【ココヘル727】恋愛ドクターの遺産第一話(2)

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 727号 2016.12.2
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
略して セラ☆コン パートC
 
物事の「原因」をしっかり見抜く。
問題解決で取り組むべきポイントをつかむ。
あなたの中から、そんな、「知恵」「考える力」を引き出す講座。
 
12/10-11(土日)開講! (全6日です)
・診断力コース(プロ枠) 2名
  http://bit.ly/2fBPSyd
・問題分析コース(一般枠)2名
  http://bit.ly/2fBPlMG
 
パートCの募集ページはこちらです。
http://bit.ly/2cWfv9A
 
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、
作品を書いています。まあ、読みものとして
楽しんで頂ければと思います。
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)(2)
 
実は、ゆり子はいま、離婚を真剣に考えはじめたところだ。
夫はどことなく宇梶剛士似の、とても仕事のできる人で、
職場ではとても輝いていたしかっこよかったのだが、
つきあい始めてみると、話を聞かない、共感力のない人で、
何度も悲しい思いをしてきた。
 
結婚したらよくなるかもと思ってそのまま結婚したが、
結婚してもまったく変わらなかった。
 
たとえば、ゆり子が職場で、わりと有名なトラブルメーカー
の男性社員と仕事上の交渉をしなければならなかったとき、
相手の理不尽な要求に振り回されて自職場を巻き込んだ
大ごとになったことがあった。結局は相手の問題という
ことで事態は収拾したのだが、その渦中にいるときに、
支えてもらいたくて、家に帰って夫にその話をしたら、
「お前さぁ、そういうところ、脇が甘いんだよなぁ」のひと言。
 
確かに、脇は甘かったし、次に同様のことがあったら、
もっと気をつけると思う。ただ、ほしかったのは、
そういう言葉じゃなかった。
 
ほしかったのは・・・「大変だったな」とか、
「お前よく頑張ってるな」とか、そんな共感の言葉だった。
一番の味方でいてほしい人から、一番いたわってほしい
瞬間にダメ出しの言葉を食らう。大変な痛手だった。
今でも、その時のこと・・・職場でのことではなくて、
夫の言葉・・・を思い出すと涙がにじんでくる。
 
夫は、浮気をしたわけでも、ギャンブルにのめり込んだ
わけでも、アルコール依存なわけでもない。
 
離婚の「一発アウト」の条件に当てはまっているわけ
では、ない。だからこそ、ゆり子は今まで何とかなるかも、
と思って頑張ってきたのだが、そんな、一発アウト条件には
当てはまっていなくても、毎日、共感がなく、愛情を感じられ
ない生活をずーっと続けていくことは、自分の魂がゆっくり
死んでいくようなものだった。
 
次第に毎日の生活に喜びが失われていき、見る景色も、
不思議なもので本当にモノトーンになっていった・・・
 
もう無理・・・そう思って、ゆり子は意を決して両親に相談
したのだった。両親はゆり子の決意を察したのか「ゆりがそう
したいなら、いつでも戻っておいで」と言ってくれた。
ゆり子は、ほっとして、声を上げて泣いてしまった。
 
そんなことがあって、何度か実家に相談・・・実態は避難かも
しれない・・・に来ていたときのことだった。父が例のノート
「恋愛ドクターの遺産(レガシー)」とやらを渡してくれた
のだった。
 
ゆり子は実家から自宅へと帰路についた。同じ沿線なのだが、
それぞれマイナーな駅で、各駅停車で20分ぐらいの距離に
あった。ゆり子は電車の中でノートを開きたい衝動に駆られ
たが、祖父の個人的な記録でもあるノートを他人に見られる
のも嫌だったし、万が一読みながら自分が泣いてしまうよう
なことがあっても困ると思って、じっとがまんした。
 
何もすることがないと、電車の中は手持ち無沙汰で退屈だ。
向かいに乗っている人たちを観察することにしてみたが、
中に、仲の良さそうなカップルがいて、楽しそうに談笑し
ていた。(私もあんな風になっているはずだったのに・・・)
見ていると胸の痛みが強くなるような気がして、
人間を観察するのはやめた。
 
ゆり子はさらに気を紛らわそうと、車窓から外を眺めた。
夕焼け空に飛行機雲が輝いて見えた。そんなものを改めて
まじまじと眺めたのは久しぶりだった。○○駅から××駅までの
間が、今日は格別長く感じた。
 
(つづく)
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
関係ないけど、低糖質ダイエットのブログやってる
アラサー男子(笑)な人がいるんですが、ほんとマメに
更新していてエラいなぁと思った・・・
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛