【ココヘル728】恋愛ドクターの遺産第一話(3)

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 728号 2016.12.3
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
略して セラ☆コン パートC
 
物事の「原因」をしっかり見抜く。
問題解決で取り組むべきポイントをつかむ。
あなたの中から、そんな、「知恵」「考える力」を引き出す講座。
 
12/10-11(土日)開講! (全6日です)
・診断力コース(プロ枠) 2名
  http://bit.ly/2fBPSyd
・問題分析コース(一般枠)2名
  http://bit.ly/2fBPlMG
 
パートCの募集ページはこちらです。
http://bit.ly/2cWfv9A
 
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、
作品を書いています。まあ、読みものとして
楽しんで頂ければと思います。
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)(3) 恋愛ドクター
 
 
ゆり子は自宅に帰って来た。日頃は気にならないが、
よその家・・・実家・・・から帰ると「わが家の匂い」が
ハッキリと分かる。ゆり子の家はリビングに大きな窓が
あって太陽が差し込むせいか、布団を太陽に当てて
干したときのような、少しほこりっぽいような匂いがした。
 
ゆり子は、夫がまだ帰宅していないのを確かめると、
自分の部屋にこもって例のノート「恋愛ドクターの遺産
(レガシー)」を開いた。どうやらこのノートは、
予想していた恋愛相談のカルテのようなもの、あるいは
勉強のためのテキストのようなものとは違うことが分かった。
 
(物語なんだ・・・)
 
全編、小説のように書かれている。これが「恋愛ドクター」
のフィクションなのか、それとも、実は小説風に書いてある
「カルテ」や「記録」なのか、それは今となっては確かめ
ようもない。そういえばある小説だったかマンガだったかで
読んだことがある。錬金術師は、己の秘伝が盗まれないように、
自らの実験ノートを、それと分からないように偽装して書く
ことがあった、と。そもそもその話自体、実話かフィクションか
わからないのだが、もしかしておじいちゃんが、恋愛相談の
秘伝を隠すために小説風に記録を付けていたら・・・
と想像するとついニヤニヤしてしまった。
 
(おじいちゃん・・・)
 
今までほとんど実体のない、霧かかすみのような存在だった
おじいちゃんが、急にゆり子の心の中で存在感を増して
きているのを感じた。
 
(お父さんも、こんな風におじいちゃん・・・いやお父さんに
とってはお父さんか・・・の存在を感じていたんだろうか。)
 
ゆり子はそんな風に想像してみた。でも、ノートの中に書いて
ある話を早く読みたい、早く知りたいという衝動が勝ち、
お父さんのことより、物語を読む方へと気持ちが向かっていった。
 
(つづく)
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
今日テレビを見ていて、インフルエンザの予防に
歯磨きが有効、という話を聞きました。
曰く、歯垢の菌が出す酵素が、ノドのバリア機能を
担うタンパク質を分解してしまうのだとか。
で、ウイルスが感染しやすくなるらしい。
 
そんな関係があるとは・・・
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛