【ココヘル729】恋愛ドクターの遺産第一話(4)

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 729号 2016.12.5
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
略して セラ☆コン パートC
 
物事の「原因」をしっかり見抜く。
問題解決で取り組むべきポイントをつかむ。
あなたの中から、そんな、「知恵」「考える力」を引き出す講座。
 
12/10-11(土日)開講! (全6日です)
・診断力コース(プロ枠) 2名
  http://bit.ly/2fBPSyd
・問題分析コース(一般枠)2名
  http://bit.ly/2fBPlMG
 
パートCの募集ページはこちらです。
http://bit.ly/2cWfv9A
 
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、
作品を書いています。まあ、読みものとして
楽しんで頂ければと思います。
 
また、少しまとめて、解説を「ココヘル+」の方で書きたいと
考えていますので、物語だけではなく、心理学の学びがほしい、
という方は、そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)(4) 恋愛ドクター
 
 
ゆり子はノートを開いて、
「恋愛ドクター」の書いた物語を読み始めた。
 
・・・
 
「先生、これって結局、愛情飢餓からくる問題ですよね?」
なつをは言った。なつをは20代後半ぐらいの、細面の女性だ。白衣を着ている。
Aはしばらく黙っていた。このAというのが、恋愛ドクターだ。
Aは少し首をかしげ、しばらくしてから小さい声で答えた。
「君は、見るべきところを見ていないね。」
「だって先生、どう考えても、この症状は、先日のMさんとも一緒ですし、
 先日先生に勧められて読んだ「恋愛依存症」の本にも、そう書いてありますよ?
 本を薦めたのは先生じゃないですか!」
 
Aは黙って席を立とうとした。
「先生!ちょっと!どうなんですか!」
「もう少し落ち着いてくれないか。」
「・・・すみません。」
 
Aは仕方ないな・・・という様子で、再び革張りの椅子に座り、
なつをに説明を始めた。
「君が「愛情飢餓」と判断したとき、君の意識は、どこに向いていた?」
「意識が・・・って・・・ここにありますけど。」
 
「君がそこに居るのは分かってるよ。そうではなくて、自分の意識を、
どこに向けていたか、ということを聞いているんです。」
「意識をどこに向けるか・・・考えたことありませんでした・・・
あ、でも、昨日読んだ本のことを思い出していました。」
 
「そう、それが間違っている、と言っているんだ。」
「本を読んではいけないということですか?先生が読めとおっしゃっ・・・」
 
Aはややいらだったような早口でかぶせるように言った。
「読むことはいいことだ。ただ、診断を下すときに、
君は本のことばかり考えて、目の前のクライアントから意識がそれている、
と言っているんだ。」
 
「えっ・・・!?」
それまで強い口調でドクターにくってかかっていた助手のなつをが、
ここで急に黙り込んだ。
 
 
 なつをはドクターAの助手だ。ホームズとワトソンのように、
一緒に事件・・・この場合は男女問題だが・・・の解決に当たっている。
 
 この日は、通称「こばやん」というクライアントが相談に来ていた。
関西出身で苗字が小林、先生は親しげに呼ぶのが好きで、
このクライアントのことは「こばやん」と呼んでいた。
先生自身は関東の出身なのだが。
 
 こばやんは30代後半の男性で、妻から離婚を突き付けられて、
「離婚したくない」「なんとか修復したい」と相談に来たのだった。
 
 こばやんが、初回のセッションで話した内容を要約するとこういうことだ。
 カミサンから離婚を言い渡された。カミサン曰く、自分はカミサンの
話を聞いていないそうだ。ただ、自分としては聞いているし、必要な
アドバイスもしてきたつもりなので、そう言われるのは心外だ。
しかしそれを伝えたところ「だからあなたは分かってない」と言われて、
ますます妻の気持ちは離れているようだった。
 
 自分としては、家族を守るために一生懸命だったし、カミサンの話も
聞いていたし、できるだけ頑張っていたつもりだった(し、今もそうしている)。
 ただ、気になるのは、仕事が本当に忙しくて、家でもささくれだった
気持ちでいたことが、結構多かったし、
それが5年ぐらいずっと続いていたのは事実だ。
 
 先生も、こばやんの子供時代のことを聞いた。こばやんは実家が商売を
やっていて両親共に店に出ていて忙しかったこと、学校から帰ってきても
誰もいないことがあって寂しかったことなどを話していた。
 
 子供時代に寂しかったのだから、愛情飢餓があって、現在の夫婦関係の
問題が起きている。なつをは、そういうことをドクターから教わったし、
心理学の本にもそう書いてある。
 
夫婦関係は、自分が親子関係で未解決になっている問題を再現する舞台に
なると。先日のMさんのセッションではドクターは自信満々に「あなたと
奥さまの間に起きる問題は、実はあなたとお母様の間の、未解決の心理的
な問題なのです。あなたの場合は、子供時代の『愛情飢餓』を未だに
引きずっていることが大きく影響しているようですね。」と言っていた。
 今回も似ているケースだからなつをは「愛情飢餓」だと言ったのに、
ドクターからいきなり頭ごなしにダメ出しをされて、内心頭にきていた。
 
 自分が教えた話なのに・・・自分が言うのは良くて、私が言うのは
許さない、ということなの・・・?手柄を独占したいってこと?
 尊敬できる先生かと思ったけど意外に器が小さいのかも・・・ただ、
最後に言われた「クライアントから意識がそれている」というのは
当たっているだけにぐうの音も出なかった・・・
 
 こばやんは継続して通ってくれるらしい。本当に愛情飢餓ではないのか。
先生がどんな診断を下し、どんな解決の方針を立てるのか。なつをは
自分の意見を否定された悔しさもあって、少し挑戦的な気持ちで、
そんなことを考えていた。
 
 
(つづく)
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
あづまやすしの心理セラピー&人間関係コンサルティング講座
略して セラ☆コン パートC
 
物事の「原因」をしっかり見抜く。
問題解決で取り組むべきポイントをつかむ。
あなたの中から、そんな、「知恵」「考える力」を引き出す講座。
 
12/10-11(土日)開講! (全6日です)
・診断力コース(プロ枠) 2名
  http://bit.ly/2fBPSyd
・問題分析コース(一般枠)2名
  http://bit.ly/2fBPlMG
 
パートCの募集ページはこちらです。
http://bit.ly/2cWfv9A
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
いやー(もう数日経ってますけど)師走ですね。
今日は髪を切ってきました。毎月、月初めに散髪することが
多いので、髪を切ると、ああ、月が変わったな、と感じます。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛