【ココヘル688】ポジティブな心が大切な、本当の理由

ポジティブな捉え方が大事、とは、よく言いますが、一歩間違うと、自分でムリポジをしている場合「イタイ人」になってしまったり、他人にポジティブを強いたりすると、ポジティブ教で他人を傷つけてしまったりします。先日、「脳科学は人格を変えられるか?」エレーヌ・フォックス著 kindle版を読んでいたところ、次のような記述がありました。

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 688号 2015.12.24
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
★「男女の仲が深まる恋愛心理学セミナー」
 
 すき間時間活用! スマホ・iPod等に入れて持ち歩き自由!
 音声ダウンロード方式のセミナーです。
 
 自分と相手が同じだと思って接すると落ちる罠がたくさん
 あります。男女関係はまず、知識を仕入れるところから。
 まずは、傾向と対策です。
 https://www.556health.com/sp/intimate_mv/
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
ポジティブな捉え方が大事、
とは、よく言いますが、
 
一歩間違うと、
 
自分でムリポジをしている場合「イタイ人」に
なってしまったり、
 
他人にポジティブを強いたりすると、
ポジティブ教で他人を傷つけてしまったりします。
 
 
 
先日、
「脳科学は人格を変えられるか?」
エレーヌ・フォックス著 kindle版
を読んでいたところ、次のような記述がありました。
 
 
(引用ここから)
ジャーナリストのバーバラ・エーレンライクは著書「Smile or Die」
の中で、現代社会にはびこるこの手の(彼女いわく)ポジティブ思考
カルトを痛烈に批判している。エーレンライクは乳がんの診断を受けた
とき、この種のカルトの冷酷さを思い知ったという。病名を告げられるや
彼女のもとには、この経験は「きっとあなたを変えてくれる」
「人生の意味を見出すチャンスだ」「神に目覚める助けになる」などの
「ポジティブな」メッセージが山のように寄せられた。
 恐ろしい病気に直面しているのに、それに感謝せよとアドバイスされ、
彼女は強い反感を覚えた。「ポジティブにさえ考えていれば、事態は
良くなる」わけが、あるものだろうか?
(引用ここまで)
 
 
上記の本の中で著者のエレーヌ・フォックス教授は、
 
 
「楽観が幸福につながるのは、そうした思考によって、
 人が人生に積極的に取り組むようになるからだ。」
 
としています。
 
 
ポジティブ思考をしている
→希望を感じるので行動も軽い
 →行動しているので、変化を作り出せる
  →人生が好転していく
 
ということだと。
 
 
ということは、それとは対照的に、
 
無理やりポジティブに考えることにして、
→現状を(本当は辛いのに、幸せの基準を下げて)受け入れ、
 →行動はしない
  →当然変化の起き方も悪い
 
というパターンでは、
幸福につながらない、ということなのです。
 
 
「真の楽観主義者は困難に直面しても簡単にはあきらめず、
 倍の努力をしてでも問題を克服する道を見つけ出そうとするのだ」
 
 
 
今年もあと一週間ですね。
 
来年も充実した年にしたいと思いますので、
 
 
ポジティブな未来をイメージして、
そこに向けて、行動し続ける。
 
これを大事にして、
進んでいきたいと思います。
 
 
あなたの新しい一年も、
充実した一年となりますように。
 
 
良いお年をー
 
 
★「男女の仲が深まる恋愛心理学セミナー」
 
 すき間時間活用! スマホ・iPod等に入れて持ち歩き自由!
 音声ダウンロード方式のセミナーです。
 
 自分と相手が同じだと思って接すると落ちる罠がたくさん
 あります。男女関係はまず、知識を仕入れるところから。
 まずは、傾向と対策です。
 https://www.556health.com/sp/intimate_mv/
 
 
 
 
★Lのマメ知識
 
今日はお休み
 
★脳トレ的(心理)クイズ
 
【ネガティブな彼氏にどう接すればいい?】
 
A子さんの彼氏(B太)は、結構ネガティブで、
今日も「どうせオレなんか、会社に必要ないんだよ」
と、ネガティブ発言をしています。
 
それに対してA子さんは、
「そんなことないよ。B太君は○○××で・・・」
 
と、いつも応じていますが、最近疲れてきました。
 
ふたりの関係を考える時、
B太君がネガティブなことが、問題の根源であることは、
疑いないのですが、こんなとき、A子さんの対応は、
どうしたらよいのでしょうか?
 
上の応対は、何か問題はないでしょうか?
改善する方法は、あるでしょうか?
 
(あくまで、あなたがA子さんであるとして、
 答えを考えてください)
 
 
 
解答はココヘル+で。
ご登録は・・
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
◆編集後記
 
今日は友里椛を病院に連れて行きます。
でべその治療で。
機能的には問題ないと思うんですが、
女の子なのでね。やっぱり。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛