫されたときの心の癒し方 /  浮気男の心理 /  恋愛依存症の克服・回復 【れんあいいぞんしょう】 /  浮気チェックの方法 /  夫の不倫に気付いたら /  男の浮気を防止する方法 /  彼氏が出来ないのはなぜ? /  男心をつかむ方法 /  彼氏が出来ない理由、ご意見募集! /  【男心理解】30分でわかる男心のつかみ方 /  彼氏ができない理由、決定版 /  男の心理が分かる心理学レポート【男心理解】 /  男性心理(怒る男性の心理) /  心理学・メンタルヘルス おすすめリンク /  人生の先生・友人リンク1 /  恋愛・結婚おすすめリンク / 


  PR [無料タロット恋愛占い屋]