愛とロマンスが広がる!飽きないパートナーシップを手に入れる方法

 

こんにちは。あづまです。
 
7/9追記:本講座は満席となりました。感謝!
(キャンセルが出たら再度受けつけます)
 
8/9(火) 13:30ー16:30
広島【場所】にて、
 
ミニワークショップを開催いたします。
 
題して、
愛とロマンスが広がる!
飽きないパートナーシップを手に入れる方法。
 
 
巷にあふれる、高校生レベルの恋愛テクニック話とは、
一線を画した、
 
始めから、長続きするパートナーシップに的を絞った講座です。
 
 
 
あなたは、
ふたりでいて、温かい気持ちが続くような、
長続きするパートナーシップを望みますか?
 
 
どうでしょう?
 
 
望むか望まないかで言えば、
望む、という人が多そうですが、
 
 
実際に自分のしている行動は、
 
長続きではなくて、短期的に盛り上がって盛り下がる、
みたいな恋愛になってしまっている。
 
あるいは、結婚したけれど、
気持ちが「冷めた」みたいなことになっている。
 
という人も、多いかもしれませんね。
 
 
 
本講座は、三部構成。
 
【第一部】では、私が、男女の心理の違いなど、
基本となる知識をお話しします。
 
いくつか例を挙げますと・・・
 
女性は、「男性は都合が悪くなると逃げる」と感じることが
多いようです。
 
でもそれは、女性目線で解釈しているから、
という側面も、多分にあります。
 
「逃げた」という解釈で、
本当に正しいのでしょうか?
 
男性に向かって「逃げた」と詰め寄り、
反発を食らったり、よけいこじらせた経験を
お持ちの女性も、いらっしゃるのでは?
 
だんまりになる男性側から見たときには、
本当は何が起きているのか。
 
ほかにも、
 
 
女性は、感情的に色々抱えたときに、
話して整理したいと感じることが多いですね。
 
というわけで、彼氏や旦那さんに対しても、
何か、抱えていそうだったら、
話して整理する手伝いをしようと、
色々話しかけてみると、
 
「うるさいな」
 
とか言われて、
 
 
え? なんで???
 
となることが、よくあるようです。
 
 
もちろんこれも、
 
男性側から見た世界は、随分違っているので、
男女の立場を逆にした場合も、同様の問題が起きます。
 
 
ちょっと落ち込んでいたり、イライラしている
彼女や奥さんに対しての、男性の対応。
 
これが、
ズレまくっていることは、よくあります。
 
いや、「よくあります」では控えめすぎるかな。
 
ものすごく、多々あります。
 
 
これって、自分を基準にして、相手も同じはず、って考えてしまうことが、
ひとつの原因なんですね。
まずは、知識を仕入れること。これが、相互理解の第一歩。
 
 
でも、こういう分野、
 
本で読んだだけではテニスが上達しないのと同じように、
話を聞いただけでは車が運転できるようにはならないように、
 
知識だけでは、実は不十分なんですね。
 
 
というわけで、
 
【第二部】では、
具体的に、ワークシートに記入して自分のことを見つめてみたり、
ペアワークで、大事なポイントである、素直なコミュニケーションの
仕方を練習してみたりと、
 
(午後、眠くなる時間帯でもありますからね・・・笑)
 
少し、参加型の内容を盛り込んであります。
 
 
そして、
 
【第三部】では、
どなたかの、具体的なお悩みを、題材として扱わせて頂きます。
ミニセッションを行います。
 
クライアントになった方は、あづまのセッションが受けられてオトクです。
(希望者多数の場合はサイコロなどで抽選を行います)
 
また、ひとりの悩みはみんなの悩み。
他の人の悩みではありますが、自分との共通点を見つけるかもしれません。
 
どんな風に、悩みができているのか、
そして、どのように、解決していくのか。
 
また、あづまが、「悩み」という得体の知れない物に対して、
どんな風に質問を投げ、どんな風に解釈して切り込んでいくのか。
 
どんな空気感で、受け答えをするのか。
 
恋愛セラピストとして起業して今年で10年目の、
こなれたセッションを、お見せできると思います。
 
 
 
【第一部の内容(予定)】
・男女の心理の違い
・「冷めた」は実は勘違い。本当は「○○○いる」。
・「依存」はいけないこと?
・自分で自分を満たす力
・「憧れ」で相手選びをするとうまく行かない理由
・自分の中に軸を持つこと
・夫婦といえども、友達感覚は大事
・自己開示こそ、長続きのコツ
 
【第二部の内容(予定)】
・パートナーとの間で「タブー化」していることをチェック
・怒りをぶつけないで済むコツ(コミュニケーションの実習)
(時間があればもう少し何かします)
 
【第三部の内容】
・ミニセッション(どなたのお悩みを扱うかは当日決めます)
 ↑おそらくは、1名様、だと思います。
 
 
 
今回、広島での開催ということで、
広島から、あづまの人間関係力向上セラピスト養成講座を
受講してくれた、卒業生の武田宏美さんが、
 
主催者、事務局を担当して下さってます。
 
 
そして、彼女、アロマセラピストでもあるので、
アロマの体験もできるそうです。
 
実は私も、ちょっと体験させてもらったのですが、
匂いというのは、本能、直感に、作用するらしいので、
匂いを嗅いでいるだけで、色々思い出したりします。
 
人によっては、過去の感情が開いて、泣き出すこともあるとか。
 
 
今回の講座の大事なテーマのひとつは、
長続きするパートナーシップのために、
わだかまり(ため込んだ負の感情)は、なるべく解消しよう。
臭い物にふた、とするのではなくて、本当にきれいにしておこう。
 
そういうことを大事にしています。
 
 
私は、アロマのことは、まったく素人ですが、
休憩時間などに、体験ができるそうですので、
 
興味のある方は、そちらも、ちょっと楽しみ・・・ですよね?
 
 
というわけで、申込ページはこちらですので、
ご興味を持たれた方はどうぞ♪