【ココヘル689】明けましておめでとうございます。

今年の目標などを立てた方もいらっしゃるのではないでしょうか。今日は、目標そのものの話ではなくて、
目標を立てたあとの話。目標というのは、「目標を忘れてしまうことが、目標が達成できない一番の理由」とも言われます。三日坊主という言葉もありますね。目標を立てた後どうするか、それが、今日のお話。

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 689号 2016.1.6
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
★「男女の仲が深まる恋愛心理学セミナー」
 
 すき間時間活用! スマホ・iPod等に入れて持ち歩き自由!
 音声ダウンロード方式のセミナーです。
 
 自分と相手が同じだと思って接すると落ちる罠がたくさん
 あります。男女関係はまず、知識を仕入れるところから。
 まずは、傾向と対策です。
 https://www.556health.com/sp/intimate_mv/
 
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
新年明けましておめでとうございます。
 
新年と言うことで、
今年の目標などを立てた方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
 
私も、今年の目標そのものについて、
色々考えていることはあるのですが、
 
今日は、目標そのものの話ではなくて、
目標を立てたあとの話。
 
 
目標というのは、
 
「目標を忘れてしまうことが、
 目標が達成できない一番の理由」
 
とも言われます。
 
三日坊主という言葉もありますね。
 
 
目標を立てた後どうするか、
それが、今日のお話。
 
 
そこに対して、
今年取り組んでみたいことがあります。
 
 
それは、
仕組みを工夫すれば、
目標に対する行動が継続したり、
 
「がんばって」継続するのではなく、
「自然に」継続させることができる(のではないか)
 
 
ということ。
 
まあ、まだ仮説ですが、
 
それを、やってみようと思います。
 
 
いままで、私は基本的にこう考えていました。
 
 
目標が達成できないとき、
三日坊主になってしまうとき、
 
何が一番問題だったのかといえば、
 
【本当に達成したい目標ではないものを、目標にしていた】
 
 
たとえば、
自分が心の底からやりたいことではなくて、
誰かにほめられそうなことを目標にしたりして、
 
でも、他人は自分が期待したほどはほめてくれないので、
 
結局モチベーションが持続しなくなってしまい、
やめてしまった・・・
 
 
そういうときに、かつての私は、
 
本当に自分がやりたいこと、
本当に自分が達成したいこと、
 
【ではない】
 
ことを、目標にしたことが、
持続しない、一番の理由だ。
 
 
そう考えていました。
 
 
いまでも、その考えは、
一定の意味があると考えていますし、
 
本当に達成したいことを目標にすることは、
とても重要だという考えは、変わっていません。
 
本当に達成したいことではないことを、
目標にしてしまったので、
継続しなかった、
(つまり、継続しなくて良かった)
 
ということも、
多々あるとは、
 
今でも、思っています。
 
 
しかし、そんな単純な理由だけではなく、
もう少し、物事は複雑だと思うようになりました。
 
 
たとえ、本当に達成したいことだったとしても、
それでも、継続するのは、なかなか大変なのです。
 
 
そこで、今年は、
 
 
頑張るのではなく、
 
毎日気を張って、精神エネルギーを大量に消費して
なんとか続けていく、というのでもなく、
 
ちょっとした工夫をして、←ここがポイント
 
 
目標に対する行動が持続するような、
仕組み作りにチャレンジしようと思います。
 
 
その方法が、
自分で実践して、まとまったら、
 
 
メルマガで概要をお届けし、
講座や、コーチング(コンサル)でも、
ご指導できたらいいな、
 
なんて考えています。
 
 
やっぱり、
自分の思い通りの人生を、
切り開いていけたら、ワクワクしますからね!
 
 
行動を継続する。
そのための仕組み作り、工夫をする。
 
 
実践する段階では、
精神エネルギーをあまり使わずにすむようにする。
 
 
そんなことを、
念頭に置いて、
 
 
一年過ごしていきたいと思います。
 
 
ちなみに、継続するための仕掛け作りで、
早速始めたのが、
 
カレンダーにシールを貼る、
ということです。
 
子供って、トイレトレーニングでも、
何か漢字の練習とか算数の勉強でも、
 
できたら、シールを貼ったり、
「よくできました」のハンコを押したり、
 
そういう、目で見て分かりやすい
「できた印」を使うと、
頑張りが継続しますよね?
 
それは、大人がシールを貼ってあげるわけですが、
 
 
大人だって、
長丁場になるテーマについては、
自分でシールを貼ったらいいと思うんです。
 
まあちょっと、まず自分でやってみます。
 
 
今日は、目標そのものではなくて、
目標をどう扱うか、
目標に対して、どう関わるか、
 
という視点で、お話ししました。
 
 
まあ、目標を立てましょう的なことを、
言う人は、結構多いと思いますので、
 
 
たまには、
違うことを言う人がいてもいいかな、
と思いまして。
 
 
 
ちなみに私自身の話。
 
今年は、大きな目標は、
それほど立てていないのですが、
 
・家族の健康
・ココヘル事業の安定
・ブランド力アップ(出版など)
 
が、大きなテーマとして、
目の前にあります。
 
いままでの路線を、安定させて、
さらに発展させていく、といった感じです。
 
 
今年も、どうぞ、
よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
★「男女の仲が深まる恋愛心理学セミナー」
 
 すき間時間活用! スマホ・iPod等に入れて持ち歩き自由!
 音声ダウンロード方式のセミナーです。
 
 自分と相手が同じだと思って接すると落ちる罠がたくさん
 あります。男女関係はまず、知識を仕入れるところから。
 まずは、傾向と対策です。
 https://www.556health.com/sp/intimate_mv/
 
 
 
 
★Lのマメ知識
 
今日はお休み
 
★脳トレ的(心理)クイズ
 
そういえば、年末に出したこの問題、
解答編を配信していませんでした(スイマセン)。
解答は次の「ココヘル+」でお届けしますね♪
 
 
【ネガティブな彼氏にどう接すればいい?】
 
A子さんの彼氏(B太)は、結構ネガティブで、
今日も「どうせオレなんか、会社に必要ないんだよ」
と、ネガティブ発言をしています。
 
それに対してA子さんは、
「そんなことないよ。B太君は○○××で・・・」
 
と、いつも応じていますが、最近疲れてきました。
 
ふたりの関係を考える時、
B太君がネガティブなことが、問題の根源であることは、
疑いないのですが、こんなとき、A子さんの対応は、
どうしたらよいのでしょうか?
 
上の応対は、何か問題はないでしょうか?
改善する方法は、あるでしょうか?
 
(あくまで、あなたがA子さんであるとして、
 答えを考えてください)
 
 
 
解答はココヘル+で。
ご登録は・・
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
◆編集後記
 
一昨日、初詣に行ってきました。
例年通り、鎌倉の鶴岡八幡宮に。
 
今年は、子どもたちにお年玉を渡して、
好きな物を買っていいよ、的にやらせてみましたが、
・・・さすが子供・・・それ買っちゃうかー、て感じ。
りんごあめとか(笑)
まあ、そうやって、自分で決めてみる経験をしないと、
何ごとも上手にならないですからね。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛