【ココヘル707】見たらイタい情報と、どうつき合うか

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 707号 2016.6.9
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
★目覚めよ! 内なる輝き講座
 何歳からでも美しくなれる
 (札幌7/9・10 東京7/30・31)
 
この講座は、自分の内側にある、
「決して扱いやすくはない」エネルギー、感情、欲求などを、
同自分自身の中に統合していくか、というテーマを扱います。
 
・なぜか攻撃されやすい
・なぜか注目を浴びていることが多い
・なぜかオレサマを引き寄せてしまう
 
というように、
・なぜか○○になる
という場合、自分の内面に目を向けてみる
必要があるかもしれません。
 
表面的には「美」を入口にした講座ですが、
本質的には、自分らしい生き方を見つける方法が主眼です。
 
目覚めよ!内なる輝き 講座
講座の告知ページはこちら。
https://www.556health.com/sp/mezameyo/
 
 
 
自分にとって、耳の痛い話。
聞いていると(読んでいると)ズキッとする話。
過去の傷に触れるので、グサグサ胸に刺さる話。
 
そういう話と触れること、
生きていると、色々あると思います。
 
そういうときに、どうするのが良いのか。
 
 
今日は、その話をしたいと思います。
 
 
 
あんまり良くない態度というのは、こういうもの。
 
 
・完全にシャットアウト。見ない。聞かない。触れない。
 
 
逆に、こういうのも、実はイマイチ良くない。
 
 
・逃げてはいけない、直視しなくては。
 痛くても、絶対目を背けない!!!!!!!
 
 
 
 
フタをする、否認する、シャットアウトする、
という態度は、確かにあまり良くないですが、
 
逆に、
 
一歩も引かない、逃げない、目を背けない、
ぜったいに!ぜったいに!!!!!!!!!
 
みたいな姿勢も、
自分を傷つける結果になりますので、
 
 
私のオススメは、
 
 
心の体力に合わせて、
じわじわ、マイペースでやろう、
ということです。
 
 
 
たとえば、いま、ココヘルでは、
彼氏ができない理由について書いています。
 
同時に、問題のある人にどう関わるか、
という話も書いています。
 
 
たとえば、自分のテーマと、
ココヘルの現在のテーマがかぶったりすると、
 
読んでいて、イタイ、ということも、
起こると思うんですね。
 
 
あるいは、
 
 
自分の未解決の感情があるテーマ、
たとえば、離婚の頃の色々な痛みがある。
 
まだ、思い出したり、
関係した話をテレビやその他の情報で知ると、
 
そのときのつらい感情がわき上がってくるので、
まだまだ、自分は癒されていないのだな、
という事実に、
 
たびたび、直面させられる。
 
 
 
そういう場合、
どうすればよいのか?
 
 
 
 
私は、こう考えます。
 
 
どんな出来事、経緯も、
何かのチャンスだと考えて、
活かそうとしてみる。
 
 
ということ。
 
 
自分の過去の痛みに触れるような、
情報が色々入ってくる。
 
これが、何かのチャンスだと思ってみる。
 
 
何の?
 
 
私は、癒しのチャンスだと考えるのが、
いちばん、建設的だと思います。
 
 
ネガティブな感情に引き戻されるのに、
なぜそれが、癒しのチャンスなのか?
 
 
忘れた方がいいんじゃないの?
 
 
もしかすると、
そう思う人も、いるかもしれません。
 
 
実は、ちがうんですね。
 
 
意識をそらすことでは、
実は、辛い出来事は(それが辛ければ辛いほど)
忘れたり、乗りこえたりすることは、
できないんですね。
 
 
大事なところなので、
もう一度書きます。
 
 
意識をそらすことでは、
忘れたり、乗りこえたりできない。
 
 
 
 
では、どうしたら、
忘れられるのか、乗りこえられるのか?
 
 
 
実は、感情の記憶は、忘れることは、
できないように、できています。
 
薄まる、中和される、プラスのエネルギーで相殺される。
そういうことは、起きます。
 
 
というわけで、
やりかたは、こうです。
 
 
ネガティブな記憶や、感情が、特にない状態を、
普通の状態と呼ぶことにしますと、
 
 
ネガティブな感情が、未解決になっている状態では、
普通の状態のとき以上に、
 
 
プラスのエネルギー補給に気を使います。
 
 
 
自分が、
だれと、
何をしていると、
元気補給できるのか。
 
 
それを、いつもの3割から、5割増しで、
行って下さい。
 
 
人との大切な時間は、
とても濃密なエネルギーを得られますが、
 
相手の都合などもありますから、
常に、得られるとは限りません。
 
 
自分ひとりで使えるエネルギーも
持っておく必要がありますね。
 
 
・自然
・動物
・芸術(ライブ系:音楽、劇、ダンスなど)
・子供の頃に楽しかったこと
 
 
こういったエネルギー源を、
実際に体験しましょう。
 
 
そして、
 
元気補給したら、
 
 
ちょっと、イタいことをしてみる。
 
 
読むとイタいメルマガを、
頑張って読んでみるとかね。
 
 
 
そうするとね、
 
マイナスの感情と、
プラスのエネルギーが、
相殺し合って、
 
 
ちょっとだけ、癒しが起こるんです。
 
 
中和です。
 
 
 
いまここで、
傷つく出来事が、起きたわけではない場合、
 
 
ネガティブな感情が出てきたとしても、
大抵の場合、
 
 
過去の出来事で、心の中に溜まって、
フタをしてしまっている、
 
未解決の感情が、
出てきたに過ぎないことが多いです。
 
 
つまり、毒が出たってこと。
 
 
出した方が、あとは、楽になる。
 
 
 
 
というわけで、
自分にとって、過去の傷に触れるので、
イタい情報と触れることが多いとき、
 
 
どうしたらいいか、の回答を、
まとめますと、
 
 
 
元気補給してから、やる。
 
 
これが、ポイントです。
 
 
そうやって、中和を繰り返して、
薄めていくんです。
 
それで、どんどん、楽になっていきますから。
 
 
 
但し、がっつり思い出すと、
その当時の感覚に、完全に引き戻されて、
ほぼ、パニックになってしまう、
というような場合は、
 
 
フラッシュバックですね。
 
 
専門家の助けを借りて下さい。
一人で取り組むと、
(いつか、解決はすると思いますが)
かなり、辛いですので。
 
 
 
そして、大事なのは、
 
ペースです。
 
 
 
元気補給のペースは、
できるだけ、上げていきます。
 
プラスのエネルギーを補給することは、
とにかく、できる限り増やすわけ。
 
 
そして、見たらイタいものを見るペースは、
 
 
ほどほどで。
 
 
マイペースでやる。
それが大事です。
 
 
 
 
そういう意味では、
少し、直面するのを、棚上げにして、
自分の心が、激しく不安定になるのを防ぐ、
 
 
そういう目的で、
 
 
しばらく、問題と距離を取る。
意識をそらす。
 
 
見ないフリをする(期間を持つ)
 
 
というのも、
(自分のペースを保つという目的なら)
 
 
いいと思います。
 
 
 
・がっつりだと辛いし
・目をそらすとずっと解決しない
 
だから、
イタいけど、
ちょっとずつ、触れようね。
 
 
みたいな話なんです、要するにね。
 
 
参考にしてみて下さい。
 
 
ではまた!
 
 
 
★目覚めよ! 内なる輝き講座
 何歳からでも美しくなれる
 (札幌7/9・10 東京7/30・31)
 
この講座は、自分の内側にある、
「決して扱いやすくはない」エネルギー、感情、欲求などを、
同自分自身の中に統合していくか、というテーマを扱います。
 
・なぜか攻撃されやすい
・なぜか注目を浴びていることが多い
・なぜかオレサマを引き寄せてしまう
 
というように、
・なぜか○○になる
という場合、自分の内面に目を向けてみる
必要があるかもしれません。
 
表面的には「美」を入口にした講座ですが、
本質的には、自分らしい生き方を見つける方法が主眼です。
 
目覚めよ!内なる輝き 講座
講座の告知ページはこちら。
https://www.556health.com/sp/mezameyo/
 
 
 
 
★「キレイになった秘訣」音声もメッセージ満載の濃ゆーい音声
 
珠帆美汐さんフォトエッセイ集「Sleeping Eros」を
出版するためのプロジェクトをREADYFORで進めています。
https://readyfor.jp/projects/sleepingeros/announcements
 
現在まだまだ道のり半ば。ご支援をお願いいたしますm(_’_)m
 
3000円のご支援に対するリターンは、
「キレイになった秘訣」を語ったインタビュー音声、となっていますが、
これもまた、かなり面白いインタビューになっているんですよ!
 
その、予告編動画を作りましたので、ぜひぜひ。
 
 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
今週末の講座の最後の準備に追われてます・・・
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛