【ココヘル682】クールな人のための感情トレーニング

日頃、それほど【感情的にならない】人の、【感情面の問題】についてお話ししたいと思います。日頃、感情的に【なる】人の、【感情面の問題】は、分かりやすいですよね?感情にまかせて怒ってしまう、とか、寂しいので依存しちゃう、すがっちゃう、とか、怒りががまんできず、悪口を言ったりイヤミを言ったり、とか、問題が表面化しやすいですから、分かりやすいんですね。一方、今日の主題は、日頃、それほど【感情的にならない】人の、【感情面の問題】について、です。

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 682号 2015.10.27
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
★幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 
 自習型の、セラピーマニュアルです。
 自分で解決してみたいあなた向き。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 
さて、
いま、ココヘル+の方限定で、
無料公開相談を受けつけています。
(申込方法はココヘル+誌上で発表しています)
ココヘル+のご登録はこちらから
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
最近の相談回答事例です。
 
相談:食欲と性欲と寂しさが満たされません3
https://556health.com/consultant/desireoocntrl3/
 
相談:元彼への罪悪感、恐怖心を解消したい1
https://556health.com/consultant/grofear1/
 
 
 
 
さて、今日は、
 
日頃、それほど【感情的にならない】人の、
【感情面の問題】についてお話ししたいと思います。
 
日頃、感情的に【なる】人の、
【感情面の問題】は、分かりやすいですよね?
 
感情にまかせて怒ってしまう、とか、
寂しいので依存しちゃう、すがっちゃう、とか、
怒りががまんできず、悪口を言ったりイヤミを言ったり、とか、
 
問題が表面化しやすいですから、
分かりやすいんですね。
 
 
一方、今日の主題は、
日頃、それほど【感情的にならない】人の、
【感情面の問題】について、です。
 
 
あづまの人間観察によると、ですので、
多分に、あづまの主観が入っていますが、
 
人は、大きく分けて、
 
【感情的になる人】と
【冷静な人】がいます。
 
この記事の中では、それぞれ、
【ホットな人】
【クールな人】
と、呼ぶことにします。
 
 
私は割と後者だと思います。
 
理性的で、常識的で、
日頃、感情面の問題を起こさない人は、
後者に入る、と考えて下さい。
(あくまで、あづま的区分けですから)
 
 
で、問題って、何かあるんですか?
 
 
という話なんです。
 
 
日頃、物事がうまく回っているときには、
 
【クールな人】は、
とりたてて、自分から状況を悪くしたり、
自分から感情に振り回されて問題を起こしたり、
 
しないんです。
 
 
で、問題って、何かあるんですか?
 
 
そうですよね?
 
 
 
実は、大きく分けて、つぎの三つの問題があります。
 
(1)逆境に弱い
(2)傷ついた後の立ち直りに時間がかかる
(3)抵抗感がある物事にチャレンジするのが苦手
 
 
なぜそうなるのか。
 
今日はそのうち、(1)について説明していきます。
 
 
【クールな人】は、日頃、理性の力が十分あります。
ですから、自分がこうしようと思ったら、
わりと、その通りできます。
 
そう、自分をうまく操縦できている。
そういう感覚で、生きている時間が多いのです。
 
 
ところが、
あまりに、思い通りにならないことが続いたり、
 
仕事上で、非常にキツイ立場に立たされたり、
 
恋愛で、修羅場になったり
(このタイプの人は修羅場を作ってしまうこと
 自体、そもそも、少ないのですが、不運にも)
 
 
そういう逆境に立たされたとき、
どうしていいか、分からなくなります。
 
 
だれでもそうじゃないのか、
と思うかもしれませんが、
 
こういう場面は、
【ホットな人】の方が、
涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながらも、
切り抜けるのはうまいと思います。
 
 
【クールな人】はここで、
立ち往生してしまうんです。
 
 
 
なぜか。
 
 
 
逆説的ですが、それは、
 
【感情に振り回されているから】です。
 
 
 
【ホットな人】の、
【感情に振り回される、され方】は、
ある意味、分かりやすいです。
 
直情的なんです。
 
怒ったら、怒りをぶつける
悲しかったら、泣く
寂しかったら、誰かを呼ぶ、そばに居る人を作る
 
それが、ときに、迷惑かもしれないが、
感情が強いので、ブレーキが利かず、やってしまう。
 
 
【クールな人】の、
【感情に振り回される、され方】は、
それとはちょっと違うので、
知らないと対処が難しいです。
 
 
怒っているけれど、表に出すのが苦手
悲しくても、泣くのが苦手
寂しいかどうか、自分でもよく分からなくなる
 
そもそも、こういう感じなんです。
 
 
しかし、感情エネルギー自体は、
かなり持っています。
人間みな根っこの部分では感情は強いので。
 
すると、どうなるか。
 
 
その感情を、感じてしまうような、
行動が、できなくなるんです。
 
 
 
たとえば、ですが、
 
夫婦関係や、職場の人間関係で、
 
相手の気分を害するようなことを、
してしまって、相当気まずくなった。
 
まず、そういう展開があったとします。
 
 
今日のテーマは、そのあとです。
 
 
【クールな人】は、
その人間関係に、近づくのが苦手です。
 
 
夫→妻の関係で言えば、
 
怒っている奥さんに近づくと、
【妻を傷つけてしまった罪悪感】
【妻に責められる、怖さ】
【自分、何やってるんだ!という自分への失望】
などなど、
 
本当は心の内に持っている、
さまざまな感情が、
 
 
【出てきそうになります】
 
 
【クールな人】は、先ほど書きました。
>その感情を、感じてしまうような、
>行動が、できなくなるんです。
 
でしたね。
 
 
そういう感情が出てくるコトから、
遠ざかろうとする行動をしてしまいます。
 
感情が出てくるコトから、遠ざかると、
対象のヒトからも、遠ざかることになります。
 
 
奥さんから見たら、
「問題から逃げている」と見えます。
 
ますます、火に油を注ぐ展開です。
 
 
職場の人間関係のケースにおいても、
大体同じ話です。相手が同僚や上司になるだけで。
 
 
 
逆境に弱い、というのは、言い換えると、
感情を感じて、それから前に進むのが苦手、ということ。
 
 
感情的に動揺するような状況になったとき、
その感情をしっかり感じて、感じ切って、
ある程度整理をつけて、前に進む。
 
また次の日も、動揺する展開になったら、
その感情をしっかり感じて、感じ切って、
ある程度整理をつけて、前に進む。
 
逆境においては、これの繰り返しが必要なんですが、
 
 
その中の、
【その感情をしっかり感じて、感じ切って】
 
という部分が、
【クールな人】は苦手なんです。
 
 
 
えー・・・ちなみに、
 
私も苦手です(>_<)     意識的に、実践するようにはしています。       続きはまた次回。 次回もお楽しみに!       ★Lのマメ知識   今日はお休み   ★脳トレ的クイズ   あるオープンカウンセリング型のワークショップでは、 (前に出て相談を受ける)相談者を決める際に、 サイコロを使っています。   今日は全部で参加者10人。全員が相談希望です。 講師は六面体サイコロを二個振るようです。  端から順に合計が2、3、4・・だったら当たり。  番号が人数を超えてしまったら振り直し。   ここで、トイレに行っていたあなたに、 次のような選択のチャンスがやってきました。   ・席替えタイムが行われていた。 ・既にみんな、携帯の番号順で整列済み。 ・あなたは、携帯を二台持っている。   片方の携帯は、1から始まる番号で、   みんなの申告を聞いていると、どうやら、   一番はじに、位置取りができそうです。   もう一方の携帯は、5から始まる番号で、   真ん中あたりに位置取りできそうです。   さて、あなたは、 相談を受けたい(当たりたい)ものとして考えて下さい。   1から始まる携帯の番号と、 5から始まる携帯の番号と、   どちらを申告しますか?   ※相談を受けたい(当たりたい)ものとして考えて下さい。 ※設問の「はじ」はサイコロの話も携帯番号の話も、  同じ側の「はじ」だと考えて下さい。     解答は、ココヘル+の方で。   ご登録はこちらから https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
★幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 
 自習型の、セラピーマニュアルです。
 自分で解決してみたいあなた向き。
 https://www.556health.com/selfcare/
 
 
 
◆編集後記
 
昨日は、小田原も肌寒かったです。
今日はまた、少し暖かいですね。
 
そろそろバジルも店じまいかなぁ・・・
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛