【ココヘル736】恋愛ドクターの遺産第一話(8)現実と夢

 

★女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学 736号 2016.12.20
 
こんにちは。あづまです。
いつも読んで下さってありがとうございます。
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
現在は、私の伝えたいセッションの理想を、
小説風にしてお伝えしようと、
作品を書いています。まあ、読みものとして
楽しんで頂ければと思います。
 
また、少しまとめて、解説を「ココヘル+」の方で書きたいと
考えていますので、物語だけではなく、心理学の学びがほしい、
という方は、そちらも合わせてご活用ください。
 
ココヘル+
https://www.556health.com/sp/e-zine/
 
 
 
 
前回までのあらすじ
 
離婚の危機で悩んで父親に相談したゆり子は、
伝説のカウンセラーで「恋愛ドクター」の異名を取る祖父(故人)の
ノート「恋愛ドクターの遺産(レガシー)」を父から渡された。
そのノートは小説になっていて・・・
今回はクライアントのこばやんのセッション最終回間近、こばやんの側の
原因には「仕事ストレス」からの「罪悪感」や「無力感」があり、
ゆるしのワークで解消。そしてドクターはこばやんの妻の側の愛情飢餓を
指摘。こばやんがサンドバッグになるという行動課題を提案。
そしてその結果、奥さまが帰ってくるという奇跡が起きた。
そしてノートを閉じたゆり子は・・・
 
 
【登場人物】
(現在の人物)
 ゆり子 父からノートをもらった。離婚するかどうか悩んでいる
 幸雄 ゆり子の夫。 仕事はできるが共感力のない人。
(ノートの中の人物)
 恋愛ドクターA ゆり子の祖父(故人) ノートを書いた本人
 なつを ドクターの助手
 こばやん 今回のクライアント 妻に離婚を突き付けられ相談に来た。
 
 
 
恋愛ドクターの遺産(レガシー)(8) 現実と夢
 
こんな時間か・・・ノートを閉じて時計を見たゆり子は、
時間が随分経っているのに気づき、少し慌てた。
(幼稚園にお迎えに行かなきゃ・・・)
 
 お迎えの自転車を漕ぎながら、ゆり子はまだノートの中の
話を反芻していた。自分もサンドバッグになるイメージをして、
相手の話を聞いたら、修復できるのだろうか・・・
少し想像してみて、あまりに苦しいのですぐにやめた。
 
(あのこばやんという人は、
とりわけ意志の力が強い人なんだよね、きっと。)
ゆり子はそう思って、自分とは関係ない世界の話にしようと
したが、ゆり子の意思に反して、ノートの中の出来事はずっと
心に引っかかっていた。
 
「さくら、お待たせー。」
 
 さくらはゆり子の一人娘だ。幼稚園の黄色いスモックを着て、
髪はふたつ結びにしている。最近の子らしく、ドラえもんに出て
くるしずかちゃん、というよりは、どこか初音ミクっぽい結び方だ。
子どもを家に連れて帰る途中も、どうしてもノートの中のことが
引っかかっていて、「ママ、今日ね・・・」と話しかけてくる
さくらの話も、どこか上の空で聞いていた。
 
「・・・ママ、ママ、起きてよ!」
 
 さくらの声で目が覚めた。
(もう4時半か・・・)ゆり子は壁の時計を見てそう思った。
どうやら帰ってきて寝てしまったらしい。2時間ほど寝ていた
計算になるか。でも、ゆり子は不思議な感覚に包まれていた。
 
(私、本当に寝ていたの・・・?)
先ほど、さくらに起こされたとき・・・いや、起きたというより、
別世界からこちらの世界に「呼び戻された」という感覚だったが・・・
ゆり子は、ドクターのセッションルームにいた。
 
いや、そんなはずはないから、ドクターのセッションルームにいた
夢を見ていた・・・と、一般的には言うのだろう。
(でも、リアルだった。生々しかった)
 
どうやら、夢の中で、あの世界に行ってきたみたいだ、とゆり子は
思った。目の周りが濡れていた。どうやら、夢の中で涙を流したらしい。
 
そう、先ほどまで、ゆり子が体験していたのは・・・
 
 
・・・
 
「ゆり子さん、肩の力を抜いて、ゆっくり呼吸してみましょう。」
ゆり子はドクターの言う通り、力を抜いて、ゆっくり呼吸をしてみた。
「そうです。そうしたら、目の前に、
中学生の時のあなたをイメージしてみてください。」
 
中学生の時の私・・・
 
ゆり子の顔が曇る。ドクターはおかまいなしに誘導を続けていく。
「中学生のあなたは、どんな服を着ていますか?」
「制服です。」
「髪は長いですか、短いですか?」
「ツインテール、というか、ふたつに結んでいます。」
「どんな表情をしていますか?」
「重く、沈んだ表情をしています。」
 
ドクターは続けていく。
「では、こちらの世界から、あの頃の、あちらの世界に入っていき
ましょう。現在のゆり子さんは、椅子を立って、向こう側の、
中学生のゆり子さんの目の前まで行ってください。」
ゆり子が中学生の自分の前まで行くと、
ドクターは例の「ゆるしの言葉」をゆり子に言わせた。
 
「ゆりちゃんは、悪くないんだよ。」
「よく頑張ったね。」
「ゆりちゃんは、優しい子だね。」
 
それぞれ、言うたびに、抵抗があった。心のどこかで、
自分は悪い子だ、自分はダメな子だ、自分は冷たい子だ、
と思っていたようだ。自分のことを否定しているほど、
これらのゆるしの言葉を言うときに抵抗がある。
反応が出る、涙も流れる。
 
それは、昼間に読んだノートの中に出ていた話だ。
出てきていたが、自分事としては考えていなかったな、
ゆり子はそう思った。
 
ワークは進んで、ドクターはゆり子にこう促した。
「では、確認のために、過去の世界にもう一度入ってみましょう。」
「はい。」
ゆり子が向かい側の椅子に座ると、ドクターが続けた。
 
「世界の明るさは、明るいですか?」
「さっきよりは、明るくなりました。」
「空気の温度は、温かいですか、肌寒いですか?」
「ふつうです。さっきより良くなりました。」
「空気の重さは・・・さきほどとても重いとおっしゃい
ましたが・・・今はどうなっていますか?」
「あ、全然軽いです。重さは感じません。」
「では、元の世界に戻ってきてください。」
 
・・・・・ママ、ママ、
 
・・・そう、ここでさくらに起こされたのだった。
 
このノート、何かの催眠術か何かをかけてあるのかしら、
とゆり子は一瞬思ったが、そんなまさか、と思い直した。
そんな魔術のようなものがこの世界にあるわけがない。
 
真っ直ぐに解釈すれば、ノートの世界の出来事が、
あまりに印象が強かったし、自分の現在抱えている問題と
オーバーラップするものだったので、夢の中に出てきた、
ということなのだろう。でも、夢で片付けるにはあまりに
リアルで、本当に不思議な体験だった。
 
そして、心が軽くなっているのを感じた。
 
(やっぱり、このノートには、すごい効果があるのかも
しれない・・・)ゆり子はそう思った。
 
ただ、体はなんとなくだるかった。でも、悪い感じじゃない。
運動をして温泉に入って、だるい。そんな感じだ。
 
ふと、ひとつの考えがよぎった。
私がサンドバッグになる・・・つまりノートの課題をその
まま真似る・・・のではなくて、実は幸雄(夫)にも、
どうにかしてゆるしの言葉を届けてあげたらよいのではないか。
 
自分の感情が落ち着いてきたら、ゆりこには、夫の幸雄も、
実は自分自身を責めて苦しんでいるのではないか・・・
実際ノートの中に出てきたこばやんと同じように働き過ぎの
傾向があるのは事実だ・・・そんな考えが浮かんだ。
 
(でも、唐突に「あなたは悪くないんだよ」なんてメール
しても、面食らうだけだろうな・・・)
ゆり子は、少し作戦を考えることにした。そこで、スマホを
取り出して「夫 罪悪感」「夫 自責の念」など、世の旦那
さま方が陥りやすい、自分を責めてしまうパターンについて、
情報収集を始めた。
 
まだ問題は解決していないけど、何かやることがあると気が
紛れるな・・・それに、希望が持てる。スマホを操作する
ゆり子の顔は、どこか明るかった。
 
 
第一話 終
 
 
 
(つづく)
 
 
こちらにもアップされています。
まとめ読みには便利かも・・・
あづまやすしのサイコロジーな毎日
https://556health.com/consultant/
 
 
 
 
★自習型のセルフセラピー教材
 幸せな恋愛・結婚・人間関係のための
 心のデトックスマニュアル
 https://www.556health.com/selfcare/
 
★「阿妻式恋愛眼力トレーニングDVD」
 21日間のトレーニングで学ぶ 潜在意識レベルの変容を目指した、
 セラピースキル満載の恋愛パターンの改善プログラムです。
http://bit.ly/12X06ZC 
 
 
 
ご相談のご用命は、こちらから。
 
★恋愛・人間関係コンサルティング(旧名称:恋愛セラピー)はこちら。
 
 個別に丁寧に、問題を紐解き、解決策を提案しております。
 https://www.556health.com/consulting.html
 
 
 
◆ココヘル主催のワークショップ・セミナー一覧はこちら
 https://www.556health.com/work.html
 
 
◆編集後記
 
昨日はウェブサイトの作り方、集客の仕方についての
セミナーに出席していました。サイトはあれこれ手を入れながら
運営しているのですが、まだまだやることがあるなぁ、と
感じました。これからもしっかり手を入れていこう。
 
┏━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┓
 ◆女と男の「心のヘルス」ー癒しの心理学
 祝!TBS・日テレ・フジテレビ出演(目指せNHK!)
 ◆ご意見、ご感想お待ちしています。このまま返信!
 ・頂いたメールは、事前確認なく掲載することがあります。
 ・お名前はイニシャルにします。
 ・メール相談は行っていません。また、多数のメールを頂くた
  め、個別の返信はできないことがございます。
 もっと幸せな恋愛・結婚生活・人間関係を求める方に情報提供
 をするのが本誌の目的です。ご自身の責任にてご活用下さい。
 ◆制作:阿妻靖史(あづま やすし 恋愛セラピスト)
 ◆自己紹介はこちらです↓(声の自己紹介があります!)
  https://www.556health.com/archives/2005/07/post_5.html
 ◆登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000164141.html
 (解除依頼は受けていません。ご自分でお願いします)
 ◆ウェブサイト https://www.556health.com/
 このメルマガは自主的な登録によってのみ登録になります。
 違法なアドレス収集は一切行っていません。
 ★ご友人への転送は歓迎です。メルマガ全文をお願いします
 ★このメルマガの著作権は発行者であるあづまやすしに属します。
  無断転載を禁じます。転載は【事前に】お申し出下さい。
┗━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━◇━━┛